プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



うさぎ展にお邪魔しました*

もこです*

昨日、仕事帰りに
Tooiさんの「うさぎ展」に行ってきました♪
(明日まで開催中)

この日もやはり暑く、
陽射しが照りつける中
汗だくになりながらお店に到着。

それでも
お店の中のたくさんのウサギさん達に
癒されました^^

やっぱりウサギは可愛いな~*

ウサギモチーフの
布小物やマスコット、
ウサギ型の手作り石けんや
アクセサリーと
イロイロありました♪


*私はコチラを購入*

P1000073_20100830165657.jpg

+アリスの一筆箋

ウサギがテーマなので、
不思議の国のアリスの雑貨もありました。
このシリーズで以前『マトリョーシカの一筆箋』
買ったことがあるのですが、
紙がしっかりしていて使いやすいので
重宝しています^^




P1000116_20100830165657.jpg

+ウサギさんのストラップ

+コラージュのマグネットシート&ポストカード



ストラップはnuno*tamaさんの作品です*
ブルーグレーのリボンをした
眠そうな(?)うさぎさんの表情がツボでした!
眠そうだけど、周りにカラフルな音符が刺繍されていて
楽しそうなところも和みます~*

マグネットシートとポストカードは
手作り雑貨屋 MOMOさんの作品*
「撮った写真を切り抜いて合成」して製作されたそうです^^
外国の絵本の表紙のようで、とても素敵でした♪
ウサギ雑貨好きの友人と自分用にも購入!



大満足なお買い物でした♪

うさぎ展に納品しました♪

もこです*

前回、あまりの暑さのために
ウダウダと書いてしまって
すみませんでした。

もう、大丈夫です!
無理しない程度に、マイペースでやっていこうと思います*


さてさて、
明日はTooiさんの雑貨イベント
『うさぎがいっぱいの6日間。』が始まります♪


「うさぎ」がテーマのイベントは
今回が初めてなので
とても楽しみにしてました*

mocoyaも『うさぎ雑貨』をチクチク作りましたよ!
今回はこんな感じになりました~*



+おめかし*うさぎさん

P1000108_20100825101404.jpg

レースのリボンに
小さなチャームをつけて
ちょっと、おめかし*
(チャームは、王冠、リボン、鍵など)
右の子は、パールビーズの飾りをつけました。



P1000107_20100825101404.jpg

リボンを小さなボタンでとめて。



+うさぎの姫マトさん

P1000118_20100825102008.jpg

「うさぎ」のかぶりものをした姫マトさん。
なんとなく、ほのぼのとした風情になりました^^

ただ、「何かに似ているな~」と
思っていたら。。。


P1000110_20100825102008.jpg

「。。。○トロ?」

P1000109_20100825102008.jpg

某アニメキャラに
佇まいが似てしまいました(笑)
(一応、うさぎのつもりです^^;)


+バニーメイドな姫マトさん

P1000114_20100825102723.jpg

うさぎの耳のメイドさんです♪
大きなフォークがちょっと勇ましい?


P1000113_20100825102723.jpg

後ろは、大きな黒いリボンを結んで*


テーマがうさぎだったので
『バニーガール』の姫マトさんを作ってみようかな~と
初めは思ったのですが、
彼女に「網タイツ」を履かせるのが難儀でしたので(笑)

「バニー+メイド」で作ってみました!
もう、何でもありな感じですね。
姫マトさんの懐の深さに感謝です(笑)




*全員集合!*

P1000091_20100825103636.jpg

以上、この子たちが
明日からTooiさんのお店で販売されます*
お越しの際は、ぜひご覧になってみてくださいませ*^^*


*大感謝*
おかげさまでmocoyaの雑貨は
完売いたしました*
どうもありがとうございました!*^^*



『うさぎがいっぱいの6日間。』

8/26(木)~8/31(火)
11時~18時

輸入玩具・雑貨 Tooi

お店HP→
お店ブログ→

ウダウダ、でした。

もこです*

今夜も、
4cmくらいのアマガエル君が
窓の明かりに寄ってきた虫を食べるために
居間の窓の外にはりついてます。
がんばれ~。(笑)


最近、イロイロ考えたり
体調がイマイチだったり
暑かったりで
何だか、ウダウダしてました。

外ではウダウダを表に出さないようにしている(つもり)ですが、
家にいると、本当にウダウダ。。。

羊毛製作のペースも
かなりダウンしてしまって、
さらにテンションもダウン。。。


そんな中、やっと最近になって
少しずつ浮上してきた感じです。
少しだけ、暑さが落ち着いてきたからかも(苦笑)


今月下旬から秋に向けて、
雑貨イベントに参加する予定なので
少しずつペースを上げて
チクチク頑張ろうと思います*
間に合いますように。。。


窓の外のカエル君のように
地道にやるべきことを
少しずつ、やっていこう。


8月のイベント情報*その2

もこです*
残暑お見舞い申し上げます。 

今年の夏は、湿度と気温が高くて、なかなか大変ですね^^;
羊毛をチクチクしていると、
腕に細かい毛がまとわりついて
少々やっかいです。
む~。。。

お盆を過ぎた8月後半は
もう少し、楽になるといいな。


お店のイベントチラシやDMなどで
楽しそうなイベント情報をgetしましたので
まとめてみました~*^^*


8月のイベント情報(その1)はコチラ→


●8月20日(金)~22日(日)●

『旅マのくまの着せ替えごっこ店 vol2』

会場 小松クラフトスペース
秋田市中通4-17-9
10時~18時


バーンロムサイのチャリティーベアを
素敵なハンドメイド作家さんたちが
cuteなお洋服で着せ替えしました*
(販売もしております)


小松クラフトスペースHP→

旅するマーケットブログ→



●8月20日(金)~23日(月)●

エムズコレクタブルズさんの
『三温窯のうつわ展』

会場 エムズコレクタブルズ
11時~18時半


五城目町の窯元「三温窯さん」の器たちが
潟上市の雑貨屋エムズコレクタブルズさんで販売されるそうです*


お店ブログ→


●8月23日(月)~26日(木)●

カントリーハーツさん
『Antique Lace Fair』

10時~18時
カントリーハーツ店舗 


イギリスのアンティークのレースドイリーや
刺繍のテーブルクロス、レースリボンなどが
たくさんお店に並ぶそうです*
レース好きにはたまりません☆

お店ブログ→



●8月27日(金)~29日(日)●

雑貨屋hinaさんの
『Oshamarche -hina syle-』

会場 雑貨屋 hina
11時~18時
(最終日17時まで)


能代市の雑貨屋hinaさんで
青森のハンドメイド集団「Oshamaさん」の
ハンドメイド雑貨を展示販売されるそうです。
布小物・アクセサリー・バッグ・キャンドルなど
とても楽しそうなラインナップですね♪


お店ブログ→


●8月27日(金)~29日(日)●

『ボタン展』

会場 ココラボラトリー
11時~20時(最終日17時まで)
入場無料


陶磁器、ガラス、焼き菓子、刺繍、布
糸あみ、刺し子、裂き織、樹脂
などイロイロな素材で作られたボタンたちの展覧会。

ボタンが大好きなので、とても興味があります!
この展示のあとは、弘前、函館と
各地を巡るそうです。


ココラボラトリー ブログ→

LIVRE DE IMAGES 泉店 に行ってきました♪

もこです*
久しぶりの台風上陸でしたね。
今日はカラッとしたお天気なので
大物(ベッドカバーやシーツ、かけ布団など)を洗濯してスッキリ☆
調子に乗って、マットレスも日光浴させております(笑)


この前、お友達と
今月8日にopenした
『LIVRE DE IMAGES』の泉店に行ってきました*


P1000313.jpg

お店の名前のように、
絵本が似合いそうな素敵な外観。




P1000316.jpg


お店に入ると
ナチュラルな素材の籠や洋服、
倉敷意匠の紙モノ雑貨、
キッチン小物など

たくさんの可愛いモノがお店に並んでおりました。



P1000314.jpg

窓辺には、多肉植物の小さなプランターがずらり。
プランターにした器も、陶器やガラスと様々。
眺めているだけでも楽しいです。



P1000315.jpg

カフェコーナーもありました。
次回は、ここでまったりお茶をいただきたいです*


P1000317.jpg

2階への階段。

2階は『手仕事のお部屋』という感じで
とても素敵な空間でした*
ウットリ。。。

私もこういうアトリエが欲しいな~と
野望が膨らみます(笑)




*コチラをお持ち帰り*

P1000320.jpg

+アルミ(?)のカップ
+マスキングテープ


小さなアルミカップは
スクエアな形と、
直径3,5cmというサイズが愛らしいです*

マスキングテープは、
お気に入りの柄なので、ストック用に購入。

布のコースターは、
なんとお店からのプレゼントでした!
リバーシブルで使えます♪
少ししか買ってなかったので、
何だか少し申し訳なかったです^^;



またゆっくり見に行こうっと*


*LIVRE DE IMAGES(リーブルディマージュ)*


『泉店』

秋田市泉北4-17-26
TEL 018-893-3389


『東通店』

秋田市東通1-11-3 パルプラザB
TEL 018-853-0888


10:30~20:00 (泉店・東通店)
定休日/泉店・東通店 無休

お店HP→
お店ブログ→

夏のジュース。

もこです*
夏、真っ盛りですね!
今朝も6時の段階で
朝日がギラギラ輝いて
今日も暑くなりそう。


我が家には、ダンナが購入してきた「ジューサー」があって
毎朝、フルーツジュースを作っております*

今朝はこんな感じ。

P1000311.jpg

『グレープフルーツ&梨』のジュース。
隣のお皿には、カットした桃・ゴールドキウィ・梨

今朝は豪華です(笑)

冬は、リンゴをベースに
夏は、グレープフルーツをベースに
ジュースを作ってます。
安いので。。。

ただ、今朝のジュースは、梨がドロッとしてしまい
ちょっと失敗でした^^;
ゼリーにした方が美味しかったかも。残念。


ちなみに↓は、
『ゴーヤーのジュース』!


P1000312.jpg

ダンナ母さんのリクエストで作りました☆

ゴーヤー1本
オレンジ1個
レモン1個
はちみつ

が入っております!


後味はやっぱり「苦い!」ですが
何とか飲めました(笑)
柑橘類と合いますね*

炭酸を少し入れてみたら
何かのお酒みたいな味に。
私は炭酸無しの方がいいです^^

ゴーヤーはビタミンCが豊富らしいので、
夏バテ対策に効きそうですね*

何だか、カワイイ。

もこです*
今日は、かなり気温が上がるらしいですね!
日焼け&熱中症に気をつけねば!

この前見かけた
お囃子をする人たちを乗っけて
竿燈と一緒にねり歩く「竿燈カー」。
(正式名称はなんだろう?)


秋田西武の車は、何だかファンシー(笑)

P1000306_20100805065409.jpg

「あのキャラクター」のヌイグルミがいっぱいです^^

P1000305_20100805065409.jpg

(撮りませんでしたが)運転席もこの子たちが
飾られていました。


北都銀行だと、「ほっくん」が乗っているのかしら?(笑)

8月のイベント情報~*

もこです*
こんばんは。

いつの間にか、もう8月ですね。
「竿燈まつり」も明日から始まりますし*
夏本番!という感じです^^

広栄堂のカキ氷を食べないうちに
夏が終わってしまいませんように!


そんな8月ですが、
楽しそうなイベントも♪
いくつ行けるかな~*


●8月 8日(日)●

『高性寺 jazz impression vol.4』

11時~17時 (入場無料)

五城目町下タ町 高性寺(こうしょうじ)境内
秋田県南秋田郡五城目町字下タ町179

雨天時…五城館ホール(てらdeマも含む)

駐車場…「朝市駐車場」が利用できます



今回で4回目となる
五城目町の高性寺で開催されるジャズイベント。

お寺でマーケット「てらdeマ vol.2」
(11:00~17:00)も同時開催されます*
手作り雑貨屋MOMOさんも参加されるそうです♪

境内の緑に囲まれながら
ジャズやマーケットを楽しめるのが素敵ですね^^
珈琲やホットドッグ、カキ氷などの
飲食ブースもあるので
夏祭りみたいでいいなぁ*


詳しくはコチラ→『高性寺 Jazz Impression』HP 


●8月10日(火)~8月15日(日)●

『秋田発 地産地消ヒーロー・キャラクター周辺造形展』

入場無料

会場 ココラボラトリー  
秋田市大町三丁目1-12 川反中央ビル1階 

10日 11時~21時 (オープニングイベント/18時頃より)
11日~14日 11時~20時
15日 11時~17時


秋田の地産地消ヒーロー『超神ネイガー』を生み出した
「ネイガー プロジェクト」の高橋氏らが主催のイベント。
(※現在は、「(株)正義の味方」設立・運用)

会場では、
設定資料画、シナリオ(未発表含む)、周辺造形物、舞台用小道具、他 の展示や
グッズの物販があるそうです。
オープニングイベントでは、高橋氏とお酒が飲めるかも?(笑)
(アルコールあり・飲食持込歓迎だそうです・笑)


詳しくはコチラ→超神ネイガーHP

※15日には、
ココラボの近くの秋田市大町『イーホテル秋田』2階でも
『夏の正義の味方まつり』があるみたいですね^^

(11時、13時、15時)


秋田のネイガーとともに
岩手や青森のご当地ヒーローたちが秋田市に集結。
北東北を守る3超神ヒーローらしいです^^
彼らのヒーロー・ショーが一度に見られるなんて
贅沢なイベントです♪^w^



● 8/26(木)~8/31(火)●

Tooiさん
『うさぎがいっぱいの6日間。』


11時~18時

今回のテーマは「うさぎ」♪
うさぎモチーフのかわいいハンドメイド雑貨や
店長さんセレクトのうさぎ雑貨が並びます*
(mocoyaも参加いたします☆)



ん~、楽しみですね!*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
