プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



夏の色、秋の色。

もこです*

猛暑な夏から一転。
かなり涼しい(寒い?)秋になりましたね*
今日やっと、自分の服の衣替えをしました。

ワンピース(春秋冬用)が6着って。。。(笑)
お気に入りのダウンジャケットが日焼け(色落ち)してしまって
(保管方法が悪かった~・涙)
今年の冬は、防寒コートを買わねばならないかもです^^;


今日はブログにアップしようと思っていたのに
忙しくて出来なかった画像があったので
絵日記風に書いてみました*


○7月25日  千葉の母からの写メ。

P1000343.jpg

夫婦で茨城の古河総合公園にて、蓮を観にいったもよう。
「セミの声のシャワーでいっぱい。暑い^^;のだ。」とのこと。
元気そうで何より*



○8月15日  NAGAHAMAでご飯。

P1000341.jpg

秋田に帰省していたnegooさんからお誘いがありまして
雑貨屋さんデート&夜ご飯をいたしました♪
お会いできて嬉しかったです*^^*
今度は皆と会えるといいですね~*



○8月16日  ダンナの家庭農園

P1000340.jpg

今年で3年目のダンナの野菜畑。
じゃがいも、大根、トマト、プチトマト
きゅうり、なす、とうがらし、パプリカ
と種類も豊富。

私は収穫&料理係ですが、
きゅうりとトマトが毎日もりもりできるので
食べきれなくて、ありがたいけど困りました^^;
もっと料理の腕があればな~。



○9月10日  広栄堂で、かけこみカキ氷。

P1000336.jpg

もう9月でしたが、暑かったし
ダンナも私もまだ今年は食べていなかったので。

ランチ後でまだ満腹だったため
一つの「生グレープフルーツソフト」を二人で食べることに。
結局、取り合いになりました(笑)



○9月24日  リビングの窓から

P1000335.jpg

もう、夏ではなくなった空。
私は入道雲むくむくの夏空も好きですが、
秋の夕暮れが一番、深くて鮮やかで美しいと思います。

昔は、よくこんな空を眺めながら
犬の散歩をしていたな~*

旅マを終えて。 その2

前回の続きです*


今回は、旅マでgetしたものをご紹介*

+ワイヤーのコップ 
+キャンドル


P1000322.jpg

どちらもWirecrownさんで購入*
細いワイヤーで編まれた器は
不思議な存在感があります。
軽いので、吊るしたりイロイロ使えそうです^^

キャンドルは、甘いバニラの香りがして癒されます。
英字新聞でコラージュしていて
置いておくだけで絵になりますね♪




+スタイ


P1000332.jpg

Tooiさんのブースで購入*
ちょうど、地元の友人の出産祝いを探していたので^^
モコモコ羊と星&月をセレクトしました。
可愛いな~*



+イタダキモノ

P1000321.jpg

Wirecrownさんから何と、立派なお菓子をいただいてしまいました!
一緒に出店していただいただけでも
ありがたかったのに。。。(涙)
大好きなSTOVEのお菓子だったので
嬉しかったです*^^*
ありがとうございました*




+イタダキモノ その2

P1000323.jpg

旅マに来てくれたお友達のYOKOさんから
ラスク(&お茶)の
差し入れをいただいちゃいました☆
ちょうどお腹がすいていたので、
ブースの皆さんとサクサク美味しくいただきました*
どうもごちそうさまでした!*^w^*
(明日からのイベント出店、頑張ってくださいね*)



*オマケ*

今回の旅マでディスプレイした
『mocoyaの小部屋』はこんな感じでした。。。*



P1000166_20100924145333.jpg


下の階はシンプルに。

P1000226_20100924145642.jpg

P1000173_20100924145640.jpg



2階の右の部屋。
前回と同じくティールームになってます♪


P1000227_20100924145641.jpg

お気に入りの食器棚に
ミニチュアの食器を入れて*


P1000245_20100924145641.jpg



お隣のお部屋は
アトリエ&書斎に。


P1000225_20100924145437.jpg

アンティークなデザインのミシンのミニチュアと眼鏡。
(私もミシンがほしいな。。。(笑))


P1000197_20100924145641.jpg


棚にはミニチュアの糸巻き(トイレットペーパーサイズですが・苦笑)
をいれて。


P1000185_20100924145641.jpg


シールと紙で『ミニ本』も作ってみました♪
(中は白紙です)


P1000175_20100924150741.jpg


。。。という感じで、
私の趣味を前面に出したディスプレイとなりました☆
このお部屋に、姫マトさんやウサギさんを
住人としてディスプレイするのが
楽しくて楽しくて*
買ったモノやイタダキモノで集まった小さなモノたち。
小さいモノは、可愛いですね^^やっぱり*


会場でこの小部屋を見てくださった方も、
小さな女の子や大人の女性、
年配の男性などイロイロ。
「小さいモノ」が大好きな人はたくさんいるんだなと
実感した一日でした*

次回は、違うお部屋を作りたいなと計画中。^^
テーブルと椅子も欲しいので
昔のシルバニアファミリーをリサイクルショップで
探してみようかな?

旅マを終えて。 その1

もこです*

19日に、参加した『旅するマーケット お殿様の国へ行く』

シトシト雨が降るお天気で
どうなるのかとても心配でしたが、
たくさんのお客様がいらっしゃいました*

傘をさしながら
ビールや手作りパン、ホットドッグを片手に
jazzの生演奏に耳を傾けたり、
ハンドメイド雑貨や、お菓子、
お花屋さんや占いなど
イロイロなブースが並ぶテントを
楽しそうに覗くお客様の表情を見て
とてもホッとしました*^^*


心配だった搬入や搬出も
雨がそれほど降ってなかったので
びしょ濡れにならないですんで
ラッキーでした☆(風邪がまだ完治してなかったので^^;)



今回は、
ワイヤークラフトの作家さんであるWirecrownさん
『 mocoya & Wirecrown 』
というブース名での出店いたしました♪


+ mocoya +

P1000330.jpg

↑ドールハウス風にディスプレイ。
前回よりも、家具や小物が増えております(笑)



P1000328.jpg

お気に入りの白いプレートに、アクセサリーを置いて。



+ Wirecrownさん +

P1000331.jpg

ワイヤーで作られた小さな籠やコップ、フック、
ドライ紫陽花のリース、ストラップと
可愛い雑貨がイロイロ並んでおります♪
ナチュラルでアンティークな雰囲気がとても素敵でした^^




↓同じテントの『tago design & crafts』さんのブース*

P1000325.jpg

和テイストの布小物やがまぐち、バッグ、
ガラスのアクセサリーなど
たくさんの種類の雑貨が並んでいて
どれも素敵なデザインです^^
仕立てもとても丁寧で、手作りとは思えないです!




↓同じく、お隣さんだった『アトリエnonoco』さんのブース*

P1000324.jpg

こちらは、やさしい雰囲気のハンドメイド雑貨がイロイロ*
柄の組み合わせが、とても可愛かったです*
アトリエnonocoさんは、お客さんのいない合間をぬって、
針仕事もしていたりして「さすがだな~*」と感心。



私とWirecrownさんと↑のブースの方たちと
おしゃべりしたり、
オヤツをいただいたりしながら
テントの屋根の下で
ワイワイ楽しく過ごしました☆


他のテントにも、大好きな作家さん達やお店のブースがありますので、
今回も暇を見てはチョロチョロと遊びに行ったり
食べ物ブースで、ホットドッグやさつまいもの天ぷらをgetしたりと堪能(笑)

千秋公園の緑に囲まれて
jazzを聴きながら
可愛い雑貨を見たり
美味しい物を食べたりと
贅沢な時を過ごしました。
お天気は少し残念でしたけど、
それでも幸せな時間でした*



今回、一緒に参加してくれたWirecrownさん、
本当にありがとうございました!
イロイロ助けていただいて
本当に助かりました^^
雑貨話もイロイロできて楽しかったデス♪
初出店とは思えない完成度の高い作品の数々を拝見できて幸せでした~*
これからも素敵な作品をお目にかかるのを
楽しみにしてますね♪


そして、雨の中
会場に来てくださったお客様。
どうもありがとうございました!
いつもmocoyaを応援してくださっている方や
ブログを見てくださっている方たちが
この日もいらしてくれたので
本当に嬉しかったです*
おかげでとても元気になりました*^^*

心配した売れ行きも、
おかげさまで
羊毛雑貨は全てお嫁入りしまして、
アクセサリーを少し残して
全部売ることができました!
どうもありがとうございます!!*^0^*
来月のイベントも頑張るぞ~!


旅マスタッフ&JAZZスタッフの皆様、
今回も素敵なイベントを開催してくださって
ありがとうございました!!
今回は、会場も変わって
本当に大変だったと思います。
スタッフの方々のおかげで
今年も無事楽しくイベントを終えることができました*
この場を借りて
お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました*


次回も、もう少し旅マ話が続きます~*

いよいよ明日から* その2

前回の続きです*
今回は、アクセサリーもイロイロ作りました♪

(mocoyaの羊毛雑貨はコチラ → 

*mocoyaのアクセサリーたち*

+ リボン*リング

P1000271_20100918062428.jpg

真ん中をレースでくるんだ
リボンのリング*
こげ茶・ピンク・ペパーミントグリーンの3色で、
フリーサイズなので
親子でつけても可愛いかもです*^^*




+ フラワー*リング

P1000286_20100918062428.jpg

スモーキーピンクのカーネーションがついたリング。
つけると、指にお花が咲きます*
(花の直径 約3,5cm)




+ アルパカ*ネックレス

P1000289_20100918062428.jpg

リボンでおめかしした、ちょっとおすましのアルパカさん。
(アルパカの直径 約3cm)
いちど実物を観にいきたいな~*




+ アルパカ*ストラップ

P1000284_20100918062428.jpg

こちらもアルパカさんのストラップ。
四葉のクローバーもついています*




+ お花とエッフェル塔のバッグチャーム

P1000265_20100918063650.jpg

オフホワイトのお花とエッフェル塔がついた
バッグチャーム。
mocoyaの「M」もついております☆




+ カメラのバッグチャーム

P1000261_20100918063650.jpg

リアルなフォルムのカメラチャームをつけてみました。
キャメル色の革が少しレトロで、可愛い*
(カメラのサイズ  約2,3×3,3cm)



つけるとこんな感じです♪


P1000270_20100918063650.jpg

(バッグのサイズ 約20×30cm やや小さめ)

P1000253_20100918063649.jpg



という感じです*
今回は「乙女ちっく」をテーマに作ってみました♪


ネックレスと
ストラップ、
バッグチャームの
「アルパカ」と「カメラ」は取り外し可能
なので
いろいろアレンジもできますよ~*



今日から千秋公園で開催される『旅するマーケット』。
mocoyaが参加する明日は、
お天気が少し心配ですが、
思いっきり楽しもうと思います!*^^*
そのぶん、雨&風邪対策はしっかりと☆
(テントなので、雨でも開催されます*)

19日(日)参加の
『mocoya & wirecrownさん』 のブースは
テントが並んでいる真ん中にあります♪


皆様にお会いできるのを
楽しみにお待ちしております*^^*



●旅するマーケット お殿様の国へ行く●

9月 18日(土)、19日(日)
10時~17時
会場 秋田市 千秋公園 二の丸内

出店ブース情報はコチラ→  

いよいよ明日から* その1

もこです*

いよいよ明日とあさっては、
『旅するマーケット お殿様の国へ行く』が開催されます!


9月18日(土) 、19日(日)
10:00~17:00
会場 千秋公園 (二の丸)


今回は、去年まで旧日赤病院跡地だった会場が
千秋公園にお引っ越ししました♪

ハンドメイド雑貨を販売するブースや
カフェ、屋台、お菓子などのブースと
今回もとても楽しそう*

同時開催で『千秋公園 Jazz Impression vol.1』もあるので
JAZZを聴きながらイベントを楽しめるのも魅力の一つです*
(JAZZイベントは10時~20時まで)

JAZZイベント情報はコチラ→


mocoyaは、
wirecrownさん(ワイヤークラフトの作家さん)と
『19日(日)』に参加いたします!




* mocoyaの雑貨たちは コチラ♪ *


+ウサギさん

P1000313_20100917205001.jpg

おなじみのウサギさん*
今回は、JAZZイベントなので
「音符のチャーム」をつけてみました♪


(そういえば前々回も音符をつけた覚えが。。。^^)


+姫マトさん

① カメラ と 鍵

P1000294_20100917204959.jpg

一番人気のある赤い頭巾の姫マトさん。
「鍵」はもちろん「乙女的アイテム」で可愛いのですが、
「カメラ」も最近きになるモチーフです*



② おうち と カメラ

P1000293_20100917205000.jpg

こちらもお気に入りの「とんがり屋根のおうち」と
「カメラ(②よりは少し大きめ)」のチャームの姫マトさんたち。

頭にはキラキラ金の糸で刺繍してあります*



③ ポケットつき耳あて

P1000312_20100917205000.jpg

頭の両脇にポケットを作り、
もこもこ毛糸でつなげてみたら
「耳あて」みたいになりました(笑)


P1000310.jpg

水玉と花柄。
ポケットには、小さなハートの鍵が♪



P1000311_20100917205000.jpg

(冬になったら、ファーの耳あてもつくろうかな*)



④ 乙女 & ハロウィン ♪

P1000156_20100917210458.jpg

大きなリボンと鹿さんのチャームで乙女ちっくな姫マトさんと
黒帽子と黒猫、カボチャでハロウインな姫マトさん♪



P1000131_20100917210433.jpg

カボチャが少し大きい?(笑)



羊毛雑貨は以上です*

でも、mocoya雑貨はまだまだありますよ♪
次回は、アクセサリーを紹介いたします*


その2に続きます~*

9月のイベント情報~* その2

もこです*

いよいよ今週の土日(18、19日)は、
千秋公園でのイベント出店が始まります!

今回は、羊毛雑貨の他にもアクセサリーやボタンの詰め放題も販売する予定です*
どうぞお楽しみに♪
(mocoyaは19日(日)に参加します*)


9月後半のイベントのご紹介です*^^*

●9月23日(木)~26日(日)●

『LEGEND MANSION』

会場 川反中央ビルディング


まど枠さん、石田珈琲店さん、
トワル.ruiさんなどがあるビルの4つの部屋と屋上で
素敵なイベントが開催されるそうです*

写真展やワークショップ、ものづくりがテーマの座談会、
屋上で映像と石田珈琲店さんのドリンク+オマケが楽しめるDJイベントなど
もりだくさん。
大人なイベントですね~*
ちょっとおめかしして行きたい感じです(笑)


詳しくはコチラ→



●9月25日(土)26日(日)●

『手作りマーケットin天鷺村』

会場 史跡保存伝承の里 天鷺村 (天鷺城 大広間) 
由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92番地2

入場無料
(※手作りマーケット以外の天鷺村への入村は有料です。(中学生以下無料))

10時~16時



今年の4月に『手作りマーケットin廃校全国サミット』を開催された
手作りマーケット事務局さん。
今回は、『天鷺城』という日本のお城を舞台に
雑貨マーケットをされるそうです*

廃校イベントもとても素敵だったのですが、
今回もなかなか楽しそう*
同時開催で「天鷺村秋祭り」もあるので
見所もありそうですね^^

雑貨マーケットには、
お友達のuni(ユニ)さんも参加します♪(25.26日両日)
素敵な革小物や布小物雑貨を作る作家さんなので
仕事で行けないのが、本当に残念ですっ(涙)

他にも、Vimiさんやh.u.gさんなど素敵な作家さんたちのお名前もありました♪


詳しくはコチラ→

お城とお祭りと雑貨マーケットが楽しめるなんて
なかなかユニークですね*^^*

蚤の市で。

もこです*
朝晩が涼しくなってきましたね^^

今日は、
ダンナと広栄堂のカキ氷を食べて、
「夏納め」してきました☆
間に合ってよかった~。

ダンナはまだまだ、夏でいてほしいみたいですが
私は「秋・ウエルカム!」です^^
秋物の服が早く着たいので!


先月末の日曜日に
『川反中央ビル ガレッジセール』に行ってきました*


開催されていたのを知らなかったのですが、
その日の夕方にTooiさんへ行った時に
↑の情報を教えていただいたので、
ラッキーでした♪

行ってみると、
ココラボラトリーがある川反中央ビルの
屋上と3階の廊下で開催中の模様。

屋上へのぼると、古着や古道具、小家具、食器などイロイロ並んでいました。
終了1時間前だったので、ほとんど半額でいいとのこと。
暑い日差しを浴びながら、
ぐるぐる、ぐるぐる屋上を一人まわる私(笑)

というわけで、コチラをget*


*お持ち帰りした品々*

+ワンピースコート

P1000116_20100910210440.jpg

大きな襟(エリ)と
少し短めの袖。
そして少し個性的な柄。


P1000073_20100910210439.jpg

ふんわりとしたシルエットも可愛い*
半額だったので400円となかなかのお値段でした^^




+木製の椅子

P1000124_20100910210440.jpg

少し小ぶりで
レトロなデザインに魅かれました*
ちゃんと、座るおしりの形の座面になっているので
座り心地もなかなか。
ディスプレイの什器としても使えそうですね^^
こちらも半額で、750円と破格でした!



という感じで
ほくほくの仕事帰りとなりました~*
蚤の市で販売した皆様、
暑い中お疲れ様でした!

↑のコートが着られるぐらいに
早く涼しくなってほしいものです☆

久々に、ダンナのことを その後。

もこです*
また、血液型ネタです(笑)


前回の『ダンナっぽい、B型の特徴』を上げた記事を
ダンナに見せましたら


「ウキキ♪」と、ウケてました。

さすが、ダンナ。
こういうことでは、気を悪くしません(笑)



他で見つけた「B型性格診断」系のサイトでは、
より「ダンナっぽい」特徴を紹介していたので、

それもダンナに見せたら、


さらに大ウケしてました(笑)


一例(B型)

・ニックネームをつけるのが好き (ただ、面白さだけでつけるので、相手が嫌がっている場合も多い)

・夏が好き (中途半端が嫌いなB型。また冬のように家に閉じこまらずに済む夏がお気に入りのよう)

・ピンチの時の集中力はスゴイ (B型の最大の武器、だそうです)

・正直者 (人を騙すのが嫌、というよりは自分の気持ちに嘘がつけない)

・インスピレーション (あれこれ理屈で考えるより、一気に結論を導き出す直観力に優れている)

・せっかち (すぐに結果を求めがち)


。。。という感じなのですが、


夏が大好きで、

中途半端が大嫌いで、

理屈より行動&結果が大事で、

いつも私や愛犬ゴンタに変なあだ名をつけて、一人で喜ぶ。。。

まさに、ダンナそのもの(笑)



「血液型性格診断」ではなく「ダンナの性格診断』ではないかと
思ったくらいです*

ちなみに、A型の私は
↑の性格と真逆です。


『A型の性格診断』も見てみたのですが、

まじめで理屈っぽく、
優柔不断で、要領が悪い

という感じで、あまり面白くなかったです。
まぁ、その通りなんですが。


一例(A型)

・ベージュやモスグリーンが好き

・あいまいな返事をする

・間違うことを恥だと思う

・サザエさんが好き


は、「かなり私っぽいかも」と思いました(笑)
血液型だけで、性格は決まらないとは思うのですが
不思議ですね^^

久々にダンナのことを。

もこです*

今日も、今月のイベントのための製作をしております。
姫マトさんを多めに作るつもりです^^
がんばろう~*


先日、本屋でちらっと読んだ『血液型・性格判断』系の本。

もちろん、ダンナの血液型である『B型』の項目を探して読みました(笑)



特に『ダンナっぽいB型の特徴』をあげてみると。。。

・朝はテンションが低く、夜になるとハイテンションになる

・熱しやすく冷めやすい

・面倒くさがり

・あくまでマイペース

・興味があるものは、とことん追求し、大切にする。

・自分は自分、他人は他人と思っている

・人の好き嫌いがはっきりしている

・過去の失敗を悔やまない(もしくは、忘れている)

・すぐに怒り、すぐに治まる



、、、という感じでした。


↑とは違うというB型さんもたくさんいらっしゃるでしょうが、
ダンナの特徴っぽいところだけ
あげてみました^^

私はA型ですが、
めんどうくさがりだし、
マイペースですけどね。

ただ、ダンナみたいに
「白か黒か!」的な判断能力はありませんし、
周りにどう思われているか気にしなかったり、
失敗をくよくよ悩まないところは
とてもうらやましいです。


『A型とB型は相性がよくない』。。。と
昔見た本に書いてありましたが、

慎重になりがちで、周りにどう思われているか気になるA型と
こだわりが強く、優柔不断なことが嫌いなB型。


あまりに性格が違うので
お互いが相手を理解しようという姿勢がないと
難しいかも。

でも、これは血液型に限ったことではないですよね^^

一緒に暮らし始めて約8年。
これからも、お互いの性格の違いを楽しみつつ、
仲良く暮らせたらいいなぁと思います*^^*

9月のイベント情報~* その1

もこです*
いつのまにか、9月ですね^^
でもまだまだ夏日は続きそう。
そろそろ、秋らしい格好がしたいものです*


そんな始まりの9月ですが
秋の雑貨系イベントが目白押し!
(たくさんあるので、2回に分けました)
わたくしmocoyaも参加するイベントもありますよ~*


●9月1日(水)~30日(木)●

『手作り雑貨屋MOMO × きゃろっと vol.2』

9時~18時
定休日 日曜
きゃろっとさん店内
秋田市南通築地11-24(南中向かい)
018-832-5656(FAX兼)


ハンドメイド雑貨ユニットの手作り雑貨屋MOMOさん
秋田市のパン屋のきゃろっとさん
雑貨イベントが今月1ヶ月間、開催されます♪
素敵なハンドメイド雑貨と
美味しいパンが一度に見られるのは嬉しいデスね*^^*


手作り雑貨屋MOMOさんのブログ→

パンとケーキの店きゃろっとさんのブログ→




●9月14日(火)~16日(木)

カントリーハーツさん
『秋のナチュラル雑貨市』

10時~18時
(初日12時~)
(最終日~17時)
 
会場 アトリオン3F


いつもお邪魔するのが楽しみなハーツさんのアトリオンでのイベント*
今回は、どんな秋の雑貨たちとお会いできるのかしら*^^*




●9月17日(金)~30日(木)●

blank+さん
『楢山古道具店』
-期間限定の古道具店がオープンします-

11時~19時
※期間中休まず営業します。
場所:blank+ 2F


毎回、大人気なblank+さんの古道具イベント。
今回は2週間と期間が長めで
追加入荷もあるそうなので、リピート訪問したいですね!




●9月18日(土)、19日(日)●

旅するマーケットさん
『お殿様の国へ行く』

10時~17時
会場 千秋公園


去年まで秋田市旧日赤病院跡地で開催されていた旅マさんのイベント。
今年は『千秋公園』で開催されることになりました!

秋田藩初代藩主「佐竹義宣公」ゆかりの地でのイベントなので
テーマも「お殿様の国へ行く」なのださそう^^

mocoyaも19日に参加いたします!
今回はワイヤー雑貨・ナチュラルリース作家のWirecrownさん
二人で出店することになりました♪
素敵なハンドメイド雑貨を作る作家さんなのでとっても楽しみ*
近くなりましたら、また詳しくお知らせいたします*^^*
イベントまで間が無いので、頑張りますね!!


旅するマーケットさんのブログ→
(mocoyaとWirecrownさんの紹介はコチラ→


Wirecrownさんのブログ→
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
