プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



mocoya の クリスマス *

もこです*
最近、我が家に『大きな蜂』が
出没するようになって
なかなか油断できません(涙)
この前は、廊下を通ろうとしたら、
その廊下のど真ん中でとおせんぼされてしまい
困りました^^;
意を決して戦い、勝利しましたが。
もう、勘弁して欲しいな~。。。


トホホな始まり方をしてしまいましたが(笑)、

明日はTooiさん
『サンタがいっぱいの6日間。』が始まりますね*


mocoyaはこんな感じになりました~*

+ 木靴のピンクッション

P1000006_20101124091148.jpg

オランダ製の木靴に
赤い羊毛を入れて
ピンクッションにしました。


P1000145_20101124091148.jpg

チロリアンテープのところに
ヒモを通せばオーナメントのようにも
飾れます*



+ モコモコツリー
+ モコモコピンクッション


P1000033_20101124091148.jpg

羊毛と毛糸でモコモコに作られたツリーと
ピンクッション。


P1000085_20101124091147.jpg

ツリーは
3色のキラキラビーズと
3個の冬らしいチャームをつけて
クリスマスらしく*

ピンクッションは
チロリアンテープと
ダーラナホース風のチャームが
ついています♪



+ 籠 & 雪だるま

P1000092_20101124091147.jpg

ワイヤーの籠に入った
雪だるま。
コチラの籠は、
ワイヤークラフト作家の
wirecrownさんの作品です☆
mocoya用にオーダーいたしました♪
(ありがとうございました^^)

ちゃんと下が開閉できるので
他の雑貨を入れて飾ることもできます*



+ オーナメント(左)
+ ストラップ(右)


P1000101_20101124091241.jpg

オーナメントは、
可愛い女の子の木製チャームと
ベル、雪の結晶がついています*

ストラップは、
白いロバとベルで
昔読んだクリスマスの絵本のような
雰囲気にしてみました*



+ ウサギさん

P1000111_20101124091241.jpg

去年好評をいただいた、
赤いベルベッドのリボンにベルで
おめかししたウサギさん*
今年のクリスマスもやってきました^^



+ モコモコ*冬の姫マトさん

P1000135_20101124091241.jpg

コチラも、Tooiさんの「マトリョーシカ展」で作った
羊毛+毛糸で、とてもあたたかそうな姫マトさん。
mocoyaの冬の定番になりました^^



という感じです*
今回は、画像が暗くてすみませんでした(汗)
実物はどれも、とても暖かみのある雑貨たちです*^^*
どうぞ、ご覧くださいませ~♪


『サンタがいっぱいの6日間。』

11/25(木)~30(火)

11時~18時

輸入玩具・雑貨 Tooi

お店HP→
お店ブログ→

11月のイベント*イロイロ その2

もこです。

近所のお友達が
可愛い可愛い猫を飼い始めたそうで
うらやましい限り!(笑)
我が家は、室内ペットを飼えないので残念です。

今月下旬のイベント情報です~*


●11/25(木)~30(火)●

Tooiさん
『サンタがいっぱいの6日間。』

11時~18時
会場 Tooiさん店内


今年最後の「いっぱい展」です♪
クリスマスがテーマなので
外国の冬の雑貨や
作家さんのハンドメイド雑貨が
お店に並びます*
(mocoyaも参加いたします♪)



●11/26(金)~12/2(木)●

blank+さん
『冬ごもり展』

11時~19時
会場 blank+さん 1階
(期間中 休まず営業)


-仙台・北欧雑貨「ビヨルク」の白樺商品、山形・「ハチ蜜の森キャンドル、
  クリスマス商品など冬のアイテムが揃います-

(↑お店ブログから 抜粋させていただきました)

blank+さんの冬イベントでは
大人なクリスマスを楽しむ雑貨が
いろいろありそうですね*
2階でも、もう一つイベントが開催されるそうなので
見ごたえもありそう!



●11/30(火)~12/2(木)●

カントリーハーツさん
『カントリーX'mas』

会場 アトリオン3F
(初日12時~)
10時~18時


こちらも毎年楽しみな
カントリーハーツさんのクリスマスイベント♪
今年はどんな雑貨に出会えるかな~*
スタジオ・エムの食器も欲しいです^^



●11/28(日)●

『ならやま日曜はしご市』


回を増すごとに、
参加店が増え賑やかになってきましたね^^
まだ一回しか見に行けていませんが
「マップ」手にしながら
ぶらぶらと巡りたいものです*


詳しくはこちら→

という感じです♪
まだまだ、他にも素敵な冬イベントが
アチコチで催されていそうですね^^
素敵な雑貨で
今年の冬も楽しみたいですね*

カワイイ、秋田。

郵便局で見つけた
秋田犬の『ご当地フォルムカード』。




むくむくとした体型と、
「どうだ!」という感じの表情にやられました(笑)

早速、北海道の祖母に
このカードにメッセージを書いて郵送。
(定形外になります)

とても喜んでくれました^^

この『秋田犬』の他に
『なまはげ』もあったので(笑)
次はそれを買おうかな~*

ご当地シリーズっぽいので
地元の県(千葉)だと何かしら?

秋田ほど、可愛かったりインパクトあるのは
あるかな~(笑)


*追記*

調べてみたら
『郵便局ポスタルグッズ』のHPに載ってました♪
各都道府県の イロイロなカードが見られて
面白いですよ~^^

『POSTA COLLECT』 → 


ちなみに、千葉県は
『菜の花』 と 『落花生』 でした。
やっぱり?(笑)

ブローチ と 倉庫市 *

前回の続きです♪

雑貨屋5cochiさんに追加納品したあとは、
乙女ごこちなブローチやコサージュたちを
じっくり堪能いたしました♪


入り口近くには
ハンドメイドのブローチたちが、ずらり*
どのブローチも
とても可愛く、そして丁寧に作られています*


P1000377.jpg

mocoyaのブローチたちも
素敵にディスプレイされていました*



コチラは、
アクセサリー屋さんのブローチ コーナー。


P1000375.jpg


↓ フェルトのブローチ。
  厚地のフェルト生地に、可愛い動物イラストが転写されています^^


P1000374.jpg


↓ 懐かしのカンバッチ。
  ウサギや小鳥などの動物が描かれています。
  イロイロあって迷います(笑)


P1000373.jpg


*コチラをお買い上げ*

P1000093_20101112174039.jpg

+ 羊のブローチ
+ アートフラワー


眼鏡をかけた羊のブローチは
見ているだけで とても和みます*
コートや籠バッグ、ストールにつけても可愛いかも^^

アンティークなお色のアートフラワーは
ダリアのように
こんもりとした花びらが可愛いです。



その後は、天気が回復したので
三種町のPeacHさんへ!


14日まで開催の『倉庫市』
なんとか間に合いました~*

冬の間、お店は一時closeになるそうなので、
(『冬季間1、2月は土日のみの営業』だそうです^^)

商品がかなりお買い得になっている PeacHさん☆


あちこち広い店内を歩き回り、
さて会計しようかと思ったら
お店の外は、豪雨&雷 。。。(苦笑)

もう一度、ぐるぐる店内を徘徊したのですが
やみそうになかったので諦め
お会計をしましたら、
PeacH店長さんが
大きな「パラソル」を持って
私の車まで送ってくれました☆
(ありがとうございました~!)
パラソルが折れないでよかった。。。^^;


*PeacHさんでは コチラをお買い上げ*

P1000083_20101112174040.jpg

+ コレクション ケース
+ ミニチュアの机
+ 小さな ドイリー


木製のコレクションケースは、
結構大きめで お値段も
2600円 → 900円
とかなりお買い得!
イベントのディスプレイにも使えそうです*^^*

ミニチュアの机は、
10×10×15cmの大きさで
立体的なディスプレイに使えそうです。
アンティークな雰囲気の脚が
お気に入り*

小さなドイリーは、
羊毛雑貨の装飾や
ラッピングのお供用にお買い上げ*
自分で作れるようになりたいな~*



という感じでした*

5cochiさんの『ブローチ フェア』は
20日(土)まで、

PeacHさんの『倉庫市』は
14日(日)まで
開催してます♪


明日は(うらやましいことに)
お天気のようなので
ドライブがてら楽しめそうですね♪ 

追加のブローチたち*

もこです*

秋の嵐が吹き荒れていますね。
空を飛ぶ鳥たちの群れも
不安定な風に乗りながら
一生懸命飛んでいるようです。


雑貨屋5cochiさんへ向かう私の車も、
時折強風にあおられつつも(汗)
何とか無事に到着!
(豪雨時の運転が怖いので、高速は使わず・笑)

5cochiさんは 『ブローチ フェア』をただいま開催中♪
(今月20日(土)まで開催・月火は定休日です)

この日は、
mocoyaのブローチを少し納品してきました*


+ アリスのウサギ*ブローチ

P1000032_20101112170126.jpg

大好きなアリスに出てくるウサギさん*
前回のイベントのときに作ったブローチと
一部お色が違います^^




+ リスの冬ごもり*ブローチ

P1000028_20101112170126.jpg

森の中にぽつんと置かれた鳥かごを
見つけた一匹のリス。
この鳥かごを おうちにして
冬を過ごそうかと思案中?



という感じです*^^*
よろしければ、ごらんくださいませ*


次回は、
5cochiさんの『ブローチ フェア』

そのあと行った
PeacHさんの『倉庫市』
少しご紹介いたします~*

mocoyaのブローチたち*

もこです*

あさってはいよいよ、
五城目町の雑貨屋5cochiさんの
『ブローチ フェア』が始まります♪
(11月10日(水)~20日(土))


ハンドメイドのブローチ、
人気のアクセサリー屋さんのブローチ、
ブローチに似合うようなお洋服類が
お店に並ぶそうです*

mocoyaもハンドメイドのブローチを
いくつか出品いたしましたので
よろしければ、ご覧くださいませ♪*^w^*

*こんな感じです*

+ リンゴ と ちいさなおうち

P1000121_20101107210637.jpg

真っ赤なリンゴと
とんがり屋根のおうちがついています。
白やグレー、こげ茶色のニットに
合わせると可愛いかもです^^



+ 冬の女の子

P1000129_20101107210640.jpg

赤い毛糸のリボンを結んだ女の子と
雪の結晶+革のチャームがついた
冬らしいブローチ*



+ リボン と アルパカ

P1000301_20101107211219.jpg

乙女チックなリボンと
ほのぼの顔のアルパカさんの
小ぶりなブローチ*
(アルパカは取り外しができます)



+ お花 と エッフェル塔

P1000124_20101107210637.jpg

スモーキーピンクのお花と
小さなエッフェル塔で
大人なガーリーな雰囲気に*



+ お花 と おめかし小物

P1000127_20101107210637.jpg

小さなお花に
ブラシ&手鏡と
こちらも女の子らしい
組み合わせのブローチです。



という感じになりました*
どうぞ よろしくお願いします!*^^*


どんなブローチが5cochiさんに集まるのか
とても楽しみですね♪

●11月10日(水)~20日(土)●

『乙女ごこちVol.3 「ブローチ フェア」 』

雑貨屋 5cochi(五城目町西磯ノ目二丁目7-5)
10時半~16時半
(月、火曜日の定休日は除く)

お店HP→
お店ブログ→

11月のイベント*イロイロ その1

もこです*
昨日の朝、ラジオで(ハミガキ中に)
「夏のあと 秋が無くて いきなり冬になった 今年の日本」
と話す人がいて
なんとなく、ショックな気分でした(苦笑)
今朝も、寒かったですし。

そんなアンバランスな季節のせいか、
ふと「秋らしさ」を感じると嬉しくなります*

紅葉があちこちで観られるようになったので
今月はドライブがてら
イベントにも行けたらいいな*^^*
(10月はほとんど行けなかったので><)


●11月6日(土)~14日(日)●

リサイクル&雑貨 PeacHさん
『第3回 倉庫市』

10時~17時
会場 PeacH店内
(期間中は、無休)

*ピーチ10周年を記念し
 10円コーナー
 秋田県内のお店の参加。
 鯛焼き屋さんも来るよ!
 詰め放題コーナ。

(↑お店ブログから抜粋させていただきました*)

久しぶりのPeacHさんの倉庫市です*
今回は、三種町のお店で開催されるそう。
「鯛焼き屋さん」が何だか気になりますね^^




●11月10日(水)~20日(土)●

雑貨屋 5cochiさん
『乙女ごこちVol.3 「ブローチ フェア」 』

10時半~16時半
(月、火曜日の定休日は除く)

5cochi委託のハンドメイド作家さんのブローチや
当店で人気のアクセサリー屋さんのブローチ、
その他、お洋服も少し並びます!

(↑お店ブログから抜粋させていただきました)

いつも可愛らしく乙女心をくすぐらせるイベントを開催している
五城目町の5cochiさん*

今回は、『ブローチ フェア』ということで
ブローチやコサージュが大好きな私には
とても楽しみなイベントです!

そしてコチラのイベントでは、
mocoya作のブローチも
お店で販売されます♪

絵本の世界のようなブローチや
乙女ちっくなブローチ、
ほんわか和んでいただけるようなブローチなど
が作れたらいいなと思います*

できあがりましたら、
ブログでもご紹介しますので
よろしければ
ご覧くださいませ♪*^w^*



(私が知っている)今月「上旬」のイベントは以上です*


今月「下旬」は、
冬やクリスマスを楽しむイベントがたくさんあるみたいですね*
そちらは、また次回に紹介いたします*^^*


風邪対策を万全にして
秋を探しに行きましょう~♪

『プティマ vol.5』 の出店を終えて* その2

もこです*
前回の続きです♪

今回のイベントでは、
「mocoya*作品集」のようなモノを
置いてみました。

(無印のノートに写真を貼っただけの簡単なものですが)


P1000360.jpg


写真は、パン屋のきゃろっとさんのオーダーで作ったうさぎさん。
(店内で仲良くお店番しているそうです^^)

手作り雑貨屋MOMOさんの「しおり」を添えて*

P1000359.jpg

全部の作品の写真は無いのですが、
ブースに来たお客様に
パラパラと眺めていただけました♪


今回もイロイロなお客様とお会いすることができて
嬉しかったです*^^*

プティマ初参加だった私のブースを見て
「何のブースだろう?」という様子のお客様もいらっしゃいましたが(苦笑)

「ブログを見てますよ♪」とおっしゃってくださる方、

イベント出店の時に、いつもお越しくださる方、

憧れの作家さんと初対面もあったりして、ラッキーでした♪

あと、「たまたまナガハマに行ったら、2階でイベントやっていた~!」
という方が約2名。。。いらっしゃいました(笑)

その方たちもラッキーでしたね☆
私もお会いできて嬉しかったです^^

ダンナ母さんも、お友達と二人で来てくれました~*
私が目をつけていた、手作り雑貨屋MOMOさんの
ブレスレットを購入していました(笑)
好みがかぶっておりますな☆



私も、イベントの合間をぬって
ちょこちょこお買い物♪


+ 雑貨詰め合わせ

P1000363.jpg

手作り雑貨屋MOMOさんのブースで購入♪

小さな籠に、コルクのふたや木製糸巻き、
鍵やナンバープレート、アルミカップに
小さなお花まで付いていました*

可愛い上にお買い得な詰め合わせでした^^



+羊毛

P1000362.jpg

三丁目、手芸部。さん(L・Sheepさん)で購入♪

スモーキーなピンクがこれからの羊毛雑貨に使えそうです^^
mocoyaの真向かいにコチラのブースがあったのですが、
L・Sheepさんがブースでチクチク羊毛雑貨を作ってましたので
思わずじっとその作業を見つめてしまいました(笑)
早くて丁寧できれいに作っていたな~*
見とれてしまいました^^



コチラは、オーダー品です*

P1000358.jpg

前回のイベントのときにご一緒だった
Wirecrownさんの『小さな鳥籠』。

ブラウンとオフホワイトの2種類を
製作していただきまして、
イベントの日に納品に来てくださいました*
(ありがとうございますっ)

ちゃんと底の部分が開閉できるので
中に雑貨を入れることができます☆

めちゃくちゃ可愛いです!
いつか、mocoya雑貨と組み合わせて販売したいなと
考えていますので
(何と組み合わせるかは、思案中^^)
お楽しみに~♪

Wirecrownさん、ありがとうございました!



そして、コチラはいただきものです♪

P1000361.jpg

いつもイベントにお越しくださるMさんから
ドライ紫陽花をいただいちゃいました!
ご自分で作られたそうです^^スゴイ!
とても綺麗な色合いで
眺めているだけでウットリです*
今は、ワイヤーの籠に入れて飾っております^^
素敵なおみやげをありがとうございました!



今回は、mocoya雑貨がお嫁に行くペースが
とてもゆっくりだったので
どうなるかな~と心配でしたが、
ゆっくりゆっくり少しずつ売れていきまして
雑貨数点を残し、ほとんどお嫁に行くことができました*
ありがたいです!
ありがとうございました!!


また、この日は「ハロウィン」だったので
お買い上げのお客様に「クッキーのプレゼント♪」も
いたしました*
一度、やってみたかったんですよね^^
少しでも喜んでいただけたなら、嬉しいデス*



という感じで
プティマ*イベントは終了いたしました*

プティマの作家の皆様、
会場にお越しくださったお客様、
ナガハマコーヒー外旭川店のスタッフ様、

本当にありがとうございました!
皆様のおかげで
とても楽しいイベントになりました*

今月もイベント参加の予定がありますので
頑張ります!*^^*

『プティマ vol.5』 の出店を終えて* その1

もこです*

昨日は、
手作り雑貨屋MOMOさん主催の雑貨イベント

『le petit marche vol.5
ル・プティ・マルシェ』
【 おとぎの国 日和 】

に出店参加いたしました♪

初めての会場での出店だったので
どうなるかドキドキでしたが
プティマ・メンバーの皆様や
来場してくださったお客様たちのおかげで
最後までとても楽しかったです!

本当にどうもありがとうございました*^^*


ちなみに、当日の様子はこんな感じでした☆
(携帯カメラの写りがイマイチですが^^;)

+ mocoyaのブース 

P1000371.jpg

丸テーブルと丸椅子を使ってディスプレイ。


P1000366.jpg


右のアイアンスタンドに、
お菓子のようなピンクッションや
リボンリングを乗せて
アフタヌーンティのように*

(余談 その1)

こちらのアイアンスタンドは、ナチュラルキッチンで300円でした^^(帰省時に購入☆)
それにPeacHさんで買った
100円のお皿(コーヒーカップつき)を組み合わせた、
計500円のディスプレイです(笑)
安い~。でも可愛いから幸せ♪



P1000365.jpg

『HAPPY Halloween 31.oct』の黒猫さん。
『with mocoya』をマグネットでとめて
看板がわりに。
この黒猫さんも、ダイソーで100円(笑)




P1000367.jpg

『お茶会』ディスプレイ*

赤ずきんちゃん、白うさぎさん、オオカミさんと
賑やかなメンバーです^^


(余談 その2)

↑の彼女達がお嫁に行って
テーブルに誰もいなくなってしまったら、

お客様の小さな女の子2人姉妹が持っていた
「もやしもん」の人形で
皆でお茶会ごっこをして遊びました(笑)
楽しかったなぁ*




他の作家さん達のブースもパチリ☆


+ 手作り雑貨屋MOMOさん

P1000369.jpg


+ Cottan Pettanさん

P1000368.jpg


+ L&Mさん

P1000370.jpg


+ 三丁目、手芸部。(L・Sheep、Haro、ともちゃ)さん

P1000364.jpg

どのブースも、
素敵な作品がたくさんで
ウットリ。。。*

ディスプレイも
可愛い雑貨や什器を
センスよく使っていて
とても参考になりました!

「この(ディスプレイ用の)雑貨はどこで買ったのですか?」と
イロイロ質問もしたりして(笑)
勉強になったなぁ*



。。。まだまだ、書きたいことがありますので
次回に続きます♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
