プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



『輪茶フェス5』に行ってききました*

もこです*

雪、積もりましたね*
今日は天気がいいので
雪がキラキラしていて気持ちがいいです^^


最近、いろいろとバタバタしておりまして
更新が滞りがちですみませんでした^^;


今月初めに遊びに行った
ALVEで開催された「輪茶フェス5」


と~っても楽しかったデス♪*^^*

ほとんどのブースが
お目当ての作家さんやお店だったりして
なかなか回っても回りきれない感じでした☆

まわるのに時間がかかってしまったので
途中友人とランチをしてから
またもう一周。。。(笑)

午後には品薄になってしまった
作家さんのブースもあったので
もっと早く行けばよかった~っと
後悔したことも(苦笑)

お客様の人出もかなりあったようで
とても賑やかなイベントでした*


*コチラをお持ち帰り*

+ ビスケット&キャンディのキーホルダー

P1000008_20101217124919.jpg

チクチク屋meme*さんの作品です*
こんがりビスケットとcuteなお色のキャンディが
本当にリアルでびっくりです!
(思わずお皿に乗せてしまいました・笑)

少し落ち着いた色合いなところと
可愛いドイリーがとても好みでした♪



+もみの木のOuchi

P1000028_20101217124919.jpg

コチラはh.u.gさんの作品*

以前、ouchiシリーズを購入して以来
大ファンになりました!

今回も本当に素敵で
金色の月や星が描かれたトンガリ屋根のおうち達を眺めていると
おとぎの国の世界にトリップしそうです*
どれも素敵だったのですが
吟味に吟味を重ね、コチラを購入*
少しずつ、お気に入りのおうちを集めるのが
嬉しくて、楽しいです*^^*



+ ヘチマの石けん

P1000005_20101217124919.jpg

どの作家さんのブースかわからなかったのですが(すみません)
『ヘチマの石けん』というものを初めて見たので購入☆

作家さんの話によると
「そのまま体をゴシゴシこすって洗える」
「角質も滑らかに取れますよ~」
「石けんが無くなったら、お風呂洗いスポンジとして使って
そのまま捨てられます」
となかなか魅力的☆
もったいなくてまだ使ってないのですが
今使っている石けんが終わったら、
コチラを試してみようっと!



+ レタースタンド

P1000032_20101217124918.jpg

Wood Heartsさんで購入*

前からたこういうのを探していたのでラッキーでした♪
集まってきた便箋やポストカード、
お店のカードなどを収納できて、なかなか便利。
810円とお値打ち価格なのも嬉しかったです*



という感じでした*
本当はもっとイロイロ買いたかったのですが
予算が限られていたのでガマンガマン。

素敵な雑貨と作家さんやお店の方たちと
お会いできたので
大満足の一日でした*

来年の夏も見に行きたいな~*

クリスマス気分*

もこです*

今年の冬は、
あの数年前の「大豪雪」になるかも。。。と
どこかの天気予報で言っているのを聞いてしまい
少々心配しております^^;

あの時は、古い貸家(平屋)に住んでいたので、
部屋が極寒で死にそうでした(笑)
軒先は、屋根の重みで曲がるし!
今回は、ちゃんとしたお家(ダンナの実家)なので
凍える心配はなさそうですが。

とは言え、ほどほどがいいですね~*



そんな12月ですが、
クリスマスは大好きです☆

部屋も少しだけ
クリスマスの装い*


P1000115_20101207225655.jpg

リビングのTVの上です(笑)

秋田の雑貨屋さんや
作家さんの作品、
100円shopのミニツリーなど
を交えてのディスプレイです*


P1000101_20101207225654.jpg

ウサギさんの足元には
ちゃんとケーキとプレゼントもあるよ!(笑)



*こちらは いただきもの*

P1000121_20101206152216.jpg

あるイベントでお会いしたお客さまから
プレゼントをいただきました!

素敵な「クリスマス*アドベントカレンダー」*
クリスマスの日まで数字がめくれるようになってます^^

(お客様の)お子様のおこづかいで買ってくださったそうで。。。(涙)
大事に飾らせていただきますね!
どうもありがとうございました!!*^^*



寒い冬は辛い時もありますが、
暖かみのある冬らしい雑貨が飾れるので
この時期は楽しいです*

ぶらぶらお店めぐり*

もこです*

昨日は、ALVEで開催された『輪茶フェス』に行って
たくさんの素敵な雑貨とお店や作家さんたちに
お会いすることが出来ました^^
出店された皆様、お疲れ様でした!

戦利品もイロイロgetしました☆
のちほど、ご紹介しようと思います^^


今回は、先月のことを少し。
(更新が最近滞ってましたので^^;)


先月、お友達のYOKOさん
ぶらぶら雑貨屋さんめぐりをしてきました♪

最初は、
今回一番のお目当てだった
まど枠さんのイベント
『古本マート』へ*


見に行くのは3回目ですが、
やっぱり楽しい♪
いろんな方が出品された本
(雑誌、漫画、小説、アート系の本、絵本。。。etc)が
たくさん並んでいて、一冊一冊手に取り眺めるだけで
テンションが上がります!(笑)

*コチラをget*

P1000153_20101206150158.jpg

+ 『カエルのおうさま あるいは鉄のハインリヒ』

グリム童話の『カエルのおうさま(おうじさま)』を
(文)江國香織、(絵)宇野亜喜良
で書かれた小さな絵本。

お話は、わがままな王女様とカエルが
ある約束をしてしまったために、
お城までカエルが乗り込んできて
王女様に結婚をせまる。。。という
グリム童話です。
(↑解説は、私なりの要約です・笑)

憂いを帯びた雰囲気の絵と
静かな文章がとても気に入ってます*

出品者の「イラスト付きの感想文」が
なかなかいい味を出してました^^



途中、ランチを食べてお次は
ヒマワリ雑貨店さんへ*

P1000378.jpg

お邪魔するのは今回が初めて♪
店内には、レトロな雑貨がたくさんありました^^

昭和生まれの私が
子供の時におうちにあったような
花柄の鍋、プラスチックの持ち手のフォーク、
ポップな色のカップなど
懐かしい空気に包まれます*


P1000379.jpg

↑ こちらの木製の「糸ケース」
  とっても心ひかれました!
  コマゴマとした雑貨の収納に役立ちそうです


*コチラをget*

P1000129_20101206150158.jpg
(ピンボケしてしまいました・涙)

+ ミニアルミカップ
+ クリスマスのオーナメント


アルミカップは羊毛のピンクッション用に*
オーナメントは、
どれも小さくて可愛らしい*
部屋のミニツリーに飾ってます♪



お次も、初めて行くお店
Calm.Kさん

可愛い雑貨と手作りのケーキが
一緒に楽しめるお店で、
満腹でなければケーキも食べたかったです!
(とても美味しいとある方からお聞きしましたし。。。)



*コチラをget*

P1000127_20101206150158.jpg

+ 小さなお皿

直径4cmくらいの
プラスチック製のお皿は、
上のほうに小さな穴もあいているので
オーナメントとしても使えるのかな?
私はミニチュアディスプレイに使うつもりです^^



という感じです*
他にもblank+さんや
近所の和菓子屋さんを覗いたりして
こんなにあちこち秋田市のお店を巡ったのは
久しぶりでした^^

YOKOさん
お付き合いありがとうございました♪

そんなYOKOさんからの
↓いただきもの*↓


P1000124_20101206150157.jpg

+ ご当地ポストカード(河童・岩手)
+ 革のリング


以前myブログでも紹介したことがあるご当地ポストカードの岩手版。
めんこい河童さんです♪
集めたくなりますよね~*

革のリングは、YOKOさんのハンドメイド*
丁寧に編まれた革のリングの中央には、
小さなチャームと革タグもついていて
本当に素敵なのです!
嬉しいな~!


YOKOさん、本当にありがとうございました!*^^*

12月のイベント情報~*

もこです*
今年最後の月になりましたね^^

最近、体調がず~っと低空飛行で
(ブログの更新もペースダウン。。。)
師走の波に飲まれてしまわないか
少し不安です^^;
皆様は大丈夫ですか?
これからの時期は特に
風邪、インフルエンザには気をつけないといけませんね!


さてさて。

クリスマスももう少し。
冬イベントも本番♪という感じですね*
なかなか今回は
行けるイベントが限られそうですが
個人的メモとして書いてみました^^
よろしければ
ごらんくださいまし~*


●12/2(木)~5(日)●

みっくすべりーさん
『カントリー雑貨&手作り展』

アトリオン3F
12月2日(木)搬入のため 12時~16時
  3~5日(金・土・日) 10時~16時

お店ブログ → 


可愛いカントリー雑貨がたくさんのみっくすべりーさんのイベント*
2日(木)は、同じ階で
カントリーハーツさんのイベントも(12/2まで10時~18時)開催されていますので
両方見られてお得ですね☆



●12/2(木)~26(日)●

Tooiさん
『手ぬぐい 冬もよう』

クリスマスやお正月にぴったりな、冬柄の手ぬぐいが揃いました。
手ぬぐいは45柄、半分サイズの手ぬぐいハンカチは27柄。
新柄もいろいろあります。どうぞ、お越しください。

(↑お店HPから抜粋させていただきました)

去年は梅柄を購入して
北海道の祖母にプレゼントしたら、
餅つき大会の時に、頭に巻いて活躍したそうで
喜ばれました^^
今年も何か贈ろうかな?



●12/4(日)●

『手作りデパート』

9時~17時
秋田駅東口拠点センターALVE
1階 きらめき広場


年2回開催の、大きな手作り雑貨イベントの一つである
手作りデパート。
今回も素敵な作家さんたちが
たくさん出店されるそうですね^^
雑貨を見たり、作家さんにお会いしたり
ディスプレイを参考にしたりと
楽しみがたくさんあります*



●12/5(土)●

『輪茶フェス』

10時~16時
秋田駅東口拠点センターALVE
1階 きらめき広場


こちらも年2回開催の
主に県内のお店とハンドメイド作家さんが出店するイベントです*
フリーペーパー輪茶さんが主催しております。
(前回では、mocoyaも出店してお世話になりました*)
県内のアチコチの素敵なお店や作家さんの品が
一度に見られるので、
とても好きなイベントです^^
今年も楽しみ~♪


詳しくはコチラ → 


今月の第一週だけで
こんなにイベントがありました^^
冬暮らしを楽しくする雑貨を見て
元気のチャージができるといいな☆
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
