プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

2月のイベント情報~*その2

もこです*
昨日今日と、穏やかな晴れの日が続いておりますね。
ダンナと私は2連休だったので
嬉しい限りです^^
特に今日は、ダンナの誕生日なので
ますますダンナのテンションは上がっております(笑)


今月24日(木)から
Tooiさんで『材料市』、

25日(金)から
blank+さんで『楢山古道具店』

が始まりますね♪


他にも今月下旬から開催されるイベントが
いくつかあるようなので
ご紹介してみます*^^*

(その1はコチラ→  )


● 2月26日(土)~27日(日) ●

リサイクル&雑貨PeacHさん
『暮らしの雑貨展』

26日(土)10時~7時
27日(日)10時~15時

会場 ブルーメッセあきた


三種町のPeacHさん
潟上市昭和のブルーメッセで
手芸材料などを販売するそうです*

※ 三種町のお店も、営業しているそうです



● 2月27日(日) ●

『ならやま日曜はしご市』


今年2回目のはしご市。
おなじみのTooiさんや
blank+さんなど14店舗が参加しています*

今回は、「東部ガス」で雑貨・ya・みっくすべりーさん
カントリー雑貨やハンドメイド雑貨が販売されるそうです♪

詳しくは、「ならやま日曜はしご市」のブログに紹介されています*
ブログはコチラ → 


● 2月28日(月)~3月5日(土) ●

手づくりはうす らびっとさん
『ざっかROOM』

10時~17時
会場 手づくりはうす らびっとさん隣のご自宅


秋田市将軍野にある手芸屋さんの
らびっとさんの店舗の隣で開催される
自宅SHOPです*

カントリー木工や
アイアンの雑貨、
ミニチュア小物や
手作り品が
並ぶそうです*

会場の地図、駐車スペースなど
詳しくはお店ブログで
紹介されております^^

お店ブログはコチラ → 

バレンタインでした*

もこです*

一昨日のバレンタインデーはいかがでしたか?

お店でアレコレ選んだり
自分で手作りしたり
好きな人や友人、家族にあげたり
もらったり、
または自分用に買ったり♪と

楽しまれた方も多かったのではと
思います^^


私は今年も
ダンナ用に手作りしましたよ!


去年は、コチラでした→ 

*小さなハートのパイ*

P1000124_20110216183530.jpg


*小さなハートのマシュマロ*

P1000032_20110216183529.jpg

。。。に、ガーナのチョコ(ビターとミルクをmix)を溶かして
半分だけ付けたものです。

誰もが一見して、作り方がわかる
とっても簡単な手作りチョコ菓子ですっ(笑)

まぁ、見た目も可愛いし
美味しいので
コレでいいのだ☆


P1000028_20110216183528.jpg

ハートのパイとマシュマロは、
どちらも無印良品で購入


『バレンタイン キット』もイロイロあったけど
私はシンプルに普通の袋菓子でチャレンジしました。
キットのより、簡単ですしね(笑)


ちなみに、ダンナの反応は。。。

仕事帰りに、バスケ仲間とバスケをしてから帰ってきたダンナ。
すでに、職場とバスケ仲間からチョコを複数もらってました!

「私もチョコ用意してたのに~!(怒)」

と言っちゃいました(苦笑)思わず^^;


あげてから、向こうが「チョコは?」と言うまで
知らんぷりしていればよかったかなと思ったけど
もう遅い。。。

まぁ、「美味しい♪」と食べてくれたから
良しとします*


*オマケ*

西武のバレンタインコーナーで買った
*モロゾフのチョコ*


P1000229_20110216185928.jpg

水玉ウサギの箱の中に
小さなウサギのチョコが入ってます♪
ウサギの首についている
「蝶の飾り」もとってもcute!><

あまりに可愛いので
ウサギ好きの友人の誕生日プレゼントに
しようと思います*^^*

久々に、雑貨のお話*

もこです*
「ゆき溶けたな~*」と思ったら
また積もりましたね(苦笑)
地元千葉でも、雪が降っているようなので
今年は雪の多い冬なんですね~。

横手や湯沢などで開催中の
「横手のかまくら」や「犬っこまつり」など
秋田の小正月行事の様子が
TVで紹介されていて
一度は行ってみたいな~と眺めております^^
(大館の「アメッコ市」で『秋田犬パレード』も見に行きたい!(笑))
2月は秋田の行事がいっぱいありますね*

(↑「犬っこまつり」の中継で『秋田犬のさくらちゃん』
 生中継されていましたね♪もふもふで可愛かったですっ☆)


さてさて。
あいかわらず、ブログの更新ペースがゆっくりですが^^;

久々に、最近買った雑貨のことを少し*

+ 金柑緑茶 & 柚子紅茶

P1000164_20110211201235.jpg

秋田駅前のFONTE地下にある『ブラジル』という
珈琲SHOPで購入。
(ADにもあるお店なのかな?)

コーヒー豆の他にも、紅茶や輸入菓子、
ティーサーバーなども販売してます。

↑の写真は、2種類×2個の「お試しパック」で売っていて
パッケージがcuteだったので買ってみました^^

写真は、柚子紅茶で
思ったより柚子の香りはしないで
味も普通の紅茶でした☆
金柑緑茶の方が、金柑の香りがして好きかな~*



+ お風呂用ハーブ

P1000174_20110211201234.jpg

コチラもブラジルで*

左から
・レモングラス&レモンピール
・ローズ
・カモマイル
です。

100円とお手頃価格で
「無香料・無着色」なのがお気に入り♪

レモングラスは、レモンの香りがとても爽やかで
リピート買いしてます♪

カモマイルは、本当にハーブ!という感じの香りで
好き嫌いが分かれるかもしれません。
私は好きですが*

ローズはこれから試してみます^^




+ マスキングテープ

P1000195_20110211201234.jpg

コチラは Calm.Kさんで*

少し前に、雑貨系のネットショップで見つけて
「欲しい!」と思っていた「スクラップホリックシリーズ」の「カメラ」。

探していたので、見つかってラッキーでした^^

クラシカルなカメラや
ネガのフィルムみたいな柄、
スクラップにピッタリな日付が書けるラベルの柄が
とっても素敵ですっ

使い勝手も良さそうなので
使うのが楽しみ♪



*オマケ*

1番目と2番目の写真に乗せている
レースのドイリーは、
emi*coさんから、以前いただいたモノです^^


P1000204_20110211201233.jpg

他にも、古い洋書のページや
乳白色の小瓶など
乙女で可愛らしい雑貨をいただきました♪
雑貨のディスプレイのお供に、重宝しています!
ありがとうございました!*^^*

2月のイベント情報~*その1

もこです*
最近、天気がいい日が多いですね^^
雪は嫌いではないのですが、
陽の光があると、やっぱり気分がいいです*


そんな2月ですが、
楽しそうなイベントもいくつかあるみたいです^^


Tooiさんでは
2つのイベントが☆

● 2/10(木)より ●

『お雛様と春雑貨』


ハンドメイドのお雛様や
イチゴやお花モチーフの春らしい雑貨が
並ぶそうです*



● 2/24(木)~3/8(火) ●

 『材料市』
 

作家さんたちの手芸材料や手芸本などが
集まります♪
去年開催された時も、
掘り出し物がたくさんありましたので
とても楽しみです^^


※ mocoyaは『材料市』のみ参加します

営業時間 11時~18時
定休日 水曜日




● 2/25(金)~3/3(木) ●
blank+さんの   
『楢山古道具店』

営業時間 11時~19時
定休日 日曜日、第一月曜日  
※期間中休まず営業します
場所:blank+ 2F


こちらも、毎年楽しみな期間限定のイベントです♪
今年も店長さんセレクトの素敵な
味わいのある古道具や古家具たちが
お店の2階に並ぶのでしょうね~*




という感じです♪
イベント情報の紹介を書くのが
けっこう久しぶりな気がします!(笑)

先月、先々月は、
雪でなかなかお出かけできなかったので
そろそろ、お店めぐりとかしたいものですね*^^*

雪犬。

もこです*
今日は、久々のお天気*
今まで極寒だったので
余計にうれしいです^^

昨日、帰り道の途中で
近所のお気楽犬*シロイヌさん
飼い主さんと遊んでいるところに遭遇♪


P1000387.jpg

寒くても毎日元気な彼女は、
雪の中でも「白ウサギ」のように
跳ねまくってます☆

飼い主さんが雪玉を
「ほれっっ!」と投げると。。。


P1000385.jpg

一心不乱に、その方向へ猛DASH!

P1000384.jpg

頭から雪の中に突っ込んで
雪玉を捜索。。。


P1000388.jpg

↑見つけた雪玉(結構巨大)をくわえて
 戻ってきます^^


P1000386.jpg

。。。そして、おもむろに食べてしまいますっ(苦笑)

それを、飼い主さんは
「よ~しよし」と言いながら
雪玉を取り返し
また「ほ~れっっ!」と言って
投げるをずっとやっていました(笑)


私も投げたら、ちゃんと雪玉を追って探してくれるので
とっても楽しい!

可愛い犬と雪遊びができて
ご満悦の私でした*^^*


追記

ちなみに、今日は
ダンナと私、ダンナ母さん、愛犬ゴンタも
加わってシロイヌさんとまた遊びました♪

昨日、ダンナに
「シロイヌさんと雪遊びしたんだ~♪」と自慢したら、
『犬love』なダンナはかなり悔しがっていたので。
ダンナ、一緒に遊べてよかったね!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索