プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

妊婦生活*覚え書き② (臨月に突入!)

もこです*

(タイトルどおり)
とうとう臨月(10ヶ月目)に突入しました☆

予定日まであと一ヶ月。。。
早く生まれるのか、
遅く生まれるのか、
はたまた予定日ピッタリなのか。。。
近くなればなるほど、ドキドキするんだろうな~*


↓ここから、少し長めのマタニティ生活のお話になります。
 興味のある方、お時間ある方どうぞです~*

続きを読む

6月のイベント*イロイロ その2

もこです*

とうとう梅雨入りしましたね!
昨日の雨降りは、本当に久しぶりで
今日は少し蒸しますが
緑の匂いが濃いような気がします^^

ダンナの(今年も育成中の)野菜畑も
喜んでいることでしょう!
一昨日まで 毎日水をやらなければいけなかったので
私も嬉しいな!(笑)



今月下旬は、梅雨らしいお天気が続きそうですが
お得なイベントがイロイロあるみたいです!


明日からは

(この前の記事でも紹介しましたが)
Tooiさん
『ミニギフトがいっぱいの6日間』
がスタートしますし、
今月28日(火)まで。7/5(火)まで延期になりました☆
 500円のミニギフト雑貨が勢ぞろい♪)

Tooiさん店内
11時~18時



同じく明日から、

●6月23(木)~26日(日)●

カントリーハーツさん
『18th SALE 』


カントリーハーツさん店内
10時~18時
(イベント中は、金土日も営業)


・作家作品やケメックスなどが10%off
・スタジオm’、イマン、イッタラ、ガーデン用品などが20%off


とってもお得なイベントですね♪
行きたいな~*
ダンナが連れて行ってくれると
いいんだけどな~><


●6月26日(日)●

『ならやま日曜はしご市』


今回は、参加するそれぞれのSHOPで
「小さな古本市」が開催されるとのこと!
いいな~!
海外や昔のイラストの綺麗な古絵本を
集めているので
それを発掘しに行きたいです*
ただ、身重の体にはキツイのかな。。。^^;

詳しいイベント内容はコチラ→ ☆


他にも、行きたいフリマがあるのですが
それこそ激混みらしいので
行こうかやめよか、いまだに悩んでいます^^;
フリマしばらくは出店できないから
せめて見に行きたいんだけどな~*

*食べモノ日記*

もこです*

予定日まであと1ヶ月と数日となりました!
もこもこ動く、大きくなったお腹とのお付き合いも
あと少し☆

来月には、新しい家族との暮らしが始まると考えると
本当に不思議な気持ちです。

男の子なのか女の子なのか
どういう顔をして
どういう声で泣くのか。。。

それを楽しみに待とうと思います。



今回は、先月&今月にお出かけした
食べ物のお店のことを
絵日記風に少しだけご紹介☆

 
5月○日
秋田市 『やまねこ軒』


P1000427.jpg

。。。左隅に注目!


P1000428.jpg

お店の看板猫ちゃんがいました♪
シマシマしっぽがめんこいです*^^*



P1000429.jpg

↑店内には、桜の枝が飾られていて
 お花見気分♪
 お庭も季節の草木で彩られていました*
(そのお庭を、先ほどの猫ちゃんが悠々とお散歩していたり・笑)



P1000430.jpg

↑コチラはデザート♪
 写真は下手っぴですが(汗)
 美味しかったです^^



5月◎日
能代市『カフェ 匙』


P1000467.jpg

前から行きたかったお店で
やっと行けました♪


P1000465.jpg

落ち着いた雰囲気の店内で
スイートポテトと
ジュースをいただきました^^

味ももちろん美味しかったのですが
フォークがcuteでしかも使いやすい!
食器も可愛くてほしくなります*

カフェコーナーの隣には
家具や雑貨がイロイロ販売されていました*




5月☆日
秋田市『Cafe Tiny Garden』


P1000473.jpg

複数のオーナーさん達がが日替わりで経営する
シェアカフェの『Wanna-be CAFE』

この日は、openしたばかりの
Cafe Tiny Gardenさん*(火曜日営業)


この日は、天気もよく
結構歩いたので
アセロラジュースをいただいて
ビタミン補給させてもらいました♪

鮮やかな花が
ジュースに添えられていてビックリ☆
何だかちょっぴり乙女な気分になりました♪
お惣菜の販売もしていて
お友達は美味しそうなハンバーグなどを
getしてました*いいな~^m^



6月□日
『友人宅』にてお弁当ランチ♪


P1000479.jpg

「お友達のおうちでゆっくりランチ」ということで
予約していた『米カフェ』
お弁当をテイクアウト♪

写真正面が「ハンバーグランチ」
上が「日替わりランチ」
中央左が「ジャガイモ&たらこサラダ」
その左隣が「赤カブのサラダ」


ハンバーグはお米が入っているそうですが
お米の感じは無く、味もしっかりしていて美味しかったです♪
ご飯も見た目よりボリュームたっぷり☆
「赤カブのサラダ」は(お弁当にも入ってましたが)
ジャガイモに赤カブを混ぜて作られていたようで
ピンク色のシャーベットのよう*
見た目も可愛く美味しかったです^^

写真中央右の「米カフェロール」も
深いリ珈琲のクリームとモチモチ生地が美味しかったです♪


小さい娘ちゃんと友人2人(と私)で
ワイワイ楽しい時間を過ごせました*^^*
皆でTV鑑賞したジブリの『パンダコパンダ』が
印象的だったな~(笑)

赤ちゃん雑貨をハンドメイド♪

もこです*

少し前の日記に
「昨今の赤ちゃんグッズは未知の世界☆」
と書きましたが
本当にイロイロありますね^^;

どれも可愛いし、ほしくなりますが
予算は限られているので
「本当に必要なのか」吟味して
買うようにしてます。
ムズカシイケド。。。

友人に
「赤ちゃん用に何か作ってるの?」と
たま~に聞かれますが、
編み物、縫い物系は全く作ってませんっ><


編めないし、ミシンも無いし
材料も買いに行かないといけないし
という理由(いいわけ?)もありますが、

ハンドメイド作家さんのの可愛いスタイ(よだれかけ)や
赤ちゃん専門店でベビー服などが格安で買えたりと
自分で作るよりいいかな~と思ったりもしました。

とは言え、
「作りたい!」と思って
赤ちゃんのために作ったモノもありますよ^^


* 手作り メリー *

P1010028.jpg

ベッドなどで寝ている赤ちゃんの
頭上をくるくる回してあやすオモチャです*

以前、
『ハンドメイド用のレースやテープを吊るすワイヤーハンガー』
作ったことがあるので
その応用で作ってみました♪


くる~っと回転☆

P1010024.jpg

くる~り。。。

P1010023.jpg

ツタの絡まった輪っかの上に
黄色の小鳥さんが
ちょこんと乗っています*


P1010025.jpg

回転すると、小鳥さんも回転して可愛い☆

飾りは、
雑貨屋さんの雑貨や
ハンドメイド作家さんの雑貨、
お友達の手作り、
100円shopの雑貨などです^^



*作り方*

①太目のワイヤーを4重巻きの輪にする

②その周りを茶色のマスキングテープでグルグル巻きにして貼る

(その際、輪っか付きのピンチ(洗濯バサミ)をテープで固定しながらつける)
 
③輪の周りに「ツタの飾り」を巻きつける

④メリーを吊るすための細めのワイヤー(or麻ひもなど)をつける

⑤バランスを見ながら、ピンチに好きな飾りをつける



とっても簡単でした^^
材料もほとんど家にあったので
新たに買ったのは
100円shopの「木製ピンチ」だけ。
なので材料費は100円でした☆

手動ですが、
くるくる回りますし
黄色の小鳥を見ていると幸せな気持ちになります*


自己満足かもしれませんが
家にあるお気に入りの雑貨たちを
楽しく活用できたので
大満足です!

飾りを付け替えて
イメージを変えることもできますし♪

赤ちゃんも気に入ってもらえるといいな~*^^*

6月のイベント*イロイロ

もこです*
秋田の梅雨入りってどうなったのでしょうか?
ニュースでは、昨日北陸地方が梅雨入りしたそうなので
もう少し先なのかな~?

6月というよりは5月のような
爽やかなお天気が続く今月もイベントはたくさん♪

自由に使える車が無い&臨月間近な身なので^^;
なかなか見に行けないとは思いますが
今月のイベントもなかなか楽しそうです♪


●6月19日(日)●

『with fの 蚤の市』

会場 アトリオン地下ホール
10時~15時30分
 

使い込まれて味のある雑貨、
食器、衣類、贈答品、手作り品、アンティークの雑貨たち
が並ぶそうです*
カントリーハーツさんも参加されるそうです♪



●6月23日(木)~28日(火)●
(7月5日(火)まで延期になりました☆)

Tooiさん
『ミニギフトがいっぱいの6日間。』

11時~18時


作家さんによるハンドメイド雑貨が
ワンコイン「500円」で販売されるとってもお得なイベントです♪
(mocoyaも参加できたらしたいのですが。。。
 果たして間に合うかしら^^;)




●6月26日(日)●

雑貨屋hinaさん
『1day マーケット vol.3』

会場 旧料亭『金勇』 能代市柳町13-8
10時~16時


能代の雑貨屋hinaさんの一日限定の雑貨イベントです♪
手作り石けんや革紐アクセサリー、和小物や陶芸などの
ハンドメイド雑貨や
ベーグルや自家焙煎珈琲も販売されるそうです^^

mocoyaのオーダー作品*(猫)

もこです*
昨日は素敵な作家さんたちとお茶&夕ご飯を
ご一緒しまして大満足の日でした♪

今のうち、と言ってはなんですが
出産前にお友達と会ったり
美味しいお店でゆっくり食べたりすることは
貴重な時間だなと思います*^^*
あとどれくらいできるのかしら?


さてさて今回は

以前、あるお客様から
オーダーしていただいたmocoya雑貨の紹介をしようと思います♪


*灰色猫さん & 黒猫姫マトさん*

P1010032.jpg


+黒猫姫マトさん

P1010033.jpg

以前、Tooiさんのイベント時に製作した『黒猫の姫マトさん』です*
ちゃんと黒くて長いしっぽもついています♪



+灰色猫さん

P1010037.jpg

姫マトさんでない普通の「猫」を作るのは
今回が初めて☆
やはり難易度が高かったです^^;
顔の形と目鼻のバランスがとても難しい!

猫に見えるでしょうか?(ドキドキ。。。)



P1010034.jpg

↑ 『ドヤ顔』風?なアングルから(笑)


P1010021.jpg

くりくりお目目と
長いしっぽはチャームポイントの一つです*



お客様には大変お待たせしてしまいましたっ(汗)
やっと無事にお渡しできてよかったです*
今は、GRIMMさんの追加納品分を製作中。。。
出産前に間に合うよう頑張ります!

妊婦生活 覚え書き①

もこです*


妊娠9ヶ月になりましたので
『今月中に必要なモノを買っておこう!』
が今月の目標の我が家*


いただきものはありがたくいただき、
お店やネットで
赤ちゃんの肌着や
ガーゼタオルなどを
少しずつ買っております。

その中でも一番悩ましいのが
『チャイルドシート』!


家族からお下がりがもらえそうでしたが
新生児が乗るには厳しそうだったので
やはり買うことに。。。

・安全性(タカタというメーカーが安全性が高そうですが)
・取り付け可能な車種
・取り付けやすさ
・赤ちゃんの乗り心地
・大きさ(軽自動車につける予定なので、大き目は×)
・デザイン
・価格

。。。とチェックポイントが多くて
なかなか決められません><


退院時に必要なので
やはり今月中にはgetしておきたいものです^^;

どなたかオススメなシートをご存知でしたら
ぜひ教えてほしいです*

昨今の赤ちゃんグッズは
(甥っ子&姪っ子がいなかった)私にとって
未知の世界☆

『バウンサー』『ハイローチェア』『コンビ肌着』など
今まで知りませんでした^^;

日々、勉強になります~*

生まれました♪


P1000478.jpg

。。。赤ちゃんが ではなく、
わが家の『ヒヨコちゃん』です☆


まぎらわしいタイトルでスミマセン^^;

フワフワのヒヨコたちが
お母さん鳥の羽毛に隠れるところが
本当に可愛いく
見ていて和みます~*

mocoyaのオーダー作品*(ウサギ)

もこです*

先日、秋田市のパン屋きゃろっとさん
mocoyaの羊毛雑貨を納品してきました♪


今回いただいたオーダーが
「少し大きめのウサギさん」でしたので
体長15cmくらいの大きさで製作しました。


*きゃろっとさんのウサギさんたち*

P1010006.jpg

P1000284_20110601075238.jpg


*白ウサギさん*

P1010016.jpg

『パンの材料のニンジンとリンゴを収穫中♪』
という感じで作りました^^


P1010003.jpg


*籠の中身*

P1010017.jpg

ニンジンとリンゴが顔をのぞかせてます♪


*こげ茶のウサギさん*

P1010014.jpg

白ウサギさんが収穫する『ニンジンとリンゴの畑』
ジョウロでお水をまいております*


P1010013.jpg

バラのレースのエプロンも
ポイントの一つ♪



新たに2人(2羽?)のウサギさんたちが
きゃろっとさんのウサギさんファミリーに仲間入りしました☆
全部で5人家族と賑やかです♪

他の3人はコチラ→

きゃろっとさんの美味しいパンと一緒に
仲良く暮らせて幸せモノだな~と思います*^^*

きゃろっとさんにお越しの際は
ぜひ探してみてくださいませ♪


*パンとケーキの店 きゃろっと*

秋田市南通築地11-24(南中学校向かい)

018-832-5656(FAX兼)

9時~18時半

定休日 日曜

お店ブログ→




*オマケ*


P1000290_20110601075238.jpg

きゃろっとさんのパンたち♪
イタダキモノです^^

左のコロネは
なんと「白桃」のクリームが入ってます!
冷やして食べた方が美味しいと教えてもらったので
冷やしてからいただきました☆
さっぱりした甘さで美味しかったです^m^

フランスパンは
シュガートーストにしていただきました*

どうもごちそうさまでした♪*^w^*

“maison de MOMO”へお出かけ♪

もこです*
いつのまにか、妊娠9ヶ月目に突入!
早いものです^^
胎動も先月から
どんどん元気になってきて
10ヶ月目にはどうなるのか
楽しみなような怖いような。。。(笑)


さてさて、この前の日曜日は
『maison de MOMO』にお邪魔してきました*

潟上市の雑貨屋 メゾンドットさんで開催された
手作り雑貨屋MOMOさん
1day shopです♪


P1000474.jpg

バラが咲いているお庭の中に
小さな白い教会『ミュゲ チャペル』が佇んでいました。



P1000477.jpg

中に入ると、

アンティークのチャーチチェアや古い聖書が
静かに並ぶ中、

手作り雑貨屋MOMOさんの
素敵なハンドメイド雑貨たちが*

素敵な雰囲気に
思わずうっとりです^^

じっくり雑貨を拝見して
作家さんお二人や可愛い娘チャンと
おしゃべりしたりして
楽しい時間を過ごしました*
(久しぶりにお会いしたお客様も何人かいらっしゃって
 嬉しかったです*^^*)




教会のそばには、
小さな“すずらん”たちが。。。


P1000476.jpg

ミュゲ チャペルの『ミュゲ』は、
仏語で「すずらん」の意味で
5月の花・幸せの花とも呼ばれているそうです。



P1000475.jpg

↑コチラは
同じ敷地内にある
『メゾンドット・ガーデン』の入り口。
こういう雰囲気大好きです♪


他にも、スイーツや
フレグランスを扱うお店が
可愛く並んでいて
本当に小さな村のよう*

お庭には、ブランコもあって
小さなお子さん達も楽しそうでした^^



*コチラをお買い上げ*

P1000289_20110601090023.jpg

+ ブレスレット
+ ミニカード

すずらんのようにパールが揺れるブレスレット*
パールの大きさや色合いが
それぞれ微妙に違うところも
気に入っております*
普段使いにも、フォーマルにも使えそう♪

ミニカードは
大好きなウサギさんのコラージュ♪
やっぱり可愛い!



P1000287_20110601075239.jpg

+ スタイ

ダブルガーゼとニットで作られた
リバーシブルのスタイ*
もうすぐ生まれる我が子用に購入。
まだはっきり性別がわからないので紫色にしました☆

可愛いので、パッケージごと
壁に貼って飾ってます♪



ロマンチックな時間を過ごせて
大満足な一日でした♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索