プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



育児生活 ① 

もこです*

ただ今、小さな娘は ねんね中。
その間に、洗濯や朝ごはんを食べたりしてます。

なので、ブログも今のうち☆

一緒に生活してまだまだ日が浅いですが
毎日が実験のようだなと。

「ここをこうしたら、お腹いっぱい授乳できるかな?」とか
試行錯誤です^^;

他にも
困ったこと、
楽しいこと、
嬉しいこと、
がたくさんあるので
ちょびっと書いてみます*


*意外な困ったこと*

まだ2700g前後の娘。
病院で使っていたオムツは
『メリーズ 新生児用 ~3kg』なのですが、
これがどこにも売っていない!

同じシリーズの『~5kg』も
使えないことは無いのですが
ちょっと大きいんですよね^^;

どなたか、秋田市内かその近くで売っているところを
知りませんか?><
娘よ、早く大きくなってくださいっ(苦笑)


*楽しいこと*

小さな娘は、
寝ている時の方が
表情が豊か。

おでこにシワをよせて
おじいさん顔になったり

舌を出し入れしたり、

目を開けてきょろきょろしたり
(視線が定まらないので、少し変)

あと、よく「にやり☆」と笑います。

見ていて飽きません^m^


*嬉しかったこと*

ダンナと弟君が使っていた『ゆりかご』。
これをダンナ母さんが
娘用に持ってきてくれました♪

P1000497.jpg

30年の年代モノです☆
ストッパーが付いているので
ベッドとしても使えてなかなかよいのです^^
2階では、ベビーベッドを
1階では、このゆりかごを使おうと思います♪

藤(とう)でできていて とても素敵なので
ここで寝られる娘がうらやましいな~(笑)

生まれました!


もこです。

15日の早朝3時46分
2626グラムの女の子を
無事出産しました!

予定日より
一週間早いご対面です(*^^*)

お産の進むスピードも早く、
そのスピードになかなかついていけず、かなり大変でしたが、何とか安産で生むことができました。

真夜中に入院して、
その2時間後には
生まれたのでびっくりです(苦笑)

早く出てきたかったのかな?

立ち会ったダンナも
隣で一生懸命励ましてくれて
生まれた瞬間、大号泣してました。
夫婦として貴重な時間でした。


今日から、指導を受けながら
育児生活がスタート!

初めてだらけで
色々不安なこともありますが、
焦らずゆっくりお母さんになれるよう頑張ります!

妊婦生活*覚え書き ③ (赤ちゃんのお引越し?)

もこです*
秋田も梅雨明けしましたね!
広栄堂のカキ氷を食べにいきたくなりましたっ><
(並んでるかな~?)


出産予定日まであと10日となりました☆


もうすぐなせいか
3日前の夜、
寝ていた時にお腹の赤ちゃんが
かなり下に移動する感覚がありました。。。


ここからは、追記に続きます~*


続きを読む

追加納品のお知らせ*

2つ続けての更新です*^^*


この前、GRIMMさん
『姫マトさん*星座シリーズ』
追加納品をしてきました!


牡羊座、しし座、うお座が特に人気あるようです*^^*
(ありがとうございます!)

↑の姫マトさん+他の星座も追加納品しましたので
ただ今GRIMMさんの店内で全員集合中です☆


よろしければぜひ、お立ち寄りくださいませ*
他にも、スタッフさんハンドメイドの素敵なアクセサリーもありますよ*^^*


*美容室 GRIMM*

平日  10時~20時
日・祝 10時~19時

定休日 火曜日・毎月最終月曜日

〒010-0041
秋田県秋田市広面字小沼古川端34-6
TEL・FAX 018-834-8020

お店HP → 
お店ブログ → 

7月のイベント*

もこです*

昨日の夜、ダンナの弟君夫婦が
東京の旅から帰ってきて我が家に(愛犬くまこのお迎えに)来たとき、
「秋田、涼しい!」とビックリしてました。

確かに、日中は暑くても
夕方~翌朝までは涼しいですよね^^
まだ扇風機も使ってないし
(というか、そろそろ出さないと)
今年の夏は、赤ちゃんと過ごすことになるので
できるだけ、自然風か扇風機で乗り切れたらいいな!


さてさて。

毎月、(個人的に)秋田の楽しそうだな~、行きたいな♪と思う
イベントの情報をブログに書いてきました。

ありがたいことに、
ブログを見てくださっている方から
「イベント情報参考にしてます^^」とおっしゃってくださることもあったりして
マイペースながら、ちょこちょこ書いておりました*^^*

もうすぐ出産間近なので
しばらくはブログ更新ができなくなるかもしれませんが
(イベント情報も含め)少しゆっくりペースででも
書けていけたらいいなと思います。


前置きが長くなりましたが(苦笑)、
今月のイベント情報です!

● 7月2日(土)~7月18日(月) ●

『秋田Book Boat』
~秋田の「本のありか」を見つけにいこう。~


秋田で開催されるブックイベント。
雑貨屋さんやカフェなどの秋田県内のお店では
そのお店の品に合わせてセレクトした書籍や古本、
パン、雑貨などが並べられたり

個人個人が好きな本を持ち寄り、本談義を楽しむ会や
県立図書館の書庫見学(←終了しました)、
希少本の展示会、一箱古本市など

本好きにはたまらないイベントが盛りだくさん!

参加店舗は、blank+さんやto.ko.to.koさん、
他にも行ってみたいと思っていたお店の名前が並んでいました^^


↓ 詳しくはコチラに紹介されています♪ ↓
秋田Book Boat

*イベント情報

*協賛店企画



● 7月14日(木)~31日(日) ●

Tooiさん
『キラキラ蚤の市』

11時~18時
(水曜定休)


500円~3500円などの
お手頃なキラキラ*アクセサリーがTooiさんにたくさん並びます*
(手作り品、新品ではありません)
お洋服も少し販売されるそうです♪




● 7月17日(日)18日(祝) ●

『輪茶フェス6』

10時~16時
秋田駅東口拠点センターアルヴェ
1階きらめき広場


今年で6回目となる輪茶フェス*
いつも、お客として、または出店する側として
楽しませていだいております♪

素敵な雑貨屋さんやパン屋さんなどの食べ物屋さん、
ハンドメイド作家さんたちのブースが
たくさん集まるので大好きなイベントです*^^*
予定日間近で行けなさそうなのが
残念!><。

↓ 詳しくはコチラ ↓

輪茶フェスHP




● 7月23日(土)24日(日) ● 

『ビーチサッカーフェスティバル2011 in 秋田 〜夏の歓迎会〜』

OPEN 8時30分~(予定)
会場 秋田市下浜海水浴場


「ビーチバレー」ではなく「ビーチサッカー」の大会が
下浜海水浴場で開催されるそう*
砂浜を思い切り駆け回るのは
きっと楽しいだろうな~*

他にも、
ワークショップや物販などの出店ブースがあったり

フェスティバルの会場作りとして
7月20日(水)~22日(金)に
『SAND ARCHITECT WORK SHOP(砂像建築ワークショップ)』

の企画もあったりといろんな方が楽しめそうですね^^

どの企画も参加者募集中のようです♪

↓ 詳しくはコチラ ↓

ビーチサッカーフェスティバル2011 in 秋田

嬉しいお出かけ♪

もこです*

7月に入りましたね!
今日は、久しぶりに晴れましたので
赤ちゃん用のタオル類を
洗いまくってます!


先日、セリオン2階で開催された

『キッズマーケット』に行ってきました♪

(行けないと思っていたので、ダンナ母さんに連れて行ってもらえてラッキーでした^^)

会場には、
子供用のハンドメイド雑貨や
赤ちゃん用品のフリマのブースがイロイロ。

お昼過ぎに行ったせいか
混雑もしていなく
大きなお腹でもゆっくり見ることが出来ました*

可愛いベビー服がイロイロあったので
つい手に取ってしまうのですが、
いまだに赤ちゃんの性別がわからないので
結局は、何も買いませんでした^^;
買うのは、生まれてからのお楽しみなのかな~*


そんな私でしたが、
何と、ある出店者の方から
プレゼントをいただいてしまいました!



+ スタイ

P1000167_20110702130711.jpg


petite fleurさんのハンドメイドです*

丸い模様のレース地が可愛い!><
裏地も柔らかな素材のベージュ色で
リバーシブルで使えそうです*
これなら、男女問わず使えますね♪

コチラの素敵なスタイを
出産祝いとしていただいてしまいました*

どうもありがとうございました!*≧w≦*
早く赤ちゃんに着けてみたいです*

petite fleurさんは、
「ベビーマッサージ」の教室の講師もされています*
いつか参加してみたいな~☆*^^*

petite fleurさんのブログ → 


セリオンを出た後は、

久しぶりのカントリーハーツさんへ♪

ちょうどSALE中でしたので
ダンナ母さんとイロイロ物色(笑)

狙っていたスタジオMの食器は
売り切れで残念でしたが、

コチラをgetしました☆

P1000287_20110702132234.jpg

+ バスケット
+ バラのモチーフレース


バスケットは、
赤ちゃんのオムツやお尻ふきなどの
衛生グッズを入れるように購入。


持ち手があるので持ち運べていいかなと^^
衛生グッズを使わなくなってからも
イロイロ使えますし!(笑)

100円shopの小さなプラスチックケースなどで
仕切って使おうかなと目論んでおります。


レースは
ハンドメイド用に。
ほどよく乙女な雰囲気にしたい時に
重宝します*



どちらも2割引で買えて
お得でした~*

ダンナ母さんは、
小さなカップ(スタジオMのかな?)を買って
後日、「このカップで珈琲を飲むと美味しい!」と
喜んでいました(笑)


今月は、
こんな感じでお出かけするのも
難しくなってくると思うので
とても貴重な一日でした*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
