プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

9月のイベント* その1

もこです*

8月も今日で終わりですね。
7月15日に出産してから
あっという間にひと月半経ってしまいました。
ダンナほど「夏が大好き!」というわけではないですが
やはり、少し寂しい気がします。
(光栄堂のカキ氷が食べられなかったしなぁ)


さてさて。

9月は
大きなイベントや
雑貨屋さんの恒例イベントなど
いつも楽しみにしていたイベントが
イロイロあります^^

今回は行けるかわかりませんが
娘とお散歩がてら
ちょこっとだけでも行けたらいいな~*



● 9月3日(土)4日(日) ●

『旅するマーケット・お殿様の国へ行く』

時間 10時~17時
会場 秋田市 千秋公園(二の丸)


去年は出店者として参加させていただいた
コチラのイベント*
雑貨屋さんや手作り作家さんのブースが並びます♪

他にも
『千秋公園 Jazz Impression vol.2』や、
(開場10時 開演12時~20時)


『千秋JAZZ KITCHEN 2011』
(10時~20時)

が同時開催
され、

JAZZを楽しんだり、
美味しい食べ物の屋台めぐりができたりと
見所がたくさんありますね♪

個人的には、
『デリカテッセン紅玉さん』のお惣菜やパンが食べたいです*^^*


旅マ出店参加ブース & 『千秋公園 JAZZ KITCHEN 2011』食べ物屋台ブース
のご案内はコチラ → 

旅するマーケットさんのブログ → 

千秋公園 Jazz Impression vol.2 HP → 




● 9月15日(木)~27日(火) ●

Tooiさん
『カボチャとキノコと秋の色』

10時~18時
水曜定休


ハロウィンやキノコモチーフの
秋らしい手作り雑貨たちが
Tooiさんに勢ぞろい♪

こっくりとした色使いの
秋冬の雑貨は大好きなので
行きたいな~*

お店ブログ → 


9月下旬にも雑貨イベントが♪
その2に続きます~*

出産前のおでかけ*

もこです*

なんだか、いきなり涼しくなってきましたね^^

夏を崇拝(?)しているダンナは
昨日、友人10数人と我が家でバーベキュー大会をし
真っ暗になるまで遊びまくり(バスケとかしながら)
去り行く夏を惜しんでいました(苦笑)


さてさて。

最近、娘のことばかりでしたので
出産前に行ったお店のことを少し*



出産予定日9日前だったのですが
その日はとても天気がよく

出産後は、しばらくお出かけなどが出来ないと思ったので
ダンナ母さんとお出かけしました*

秋田市の『小茶』さんです。

P1000512.jpg

大きな団地の近くに
いい感じの建物が*


P1000511.jpg

店内は
こじんまりとしてますが

飾り棚にはたくさんのティーセットが並んでいたり
窓辺には、ホウロウの洗面器に紫陽花が活けていたり
カウンターには、異国風の置物が並んでいたりと

興味深い物がイロイロあったので
なかなか楽しかったデス^^

P1000510.jpg

アップルティーと
チーズケーキを注文*


ティーポットと
カップが上下で合体(?)している食器を
初めて使いました!
こういうの欲しいなぁ~*

ケーキも
さっぱりとした甘さで美味しかったです*

珈琲&紅茶がメインのお店のようですが
「トースト&具沢山スープ」というメニューも
あるようなので
いつか絶対食べに行こう!と心に誓った私でした☆


。。。実は、この日の翌日に陣痛があって
その次の日の早朝に出産となりました^^;

もしかしたら、この日のお出かけがいい刺激になって
陣痛が来たのかも?

もう一日早く陣痛が来ていたら、
もちろんお出かけしませんでしたしね^^;

今日で1ヶ月*

お久しぶりです*
もこです。

前回の更新から約半月が経過。。。
予想はしてましたが
なかなか更新が難しいですね^^;


7月15日に生まれた娘も
今日で1ヶ月になりました☆


おかげさまで
すくすく成長してます。

生まれたての時の、
あんなに軽かった体も
いつのまにか、ずっしりとした抱き心地に(笑)
体の割りに
手と足が大きいので
背の高い女の子になるかも?


ただ、
一週間前くらいから
目立つようになってきた
「顔と首の湿疹」が
今のところ、一番の悩みです><

ネットで調べると
「乳児湿疹なら、2ヶ月~3ヶ月くらいで治まる」
と書いてあり、

痒がったり
熱が上がったりはしていないようなので
明日の一ヶ月健診の時に
診てもらおうと思います。
早くよくなるといいな~!

あとその健診の時に、
『予防接種』についても相談しなければ。。。
(2ヶ月or3ヶ月からスタートなのですが
 種類と回数の多さにビックリです^^;)


DVC00213_20110814112503.jpg

↑まだまだ暑いので
 毎日、肌着姿の娘 ^^;


いただきものの可愛いベビー服
早く着せたいな*

ワルガキダンナ と 娘 。

もこです^^お久しぶりです*

オムツ換えと授乳、抱っこ、寝かしつけ、沐浴などが
日課の日々を送ってます。

少し慣れてきたかな。。。と思っていたら
「ミルクを吐きやすくなった」とか
「○ンチの回数が減った分、一回の量が3倍以上に!(本当にスゴイ量。。。)」
と、育児レベル(?)が高くなってきた気が。。。(汗)


先輩ママさんから見れば、
まだまだなレベルなのでしょうが^^;

とりあえず、吐かせないように
『げっぷ』をしっかりさせねばです。
(なかなかしないのだけど)


娘が生まれて、
ワルガキダンナは、『父親』となったわけですが
予想通り、娘を溺愛してます(笑)


7月から猛烈に忙しく
ほとんど休みが無かったダンナですが
早朝に出勤し、
出来るだけ早く帰宅して、

寝ている娘の顔にスリスリするのが
癒しの時間となっているようです。

オムツ換え、ミルク、沐浴も
できるだけ協力してくれるので
なかなかありがたいです。


でも、
『今朝のひとこと』は何となく
許せなかったので、ブログに記録☆


朝、出勤前に
いつものように
ダンナは娘の顔にスリスリ。。。

その後、隣にいた私の顔を見て
『○○(娘)を見たあとだと、(私の)顔が大きく感じる!』
と発言。


。。。当たり前だ~っ><
生まれたての娘と比べられちゃ
困ります^^;

やっぱり、私にはワルガキダンナですね(苦笑)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索