プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



10月のイベント その1

もこです*

冷たい雨が降っていますね。
こういう日は、暖かいお茶と
暖かい食べ物がほしくなります*

ホットのハーブティと焼きたてパン。。。
も大好きですが、
玄米茶と肉まん、も捨てがたい☆ ^m^


来月はハロウィンですね♪
近所の100円shopに
ハロウィン雑貨がたくさんあって
見ているだけでも楽しいです。
「黒猫耳のカチューシャ」があって
娘サイズのがあれば買いたかったです(笑)


雑貨イベントも
だんだんと秋冬らしい感じに*

涼しげな夏の雑貨よりも
暖かみのある色や
もこもこ素材を使う
秋冬の雑貨が私は好きなので
嬉しいこのごろです*
(今年はなかなか、お店には行けませんが^^;)



● 10/2(日) ●

『le petit marche vol.6』
 ~ただいま日和~

10時~16時
ナガハマコーヒー外旭川店 2F [N'sギャラリー]



昨年、ゲスト参加させていただいたプティマ*
今年は、wirecrown*さんが参加されるそうです♪
今回のプティマではどんな作品が並ぶのか楽しみですね*^^*

*参加店*

手作り雑貨屋MOMOさん
Cottan Pettanさん
・L&Mさん(Leeさんのブログはこちら→  )
wirecrown*さん




期間限定の悩みゴト*

もこです*

行楽日和なお天気が続くようになりましたね^^
ダンナはよく
「夏の暑さは貴重なんだからよく味わえ!」と
言いますが、

今の時期のように
過ごしやすい季節の方が
私にとっては貴重です^^

この前、
娘をダンナ母さんに預けて
自転車で出かけた時も
(オムツを買いに・笑)

爽やかな空気と
青空、
黄金色の稲穂が
よく映えて
とても気持ちがよかったです*

自転車をこいだのも
数ヶ月ぶりで
ちょっとした気分転換にもなりました。



産後は、
『涼しく、授乳しやすい服装』重視の
楽なカッコウばかりで
オシャレを楽しめなかった今年の夏。


涼しくなってきた今、
「おしゃれをしたい!」という気分が
高まってきました*


とりあえず
伸ばしっぱなしだった前髪を
自分で切って サッパリ☆


あとは
衣替えをしながら、
手持ちの服で
赤ちゃん連れでもOKなコーデを
研究しております^^


授乳しやすいのは、


前があけられるシャツに

ジャケットやカーディガン
を羽織るというのが便利なのだろうけど、


ワードローブの中で一番多い
ワンピースも、やっぱり着たい!><

車でお出かけなら
車内で授乳できるから、大丈夫、、、かな? とか(笑)


あれこれ悩みますが、

授乳期間は いっときなので
イロイロ悩みながらも楽しめたらなと
思います*

もしかしたら、そのうち
もっと忙しくなって
そんな余裕はなくなるかもしれませんしね^^;


*お出かけのおとも*

P1000125_20110925165643.jpg

「マザーズバッグ」はまだ持っていないのですが
コチラのTooiさんのトートバッグは、
大きくてたくさん入るので
愛用してます♪

今までTooiさんで開催された
歴代のイベントのイラストが
たくさん描いてあって
とてもカワイイ*

内ポケットは無いので
オムツやガーゼハンカチを入れた
小さめのバッグを
このトートに入れて使ってます^^


チェックのストールは
3年くらい前に買った
franc bonnさんのモノ。

大判サイズなので
授乳ストールにも使えそう*^^*



赤ちゃん連れの
おしゃれなママさんの
コーディネートが
気になる、今日この頃です*

初めての予防接種。

もこです*

前回に続いて
娘の話ですみません^^;

昨日は、初めて
予防接種に行ってきました。


場所は
一ヶ月健診でお世話になった
個人病院。

約1ヶ月ぶりに来た娘は、
キョロキョロと見回して
興味深げな様子。

これから自分の身に何が起こるか
まだわかってません(苦笑)


少ししてから
名前を呼ばれて
先生の前へ。

簡単な診察と問診をしてから
チクっと注射☆
すぐに終わりました。

注射直後は 少し泣きましたが
ギャン泣きはしないで
すぐ泣き止んだので
ちょっと安心。。。


その後
20分ほど待合室で待機して
様子を見なくてはいけないので
娘とベンチに座って待っていたのですが

他の赤ちゃんの泣き声につられて泣いたり、
4歳くらいの男の子が
オモチャの入れ物を落とした大きな音で
ビックリして泣いたりと

注射直後より、
そのあとのほうが泣きやすかったです^^;

家についてからも、
時折、思い出したかのように泣き出して
いつもよりご機嫌ナナメでした^^;

それでも
食欲もあるし
熱もないようなので
とりあえず、ひと安心。


これから毎週、
予防接種に行くことになるので
娘も私も
体調を崩さないようにしないとですね。
(接種スケジュールが遅くなってしまうので)


P1000521.jpg

写真は、
予防接種に行く日の朝の一枚。

なので、笑顔です(笑)

2ヶ月と5日。

もこです*

何だか、いきなり肌寒くなりましたね。
スリング(だっこひもです)を買ったので
早くお散歩がしたいものです^^


早いもので
娘が生まれてから
2ヶ月(と5日)になりました☆


最近の娘は。。。

・「う~」と話しかけると「う~」と返事をしてくれることが増えた

・「あ~」と話しかけると「ぁう~」と微妙な返事の時も(笑)

・授乳後、お風呂のあとに たまに「ふぅ~!」と
 ため息のような声を出す  

・首がだいぶ据わってきたようで
 「縦抱っこ」が大好き

・あいかわらず、寝ている時に「クスクス」と笑う
 (起きている時は、まだ声を出して笑わないのに、なぜ?)


という感じです。

話しかけて
笑顔を見せてくれた時は
意思の疎通ができたみたいな気がして
とても嬉しくなります^^

まだ、ガラガラなどの
オモチャには興味があまりないようですが
自作のメリーを回すと
じっと眺めるようになりました♪


P1000518a.jpg

(ベッドの上が 散らかってますが^^;)

天井からひもで吊るしているメリーを
手で押して回してあげると
じっと見ていてくれて
とても嬉しいです。

でも、
回転が終わると
「もっと回せ!」とぐずるので
2,3分おきに回さなければならないはめに・・・><。


やっぱり電動のメリーも欲しいなぁ。。。
と思う母なのでした^^;

秋色のmocoya*

もこです*

明日からTooiさん
『カボチャとキノコと秋の色』 9/15(木)~27(火)
が始まります♪



mocoyaも少しですが
納品させていただきました♪



+ リンゴのバッグチャーム


P1000047_20110914131837.jpg

真っ赤なリンゴがついた
バッグチャーム。

小さなオウチと
レースには さらに小さな金色のリボンが
ついています♪

籠バッグの持ち手につけても
可愛いかもです^^


↓ リンゴの後ろ

P1000048_20110914131837.jpg

リンゴの後ろにも
『リンゴの木製ボタン』が*



+ 少女とどんぐりのブローチ
 P1000046_20110914131838.jpg

水玉の少女と
ピカピカのどんぐり。
絵本に出てきそう組み合わせかも*



+ 月夜と黒猫のストラップ
P1000049_20110914131836.jpg

羊毛の月夜と
黒猫チャーム、
キラキラの星を
つけました☆

黒猫と☆が揺れて可愛いですよ*

(ストラップのヒモは取りはずせます)



+ キノコのネックレス

P1000052_20110914131836.jpg

キノコとリボンの
乙女なネックレス。

秋色の装いにも似合いそう?



+ 猫と星のネックレス

P1000053_20110914131835.jpg

コチラは
猫と星で
さりげなくハロウィンな感じに^^



以上です*
アクセサリー、久しぶりに作りました*

娘が寝ている時に
少しずつ作業するので
なかなか難しい時もありますが
やっぱり楽しいです^^

次回は 姫マトさんも納品できるといいな!


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『カボチャとキノコと秋の色』

 9/15(木)~27(火)
11時~18時

お店HP→
お店ブログ→

9月のイベント*その2

もこです*

今朝はとても首と肩が痛かったので
ダンナにシップを貼ってもらいました。。。(涙)
授乳が一番 肩がこるのかな?


だいぶ涼しくなってきたので
お出かけしたくなりますね^^
娘ももうすぐ2ヶ月になるので
少しずつお出かけデートをしたいものです*
イベント、一つくらいは行けるかな?


9月のイベント情報の続きです~*

● 9/15(木)~27(火) ●

Tooiさん
『カボチャとキノコと秋の色』 

11時~18時
水曜定休(9/24(土)臨時休業)


ハロウィン雑貨や キノコの雑貨など
秋らしいハンドメイド作品が
Tooiさんに勢ぞろいします♪

mocoya雑貨も
少しですが登場します♪
(のちほど ブログで紹介します*)


● 9/23(祝金)~29(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時
blank+2階


コチラも大好きなイベントです*
前回(前々回?)の時、
素敵なフタつきホウロウの入れ物をgetしたお客様を見て
とても羨ましかった思い出が(笑)

イベント期間中には
25日(日)の『ならやま日曜はしご市』もあって
とっても楽しそう♪*^^*



● 9/27(火)~29(木) ●

カントリーハーツさん
『秋のフレンチカントリー展』

秋田市アトリオン 3F
10時~18時
初日12時~、最終日~17時)


ナチュラルフレンチな雑貨や
ガーデニング小物、
アンティーク品などが
豊富なハーツさんのイベント♪

私はいつも
マスキングテープや
便箋などの紙モノや
レースやボタンなどの
手芸材料を探すのを楽しみにしてます*^m^*



● 9/23(金・祝) ●

『つながる青空市』

9時30分〜16時
クラフト北前広場


秋田市のクラフト北さんの広場で開催される
東日本大震災のチャリティイベントに
リサイクル&雑貨PeacHさん
参加されるそうです^^

雑貨販売の他にも
・ワンコイン整体
・竿燈の小若体験
・ワークショップ

など気になる催しがイロイロあるみたいですね^^
(竿燈体験やってみたい!)


他にも
PeacHさんが参加されるイベントが
コチラのブログ→
紹介されていました*
少し遠いですが
コチラも気になります^^

赤ちゃんのコトバ*

もこです*

今朝はだいぶ涼しかったですね。

それでも小さな娘は
掛け布団をけとばしてしまうので
困ります><
誰に似たのかしら。。。
たぶん、私デス^^;

生まれてから
一ヶ月と20日になった娘。

すくすく大きくなり、
体重も生まれた時の2倍に
もうすぐなりそうです^^;

抱っこして話しかけると
少しだけ微笑んだり

機嫌がいい時はたまに
「あ~」とか
「う~」とか
赤ちゃん独特の言葉を
可愛い声で発するようになりました☆

そんな日々ですが、

昨日の朝の娘は

ほほえみながら
「はいふ~ん♪」

と謎の言葉を発したので
私は思わず爆笑!


ダンナはトイレだったので
聞けませんでした(笑)

「ビデオに撮って!」とダンナに言われたので
撮ってみましたが
やっぱりあの時だけのよう。。。(苦笑)

次はどんな言葉を言うのか楽しみだな*


P1000513b.jpg

↑ベッドの柵からぶらさげた
 キノコのかざり。

それを眺めて手をジタバタ!

(天井からぶら下げている「自作のメリー」は
 まだ遠くて見えないみたいです^^;)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
