プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



11月の雑貨イベント*その1

もこです*

今年もあと2ヶ月ちょっと。。。
早いものです^^;
特に今年は、妊娠→出産→育児という一年だったので
余計にそう感じるのかも。
年賀状、今年こそ早めに準備しないとな~・笑


11月も、秋イベントはイロイロありますね^^
雪が積もるようになったら
なかなかお出かけしづらくなるので
今のうちに行きたいものです☆


● 11/3(木・祝) ●

『手づくりデパート』
会場 秋田市ALVE 1Fきらめき広場
9時~16時


毎年恒例の
大きなハンドメイド雑貨イベントですね♪
いつもレベルの高いハンドメイドの作品を
拝見することができるので
楽しみなイベントの一つです:^^*


● 11/3(木)~7(月) ●

リサイクル&雑貨PeacHさん
『第4回 倉庫市』
10時~17時
会場 PeacHさん店内


三種町のPeacHさん。
今回は、

・生地、食器、着物、雑貨など
 詰め放題で500円

・アメヤ珈琲さん(3日)
(移動販売用の車で珈琲販売)

・たいやき屋さん(3日)
(あつあつのたいやき♪)

・雑貨屋 hinaさん(3日)
(ナチュラル雑貨)

・to・ko・to・koさん (3~7日)
(グリーン・雑貨)

・しろくま工房さん(3・4日)
(ガラスアクセサリーを。
 とんぼ玉つくり体験も)

・自家製酵母パンWAKUさん (5日)

・すぺあみんとさん(6日)
(紙物、古着)

。。。他にも古道具やハンドメイド雑貨など
楽しそうな出店がイロイロあるそうです^^


詳しくはコチラ → ☆(お店ブログ)



● 11/6日(日) ●

カントリーハーツさん
『With・ f 蚤の市』

秋田市アトリオン 地下多目的ホール
10:00~15:00


食器、衣類、雑貨、レース、アンティークなどが
販売されるそうです*
(私は去年まで、アトリオン近くで働いていたので
 お邪魔するのがとても楽しみでした*^^*)
 いつか娘を連れてお邪魔したいな♪

リンゴ * mocoya

もこです*

日が短くなってきましたね^^
夕方6時にはもう真っ暗。

少しずつ寒くもなってきたので
温かい飲み物&食べ物が
無性に恋しくなってしまい、

今日は
ホットのジャスミンティ&肉まんをいただきました*
コンビニには、普段ほとんど行かないのですが、
「肉まん」ののぼりを見ると、心トキメキます(笑)



。。。と、食欲全開の話題になってしまいましたが^^;

明日27日(木)からTooiさん
『りんごがいっぱいの6日間。』が始まります♪
(11/1(火)まで)


赤くて丸くて可愛いりんご*

そんなりんごの雑貨たちが
Tooiさんに勢ぞろいします!


mocoyaも少しですが、
納品いたしました*


+バッグチャーム (リンゴ&小鳥)

P1000546.jpg

前回の「秋色がいっぱい・・・」でも作った
りんごのバッグチャーム。

前回はレースに「リボン」だったのを
今回は「小鳥」に^^
(見づらくてスミマセン)


P1000540.jpg

裏側にも、木製のリンゴボタンを*




+バッグチャーム (リンゴ&お花)

P1000543.jpg

金色のリンゴと
スモーキーピンクのお花の間を
ミツバチさんが 行ったり来たり♪



+バッグチャーム (リンゴ&女の子)

P1000544.jpg

水玉の女の子と
リンゴの木*
絵本っぽい組み合わせで気に入ってます♪



+バッグチャーム (リンゴ&アルパカ)

P1000538.jpg

コチラは、
アルパカと
リンゴの木*
アルパカもリンゴを食べるかな?(笑)


P1000545.jpg
 
*2つの木のチャームには
 「小さなリンゴの実」がなっています*



+リンゴの姫マトさん

P1000547.jpg

リンゴの木製ボタンと
リンゴのチロリアンテープで
リンゴづくしの姫マトさん♪


P1000548.jpg

レースもついて
少し乙女ちっくに*


P1000549.jpg

後ろにはクローバーの木製ボタンを
つけました☆



以上です*
どうぞよろしくお願いします*≧w≦*


今回は、姫マトさんを
1体しか作れなかったので(涙)、
次回は、もう少し作れるよう頑張ります!



*輸入玩具・雑貨Tooi*

『りんごがいっぱいの6日間。』

 10/27(木)~11/1(火)
11時~18時

お店HP→
お店ブログ→

あっといういまに3ヶ月*

もこです*

最近は、娘と一緒に寝ているのですが

寝ながら、どんどん私のほうに寄って来るので
私のスペースはいつも半分以下に。。。(狭い)

そんな親の苦労(?)も知らず
娘は毎日「大の字」でスヤスヤ寝ております。


そんな娘ですが
タイトルどおり、
3ヶ月(と6日)になりました!


産後の2ヶ月間は真夏だったので
汗だくになりながら
授乳していましたが

最近は、授乳のために
服をめくるのが寒いこの頃^^;

今回は覚え書きとして
*2ヶ月 ~ 3ヶ月 *

をまとめてみました☆

体重は (出生時)2626g → 約6kg
と2倍以上に。

ほっぺたと 首&ふとももの付け根のお肉が
スゴイことになってます^^;


P1000535.jpg


他にも。。。

・ごきげんだと、よくしゃべる

よく言うフレーズ
「お・げ~ぃ」←「OK」に聞こえる(笑)
   

・ヨダレが出てきた
 ぶくぶくのあぶくが
 カニのよう*


・鏡の前であやすと喜ぶ
 女の子だからでしょうか(笑)


・首を動かして、キョロキョロするように。
 いきなり首を動かすので
 『頭突き』をよくされます。  
 

・「指しゃぶり」が始まる。
 「じゅっ!じゅっ!」と音が大きくてビックリ。


・少し声を出して笑うように。 
 でも、まだ下手なせいか
 必ず「しゃっくり」が出てしまう。
 


P1000536a.jpg



。。。とまぁ、こんな感じの毎日です^^


この前は、

私 「○○(娘の名前)~。」

と呼んだら、

娘 「え?」

と聞き返されてビックリ(笑)
もちろん偶然でしょうけど、
一人で爆笑してしまった出来事でした^^


mocoya文庫 (日本の昔話)

もこです*

私の実家には
昔、母が『家庭文庫』のボランティアをしていたため
たくさんの絵本がありました。
(自宅を解放して、地域の子供たちに読み聞かせもしていたようです)

なので
子供の時はたくさんの絵本に囲まれ
絵本の世界を楽しんできました。


秋田に来てから
お気に入りの絵本を30冊くらい
持ってきましたが

実家で行方不明になってしまった絵本も
たくさんありますので
買いなおそうか思案中です^^;


娘と一緒に楽しめるような
個人的な蔵書コーナー『mocoya文庫』を
ゆっくりと作っていけたらなと考えています。


娘は、どんな絵本が「お気に入り」になるのかな^^


今回は、mocoya文庫のなかでも
お気に入りの日本昔話の絵本をご紹介*
(画像はamazonさんから拝借しました)


『そばがらじさま と まめじさま』
41QtdBxdhML__SL500_AA300_.jpg

まず表紙のワンコが大きい!
おじいさんが小柄だとしても大きいです^^;
(秋田犬でしょうか?)


(あらすじは 追記に続きます~*)

続きを読む

Happy * Halloween

もこです*

お隣の田んぼの稲刈りが終わって
カラスやスズメたちが
こぼれたお米をついばみに来ます*

なかには『キジ』が4羽くらい混ざっていたりもして
なかなか賑やかな秋の風景です^^


今月はハロウィンがありますね*
あの「黒・オレンジ・紫」カラーを見ると
ワクワクしてしまいます☆

黒猫や魔女、コウモリにカボチャ、お菓子。。。
楽しいモチーフがたくさんで
見ているだけで楽しいです。


我が家も少しだけ、
ハロウィン雑貨を飾ってみました*


P1000167_20110925165703.jpg

黒猫のミニ看板は、
ダイソーのもの。
カボチャとコウモリのマグネットがついています*

黒猫の姫マトさんも一緒に♪



*最近のお気に入り*

P1000035_20111010072347.jpg

+ハロウィンの仮装ウサギちゃん
Kakkoさんの作品です♪
Tooiさんで買いました^^

黒いリボンでちょっぴりゴスロリ風なところに
やられました☆
カボチャのバッグもちゃんと持っています^^



左の小箱は
「カルトナージュ」という布張りの小箱。


もうすぐママになるお友達のYOKOさんから手作りのプレゼントでいただきました*

いつも、丁寧な手仕事の雑貨を作る彼女*

可愛い布が貼られていて
(ちゃんとふたつき!)
中の裏地も可愛いドット柄で
『小さな大切なモノ入れ』として
愛用しています*^^*

ありがとうございました♪



*オマケ*

P1000049_20111010074438.jpg

ウサギちゃん&娘*

できれば、娘も何かハロウィンっぽい格好でも
させてみたかったのですが(笑)

来年はハロウィン仮装させたいな~。
魔女の宅急便のキキとか*
(それまでに髪が伸びていますように・笑)

秋のフリマ情報♪

もこです*

秋らしくなってきましたね^^


授乳しているおかげか
産後2ヶ月で
体重はもとどおりになったのですが、
(妊娠中プラス9キロでした)
その後、なかなか減らず。。。

妊娠前に4キロ太っていたので(汗)
できれば、5キロは落としたいところ。

でも、食べ物が美味しい季節なんですよね~。
誘惑に負けないようにしなければっ ><


フリマも
開催しやすい季節ですよね*
(特に屋外なんかは)

秋田市(&近郊)でも
いくつか開催しているそうです☆


● 10月9日(日) ●

9時~15時
スーパーセンターアマノ 男鹿店
駐車場特設会場
(雨天中止)

30区画
出店料 無料

(受付)
男鹿店: 0185-35-2225
フリーマーケット担当

詳しくはコチラ → 


お天気が良さそうなので
娘と行ってみようかな?^^




● 10月15日(土)、16日(日) ●

10時~15時
フレスポ御所野
1階屋内特設会場(ドラッグツルハ様に向かって左)

30区画
出店料無料

詳しくはコチラ → 




● 10月22日(土)、23日(日)●

10時~
潟上市 飯田川体育館

お申し込み・お問い合わせ
飯田川公民館 018-877-6744


↑は、『潟上市 文化祭 』のイベントの一つのようです。

他にも
飯田川や天王の公民館で
バザーや即売会、
茶道コーナー
があったり、

天王の道の駅にある
「食菜館くらら」では
農産物や鮮魚・水産加工物の即売会が
あるみたいです*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
