プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



娘とお出かけ。

もこです*

風が強いですね。
昨日は 娘の予防接種に行ってきました。
今回で7回目。
まだまだ、道のりは長いです^^;


この前、
久しぶりにGRIMMさんに行って
髪をCUTしてもらいました☆


4ヶ月以上 切っていなかったので
だいぶスッキリ♪

店内には『親子ルーム』があるので
娘とダンナはそこでくつろいでもらいました^^


P1000572.jpg

↑ ちょっとぐずりましたが、少ししたらスヤスヤ。。。

一人がけのcuteなソファーもあるし
個室なので
授乳もOKです!

施術スペースもあって
親子で一緒にゆっくりできるので
とてもありがたかったです*^^*

GRIMMさんご夫婦にも
小さな娘さんがいらっしゃるので
子育てトークができて楽しかったデス*

(娘の面倒を見てくれたダンナもありがとう!)



それとは別に
先月のことになりますが。

秋晴れが爽やかだった日に
m's collectablesさんに行ってきました*

娘とダンナ母さんと私と
親子3代のデートです(笑)

屋内とサンルームに
カフェコーナーがあるので

私達は
サンルームの方で
お茶をいただきました^^

明るくて 家具も可愛くて
いい感じでした~*

娘も カフェデビュー(笑)

P1000563.jpg

↑ ダンナ母さんとパチリ☆

P1000564.jpg

ヨーグルト&バニラアイスの蜂蜜がけ
をいただきました♪


蜂蜜ソースが
お店の「M」になってます^^

(写真を撮ろうとモタモタしていたら
 少し Mの字が崩れてしまいました^^;)

ちょうど暑かったので
あっという間に完食☆
美味しくいただきました♪


欲しかったコチラもGET☆

P1000552_20111125133217.jpg

+ 切手のマスキングテープ

何個目になるかわからない
マスキングテープですが、
この柄は、今までで一番気に入ってます♪

ラッピングのコラージュにも使えますし
柄も ウサギや魚、薔薇など
どれも可愛いです^^

↑のように値札の裏に貼ったりもして
愛用しております*


娘と一緒のお出かけは
なかなか行けなかったり
行けても 自由にまわれなかったりしますが
たまのお出かけは
やっぱり楽しいし
気分転換にもなりますね*


最近、
秋田市や秋田市近郊に
カフェや雑貨屋さん、お菓子屋さん、ハーブのお店など
楽しそうなお店が
どんどんOPENしてますし
(行きたくて 悶絶してます・笑)

小さな子供もOKな
施設や飲食店も気になるこの頃。

オススメがありましたら
ぜひ教えてほしいです*^^*

クリスマスのmocoya*

もこです*

今日は『11月22日』で
『いい夫婦の日』ですね☆

この日ではないのですが
先々週は 『私達夫婦の結婚式の日』だったのに、

夫婦で きれいサッパリ忘れてました・・・ 

しかも、ダンナ母さんに
「あれ、今日じゃなかった?」と言われて
初めて気がつくしまつ。。。

(少しショックでした)

来年は、夫婦の記念日も
(お祝いできなくても)
ちゃんと覚えているようしたいものです^^;


さてさて。

明後日24日(木)は
Tooiさん
『サンタがいっぱいの6日間。」
がスタートします♪
(11月29日(火)まで)


今回のmocoyaは
こんな感じになりました*



+ 雪と女の子 ストラップ


P1000580.jpg

赤い毛糸のリボンをつけた女の子。
ゆらゆら揺れる
雪の結晶のチャームがついています*



+ うさぎと羊毛 ストラップ

P1000581.jpg

可愛いうさぎと
モコモコ羊毛ボールがついたストラップです*


P1000583.jpg

籠バッグにつけても
可愛いと思います*^^*



+ マトリョーシカと羊毛 ストラップ

P1000584.jpg

(画像が暗いですが^^;)
マトリョーシカと
灰色の羊毛ボールのストラップです*
小さなおうちのチャームも
ついています♪



+ モコモコ姫マトさん

(濃いピンク)

P1000577.jpg


(赤)

P1000578.jpg

『冬仕様』の姫マトさんも
今年で5回目。

今回は
金色の糸で「*」模様を
刺繍しております^^


P1000579.jpg

今年も暖かそうですね!(笑)


もうすぐクリスマス*
今年はどんな
クリスマスの雑貨たちが
Tooiさんに集まるのか楽しみですね*^^*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『サンタがいっぱいの6日間。』

11/24(木)~11/29(火)
11時~18時

お店HP→
お店ブログ→

4ヶ月です*

もこです*

今朝は いちだんと寒くなりましたね。
暖かいお茶が 美味しいです*

今日で娘も 生後4ヶ月となりました!

記録として毎回「○ヶ月になりました」と書いてますが、
「あれ、この前書いたばかりじゃない?」と
思ってしまうくらい、ひと月があっという間^^;

6ヶ月のハーフバースディも
あっという間なんだろうな~*


  *最近の娘*

体重 6,6キロ 
身長 61cm


+口を閉じて「う~う~」言うのが最近のブーム(らしい)。
 
ブツブツ文句を言っているように聞こえるのは
気のせい?^^;


+両手両足のジタバタがさかんに。

添い寝をしていると、
私の顔をパシパシ叩いて
お腹をゲシゲシ蹴ってくる暴れ娘^^;


+オモチャを握って持てるようになった。

お友達からもらった『オシャレな太鼓セット』の
スティック(軽くて柔らかい)を持たせてみたら
いい感じに☆

P1000567a.jpg

たまに、自分のお腹をポコポコ叩いてます(笑) 


+ ヨダレがすごい。

イタダキモノの可愛いスタイ(ヨダレかけ)が
使えて嬉しいですけどね☆
でも、気をつけないと
袖もヨダレでグショグショになります^^;




ついでに(笑)
 *最近の私*

・抜け毛がスゴイ!

「産後は髪が抜ける」と
話には聞いてましたが
本当に毎日抜けてビックリ。
抜けてもいいけど、掃除が大変です^^;


・体重が減らなくなりました(涙)

母乳のうちに
あと4キロ減らしたいのに。。。
運動しないと!


。。。という感じの毎日です。
 

これから寒くなるので
風邪やインフルエンザなどに
気をつけないとですね!

皆様も どうかお気をつけて *^^*

P1000576a.jpg

娘 『お出かけは、あたたかい服装で☆』

11月の雑貨イベント*その2

もこです*

朝晩がだいぶ寒くなってきましたね><
冬ももうすぐなのかな~*と思ったら
来週「雪ダルマちゃん」マークが。。。☆

今月は冬の季節を楽しむ雑貨イベントもありますね*
モコモコ素材や
暖かそうな色合いの雑貨たちが
見つかりそうです^^


● 11/13(日) ●

『手作りパークwakuwaku vol.2 』

9時半~16時
秋田市 まるごと市場 2階


37のハンドメイド雑貨のブースが
まるごと市場の2階に集まるそうです*

最近、ハンドメイド雑貨のイベントが増えて
嬉しいですね*^^*

詳しくはコチラ → (秋田wakuwaku手作りマーケット様のブログ)


● 11/20(日) ●

手作り雑貨屋MOMOさん
『maison de MOMO vol.2』

10時半~16時半
会場 リペアショップ トガシ
秋田市泉登木80−3


いつも素敵なハンドメイド雑貨の世界を作るMOMOさんのお二人*
今回は、英国アンティークが並ぶ車屋さんで
雑貨イベントを催されるそうです♪

詳しくはコチラ → 


● 11/24(木)~11/29(火) ●

Tooiさん
『サンタがいっぱいの6日間。』

11時~18時


今年最後の『いっぱい展』*
Tooiさんらしいカラフルなクリスマス雑貨や
作家さんのハンドメイド雑貨たちが
お目見えします♪

mocoyaも
モコモコの冬雑貨を製作中~*^^*


● 11/25(金)~12/1(木) ●

blank+さん
『冬ごもり展』

11時~19時 
※期間中休まず営業します
blank+ 1F
 

仙台市の北欧雑貨「ビヨルク」の白樺雑貨や
東欧のミトン、
ヨーロッパのクリスマス商品など。。。

(同時開催で
 お店の2階でもイベントが催されるそうです^^)

blank+さんセレクトの雑貨たちで
冬ごもりができたら素敵だろうなぁ*






初めてのベビーマッサージ*

もこです*

最近、夜の寝かしつけの時に
毎回おお泣きしてしまい、なかなか寝てくれない娘。

毎晩寝てくれるまで1時間~2時間くらい
かかります。。。(涙)

前は、9時にはスムーズに寝てくれていたのですが
この変化も、成長の一つなのかな?


先月、赤ちゃんのいるお友達と
初めてのベビーマッサージ体験をしてきました♪


場所は
潟上市 大久保駅近くの
m's collectables さん*

お店のカフェスペースで
ベビーマッサージと
ファーストサイン
を教えてもらうことができました。


前から、ベビーマッサージには興味があったし、
家からそれほど遠くなかったし
ランチもついている!ということで
喜んで参加♪(笑)


久しぶりにあったお友達親子や
他のママさんたちとまったりしながら
楽しむことが出来ました^^


マッサージ中は撮る余裕がなかったので
マッサージ後の娘。。。


P1000555.jpg

↑頭がまだオイリーですが(苦笑)
 リラックスしてくれたかな~?


ファーストサインは、
まだ話せない赤ちゃんと
ジェスチャーや手話を使って
コミュニケーションをとることが
できるそうです*
こちらもなかなか興味深かったです^^


レッスン後は、
お店の美味しいランチを
いただきました~♪


P1000556_20111104142544.jpg

*ハンバーグとサフランライスのドリア

*ミネストローネ

*果物のコンポート



食後の紅茶♪


P1000558_20111104142543.jpg

生姜&はちみつ
ゆず&はちみつ
とトッピングをサービスで2つつけてくれました♪


食べている間は、
ベビマやファーストサインの先生達が
娘を見てくださったので
ゆっくり食べることができて大満足*
(ありがたいです)


可愛いお土産もいただきました☆

P1000559_20111104143404.jpg

m's collectablesさんの
ティースプーン*


カップから落ちないように
小さな腕がついています☆


ベビーマッサージ中の娘は、

他の赤ちゃんのほうばっかり向いて
気持ちよかったのかよくわかりませんでしたが^^;

それでも、マッサージの歌を歌いながら
娘の体をゆっくりゆっくり触って
私自身がとても和みました~*
おうちでもやってみようかな?

また機会がありましたら
参加したいです*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
