プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



クリスマス*フリマ

もこです*

今日は、久しぶりに穏やかなお天気でしたね^^


この前、コメントで
『フリマ情報』を教えていただいたので
ご紹介します♪
(情報、ありがとうございました!*^^*)


『市民ふれあいマーケット』

12月25日(日)
10時~15時
秋田拠点センターアルヴェ 1階 きらめき広場
入場無料


クリスマスにフリマって
珍しいですね☆
格安の冬物や掘り出し物がgetできるかも?

他にも、『クリスマスリレーコンサート』が
あったりと
クリスマス気分も楽しめそうです♪

詳しくは → 「アルヴェ Winter フェスタ HP」

5ヶ月な娘*

もこです*

先週は、
お友達二人が出産、
また別のお友達は 結婚式を挙げたりと
おめでたいこと続きでした*

「無事出産しました!」と
可愛い生まれたての赤ちゃんの
写メをもらったり、

ご招待してくれた披露宴では
キラキラして幸せそうな花嫁姿のお友達を見てウットリしたり。。。*

暖かな気持ちになった先週でした*


同じく先週の15日に
5ヶ月になった娘。


小柄で生まれた娘も
今では、『ミシュラン』のような
立派な太ももを持つ女の子に成長☆

P1000627a.jpg

表情や声、動きなども
どんどん変化していってます^^


 *4~5ヶ月の娘*

(12月4日計測)

・身長 61,4cm
・体重 6940g

身長は、平均の下の方。
体重は、平均のど真ん中でした。
(。。。ということは、やはりポッチャリ?)


+ 指をじっと眺めるように
 
 「グーパー」したり
 順番に指を折ってみたりと
 器用に動かすので、面白い^^



+ 口を閉じて、うなる

 以前は可愛く「あぅ~♪」と言っていたのに
 最近は、こぶしをくわえながら
 「ぁう゛~!」とうなります^^;


P1000551.jpg



+ ヨダレ姫
 
 3ヶ月くらいの時から
 出てきたヨダレ。
 今では、日に3枚は
 ヨダレかけを換えなければなりません。


P1000646a.jpg

(↑記念写真のときも、ヨダレが。。。^^;)


+ 後頭部がハゲた><

 よくあることらしいのですが
 娘の頭にも、立派なハゲが。 
 (直径 5cmくらい)
 思わず、顔を描きたくなります(笑)


P1000658.jpg



オマケで、、、(笑)

*最近のダンナ* 


+ あい変わらず、娘命!

 娘を抱っこしているところを
 写真や動画で撮るのですが、
 
 私はちゃんと、
 「ダンナ&娘を中心」に撮るのに、
 
 ダンナが撮ると、 
 「娘が中心」になって
 私の顔が途中で切れていたりします。。。(悲)
 
 ただでさえ、私と娘のツーショットは
 撮り忘れて少ないのだから
 ちゃんと撮ってね!!


+ 赤ちゃんグッズの名前に萌える

 「ロンパース」や「バンボ」など
 赤ちゃん用品の名前を聞くと
 テンションが高くなるダンナ。 
 何でなのかは、謎です(笑)
   

*お知らせ*

もこです*

mocoyaからお知らせがあります。

12月7日に

『100人の手づくり作家によるかわいい雑貨 
手芸で描く不思議の国のアリス』

という本が発行されたのですが

コチラの本に
mocoyaもちょっぴり参加しております*


51lJUNm6mjL__SL500_AA300_.jpg

。。。どこにいるかわかりますか?

中央右端にいる
「カエルの王子様」です☆

以前、GRIMMさんのオーダーで
作らせていただいた作品です^^

ちゃっかり表紙にも載せてもらえて
幸せ者ですね^^
私も嬉しいです!


コチラの本は、
ハンドメイド雑貨の本を出版している
くりくり編集室が

「ハンドメイドの雑貨や人形で
 『不思議の国のアリス』の世界を作る」
というテーマで作品を募集してまして、
出産前に応募しました。

アリスのモチーフが大好きなので
参加できて、本当に嬉しかったです!
(GRIMMさんにも大感謝です*)

近くに本屋さんがないので
まだ実物は見ていないのですが
お出かけした際に 探してみようと思います。


『100人の手づくり作家によるかわいい雑貨 
手芸で描く不思議の国のアリス』

くりくり編集室(著)
二見書房




コチラのブログに
本の中身が少し紹介されています*
(カエルの王子様も どこかに小さくまぎれていますよ♪)

       ↓

ブログ「AMULETの新しいお店づくり通信」

12月の冬イベント*

もこです*

だんだん冬らしくなってきましたね。

「寒い」のが大嫌いな ダンナと
寒ければ、モコモコ着込む 私。

快適な体感温度が違うせいか、
毎日、エアコンの温度設定で
闘う日々です。。。( ̄m ̄;)

とは言っても、
小さな娘がいるので
娘にとって
適度な室温と湿度がもちろん最優先。
これから、どんどん寒くなるので
気をつけなければ!です。


冬本番の12月。
クリスマスももうすぐ*
今年の冬も楽しく過ごせそうな
イベントがたくさんありますね^^


●11/26(土)~ ●

雑貨屋 hinaさん
『リース 材料展』

10時~18時


(もう始まっていますが^^;)
能代市の雑貨屋hinaさんで
リースの材料が
お買い得価格で販売中だそうです*
リース作りのキットもあるので
クリスマス用にピッタリですね*^^*

お店ブログを拝見すると、
可愛くラッピングされた
松ぼっくりやドライフラワー、木の実など
ずらりと並んでいて 種類も豊富なので
選ぶのがとても楽しそう♪



●12/1(木)~12/27(火)● 

Tooiさん
「冬の手ぬぐいと風呂敷」

11時~18時
水曜定休(12/17(土)は臨時休業)


海外の雑貨やオモチャが イロイロ見つかるTooiさん。
毎年、初夏や冬になると
その季節らしい柄を使った
手ぬぐいたちがお店に並び、
少しいつもと違う雰囲気が楽しめます^^

今回はオシャレな風呂敷もあるそうです♪



●12/10(土)11(日)●

『キッズマーケットとわっちゃのクリスマスイベント in セリオン』

セリオンセンターホール
10時~16時


キッズマーケットさん輪茶さんのイベントです♪

ハンドメイド雑貨がたくさんの「ママショップ」や
風船のプレゼント、
雑貨福袋の販売など、
ほかにもイロイロと楽しそうな催しがいっぱいです^^

FOOD SHOPには「地球食堂bonobo」さんなど
美味しそうな秋田のお店の名前がありました*

2階では
同時開催の「キッズマーケット」もOPEN☆
(10時~13時)
子供用品のフリマなのでとても気になります!


詳しい情報は、コチラ→ ☆(キッズマーケットさんのブログ)

記念写真*

もこです*

今年最後の月になりましたね。
年賀状のCMも始まり
「早くやらないと!」と焦ってしまいます^^;

先月、
娘の「百日祝い」の写真を撮ってきました。

ダンナが忙しかったので
なかなか行けず、
実際は「百二十日祝い」となりましたが。。。(笑)


場所は秋田市の
三笠写真館さん


当日は、とっても寒い日で
車から降りた瞬間、
ほっぺたも まっかっかに
なってしまった娘でしたが

とても素敵に
撮っていただきました♪


記念写真
(三笠写真館さんから了承をいただいて載せております)

オフホワイトの
ふわふわドレスを着せてもらった娘*

親バカ目線かもしれませんが(笑)
可愛い!!≧w≦

と、テンションあがった私ですが、

娘の方は、
「なんだろ、ココ?」と言う感じで
少しぐずったりして
なかなか笑わせることができなかったのが
少し残念^^;

それでも、
雰囲気のある写真を
たくさん撮っていただけましたし
初めての家族写真も撮ることができて
よかったです^^


1才になったら
またここで撮っていただきたいなと
思いました*


*三笠写真館*

お店HP→ 
お店ブログ→ 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
