プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

寒中見舞い申し上げます*

もこです*

今年は本当に寒い!と毎日思ってしまいますね。


昨日は にかほ市の白瀬日本南極探検隊記念館で
「わくわく南極体験フェア」というイベントが
あったみたいです^^

(3日くらい前の新聞にイベント告知が載っていました)

わらぐつを履いた「雪中行進」や
「ペンギン触れ合いコーナー」、
「南極の生活体験」など
イロイロ催しがあってどれも楽しそうで、

中でも「犬ぞり体験」は、
私もやりたかった!!です><

小学生限定だったので、
せめて生で見てみたかったです。
娘が小学生になったら、
体験してもらおうかな?^^

秋田市近辺でも
犬ぞり体験ができる所があると
いいですね*

(訓練や犬の特性などで難しいかもですが)
もし可能なら
「秋田犬の犬ぞり」が実現できたら、
ぜひとも乗りたいです!≧w≦


。。。すみません。
妄想が少々、暴走してしまいました^^;

そういえば、
このブログで何年か前にも
「一生に一度は犬ぞりをやりたい!」と
書いたことが。。。笑

いつかできるといいなぁ*

P1000697.jpg

↑ 写真は
  ダンナ母さんが作ってくれた
  小さな雪ダルマちゃん*  
  窓辺の盆栽に鎮座してます*^^*

Tooiさんに納品しました♪

もこです*

冷え冷え~ですね><
昨日まで、割合過ごしやすかったので
余計に寒く感じます。

昨日は、Tooiさんへ追加納品してきました☆

+ ペンギン*姫マトさん

P1000703a.jpg

赤ちゃんペンギンになった姫マトさん♪


P1000700a.jpg

フワフワのうぶ毛が暖かそう^^


P1000698a.jpg

全部で4羽います^^


P1000699a.jpg

ペタペタ行進~♪(笑)


P1000701a.jpg

赤ちゃん達「あれ、パパはどこかな?」


P1000705a.jpg

パパ「ここだよ~!」


P1000704a.jpg

赤ちゃん「美味しいお魚が食べたいな^^」

。。。思わず、赤ちゃんペンギンたちで遊んでしまいました^^
時間が無くて、ママペンギンが作れなかったのが、残念。

(皇帝ペンギンは、1回の産卵で1個の卵なので
 実際は、こんなに子だくさんではないですよね^^;)


前回は白クマで、今回はペンギンと
『冬の動物園』をイメージして作りました*^^*


寒い日でも
元気な白クマ & ペンギンの
姫マトさんを見て和んでいただければ
嬉しいです*^^*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『あけまして、マトリョーシカ』

1/5(木)~1/31(火)
11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

ハーフバースディ♪

もこです*

我が家の小さな娘も
とうとう生後6ヶ月になりました♪≧w≦


7月15日に生まれて半年。。。
早いような 遅いような
不思議な感覚です。

これから1才までは
あっという間なのかな?

成長が楽しみな反面、
これからは、ハイハイしたり
つかまり立ちをしたりと
ますます目が離せなくなると思いますので
ちょっぴり心配です^^;

とりあえず、今月から
離乳食がスタートしますので
頑張ろうっと!


 ↓ ここからは、写真が多いので ↓
   お時間のある方、興味のある方どうぞです~*

続きを読む

1月のイベント*

もこです*

今朝は本当に寒かったですね!><
3日前は穏やかな天気だったので
モコモコ姿の娘と
お外で日光浴ができました^^

なかなかお出かけが難しいこの頃ですが、
今年は小さな娘も一緒に
楽しめるイベントがあったら参加してみたいです*^^*


● 1/14(土)、15(日) ●

雑貨屋 5cochiさん
『3rd Anniversary 』

10:30~16:30


今月の16日で
OPEN3周年だそうです*
(おめでとうございます♪*^^*)

その記念として

・お買い物した方全員に粗品プレゼント

・対象商品 5%OFF

・お買い物合計金額1,500円以上で
 1,500円毎に1回、
 雑貨が当たるクジ引き(空クジなし)


とイロイロなサービスがあるそうです♪

3年前のopenの初日に
ダンナ母さんとお店に行ったのですが、
ガマンできず(寒かったので^^;)、
お店に入っていきなりおトイレを借りたのも
いい思い出です。。。(笑)
トイレも素敵でした~*

その時の日記→ 


● 1/15(日) ●

『輪茶フェス 7』

10時~16時
秋田市 アルヴェ1階きらめき広場
 

秋田のお店や作家さんたちが
たくさん出店する「雑貨市作家市」。
今回は55のブースが集まるそうです!

他にも「輪茶 de すごろく(14時半~)」や
「大抽選会」と
初企画も楽しそう^^

詳しくはコチラ → 



● 1/7(土)~1/15(日) ●

『100マス初詣展』

10時~17時 
秋田県立美術館美術ホール 
秋田市千秋明徳町3-7


秋田在住、ゆかりのアーティスト100人の方々が
「一升マス」に願を込めて作った作品が
秋田県立美術館にズラリと並びます☆

今日のお昼のニュースにも紹介されていましたが、
小さなマスの一つ一つに
様々な小さな世界ができていました*

Tooi店長さん作の
「お雛様マトリョーシカ」も
並んでますよ~♪
(店内で実物を見せてもらいましたが
 とっても素敵でした!≧w≦)

詳しくはコチラ → 



● 1/5(木)~1/31(火) ●

Tooiさん
『 あけまして、マトリョーシカ』

11時~18時
水曜定休日


(前回の記事でも紹介しましたが)
Tooiさんの今年初のイベントです*
ハンドメイドや本場ロシアのマトリョーシカたちが
たくさん集まります☆
一ヶ月と期間も長いので
今回は見にいけますように!



● 1/7(土)~1/29(日)(土・日・祝のみの開催) ● 

『マトリョーシカ・アパート』
12時~17時

会場 noon design box
秋田市楢山登町7-14


コチラも、マトリョーシのカイベントです^^
アパートに見立てた棚のお部屋で暮らす
たくさんの個性的なマトちゃん達に
お会いできますよ~♪

2010年の様子 → 

Tooiさんの「マトリョーシカ展」♪

もこです*

昨日は、雪解け道のなか
お友達が来てくれて
楽しい時間を過ごしました♪

雪が積もるようになってから、
ますますお出かけがしにくくなっているので
来てくれて、本当にありがたかったです!

ゆっくりガールズトークができたのも
久しぶりでした。。。(嬉涙)

そんな私なので、
ブログを見てくれているお友達の皆様、

もしお暇な時間がありましたら
ぜひぜひ我が家に遊びに来てくださいませ*
娘と一緒に お待ちしております☆
(お越しの際は、道中お気をつけてね)

。。。以上、心の伝言でした☆



明後日5日(木)から
Tooiさん

『あけまして、マトリョーシカ』
(1/ 5(木)~1/31(火))

が始まります♪ 


ハンドメイドのマトリョーシカ雑貨や
本場のロシア製のもの、
自分でペイントできるマトリョーシカなど、
多種多様なマトさん達が勢ぞろいするので
とっても楽しみ*^^*


今回のmocoyaのマト雑貨は
こんな感じです*


+ マトリョーシカ バッグチャーム
P1000679a.jpg

マトリョーシカ + レース + リボン
と女の子らしさたっぷりの
バッグチャーム*

お色は控えめなので
使いやすいかなと思います^^


P1000680a.jpg

ヒモの部分は革ヒモなので
バッグの持ち手などにつけられます♪



+ 白くま*姫マトさん

P1000675a.jpg

今まで
ウサギ、猫、パンダ、羊、魚。。。と
いろんな動物のかぶりものをしてきた
姫マトさん。


そういえば、「クマ」はまだ挑戦していなかったので
今回は「白くま」を作ってみました^^


P1000676a.jpg

するどい爪でgetした
お魚をかかえております(笑)


P1000677a.jpg

「男鹿水族館に行きたいな~♪」(笑)


以上です*
今回のイベントは今月末までありますので
追加納品もする予定です。

どうぞよろしくおねがいします*^^*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『あけまして、マトリョーシカ』

1/5(木)~1/31(火)
11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

*謹賀新年*

もこです*

2012年がスタートしましたね*
皆様は、どんな年越し&年明けとなりましたか?

昨日のおおみそかは
娘にとって『初のナマハゲとのご対面☆』
となりました。


そろそろ来るかな~と
ビデオカメラの録画ボタンを
ONにしたとたん、

リビングの窓から
「ぅお~!!」と
ナマハゲさんたちが
多数やってきてビックリ(笑)

娘は終始「?」という表情でしたが
さすがに間近にせまられたら
少し泣きました^^;

「いい子に育つぞ~」と
ナマハゲさんの身にまとっていた
「ワラ」もいただいて
よい年越しとなりました*^^*



去年は、妊娠・出産・育児と
人生の中で一番変化のあった年となり

3月には大震災や
原発の問題と
忘れがたい一年となりました。

それでも、娘はいろんな方々のおかげで
無事生まれ、
すくすくと育っております*


今年も、家族みんなで
子供の成長を楽しみながら
暮らしていけたらなと
思います*


ブログをご覧くださっている皆様にとっても
幸せな一年になりますように*^^*

今年もどうぞよろしくお願いします*

もこ

P1000689a.jpg
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索