プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



3月のイベント*その1

もこです*

最近、私の姿が見えなくなると
大泣きするようになった娘。

トイレにもゆっくり行けないので
なかなか辛い^^;

でも、これが成長の一つなんでしょうね*


さてさて、そんな我が家ですが
来月も楽しそうなイベントがイロイロあります♪

● 3/1(木)~3/3(土) ●

カントリーハーツさん
『春のナチュラルカントリー展』

1日 12時~18時
2日 10時~18時
3日 10時~17時

会場 秋田市アトリオン3F


カントリーハーツさんの春イベントでは
アンティークのガラス、陶器、シルバーや
レース、お花、素材にこだわった実用生活雑貨など
を販売されるそうです*

カントリーハーツさんの雑貨は、
程よくナチュラルで使い勝手もよいので
大好きです*^^*


ちなみに、
明日2/29(水)~3/5(月)に
同じ会場のアトリオン(コチラは地下1F)で
「手作り創作展」というイベントもあるみたいです♪
(はんど・くらふとOliveさんが主催だそうです)

手作り雑貨屋MOMOさん
委託出店されるそうなので
両方見に行きたいな~*



● 3/5(月)~1週間 ●

『土崎フリーマーケット』

11時~19時
会場 土崎港FLORIC 
秋田市土崎港西1丁目8


秋田市土崎港にある倉庫 
「Theater FLORIC(シアターフローリック)」で
フリマがあるそうです♪

家庭用品や業務用品などを販売予定だそうですが
会場がライブやイベントを行っている劇場なので
どんな品々が集まるのか面白そうですね^^


Theater FLORICさんのHP → 


追加納品しました*

もこです*

Tooiさん
今月28日(火)まで開催中のイベント
『お花畑のお雛様』の作品を
追加納品いたしました*



+羊のストラップ

P1000729.jpg

お花をつけた チョコレート色の羊さん*
よ~く見ると、
「お肉の部位」が英語で表記されてます☆(笑)



+蝶の親子パッチンどめ


P1000731.jpg

親子でも使えるサイズ(5cm・4cm)の
パッチンどめ*
前回のお色違いです^^



+花と蝶のパッチンどめ

P1000732.jpg

スモーキーピンクのお花と
白い蝶*
重ねてつけても可愛いですよ♪



+花とレースのヘアピン

P1000730.jpg

ミルクティー色のお花と
レース、革ひもを組み合わせました*
乙女な雰囲気です^^


以上です*
どうぞよろしくお願いします♪

最近はやっと 寒さが落ち着いてきましたね。
春はもう少しでしょうか?


*オマケ*

前回納品した
『ヘアクリップ』。

娘につけるとこんな感じです☆


へあぴん

なかなか髪が増えない娘(汗)でも使えますが、
もう少し髪の毛が多いほうが
もっとしっかり挟めます☆

7ヶ月になりました*

もこです*

久しぶりに 猛烈な寒波が来ましたね。
これが今年最後だといいのですが^^;

今月の15日に
生後7ヶ月となった娘。


P1000712.jpg
(↑ ダンナへのバレンタインチョコの一つ「フジヤのハートチョコ」。
   今年は時間がなく 簡単に^^;
   娘からダンナに手渡してあげたら、ダンナも喜んでくれました)


最近は、夜中に3,4回起きるようになったので
毎日寝不足ですが、
今のところ 風邪もひかずに
親子そろって元気です☆


●6~7ヶ月の娘●

+ 歯が生えた!

下の前歯が一本、
0,5ミリくらい頭を出すように^^

可愛い歯ですが、
たまに授乳中 噛むので(本当にイタイ)
恐怖の歯でもあります。。。


+ 寝返り?

節分の日くらいに、
うつぶせ → 仰向け
ができるように。


うつぶせにすると。。。

ねがえり5


おもむろに、腕を上げ

ねがえり3


ゴロンと、着地。

ねがえり2


ただ、「寝返り」って普通
「仰向け→うつぶせ」だと思っていたのですが

娘は、その寝返りは全くしようともせず。
うつぶせにしても、高速で仰向けに戻るので
単に、うつぶせが嫌いなのかも。

↓ あまりしつこくうつぶせにすると、泣きます(ゴメンゴメン)

ねがえり


+ 離乳食スタート!

先月下旬から始めました*
10倍粥(プレーンヨーグルトぐらいのトロトロ)と
裏ごしした野菜(白菜、大根、さつまいも、ほうれん草など)

を毎日午前中に1回食べさせています。

今のところは、まぁまぁ順調かな?

ほうれん草のお粥の時は、
口周りがスゴイことになりましたが(笑)


P1000725.jpg


+ 触るのが大好き

☆オモチャ以外の好きなモノ・ランキング☆

1位 私の髪
2位 私の携帯
3位 チラシ


髪の毛を引っ張って
私が「イタイイタイ!」と言うと
大喜び。
さすがワルガキダンナの娘だわ~ ><。

携帯は、ストラップの飾りが
とても気になるよう。
なので、写メを撮る時は
触ろうとするので、とても撮りづらい(--;)

チラシをクシャクシャにして渡すと
熱心に一人で遊んでくれるので
大変助かります。
ただしばらくすると、
噛み千切って食べようとするので
油断は禁物^^;



。。。という感じです。
早く暖かくなって
外へお散歩できるようになるといいな~*

mocoyaの お雛さま & お花アクセサリー*

もこです*

最近、寝不足&運動不足のせいか
腰が痛いです。。。><。
寒いのもあるかも。

貼るカイロが無いので
腹巻&ミニカイロでしのごうかと
思案しております。


。。。可愛くない話題で始まってしまって
スミマセン^^;

タイトルの通り、
明日から始まる
Tooiさんのイベント
『お花畑のお雛様』(~2/28(火))

に参加する作品をご紹介します*

+ リボンとお花のヘアクリップ

P1000710.jpg

水玉模様のヘアクリップに
お花のモチーフと
小さなリボンをつけました*
(ヘアクリップの長さ 約35mm)

リボンテープで金具を包んでいるので
赤ちゃんにもつけられます♪
(髪がそれほど多くない娘にも
 つけられました*)



+ チロリアンテープとお花のヘアクリップ

P1000709.jpg

花柄のチロリアンテープや
お花モチーフのヘアクリップ。

コチラも、赤ちゃんもokです^^



+ 蝶の親子パッチンどめ

P1000708.jpg

大きな蝶と小さな蝶のパッチンどめです*

大きな蝶は花柄もよう。
小さな蝶はキラキラしてます*

パッチンどめのサイズは
5cmと4cmなので、
親子やご姉妹と「おそろい」でつけても
楽しいと思います♪



+ 乙女なパッチンどめ & ヘアクリップ

P1000711.jpg

お花のフリルとリボンで
乙女ちっくなヘアアクセサリー*

コチラも赤ちゃんとママおそろいで
つけられます♪



+ 姫マトさんのお雛様

P1000718 a

mocoya初のお雛様です☆
マトリョーシカデザインの姫マトさんを
どうやったらお雛様になるか
試行錯誤して、何とか完成!
(ちゃんと見えますでしょうか^^;)



P1000717 a

花柄とレースとリボンで
cuteな雰囲気に*



今回は、前から作りたかった
赤ちゃんも使えるヘアアクセサリーと
姫マトさんのお雛様を
作りました*

気に入っていただける方が
いらっしゃると嬉しいです*^^*
お越しの際は、
道中お気をつけてくださいませ*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『お花畑のお雛様』

2/16(木)~2/28(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→



*オマケ*

我が家の雛人形とパチリ☆
私の両親が娘(孫)にと
買ってくれました*

P1000715 a

もうすぐ ひな祭りですね*

2月のイベント*

もこです*

去年の7月に出産してから
ほぼ毎日、24時間 娘と一緒に過ごしているわけですが
一人の人間とこんなに一緒にいるって
今まで無かったので(自分が赤ちゃんだった時以来?)

たまにそのことを考えると
何だか不思議な気持ちになります。

半年以上も一緒なのだから
母親らしくなったのかどうかは
まだまだ よくわかりませんが。。。^^;

娘の目から見た私は、
一体どんな母親なんだろうなぁ。。。


さてさて。

2月ですね^^
今週末は、県内のあちこちで
小正月行事があって
とても楽しそう*

雑貨イベントも楽しそうですよ~♪

● 2/16(木)~28(火) ●

Tooiさん
『お花畑のお雛様』

11時~18時
水曜定休日


ハンドメイドのお雛様や
花柄の雑貨やお花のアクセサリーなどが
Tooiさんに並びます*
まだまだ寒い日が続きますが、
一足早く、春気分になれそうですね*^^*

mocoyaも
『お雛様』を初めて出品いたします!≧w≦



● 2/ 18(土)19(日) ●

『HANKOSTYLEのWorkShop & ハンドメイド雑貨市
 くらしの中の雑貨展』


秋田市セリオン2F
10時~16時


手作り雑貨屋MOMOさん
Cottan Pettanさん
L&Mさんなど
たくさんの素敵な作家さんたちが出店するそうです♪

HANKOSTYLEさんのハンコを使った
「お家カード」を作れるワークショップも楽しそう*

詳しくはコチラ → (手作り雑貨屋MOMOさんのブログ)

momo556.jpg

(↑クリックすると大きな画像になります*)



● 2/24(金)~3/1(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時
店内2階
期間中は休まず営業


店長さんセレクトの味わいのある古道具たちが
期間限定で並ぶコチラのイベント。
26日(日)には、
『ならやま日曜はしご市』もあるので
一緒に楽しめますね♪

少し前のこと(お食い初め)

もこです*

だいぶ間が空いてしまいました。

最近は、
慣れない離乳食作りに四苦八苦したり
娘のお口に「小さな前歯」の芽を発見したり
「寝返り」が少しできるようになったりと
我が家の中では、イロイロありました^^


今回は、そのことではなく
なかなか書くタイミングがなかった思い出を少々。。。


去年の12月。

生後4ヶ月の終わりに
『お食い初め』をしました。


お食い初めとは。。。
「子供が一生、食べ物に困らないように願う儀式」
のことで

地域によって多少メニューは違うそうですが

我が家では
・鯛の尾頭付き
・煮物
・お漬物
・お赤飯
・お吸い物

で用意しました*
他にも、「梅干」とか「歯固めの石」などあるそうなのですが
うちではシンプルに。


P1000661  a

最初は
鯛ではなく、
「ハタハタ」にしようかなと
思っていたのですが、
ダンナが一生懸命探してくれて
鯛になりました☆


P1000662  a

ダンナ母さんのおかげで
豪華な食卓になりました*
ハタハタのから揚げが美味^^


お食い初めは、
年長者がするそうなので
ダンナ父さんにやってもらうことに。


P1000659  a

食べるマネなので
口元に食材を少しつける感じです。

それでも、泣いてしまいましたが(笑)


少々遅めのお食い初めとなりましたが  
ワイワイ賑やかな団欒となりました^^

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
