プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



よりによって。

もこです*

最近、約10年ものの電子レンジがとうとう壊れ、
全く温まらなくなりました☆

冷凍した離乳食のストックを
調理するのに毎日使うので
とっても困ります。

(幸い、階下にダンナの両親の電子レンジがあるので
 何とかはなっておりますがね^^;)

新しいのを買わないと!


さてさて、先月のことなのですが。。。


ある朝
健やかに寝ていた娘。

そのうち
もぞもぞと体を動かし
顔もムニャムニャと
もうすぐ目覚める様子が
あまりに可愛かったので、

目が覚めた瞬間に
笑顔で「おはよう*^^*」と
お出迎え(?)しようと思ったワタクシ。


少しして娘の目が開いたので
顔を近づけて

「○○ちゃん、おは。。」

と言った瞬間、、、

「ぶぅ~っ!!」

とツバを私の顔面に思いっきり
霧吹き状に吹きかけてきた娘。


P1000756a.jpg
(イメージ画像です・笑)

あまりのショックで
思わず布団に顔をうずめてしまいました。。。

娘はといえば、そんな私を見ながら
ニコニコ笑顔。



P1000757a.jpg

まぁ、この「ぶ~っ」は
娘の得意技なんですけどね^^;
(↑舌を少し出すのがポイント)

よりによってこのタイミングで。。。
と思わざるをえません- -;

目覚める前と後の落差が
ありまくりの出来事でした。

日曜日のお出かけ*

もこです*


この前の日曜日に
娘とダンナ母さんと3人でお出かけをしました。


まず訪れたのは
秋田市山王の『ミモレット』で開催された

『Un Petit marche
 ~プティマルシェ 小さな市場~』


P1000752.jpg

キミドリ色の看板&ドアが可愛い*

OPENの時間になり
ハンドメイド作家のpetite fleurさん
そのドアを開けて
お出迎えをしてくれました*^^*

中に入ると
優しいナチュラルな雰囲気の店内に
色とりどりの雑貨たちが
たくさん並べられていて
久しぶりにワクワク♪

出店者さんたちがハンドメイドされた
子供服、スタイ、アクセサリー、ポストカードや、
イギリスのアンティーク雑貨などなど。。。
生花のブーケもあったりして
甘い香りにウットリです*

出店者さんたちともちょこっとお話をしたりと
楽しい時間を過ごしました^^
(時間があったら
『英語の絵本の読み聞かせ』も
参加したかったです!)

*コチラをお買い上げ*

+ ヘアアクセサリー

P1000763.jpg

cui cuiさんの作品です*

簡単にポイントになるヘアアクセは
ヘアアレンジ下手な私にとって
大変重宝します☆

ビーズがたくさん使われていて
本当に可愛い*



+ ランチョンマット

P1000753.jpg

petite fleurさんのブースで
ダンナ母さんが購入*

翌日のお茶の時間に
早速トレイに重ねて使っていました*^^*
肌触りもよく
使いやすくてお気に入りだそうです*

Tooiさんで購入したWAKUさんのパンと一緒に
美味しくおうちカフェ*


私も
同じくpetite fleurさんのスタイを購入しました^^
お世話になっている方への
出産のお祝いに*
なので写真は無いのですが、
花柄と水玉模様の可愛いスタイでした♪



イベントのあとは、
GUIDE MISTAさんへ。


出産してから初めてなので
本当にお久しぶりの訪問となりました。

新作の春ものや
お買い得な冬ものなど
店長さんがデザインされたお洋服を
眺めるのはやっぱり楽しい*

babyのTシャツ、今年はどんなデザインか楽しみです^^


*コチラをお買い上げ*

P1000765.jpg

ひざ下丈のワンピース*

薄いウール素材なので
春先まで着られそうです^^

写真のうつりがイマイチですが
綺麗な深緑の襟と
ころんとした革ボタンが
かなり可愛いのです。

ダンナ母さんは「ファーのロングマフラー」を購入*
どちらもお買い得価格でした♪



私と娘だけでのお出かけは
なかなか大変なので
(ダンナはお仕事でしたし)
ダンナ母さんとお出かけできて
大助かりな一日でした*

mocoya の いちご雑貨

もこです*

今週の22日(木)~27日(火)に

Tooiさんの雑貨イベント
『いちごがいっぱいの6日間』が
始まります♪


mocoyaはこんな感じになりました*^^*

+ ベビーへアクリップ


P1000747.jpg

左から

イチゴ柄、
ピンク×茶色のイチゴチョコカラー、
ピンクや赤の水玉

。。。という感じです^^
赤ちゃんや小さなお子さんの
ちょこっとおめかしにどうぞ*
(誤飲にはお気をつけくださいませ)



+ イチゴのミニパッチンどめ

P1000748.jpg

キャンディーみたいなお色のイチゴをつけました*
重ねてつけても可愛いかも^^



+ イチゴの指輪

P1000746.jpg

大人用のフリーサイズなので
小学生~大人までOKです^^



+ ピンクッション


P1000751a.jpg

イチゴチョコカラーのピンクッション。
モコモコの羊毛を使いました。

リボンとバラとキラキラビーズで
乙女チックなお菓子のように*



+ いちごずきんちゃん

P1000749a.jpg

いちごずきんをかぶった女の子。

いちご頭の女の子を作りたかったので
今回は「姫マトさん」ではない形になりました。


(うしろ姿)

P1000750a.jpg

いつもの姫マトさんとちがうせいか
バランスに納得がいかず
初めに取り掛かったのに
納品の前日にやっとできあがりました^^;

でもまた、こういうシルエットの子も
作ってみたいな*



以上です*

機会がありましたら
ぜひぜひTooiさんまで
お越しくださいませ*^^*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『いちごがいっぱいの6日間。』

3/22(木)~3/27(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

8ヶ月*

もこです*

今朝も積もりましたね*
明け方に、屋根の雪が「どどど~!」と
落ちてくる音で目が覚めてしまいました。
(ダンナと娘はスヤスヤ。。。)


今日で8ヶ月となる娘。
毎月、娘の成長を書いておりますが、
1歳まで記録として
続けたいなと思います*

↓(長いので、お時間のある方どうぞです*)↓


続きを読む

大物 GET!

もこです*

だいぶ 春めいてきましたね^^
隣の田んぼの雪もいつのまにか溶けて、
雪原から大きな水たまりに変わってました。


昨日、ダンナと私と娘と3人で
土崎の倉庫で開催されているフリマ
行ってきました~*

前々回の記事で紹介した
「土崎フリーマーケット」です。


会場は、『Theater FLORIC』という
イベントスペースとして活用している倉庫で
前から気になっていた場所だったので
行く機会があってよかったです^^

入ってみると
窓からの光はなく、照明の明かりが
倉庫内を照らしている室内に

食器(30円~)や圧力鍋などのキッチン雑貨や

姿見(500円)、ダイニングセット、
応接セット(5000円)などの家具類、

家電、中古パソコンのモニター、照明器具など
イロイロありました。

なぜか、「道路を固める機械」もあったりして
いったい、どういう方が出品したのかな~と
想像したり。。。笑
(そして、どういう方が買うのかしら?)

他にも
食器や服地などを無料でお持ち帰りできるコーナーもありました*
(時間があれば、発掘してみたかったかも・笑)


*コチラをお買い上げ*

+ 籠 と 木枠

P1000733.jpg

ダンナがセレクト。
セットで500円とお値打ちでした^^


P1000734.jpg

家にある『野菜類を入れている籠』も
セットできて、いい感じに☆



+ ダイニングテーブル

P1000735.jpg

しっかりとした作りで
下に棚板もついていて
なかなかいい感じのテーブル。

今 使っていたテーブルは、ガタガタ揺れるので
ちょうどよいのが見つかり、ラッキーでした^^

しかも、5000円を4000円に負けてもらいまして。。。
(ありがとうございます*)


久々に、大物getのお買い物となりました。

私達がお邪魔した時は
店員さんがお一人だったので
フリマというよりは、
倉庫市っぽい雰囲気に感じました*

コチラのフリマは、11日(日)まで
開催されるそうです*
(11時~19時)
また、こういうイベントがあるといいな~*

3月のイベント*その2

もこです*

きょうは「ひな祭り」ですね^^
今夜は、階下のダンナの両親と皆で
小さなひな祭りをやるつもりです*


今月は 春らしいイベントも
あちこちで開催されるみたいですね*


● 3/18(日) ●

『Un Petit marche
 ~プティマルシェ 小さな市場~』

会場 秋田市山王2丁目7-41 ニュー山王ビル1F
   Mimolette ミモレット

10時~16時
入場無料



 ミモレット・・・イベント限定春のワンプレートランチ(数に限りがあります。)
      オリジナルハーブティーとスイーツ


florisr natural・・・春のお花のアレンジメント 1500円

10:30、11:30、12:30、13:30、14:30開始。
所要時間約1時間
<SHOP>生花の販売、雑貨販売


Little Yorkshire・・・英語の絵本の読み聞かせ

1回目 11:00~  2回目 14:00~
<SHOP>イギリスよりセレクトしたUSED小物


6組の作家によるオリジナル雑貨販売
  
布財布・バック・コサージュ・オリジナルアクセサリー・
リバティを使った子供服・ポストカード・絵本・赤ちゃんスタイ etc・・・


(↑petite fleurさんのブログから抜粋させていただきました)

ベビマやハンドメイド雑貨で活躍されているpetite fleurさん
森の中をイメージしたお店で素敵なイベントを開催されるそうです*

行ってみたかったお店なので
ぜひ行ってみたいです!*^0^*

詳しくはコチラ → petite fleurさんのブログ


● 3/22(木)~27(火) ●

Tooiさん
『いちごがいっぱいの6日間。』

11時~18時


3月のTooiさんイベントのテーマは『いちご』。
春らしい可愛い いちごのハンドメイド雑貨があつまりまね♪

mocoyaも参加します*



● 3/23(金)~3/29(木) ●

blank+さん
『春ジタク展』

11時~19時
(期間中は休まず営業いたします)
店内2階


シンプルで味わいのある
使い勝手のよさそうな雑貨がたくさんの
blank+さん*
娘が生まれてから なかなかお店にお邪魔できないのですが
春の暮らしを楽しむ雑貨たちを見つけに行きたいです^^
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
