プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

赤ちゃん連れOKなカフェ*

もこです*

秋田市も桜が開花したそうですね♪
今週、ダンナと娘と3人で 
毎年恒例のお花見散歩に行きたいな~*


少し前に
お友達のYOKOさん
子連れランチをいたしました♪

場所は
秋田市の『里のごちそう』さん。


1階は普通のカフェスペース、
2階がフローリングの座敷になっていまして
「小さい子供もOK♪」なので
前から行きたかったお店でした^^

久しぶりにお会いしたYOKOさん
お元気そうで何より*
そして、もうすぐ4ヶ月になる可愛い息子くんとも
ご対面できて嬉しかったです!≧w≦
健やかで幸せそうな笑顔に、何とも癒されました~*

娘と息子くんの初対面☆

P1000773a.jpg

興味津々?^^

息子くんのお洋服も
下に敷いてある「おくるみ」も
(飾りのレースも!)
YOKOさんのハンドメイドで
どちらも素敵に丁寧に作られていて
じっくりと見ちゃいました!
スゴイな~*

ランチも美味しかったですよ♪

P1000775a.jpg

左はYOKOさんの
『アボガドと明太子のドンブリ定食』
右は私が頼んだ
『シラスとアスパラのパスタランチ』


娘がお店のオモチャで遊んでいる間に
いただきます!笑


P1000774a.jpg

ラブリーな木製のミニキッチンで遊んでるかと思えば
お皿を「ガジガジ」してました^^;


オモチャもイロイロありましたよ~*


数ヶ月ぶりの再会だったので
つもる話がありすぎまして
食後も続く、近況報告&子育てトーク。。。

途中、追加オーダーをしました*

P1000784.jpg

左が 白桃スカッシュ。
右は 美肌&コラーゲンスカッシュ。

(確か、そんな名前だったかと^^;)

足つきのグラスに入った
乙女な色合いのドリンクで
テンションUP☆(笑)

私は美肌のほうをいただきましたが
アセロラジュースみたいなお味で
美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

*いただきもの*

P1000772.jpg

YOKOさんから
『ココナツマカロン』をいただきました^^

楢山のニットカフェ『IVY』さん
お菓子でした*

サクサクで美味しかったですよ!
ならやま日曜はしご市でも
参加されていて
カフェになる前にお邪魔したことがありました。

今度はお茶をしに行ってみたいですね*

YOKOさん、ごちそうさまでした*^^*
また、お茶っこいたしましょう♪
(Aさんも次回はご一緒にできるといいですね*)

里のごちそうさんのような
赤ちゃん連れもOKなお店の存在は
やっぱり嬉しいですね*

他にもオススメなお店を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいです*^^*

9ヶ月の娘*

もこです*

最近、朝があまり寒くならないので
だいぶ楽になりましたね*^^*


今月15日で9ヶ月になった娘。
ますます大きく、重くなってきました!

そのせいか、
左手首の痛みが治らず
毎日シップ臭いです ^^;
この前は、ぎっくり腰になりかけましたし。。。
運動不足も原因の一つかも。


↓ 以下、今回も親バカな記録でございます^^; ↓

続きを読む

4月のイベント*

もこです*

まだまだ風が冷たい日もありますが
陽射しに暖かみが感じられるようになりましたね^^

このまま お出かけ日和な日が続くといいのにな*

今月は、お買い得な手芸材料のイベントや
1day(or2day)の雑貨イベントなどが
開催されるようです♪

● 4月13日(金)~15日(日) ●

リサイクル&雑貨PeacHさん
『ハンドメイド材料展』

10時~17時


・100円はぎれ
・手芸用金具のつかみ取り
・14日はWAKUさんのパンの販売
・『手芸mymy』同時OPEN→チロリアンテープ。トーションレースの販売
etc。。。


三種町のPeacHさん*

あの広~い店内を探検気分で
グルグルまわるのがとっても好きです☆
少し前に模様替えもしたそうなので
春のドライブがてらに行けたらいいな~*

お店ブログ → 


● 4月19日(木)~5月8日(火) ●

輸入玩具・雑貨Tooiさん
 『春の材料市』

11時~18時
水曜定休日


Tooiさんでも
手芸材料の販売イベントが♪
こちらは作家さんたちが出品した
リボンやレースやパーツ、ハギレなどが販売されます^^

mocoyaも
お買い得価格でイロイロ出しますよ~*

お店ブログ → 


● 4月22日(日) ●

雑貨屋 hinaさん
『1dayマーケット vol.4』

10時~16時
旧料亭『金勇』
能代市柳町13-8

消しゴムハンコ、手作り石けん
革ひもアクセサリー、ワイヤーアート
布小物、編み小物、和小物
陶芸、木工、ガラス etc。。。


能代市の雑貨屋hinaさんの1dayイベントです♪
料亭だった素敵な会場で
たくさんのハンドメイド雑貨が集まるみたいですね*^^*

お店ブログ → 


● 4月29日(日)・30日(月・振替休日) ●

『手作り雑貨の1day shop
 le petit marche vol.7
【 2日間のしあわせ日和 】 - ステキ雑貨集まりました -』

10時~16時
in ナガハマコーヒー外旭川店 2F [N'sギャラリー]

参加店
29日
 ● Cottan Pettan
 ● HANKOSTYLE
 ● wirecrown* & bloom
 ● 手作り雑貨屋MOMO

30日
 ● Cottan Pettan
 ● L&M
 ● Herbal Cafe PRANA
 ● le blanche (Cottan PettanとL&MとMOMOによる白い作品を集めたコラボshopです。)
 ● 手作り雑貨屋MOMO


(↑手作り雑貨屋MOMOさんの記事を抜粋させていただきました)

イベントのチラシはこちら →  

毎回楽しみなこちらのイベントなのですが
今回は初の2日間開催ということで
初参加の作家さんや
秋田市のハーブ屋さん(←この前やっと行けました!)
が出店されたりと
ますます楽しみな内容になってますね*^^*

白い作品を集めたコラボshopも
とってもワクワクします!

手作り雑貨屋MOMOさんのブログ → 

春の絵日記

もこです*

先日の爆弾低気圧、ひどかったですね!
皆様、大丈夫でしたか?

一昨日の夜は、まるで家が洗濯機で回されているような
気がしました^^;
(または「オズの魔法使い」?)

そして、昨日の早朝からの停電。。。
幸い、建物などの被害は無かったのですが
電気のない生活はやっぱり不便ですね~。。。
去年の震災を 否応もなく思い出しました。

今回は、娘がいるので
お風呂と離乳食が少々不便でしたが
お湯で体をふいてあげたり、
冷凍ストックを鍋で煮たりして
何とか乗り切りました~。

そして、今日の午前中に何とか復旧したので
今、PCに向かうことができました^^;
まだ、停電中のおうちも早く復旧しますように!



さてさて。
そんな感じだったので
書きたい記事がかなり溜まってしまいました^^;

なので今回は
絵日記風に*


+ 3月○日

P1000764.jpg

『デュプレいしい』のイチゴタルトケーキ*
ダンナ母さんのお友達からのいただきものを
私もいただいちゃいました^^
可愛くて美味しいケーキって
久しぶりに食べたな~*(幸せ)



+ 3月◎日

P1000771.jpg

秋田市のパンとケーキの店きゃろっとさんのパン*

丸いフランスパンのような感じですが、
中はふわふわなので
「離乳食にも使えますよ^^」ときゃろっとさんが
教えてくれました*

P1000770.jpg

↑ふわふわ部分を使って、
 『パンプキンスープのパンがゆ』に☆


娘はもりもり食べてくれました~♪
残った外側は私が美味しくいただきました(笑)



+ 4月♪日

P1000767.jpg

前職場のお友達2人が訪問*
写真は、出産祝いの木製プレート。
木の目を活かした『パンダデザイン』が
可愛すぎです♪
その子も今夏、出産予定。
おめでとう!*≧w≦*



+ 4月同日

P1000766.jpg

もう一人の子からのお土産*
西武で売っている
ロータスのカラメルビスケット(50枚入り)と
大きなバームクーヘン(塩味)。


私の好物をよくご存知で
嬉しい限り^^

お二人とも
どうもありがとう!
また遊びに来てね♪*^^*



+ 4月4日(昨日)

P1000768.jpg

停電1日目の夜。
階下のダンナの両親と皆で晩御飯を食べました。

LEDランタンや
家にあるキャンドルを集めて灯りに。

写真の左は、ダンナ母さんが
「麺つゆ入れ」をキャンドルスタンドの代わりに使用。
そうゆうデザインのがあるのかと思っちゃいました(笑)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索