プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*11ヶ月*

もこです*

6月ももう終わりですね。
娘が生後11ヶ月になって
もう半月が経過してしまいました^^;
(7月15日生まれなので。。。)


来月はとうとう1歳。
去年の今頃の私は
臨月で大きなお腹だったのだと思うと
不思議な気持ちです。


最初は寝てばっかりだった娘も
今では、あちこち動き回り
イタズラしまくり☆

喜怒哀楽もハッキリしてきて
「乳児」から「幼児」に
近づいてきたように思います。

赤ちゃんっぽさがだんだん
無くなるのは
少し寂しい気持ちもありますが
成長を感じるのは
やはり嬉しいですね^^


↓ 下に続きます* ↓

続きを読む

猫 の 絵本* 

もこです*

今週木曜から開催中の
Tooiさんの「子猫がいっぱいの6日間。」
(26日(火)まで)


猫をモチーフにしたハンドメイド雑貨や
店長さんセレクトの猫雑貨が
たくさん並んでいるのでしょうね*^^*


猫は、存在自体が絵になるので
モチーフとしても大好きです^^

ふと
「我が家には、猫の絵本はどれくらいあるのかな?」と
思って探してみたら。。。


結構ありました☆
(まだあと2冊ありました)
実家から持ってきた絵本たちです*

P1001346.jpg

一番右上の絵本のタイトルは
こどものともシリーズの
「おなかのかわ」。
タイトルだけでなく
内容もシュールです^^;



どの絵本の猫も
可愛かったり面白かったりで
大好きなのですが

私の中で
「NO1☆猫絵本!」は

中央下にある
『モペットちゃんのおはなし』です*


作者は「ピーターラビット」で
有名なビアトリクス・ポター。

ウサギのほかにも
りすやアヒル、のねずみなどが主人公のお話が
たくさんあります。


その中でも、こちらの
こねこの「モペットちゃん」は可愛いくて可愛くて
子供の頃から何回も繰り返し読んでいました。


自分をからかうネズミを
何とかして捕まえようとする
モペットちゃん。

↓ そこで作戦を考えました☆ ↓


P1001349.jpg

なんて大胆な作戦!
(と言いますか、結構器用ね。。。笑)




↓ 「気分が悪いのかな?」と近づいてきたネズミをget! ↓

P1001348.jpg

ほっかむり姿がラブリーです^^



↓ その布でネズミをつつんでやりたい放題♪ ↓

P1001347.jpg

「とってもイキイキした」この姿が一番好きなシーンです*



↓ 。。。ところが、いつのまにか穴から逃げられていました。


P1001350.jpg

ちなみに、逃げたネズミは
戸棚の上で踊っていました。

。。。というオチです(笑)


何回読んでも和みます!≧w≦


絵本は昔から大好きですが、
猫の絵本はまた違った面白さが
ありますね*

mocoyaの「子猫」雑貨*

もこです*

梅雨&台風到来で
空気が何だかしっとりしてますね*


明日21日(木)から
Tooiさんの
『子猫がいっぱいの6日間。』が
開催されます♪



mocoyaも少しだけ出品いたしました*


+ 玉乗り猫ちゃんのストラップ

猫6

少々見えづらいですが
金色の猫ちゃんが玉乗りしてます☆
(本革の持ち手つきです




+ カメラと猫のストラップ

猫4

小さなカメラと猫のストラップ。
左のカメラは「こげ茶色」
右は「ベージュ色」です^^



+ 手芸と猫のストラップ

猫5

直径約2cmくらいの小さな糸巻きと
ボタンのチャームがついています*

「猫と手芸」って何となく似合う気がするのは
私だけでしょうか^^




+ 猫のバッグチャーム

猫2

灰色の猫ちゃんのバッグチャームは
ブルーアイがキラリ☆

なかなか存在感があります!(笑)
シンプルなバッグにつけると
面白くなるかもです^m^

毛糸のリボンやレースなどをつけて
お好みな感じにカスタムしてみては
いかがでしょうか*^^*



+ 姫マトさんと子猫

猫1

久しぶりの姫マトさんです*
子猫。。。のつもりが
けっこう大きな子になってしまいました(笑)


猫3

ぴったり寄り添っております


と、今回はこんな感じになりました*

明日からどんな猫雑貨が集まるか
とても楽しみです♪

*輸入玩具・雑貨Tooi*

『子猫がいっぱいの6日間。』

6/21(木)~6/26(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

『手芸の国のアリス』 @池袋西武

もこです*
本日2度目の更新です☆
(やっと書けました^^;)

先月末に帰省したお話の続きです^^

実家の両親+親子3人で
スカいツリー&浅草に行った後

池袋西武で開催中のイベント
『手芸の国のアリス~不思議の森の雑貨店~』
に行ってきました☆


手芸の国のアリス3

お店の方に了承を得て(パチリ☆)


手芸の国のアリス

とても素敵な世界が広がっていました*

手芸の国のアリス4


 mocoyaの『カエルの王子様』もいましたよ♪

手芸の国のアリス1

他の作家さんたちの作品は
どれもレベルが高く素敵なものばかりで
目の保養になりました*
参加できたのは本当にラッキーだったなぁと
つくづく思います。


今回のイベントのおかげで
「アリスの雑貨が作りたい!」が再燃☆

少しずつ作り貯めて
いつかイベント出店の時にでも販売できたら
いいな~*と
妄想しております^^

風邪をひいてました><。

もこです*
お久しぶりでございます!

帰省から3日後、
旅疲れなのか
娘が発熱しまして、
(生後初の発熱でした)

その後 娘→ダンナ→私の順に
風邪をひいてしまいました。

娘のほうは、すぐに熱は下がりましたが
咳と鼻水がなかなか治らず
今週になってやっと治りました^^;
(それまで、寝る時に鼻が「ぴーぴー」なる音で
ぐずったりして辛そうでした)

私とダンナもだいぶ良くなりましたが
まだ鼻と喉が完治していません。
薬剤師さんに、
「鉄分不足は風邪を治りにくしますよ!」と
教えられたので、鉄分を補給しないと。。。
(授乳中なので、常時鉄分不足です^^;)


すみません。
愚痴を書いてしまいました^^;


今の風邪は喉にくるそうです。
皆様もどうかお気をつけてくださいませ!

赤ちゃんと帰省の旅~スカイツリー~

もこです*

夜中の雨はすごかったですね。
それまで蒸し暑く、
窓を開けていたので
飛び起きて、急いで閉めました^^;


前回の続きです*

今回の帰省の旅は、
両親と娘を会わせるのがメイン。
 
皆でお出かけするにも
まだまだ小さい娘ですし

最初は「東武動物公園」に行こうかと思ったのですが
暑そうとのことで
22日にOPENした
「スカイツリー」に行くことになりました*


P1001327a.jpg

間近で見ると
やっぱり大きい^^


DVC00018a.jpg

スカイツリーの敷地内にある商業施設
「ソラマチ」に行きました。


平日にも関わらず、
レストランやフードコートは
予想以上に激混み!!

フードコートなら
娘も一緒に食べられるかなと
思ってましたが甘かったです。。。

お土産屋さんも人がいっぱいでした^^;
(服や雑貨のお店はそうでもありませんでしたが)


ムーミンカフェ

↑何だか可愛かった
『ムーミンハウスカフェ』の壁画の前でパチリ(笑)


ムーミンファミリーがお茶してますね^^
コチラのお店も
長蛇の列でした^^;

2年後くらいには
娘も大きくなっているし
食べに行けるかな~?


今回は結局
何も買わず・食べずに
(もちろん登らず・笑)
スカイツリー訪問は終了!

雰囲気がわかったのと
記念写真が撮れたので
満足です*


その後は、
浅草の仲見世まで行って
お蕎麦屋さんでランチ。

浅草もたくさんの人で
賑わっていました。


*浅草駅に近くにて*

DVC00027a.jpg

有名なアサヒビールのビルと
スカイツリーがよく見えました^^


赤ちゃん連れの旅、
まだまだ続きます~*

赤ちゃんと帰省の旅 ~飛行機~

もこです*

先月の29日に
親子3人、無事に千葉から帰ってまいりました^^
(その後、バタバタしてまして更新がなかなかできませんでした)


私の両親と娘が会うのは
生後1週間の時以来。

久々の再会に
とても喜んでくれ
たくさん可愛がってくれました*


母には
全く人見知りせず
父には、少し泣いてしまった娘。

父が少し気の毒でした^^;

気軽に帰省できる距離ではありませんが
できるだけ、娘に会わせてあげたいです。


今回、初飛行機・初電車・初お泊りと
初めてづくしだった娘。

飛行機では、着陸時に少々ぐずってしまいましたが
飛んでいる間中ずっと大泣きで無かったのは助かりました。
(電車だったら、途中下車できますが
 飛行機はそうもいかないので・・・)


*いただいた オモチャ @ANA*

P1001334a.jpg

フェルトでできた可愛いリンゴと
小さな絵本


行きと帰りで一つずついただきました^^
絵本の方は、齧られてもうボロボロ。


羽田空港は、広~くて
移動が大変ですが
オムツ換えや
授乳スペースがあるから
助かりますね。
ベビーカートもありますし。

駅にももっとあるといいのにな。


カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索