プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

1歳を迎えて。

もこです*


去年の7月15日 
午前3時46分に

2626gで娘を出産して
1年が過ぎました。



今まで毎月、育児記録として
書いてきましたが
今回で最後となります^^

(これからは、その時その時に
書いていこうかなと思います)


↓ に続きます~* ↓

続きを読む

追加納品しました*

もこです*

暑いですね!
梅雨明けしたのはいいのですが
この湿気。。。

エアコンをつけない時の娘は、
肌着 + 半ズボン
なので、何だか『裸の大将』みたいです。。。^^;



今月末まで開催の
Tooiさんの『夏色がいっぱいの6日間』


今日、追加納品をしてきました^^



+ 羊毛ボールのサンキャッチャー

P1001382.jpg


綺麗な青色のシャンデリアパーツ(スワロフスキー社製)と
白や水色の羊毛ボールで作った
サンキャッチャーです*

光が当たると、虹色の光がキラキラしますよ☆



P1001380.jpg


ゆらゆら揺れる、ジョウロや羊さん*

P1001381.jpg



+ アルパカさんのストラップ

P1001379.jpg

どんなに蒸し暑くても
涼しげな(?)笑顔のアルパカさん(笑)

水玉もようの羊毛ボールと
一緒です*



納品に伺ったこの日は
ならやま日曜はしご市」の日でもありましたので
あとからあとからお客様が来て
大盛況になってました*

もう少し涼しくなったら、
娘と一緒に「はしご」したいですね^^

初めての誕生日*

もこです*

最近、やっとパソコンの調子が戻ってきて
画像が読み込めるようになりました^^;

ということで、
今のうちに更新!(苦笑)


今月15日に
娘が1歳になりました*


誕生日5

マスキングテープで
壁をデコレーション♪

(はがさないでね~)

※ BIRSDAY でなく BIRTHDAY でした!
  あとで直しておきます^^;
  ご指摘ありがとうございました!
(カレンダーに書いたのは合っていたのに。。。ハズカシ~)
 

誕生日3

カットしたケーキに
ロウソクを立てて
皆でお祝いしました*




娘 「この マルイの なぁに?」
ペタペタ。。。

誕生日4


娘「お、おもいよ。。。」

もち

娘に背負ってもらった『一升餅』。
「一生丸く長生きできますように」と願いをこめて*


でもやっぱり、約1,8キロは重かったらしく
すぐに尻餅をついてしまい、半泣き。。。^^;
どうもお疲れ様でした!



誕生日1

ダンナの両親から
KAWAIのミニピアノを
いただきました*


真っ赤で可愛い♪
音色も綺麗です。
本当は「足」がついているのですが、
上に乗ろうとするので取りました^^;


誕生日2

私から手作りのプレゼント*
レースのヘアバンドです。


いただきものの
お花のモチーフをつけてみました。
短い髪でも女の子っぽくなったかな?


よく泣き、よく笑い、
動きも活発になってきた娘。

そんな成長が嬉しい反面
私自身がついていけるのか
心配な時もあります。

それでも娘と一緒に
焦らず少しずつ
成長していければ
いいですね*


そして、そんな娘と私を
助け、見守ってきてくれた
家族や友人の皆さんに
感謝いたします*^^*


来年も楽しく誕生日を
迎えられますように*

mocoya の 夏色 。

もこです*

梅雨、明けていませんでしたね^^;
今日はとくに湿度が高く、参っております,,,


そんなお天気ですが、
梅雨明けはもう間近。

Tooiさんでは
明日から『夏色がいっぱいの6日間。』が
開催されます♪
(7/31(火)まで)


「青」を基調とした
夏らしい爽やかな雰囲気のハンドメイド雑貨が
販売されます*

mocoyaもいくつか納品いたしました^^


+ ダーラナホース

夏色5

北欧・スウェーデンのダーラナ地方で生まれた
伝統工芸品のダーラナホース(ダーラヘスト)。

もともとは、子供の玩具として作られた
木彫りの馬だそうです。

爽やかな水色の羊毛で
作ってみました*


夏色4

シンプルなデザインですが
バランスが大変難しかったです!

1体作るのに2週間以上かかりました。。。(汗)

でも何とか、(自己流ですが)
作り方がわかったので
今度はクリスマスの時などに
赤や緑で作ってみたいです*



+ 夏色*姫マトさん

夏色2

淡い水色と黄色で
ふんわり優しい雰囲気*

頭とレースの白いお花がポイントです♪




夏色1

こちらは
「空」をイメージした姫マトさん。
ふわふわ雲に「小鳥」が飛んでいます^^





夏色3

深い藍色の姫マトさん*
胸には「ダーラナホース」が♪

いつも赤やピンクの暖色系が多いので
寒色系の姫マトさんは久しぶりで
何だか新鮮でした*^^*



Tooiさんのブログにも
爽やかなお色の雑貨たちがたくさん紹介されていました♪
参加する作家さんも増えたそうなので
見ごたえもありそうです*^^*

*輸入玩具・雑貨Tooi*

『夏色がいっぱいの6日間。』

7/26(木)~7/31(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

少し前のこと。

もこです*

いつの間にか、秋田も梅雨明けしたのでしょうか?
今日は、爽やかなお天気ですね^^
気持ちがいいです♪

先日、我が家で娘の1歳のお誕生日を
迎えることができました*
その模様を書きたかったのですが、
それは、次回に。。。ということで。
(パソコンの調子が悪く、画像が読み込めないのです、、、><。)


今回は、パソコンの中に保存されていた
一枚の画像を載っけてみました。


ukiwa.jpg

『浮き輪 デビュー!」』

当時、生後3ヶ月だった娘。

お風呂の時に便利な
『赤ちゃん用の浮き輪』を
近所のママ友さんが「お試し用」に
貸してくれました。


さっそく、お風呂の時に使ってみましたが

娘、無表情のまま「ぷか~」と
お尻と一緒に浮いていました^^;

しかも、首にはめて使うので
ほっぺの肉が持ち上がり、
何ともいえない表情に。。。


でもさすが、人気なだけあって
平気な感じでプカプカ浮いていました。

途中、オナラもしたりして。。。笑


ダンナ、ダンナ父さん&母さん皆で
大うけでしたが、
娘が大きくなった時に
この写真とビデオ映像(も撮ったのです)を見て
怒るかしら?それとも笑うのかしら?

お祭りと記念日*

もこです*

おとといは七夕でしたね^^
ダンナの地元でお祭りがあったので
娘とダンナと3人で
行ってきました。

お祭り7

私達が来た時は、
ちょうどお社から御神輿が出るところでした。


お祭り1


去年もお祭りの時に、
「安産祈願」をしたので
(出産一週間前でした)

「おかげさまで、無事生まれました*
 これからも元気に大きくなりますように。。。」

と、お礼&お願いをしてきました*


お祭り5


その後
娘におみくじを引かせてみたら
『吉』。


内容は、あまり動かない方がよい。。。
という感じでした。

「失物(うせもの) 出る 低いところ」
というのが、
毎日「床を散らかし放題」の娘には当たっているかもしれません^^;



お祭り会場は、屋台がたくさん。
そして人もたくさんいました。
(途中、ダンナの弟くん夫婦&愛犬くまこにも遭遇^^)

お祭り3


やきそば、お好み焼き、たこ焼き、クレープ、カキ氷。。。
イロイロありましたが
私の大好きな「落書きせんべい」は見つからず ><。
来年はあるといいな~*

お祭り4

*お面屋さんにて*

お祭り6


娘はまだよくわかっていないみたいでしたが
もう少し大きくなると
「アレがほしい!」とおねだりされるのかな~*

お祭り2



実は、この日7月7日は
結婚記念日(入籍した日)でもありました*


なのに、前日ダンナに言われて
思い出した私(汗)

今月15日の娘の誕生日で
頭がいっぱいだったもので。。。
ダメですね~ T-T


来年こそは、ちゃんと覚えていられるように
神様にお願いしておけばよかったかな?^^;
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索