プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

ビックリなこと。

もこです。

最近、娘の夜泣きの声が大きくなり
寝相もダイナミックになってきて
寝不足な毎日です^^;

それでも
元気に暮らしておりますが

最近ビックリしたことが
ありました。。。


① 真夜中に・・・

夜中の12時半くらいに
娘が泣いたのでおっぱいかな?と
思って起きたら

お尻が濡れてたので

「オムツからもれたのかな?」
と思って
オムツ換えをしようとしたら


 娘はオムツをはいていませんでした!Σ( ̄□ ̄;)

どうやら、
お風呂のあと
オムツ無しで服を着せて
そのまま寝かしつけたようです。


1年以上育児してきましたが
こんなこと、初めてです!

ありえませんよね~

ショックのあまり、思わず
隣で寝ていたダンナを起こしてしまいました。
(ダンナも驚いてました)

お尻が濡れたら
そりゃ泣きますよね~^^;

娘(あと起こされたダンナも)
ごめんなさい!!

敷きパットをしいていたので
被害は最小限で済んだのは
不幸中の幸いでした(ふ~)



② 育児マンガみたいなこと

なるべく手の届かない所に置いているのに
いつの間にかイタズラされている
私の携帯電話。

2回ほど、友人にかけてしまったことがあります^^;

ある時、
「カシャッ」と
携帯カメラの音がしたので見てみたら
娘が携帯で遊んでいました。

よ~く見てみると
何故か「自分撮りモード」になっていて

もしかしてと思い、
携帯の画像フォルダを見てみると
こんなことになっていました。。。


P1001399.jpg

P1001400.jpg

P1001401.jpg

P1001402.jpg

「自分で撮って、自分で保存している!Σ( ̄□ ̄;)」

実は、某育児マンガで同じエピソードを
読んだことがあったので
なおさらビックリしました^^;

※その漫画家さんの息子さんは(1歳9ヶ月のとき)
 筆ペンで落書きしてもらった顔を 
 いつのまにか自分撮りして携帯に保存していました。


↓ちなみに某育児マンガはコチラ。
(爆笑の「断乳エピソード」をチラ見できます☆)

結構ご存知の方も多いですよね^^
ダンナも大ファンです☆

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
(2008/10/17)
東村 アキコ

商品詳細を見る



本当にこういうことがあるんですね~。
我が家のもネタではありませんよ!(笑)

久々のフリマを終えて

もこです。

今日も最高気温が34度(!)と
暑さが続いてますね。


この前参加したa Holidayさんのフリマも
朝から暑い日で
首に保冷財入りの手ぬぐいを巻いて
参加しました・笑



暑さのせいか
あまり外を歩いている人がいませんでしたが、
ときおり、近所の方や
はしご市で来られたお客様がいらっしゃいました^^

売り上げはそれほどではありませんでしたが
久しぶりのフリマ出店は
とても楽しかったです*

(娘を預かってくれたダンナ母さんには
 本当に感謝です!)


そして、一緒に出店されている方たちと
おしゃべりしたり
品物を眺めたりと
ゆったりフリマの時間を楽しみました。

出店者の皆様
お疲れ様でした~*

* 戦利品イロイロ☆ *

P1001390.jpg

+ ワンピース

a Holidayさんが出店されたブースで
購入しました*

キャミワンピのほうは、
秋色カラーなので
これからも着れそうです^^
刺繍と裾のフリンジがお気に入り♪

黒のワンピースは
夏素材で薄いので
猛暑な残暑をこれで乗り切ろうかな(笑)




P1001393.jpg

+ ミニフレーム

コチラは、オシャレなパパ&息子くんファミリーのブースで購入*
こげ茶色が可愛いです^^
マグネットなので
冷蔵庫にぺったん☆



P1001391.jpg

+ 女の子服

コチラは ママ&娘ちゃんファミリーで買いました*
新品です♪
いつもお友達から可愛いお下がりをいただくので
今回久しぶりに買いました(笑)
早く着せたいな~*

ちなみに、ママさんはアメリカの方で
秋田に長く住んでいらっしゃって
日本語が堪能!
娘ちゃんはとても可愛く
妖精のようでした。。。*


その娘ちゃんからプレゼントをいただきました☆

P1001394.jpg

可愛い模様の
ちょうちょのピン*

嬉しくて溶けそうになりました。。。!≧w≦
どうもありがとう*



今回(娘を預かってもらっているため)
短時間での参加を
快くOKしてくださった
a Holidayさん。
どうもありがとうございました!
おかげさまで念願のフリマを
することができました*

次回は、娘を連れて
ゆっくり子供服を見たいと思います*^^*


*オマケ*

P1001392.jpg

フリマのあとに行ったTooiさん
『古本市』にて購入*


どれも欲しかった本だったので
ラッキーでした^^

初日の午前中にたくさん売れたそうですが
まだまだ素敵な本が色々ありましたよ♪
(9月11日(火)まで開催中)

また買いに行きたいです*


暑かったけど
実りの多い一日でした^^

売り上げより
支出のほうが
多かったけどね。。。^^;

がらくたマーケット開店中☆


日影なので助かりました(*^^*)

可愛いキャミワンピと
小さな雑貨を
買ってしまいました(笑)

「ならやま日曜はしご市」のお得なイベント & 少し参加します♪

もこです*

お盆を過ぎても
暑さが続きますね。
汗でベタベタの娘が
笑顔で私にくっついてくるので
可愛いやら暑いやら。。。笑


明日26日(日)開催の
『ならやま日曜はしご市』
今回も秋田市楢山界隈のお店が
いろんなイベントを催していますね^^


今回は、フリマや古本市など
お得なイベントが多いです♪
(私の大好物!笑)


Tooiさんでは。。。

「古本市」
 (8/26(日)~9/11(火)まで開催)

雑貨雑誌や、インテリア雑誌、育児書に絵本。
素敵な古本が、どれでも200円の販売会を行います。

お店ブログから抜粋させていただきました)

どれでも200円とお買い得*
ハンドメイド作家さんの出品なので
素敵な本がたくさんありそうですね^^

私も、絵本やナチュラルライフ系の雑誌を
出品しました。
どなたか気に入ってくださる方が
いらっしゃるといいな*


a Holidayさんでは。。。

『がらくたマーケット』
13時~18時
お店の前 & 店舗隣の駐車場


オシャレな子供服のお店
a Holidayさんで
『お客様たちが参加する
お気楽な雰囲気のフリマ』
が開催されます♪


そして、私も出店参加します!
(娘を預かってもらいますので
 私は13時~夕方くらいまでの参加になります)

久しぶりのフリマ出店なので
楽しみです♪

今まで買い集めてきた小さな雑貨や
食器を中心に販売する予定です。

はしご市にお越しの際は
お気軽にお立ち寄り下さいませ*


またお店の中では

夏物kid's lady'sセールや
手作り塩アイス、
サラダスムージー、
モッフル"夏ver."
などお得&美味しいモノの販売もしています♪
(↑は、本日25日も開催中♪)

*a Holiday*

秋田市南通築地1-3
(秋田銀行南通支店の道を挟んだナナメ向かいにあります)

10時~19時

※がらくたマーケットのみ
 13時~18時

お店ブログ → 



水分補給をしっかりしながら
熱中症には気をつけて
楽しいはしご市になるといいですね*^^*

コレはほしい!

もこです*

絵本のサイトを見ていたら、
目に入ったコチラの商品。。。

obaron_500.jpg
(EhonNaviさんから画像を拝借しました)

せなけいこさんの絵本
『ねないこだれだ』のおばけロンパースです*

見た瞬間、「ほしい!」と
叫びそうになりました(笑)



コチラの絵本は
夜中の「おばけのじかん」に遊んでいる子は
おばけになってこのおばけに連れて行かれる。。。という
小さい子供にとっては、なかなか怖い内容^^;

絵はとてもユーモラスで
暖かみがあるので
お話の結末とのギャップが
とても印象的だったのを覚えています。


コチラのロンパースは売り切れだそうで
絵本の人気がうかがえますね*^^*

「おばけTシャツ」もあるので
こちらもいいかも*


ちなみに
ロンパース 70・80cm 3465円
Tシャツ  80~130cm 3150円

と少しいいお値段です^^;

HAPPY?

もこです*

昨日は久しぶりに
お友達のおうちへ遊びに行きました*
オシャレなおうちには
たくさんの絵本やおもちゃがいっぱい♪

それぞれ、小さなお子ちゃんがいるので
ワイワイと楽しい時間をすごしました^^
もうすぐ出産予定のMさん♪
安産をお祈りしています*^^*


さてさて。

少々恥ずかしい話ですが。。。

少し前に
娘の誕生日のブログ
「大まちがいをやってしまった」私(汗)


誕生日5

。。。「BIRTHDAY」を「BIRSDAY」と
やってしまいました!><


コメントをいただいて
初めて気がつきました^^;
(何で気がつかなかったのかな・・・涙)

でも教えていただけてよかったです。

ということで修正。↓

b.jpg


「これでよし!」と思ったら、


a.jpg

娘がペリペリ。。。

あぁぁ~、、、

今では、『HAPPY』だけになってしまいました。。。


誕生日はもう終わっていますが
もう少し残しておきたかったな。

もうちょっと(成長)したら、
『HAPPY』もむしり取られそうです!( ̄□ ̄;)

少しだけ、リメイク*&最近の悩み

もこです*

お盆、いかがお過ごしでしたか^^
昨夜は、近所の盆踊り大会に
ダンナと娘と3人で行ってきました。
ババヘラアイスが振舞われ、
神社の高台から
盆踊りの様子を見下ろすと、
遠くに花火も見えて
夏の夜を満喫しました*
(しかもタダで☆笑)


*手持ちの雑貨を少しリメイクしてみました*

P1001387.jpg

そうめんの木箱を
アクリルの絵の具で白くペイント。

      ↓

ついでに、前から塗ろうと思っていた
ミニチュア家具も、白と水色にペイント。

      ↓

組み合わせて、ドールハウス風に
してみました^^



箱の上にある『M』のワイヤー雑貨は
wirecrown*さんの作品です*
可愛くてお気に入り♪

そうめん木箱のリメイクは、
前からやってみたかったので
やっとできてスッキリしました☆

薄くて軽いので
画鋲で壁に飾れていいですね。
(ここなら、娘の襲撃にもあわないので安全・笑)



P1001386.jpg

以前、シールで作った『ミニ絵本』。

P1001385.jpg

こういう食器棚ほしいな~*
(ヤカンはお友達からのイタダキモノです^^)



↓ コチラは、2年前のイベント用に作ったディスプレイ

P1000166_20100924145333_20120815130722.jpg

P1000245_20100924145641_20120815130723.jpg

P1000185_20100924145641_20120815130722.jpg

↑もとは、こんなお色だった「ミニチュア家具」たち。
「深緑」や「茶色」に塗っても可愛いかな?

ダイソーの商品だったのですが、
また再販してほしいです!*^^*



*最近の悩み*

つかまり立ちを
『つま先立ち』でする娘。

そのため
今まで棚に飾っていた雑貨にも
手が届くように^^;

一応、その辺を計算して
飾っていたのですが。。。


『雑貨&手芸材料の上手な収納』ができないか
今いちばんの悩みです。

どうしたものだか・・・

久々に、ダンナのこと。

もこです*


この前ダンナが
「オレのことあんまり書かなくなったよね」
とつぶやいていたので、

久しぶりに、ダンナのことを。。。



相変わらずダンナは
『オレ様』で『ワルガキ』なのですが、
娘が生まれてからは、
さらに 『親バカ』 というカテゴリーが加わりました ^^;



例えば。。。


①後光?

娘が4ヶ月くらいの時、
私がおんぶしながらスーパーを歩いていると、
別行動していたダンナが
ニヤニヤしながら
背後から近づいてきたので

私「どうしたの?」と聞いてみたら

ダンナ「(娘が)輝いて見えたから^^」

私「・・・」


娘の輝きは、100m先からでも見えるそうです。



② お墓参り

先日、ダンナと娘と3人でお墓参りをしてきました。
娘が元気に1歳を迎えられたことのお礼と
これからも見守ってほしい。。。と
手を合わせてお祈りしました。

その際、自分がお祈りする時は、
ダンナに娘を抱っこしてもらったのですが

ダンナ「あ~、めんこちゃんでしゅね~♪」

と、ご先祖様の前で 親バカっぷりを披露。。。


ご先祖様は、どう思ったのか
少し心配です^^;


③ 毎日の充電

ダンナは朝、
出勤する時に必ず
寝ている娘にちょっかいをかけてから
出かけます。

娘のほっぺにスリスリ、
(わざわざ)布団をめくって手足を触り、
またほっぺをスリスリ。

と娘の肌の柔らかさを堪能(?)してから
出勤します。

コレが、一番困る親バカです^^;


まだ寝ていて欲しい時間なので
「寝た子を起こすな!」と思うのですが、
(たまに起きちゃいますし)

それでも、朝早く頑張って仕事に行くダンナの
エネルギー充電のような気がするので
ガマンしてます^^;


世間の赤ちゃんを持つお父さんは
こんな感じなのでしょうか?

娘が大きくなったら
どんな父親になるのか
楽しみでもあり
心配でもあります。

8月*夏フリマ♪

もこです*

今日は涼しいですね~*

夏が暑いのは当たり前ですが、
汗っかきな娘がいるので、
今日みたいな日は 少しホッとします^^

夏大好き人間なダンナなら、
「オレ様の夏を終わらすな!」と
言いそうですけど(笑)


さてさて。
今月は夏休みもあってか
フリマがアチコチであるみたいです*^^*

久しぶりに紹介してみます~*


● 8月11日(土)~19日(日)、25日(土)26日(日) ●

男鹿観光案内所 野外スペース
10時~16時

お問い合わせ 男鹿総合観光案内所
TEL0185-35-5300 FAX 0185-35-5400


『巨大なまはげ』が2体そびえ立つ
男鹿観光案内所で
フリマや露天販売を定期的に開催しているそうです。
出店料は200円と格安!

男鹿へのドライブがてらに
寄ってみたいですね*^^*



● 8月11日(土)12日(日) ●

秋田市「エリアなかいち」にぎわい広場
10時~14時
30~40区画


運営事務局
株式会社 サキガケアドバ
TEL:018-888-3311


話題の「エリアなかいち」で
フリマが開催☆
まだ行ったことがないので
どんな場所かわかりませんが
(屋外の広場なのかな?)

出店料が無料とのことなので
お得に掘り出し物がgetできそうです♪



● 8月11(土)~15日(水)●

秋田市ポートタワー・セリオン 1階センターホール
9時~15時


問い合わせ:秋田市ポートタワーセリオン 
TEL:018-857-3381


土崎の港にあるポートタワー・セリオンで
5日間連続のフリマです♪
屋内なので、暑さや雨の心配無く
楽しめるのがいいですね*


最近私も、フリマ出店をしたいなぁと
思うようになりました。

ただ、娘がまだ小さいので
長時間の出店は厳しいところ(涙)
私にべったりな娘なので
預けるのも大変ですし。。。

そんな環境でも
気軽に出店できるような
イベントが無いか、
最近考えています。


以前ヘアサロンGRIMMさんで
やらせていただいたような
雑貨フリマみたいなイベント

またいつかやってみたいです*^^*

8月のイベント*イロイロ

もこです*

毎日暑いですね!
光栄堂のカキ氷を食べたいものですが
娘と一緒に行くのは難しそう・・・
行ける日はいつなのかな~。


6月、7月と
イベント情報の更新が
なかなかできませんでした。

今回久しぶりです^^;

8月3日(金)~8月6日(月)には、
『秋田竿燈まつり』が始まって
東北の夏!という感じですね。

竿燈の妙技も素敵ですが
お囃子の音色も大好きです*^^*


● 8月5日(日) ●

『輪茶フェス8』

10時~16時
秋田市ALVE 1階 きらめき広場
入場無料


輪茶さん主催のイベント
輪茶フェスも、もう8回目なんですね♪
雑貨屋さんや食べ物屋さん、
ハンドメイドSHOPが
たくさん並びます*
秋田市内外のお店がいっぺんに見られますので
とってもお得ですね☆

他にも、すごろく大抽選会や
アート展示などイロイロあって
たくさん楽しめそうです*^^*

詳しくは コチラ → 


● 8月18日(土)、19日(日) ●

『旅するマーケット お殿様の国へ行く 与次郎の恋 vol.3』

10時~17時
秋田市千秋公園 


こちらも、大好きなイベントの一つ
旅するマーケットさんのイベントです*

輪茶フェスさんとはまた少し違った
お店や作家さんの作品がみられそうです*
(両方のイベントに参加されるお店もあります!)

詳しくはコチラ → 


また、同じ開場では
『千秋公園 JAZZ impression vol.3』
(開場 10時 開演12時 終演20時(予定))

『JAZZ KITCHEN』
(11時~20時)


が同時開催され
音楽を聴きながら
美味しい物を味わえるという
大変贅沢な時間を過ごせるのも
魅力的です♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索