プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

11月のイベント*その1

もこです*

昨日は
久しぶりにお友達とランチしました^^
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの
スヤスヤと眠る可愛い寝顔に癒され、
もうすぐ3歳になる娘ちゃんとのおしゃべりを楽しんだり。。。
今回、娘はお留守番だったのですが
いつか皆でワイワイ遊べる日が楽しみです*

11月初旬に
大好きな2つのお店のイベントがあります♪

● 11月1日(木)~11日(日) ●

雑貨屋5cochiさん
『乙女ごこち vol.4 ブローチの会』

10時半~18時
定休日 月曜日・第3日曜日


五城目町の雑貨屋5cochiさんの乙女なイベントです*

素敵なデザイナーさんや、アーティストさんのブローチ、
秋田県内からのゲスト作家さんのブローチ、
お店のハンドメイド作家さんのブローチが
たくさん集まります♪

お店ブログで紹介されている作品がどれも可愛い♪
他ではお目にかかれない
素敵なブローチ&コサージュばかりです*^^*


● 11月3日(土)~5日(月) ●

リサイクル&雑貨 PeacHさん
『第5回 倉庫市』

10時~17時


三種町のお店PeacHさん*
いつもお買い得なレトロ雑貨がたくさんですが
倉庫市では、さらにお買い得に*^^*

目玉イベントの一つ
『食器、生地、服、雑貨などの詰め放題』も
かなり気になります!

他にも手芸材料や
ハンドメイド雑貨の販売、

to.ko.to.koさん、
WAKUさんのパン、
アメヤ珈琲さん他
イロイロなお店の出店や

おでんやカレーの販売
があったりと楽しそう*

(出店するお店の日にちは、お店ブログで紹介されます)


今なら紅葉も楽しめそうですね*
ドライブしながら行きたいな~*^^*

実りの秋。

もこです。

最近、天気の変化が激しいですね。
夜中に雷鳴と暴風雨の音で目が覚めたり、
にわか雨の後、さぁ~っと晴れて虹が出て
ちょっと嬉しかったり。
少しずつ、冬が近づいてきているのでしょうね。


この前、ダンナ母さんが
「近所で『やまぶどう』採れたよ!」と
たくさん採ってきました*


P1001471.jpg

一粒1cmくらいの小さな実です^^
コレを1キロも収穫したのですからスゴイです(笑)

やまぶどうのジャムを作ってくれたので
私もおすそ分けしていただきました♪

甘酸っぱくて美味しい!

トーストにつけたり
ヨーグルトにかけても美味しいです*^^*

P1001470.jpg

↑ は、梨のコンポートにかけたもの(ダンナ母さん作)
ごちそうさまでした




お次は、最近撮ったリビングからの風景。

P1001469.jpg

黄金色だった空の色。。。


P1001468.jpg

30分後は 茜色に変わりました*

季節の変わり目の空って
綺麗ですよね*^^*

近頃の娘。

もこです*

娘は今月で1歳3ヶ月になりました^^
ゆっくりゆっくり成長しているのを感じます。

成長した分、活発になってきたので
だんだん手強くなってきましたが
それでもその成長が楽しみな毎日です。


*最近の娘*

+ 籠入り娘


kago.jpg

オモチャ入れの籠に自ら入って
この笑顔。
でも、オモチャで入り心地が悪いせいか
一度しか入りませんでした(笑)



+ あんよ

tatti.jpg

最近になって
数歩歩けるように。
ヨチヨチと歩く姿は
何とも言えませんね*


+ ぐるぐる

kuruma3.jpg

親戚のおさがりの車。

kuruma.jpg

ダンナの両親の居間の
大きな ちゃぶ台のまわりを
ぐるぐる、ぐるぐる。。。


kuruma2.jpg

ずっとまわり続けます^^


+ 階段

階段2

階段のぼりは、
少し前から娘のマイブームに。
子供って、階段が好きですよね^^;

階段3

階段4

階段

視界が高くなって面白いのかな?
(コチラは落ちないよう、常に見張り^^;)


+ 食事

gohan.jpg

ご飯の時は、スプーンも持たせるようにしました。
まだまだ上手くは使えないので
娘のまわりはご飯粒だらけになります(涙)


という感じです*
写真が多くてスミマセン^^;

娘の画像がどんどんたまっているので
写真の整理をしないと!

10月のイベント*イロイロ

もこです*

今年は秋が深まるスピードが速い気が。
そのせいか
この前久しぶりに喘息の発作が出て、寝覚めが悪いです^^;
(夜中~朝方に出やすいので)
娘は元気ですが、風邪を引かさないようにしないと。
(かけ布団を必ず蹴飛ばすので、心配です。- -;)


どんどん寒くなるこの季節。
イロイロ大変ですが、
ほっこり暖かみのある雑貨がたくさん並ぶので
好きな季節でもあります*^^*

今月も楽しそうなイベントがありますね♪

● 10/12(金)~10/18(木) ●

blank+さん
「ニット帽展」

11時~19時
(10/14(日)はお休みです)
blank+ 1F


約50点のニット帽やスヌードが
お店に並びます*
全て一点もののオリジナルなのだそう^^
お店ブログで紹介されたニット帽の中で
かなり私好みのを発見☆
色とりどりのニット帽を眺めるのも
楽しそうですね*


● 10/18(木)~11/6(火) ●

Tooiさん
「冬の材料市」

11時~18時
水曜定休日


ハンドメイドが楽しくなるような
手芸材料がお買い得価格でたくさん集まります♪
私も、羊毛・ボタン・チャームなどを
出品する予定です*^^*


● 10/27(土) ●

~ハロウィンウィーク in仲小路 『第9回ハロウィーンパレード』~

会  場:秋田駅前・仲小路エリア

11時~13時30分  受付(旧産業会館跡地)
13時       ハロウィンウォークスタート
14時半      広小路~駅前~エリアなかいちにぎわい広場到着

参加費 100円(保険料として)

※事前の参加申し込みが必要です。
申込方法
10月6日(土)から下記店舗にて申込用紙を設置
・秋田信用金庫秋田駅前支店
・カワイ秋田ショップ
・寝装のたかはし
・お菓子のくらた 秋田店
・加賀正
回収箱に投函してください。
応募期間:10月6日~ 先着400名

◆当日エリアなかいちにぎわい広場で表彰式を開催します♪
◆ゆるキャラステージイベントも同時開催!!
 エリアなかいちにぎわい広場 ステージ 14時~

(↑あきたファンドッとコムHPから抜粋させていただきました)

秋田市仲小路で恒例となった「ハロウィンパレード」。
回をおうごとに賑やかになっているそうです^^
子供だけでなく、大人やペットも参加できるので
イロイロな方たちで楽しめますね*
私も娘といつか参加してみたいです♪

詳しくはコチラ → 仲小路振興会HP


● 10/28(日) ●

手作り雑貨の1day shop
le petit marche vol.8
ル・プティ・マルシェ
【 こはる日和 】

10時~16時
in ナガハマコーヒー外旭川店 2階 N'sギャラリー

参加店
   ● Cottan Pettan
   ● L&M
   ● Herbal Cafe PRANA
   ● 手作り雑貨屋MOMO
   ● le blanche ( 参加店による秋色コラボテーブル )

今回はHerbal Cafe PRANAさんによるワークショップも同時開催。
講座は2種類あります。

 ● アロマバスソルト作り(¥500 / 2種類)
 ①10:30~10:50
 ②11:30~11:50
 ③12:30~12:50
 ④13:30~13:50
 ⑤14:30~14:50
 
 ● 練り石けん作り(¥500 / 1個)
  ①11:00~11:20
  ②12:00~12:20
  ③13:00~13:20
  ④14:00~14:20 
  ⑤15:00~15:20

・ご希望の方は当日PRANAさんのブースにて予約をお願いします。
・予約受付の段階で受講料をお支払い下さい。
・1講座20分くらいです。

 
詳しくはコチラ → le petit marche

毎回大人気な手作り雑貨のイベントです♪
私も大好きです*^^*
今回は、ハーブのお店PRANAさんのワークショップが
あるのですね!
練り石けん作ってみたいなぁ*


今月もイベント盛り沢山☆
秋の暮らしが楽しくなりそうですね*

越谷レイクタウンに行ってきました*

もこです*

この前初めて「はかせるタイプのオムツ」を買ったのですが、
なかなか上手くはかせることができません(汗)
 
今までのテープタイプを買いなおそうかな。。。
先輩ママさんたちからは「楽だよ~」と言われたのですが、
慣れるまで練習が必要ですね^^;


さてさて。

先月末に
千葉に帰省した私と娘。

その間、埼玉の『越谷レイクタウン』に行ってきました*

レイクタウンは
kaze・mori・アウトレットと
3つのエリアがあるイオンのショッピングモールで
行くのがとても楽しみでした*

でもこの日は
イオンデーだったり
イベントが多い日だったりで
激混み。。。

私の両親と娘が一緒だったので
フードコートで食べようとしたのですが
席を確保するのが大変でした^^;


その後は、
『クリスピードーナツ』のお店で
negooさんとお茶♪


初めて食べましたが美味しいですね☆
(写真を撮る前に食べちゃいました・笑)

久しぶりにお会いしたnegooさんと
おしゃべりできて
とても嬉しかったです*^^*

お茶の後は一緒にショッピングもできて
至福の時間でした*
negooさん、どうもありがとう♪

*今回のお買い上げ*

P1001455.jpg

+ デジカメポーチ

アフタヌーンティ-・リビングのアウトレットで買いました。
デジカメは持ってないので(笑)
携帯入れに☆
ポケットが無い服の時に使えるかなと。

ストラップの長さを変えられるので
娘のポーチにしても可愛いかも♪



P1001454.jpg

+引き出しキャビネット 

salut!で購入*
ナチュラルで可愛い雑貨が
お買い得価格でたくさん並んでいるので
大好きなお店です*^^*

コチラはなんと2100円!
(イオンデーでしたので、さらに5%offで買えました)

10/4から30%OFFなのでさらにお得です!
(できればこの日に買いたかったな・・・)

仙台にもあるみたいですね^^
秋田にもいつかできるといいなぁ*



P1001457.jpg

+お洋服

ちょっと変わったデザインの子供服のお店で買いました^^
ピンクの大きなボタンがcuteです*
フードをかぶると「小人さん」みたいで可愛いのに
断固として、かぶるのを拒否します^^;


この日は、夕方から強い台風が来るとのことで
あっという間にショッピングの時間は終わってしまいました。
自分の服を買う余裕は全く無く。。。

それでも、negooさんにお会いできたし、
お目当てのモノをgetできたので
よかったです*

子供が遊べるところもあるので
娘がもう少し大きくなったら
また行きたいです*^^*

おひさしぶりです*

もこです*

先週、千葉から帰っていたのですが
バタバタしていて
更新が遅れました^^;

両親も少し大きくなった孫に会え、
喜んでもらえてよかったです*

台風一過のよく晴れた日に
埼玉の道の駅へ行って
ご飯を食べたり、遊んだりしました^^


b_20121008081038.jpg

正面から見ると、パンダの顔コワイですね。。。


P1001438.jpg

↑の白いゴム?でできた遊び場が大人気でした。 
 トランポリンのようにビヨンビヨン跳ねます☆
 私もやりたかったな(笑)



P1001441.jpg

お池にはアヒルの姿も。
(娘はノーリアクションでした^^;)



c.jpg

父が木陰で爆睡している間(苦笑)、

娘、母、私の3人は
バギーで園内を散策して楽しみました*

またここに皆で行きたいな*^^*

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索