プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

願い

もこです*


今年も今日で終わりですね。

昨夜、地元の親友から
とても悲しい電話が来ました。

詳しくは書けませんが、
彼女の辛くて悲しい気持ちが
電話越しの声から響きました。

すぐに会いに行って、
直接顔をあわせて
話を聞きたい。。。

でも、秋田と千葉の距離は
本当に遠いです。

彼女が落ち着いたら
また連絡することになりましたが、
力になってあげられない自分が
本当にもどかしいです。


家族や、友人、大好きな人には
幸せでいてほしい

いつでも、いつまでも。

綺麗ごとなのかも、とも思いますが
やはり、正直な気持ちです。

易しいことではないかもしれませんが、
一日でも早く
彼女の心に穏やかな光が
来ることを願っています。


年末にこういう内容で
申し訳ありません。


本当は違う内容のブログを書くつもりでしたが、
とても書ける気持ちになれなかったので
今回、こう書かせていただきました。


次回からは、
皆さんが楽しく読んでいただけるようなブログにしますね*


ここまで読んでいただき
ありがとうございました*

そして
今年も『mocoyaの小屋』に
遊びに来てくださり
ありがとうございました*

来年も皆様にとって
幸せな実りのある1年になりますように*^^*


もこ

誰のマネ?

もこです*

クリスマスも終わって
新聞もTVも
年の瀬の雰囲気になってきましたね。

毎年恒例の、
大晦日の『なまはげ訪問』。
娘はどういう反応をするのかしら。。。

去年はよくわからなかったみたいですが
さすがに今年は泣くと思います^^;
つられて私も泣かないか
少し、心配です(汗)


最近の娘は、
「マネっこ」が多くなりました。

私の化粧水の空き瓶を
台の上に置いて、
手でほっぺをペタペタしたり

洗濯ものを干していると
洗濯ものを「わんこそば」のように
「はい!」とハイペースで渡してくれたり、

服や靴下を自分で着ようとしたり
(まだ無理ですが)

と成長を感じます*


CMで人が踊っているのを見ると
一人で踊っているので
面白いです*^^*


最近特によくやるのがコチラ



『ずずずぅ~・・・』

P1010005a_20121228162928.jpg


『ぷはぁ~!』

P1010007a.jpg

と音を立てて
飲むマネをします^^;


まだコップ飲みが
上手くできないのですが
やる気だけは感じます(笑)

それにしても、
こんな飲み方、
誰のマネかしら?

ゆず湯?

もこです*

秋田に来て10年近くになりますが
いまだに、雪道運転が苦手です― -;

たまにしかしないので、なおさらです。

この前、娘の予防接種の為
運転しましたが
信号とかやっぱり怖いですね。

とは言っても、秋田で暮らすのなら
車の運転は避けられないので
頑張らないと。
娘を乗せて事故れないので、
とにかく気をつけます!><
皆様も雪道運転頑張ってください!


昨日、ミュージックステーションで
「ゆず」のお二人が出演していたのですが、

歌に入るとき、司会者が
「それでは『ゆず湯』です!」と
曲名を言っていたので

「そういえば、今日は冬至だから
 『ゆず湯』っていう歌を歌うんだ~。」と
思って画面を見たら、

・・・『With You』でした・・・

(ファンの方、ごめんなさい)

勝手に聞き間違いして、
勝手に解釈して、
勝手に納得していた自分に苦笑です。

でも、ありそうですよね。
「ゆず湯」っていう曲。

。。。無いかな?^^;

P1010008_20121222144128.jpg

写真は 小さな柚子たち。

直径4cmくらいです。
ご近所の方にいただきました。

ゆず湯用らしいのですが
可愛いので、テーブルに置いています*^^*

クリスマス の 絵本

もこです*

なかなか更新するタイミングが無くて
久しぶりの更新になりました^^;
今月は、なんだかあっという間に
終わってしまいそうです(汗)

さてさて。
もうすぐクリスマスですね^^

今回は
子供の時から大好きだったクリスマスの絵本を
紹介したいなと思います*


『ちいさなろば』
ルース・エインワース作
石井桃子訳 酒井信義画


P1001548.jpg

えんじ色の背景に黒い線画で描かれた
ろばの絵が美しいです。

先月、古本で見つけ
うれしくて購入しました*



P1001538_20121218154420.jpg

かこいの中をひとりぼっちで回る 小さなろば。
雪が降ってきても寒くはありませんが
さびしいと思いました。

そんなある日、二人の女の子が
「クリスマス・イブの今日は、親切なサンタ・クロースのおじいさんが
 くつしたにプレゼントを入れてくれる」

 と教えてくれました。




P1001539.jpg

「ろばの自分にも、サンタ・クロースがきてくれたらいいな」
と ろばはじっと考えました。

その日の夜、すずの音で目を覚ましたろば。
見れば、トナカイがひくソリに乗ったサンタ・クロースが
雪の上を飛ぶように走っています。



P1010002a.jpg

サンタ・クロースは
足をいためたトナカイのかわりにソリをひく
手助けをしてほしい。

と言いました。

ろばは
「お手伝いしますとも!」とさけんで
とびあがりました。




P1001541.jpg

足を痛めたトナカイは
ろばの小屋に休ませて
かわりにろばが
ソリにつながれました。

サンタが乗ったソリは
どんどん走りだし、
家々や教会の上を軽々と飛んで行きます。 




P1001540.jpg

サンタ・クロースは煙突から
こどものいるおうちにはいり、
ぐっすり眠っているこどもが吊るした靴下の中に
『そのこたちの一番ほしがっているもの』を
いれてあげました。




P1001542.jpg

ちいさなろばの頑張りで
無事にプレゼントが配り終えました。
サンタ・クロースはお礼を言い、
「何かいいプレゼントはないか?」
と聞きました。

ろばが望んだプレゼントは。。。



P1001543.jpg

次の日の朝、
ろばは目を覚ますと、
白い美しい ろばが立っていました。

「ゆきのじょおう」という名の白いろばは
ちいさなろばの友達になってくれました。




P1001544.jpg

その日、クリスマスを教えてくれた
女の子たちがやってきて、
ちいさなろばにもクリスマスプレゼントがきたと 
とても喜びました。
そして、2匹にニンジンをプレゼントしてくれました。



P1001545.jpg

こうして2匹は、素敵なクリスマスを過ごすことができました。


というお話です^^
(好きなシーンが多いお話なので
 長くなってしまいました^^;)

ひとりぼっちのろばのもとに訪れた
素敵なクリスマス。

子供たちの靴下に入れられた
プレゼントの中身に
子供心にうっとりした覚えがあります*

繊細なイラストも
静かで心温まるお話にぴったりです。

もう少し娘が大きくなったら
読んであげたいな*^^*
(今は、破られてしまうので…汗)

どんな感想を持つか楽しみです*

大きくなったなぁ

もこです*

爆弾低気圧すごいですね^^;
だんだん気温も下がってきて寒いです><

久しぶりに娘のおはなしです。

今月で1歳5カ月になる娘。
当たり前ですが、大きくなりました!
おかげで腰痛と肩こりになりやすいです^^;

歩けるようになると
部屋中をフラフラ歩いて
じっとすることがなくなりまして
(予想はしていましたが)
目が離せませんね。

いつの間にか、自分で椅子にのぼっていたり。。。

いす



おそうじを始めたり。。。

おそうじ


静かになったなと思えば、床で寝ていたり。。。^^;

いきだおれ


私やダンナが子供の時より
だいぶ活発みたいです。
着いて行けるかしら、私(汗)


スーパーの袋やポーチにオモチャを入れて
持ち歩くのもよくやります。


バッグ


最近のスゴイ顔。

パスタ

怪獣みたいですね(苦笑)
パスタは好きみたいですが、
食べるときに目をつぶるのは、なぜ?

一年前は
こんな感じだった娘。


P1000622.jpg

首はすわったけど
寝返りは、まだな頃です。

ロンパース姿がなんだか懐かしいです^^
大きくなったなぁ*

12月のイベント*その2

もこです*

昨日は貴重なお天気でしたね*
雨男なダンナと娘と3人で
久しぶりにお出かけができました。
(お布団干すの忘れた~・汗)


今月の雑貨イベント、
まだまだたくさんあります♪

● 12月4日(火)5日(水) ●

はんど・くらふとOliveさん
「はんど・くらふとOlive展」

4日 11時~17時
5日 10時~16時
秋田市アトリオン3階


今日からアトリオン3階で開催の
手芸材料屋さん主催のイベントです♪
(直前のご紹介になってしまいましてすみません・汗)

カットレースや手芸パーツのほかにも
素敵な作家さんたちのご参加もあります*
大好きな手作り雑貨屋MOMOさん
参加しています*^^*

期間中は、同じ階で
カントリーハーツさんのイベントも
開催中ですので
とってもお得ですね*^^*


娘がいるので行けるかわかりませんが
行けたらぜひ行きたいです!!

詳しくはコチラ ⇒ お店ブログ 


● 12月9日(日) ●

「手作りフェア~ママショップ~in イオン御所野」

イオン御所野店 イワマ靴店前(2階)
10時~18時


出店SHOP

ドキドキ★キッチュさん
cui-cuiさん
Natural+さん
布小花さん
vimi*&moco2さん
Angel Rabbitさん
Nail’s Rosaさん
3daysさん
Pin cushionさん・ R's styleさん・ Sugar Mintさん
white angelさん(*fran*さん )


イオン御所野店で1dayshopがあります♪
布雑貨・和小物・アクセサリー・消しゴムハンコ・ヴィンテージ布雑貨・
ジュエリーメーキング・デコ商品・洋服などが並ぶそうです。

また、楽しそうなワークショップも♪

+ Nail’s Rosaさんの デコリース(限定15組)

+ moco2さんの ジュエリーメーキング

+ white angelさんの クリスマスキャンドル(限定20組)

10時30分~ デコリース
11時30分~ ジュエリーメーキング
13時    クリスマスキャンドル
14時    デコリース
15時    ジュエリーメーキング


(※多少、時間が前後するかと思います。)

 詳しくはコチラ ⇒ ワークショップの紹介

          ⇒ イベントのお知らせなど(white angelさんのブログ)


● 12月16日(日) ●

「第26回キッズマーケット」

秋田市セリオン 2階ポートシアター&回廊
10時~14時


土崎のセリオンタワー2階で
子供用品(子供服・おもちゃ・育児雑貨など)のフリマが開催されます♪

定期的に開催されていて
私もこの前、お客さんとして行ってきました^^
(お洋服と絵本をget♪)

また今回に限り、
ママさんの古着(ママ服・マタニティ服など)も販売されるそうです*
いいな~見たいな~*^^*

2階廊下ではハンドメイドのママショップもあるので
見応えがありそうです♪

11時30分からは
『お楽しみ抽選会』(先着50名様)も開催*

なにが当たるのか楽しみですね*^^*

詳しくはコチラ ⇒ キッズマーケットさんのブログ

12月のイベント*その1

もこです*

おととい、中腰で荷物を持ったまま
歩こうとしたら、
「ずきっ」と腰に痛みが・・・

ぎっくり腰みたいです(涙)

それほどひどい症状ではないのですが、
娘を抱っこするのが辛い。。。


寒くなる
  ↓
動かなくなる
  ↓
運動不足になる
  ↓
腰を痛める(&太る…)

という感じなので
せめてストレッチだけでも
こまめにしないと。
(体重もやばいですっ><)

さてさて。

とうとう12月になりました☆
今月も楽しそうな雑貨イベントがありますね*^^*


● 11月29日(木)~12月25日(火) ●

Tooiさん
「冬のてぬぐい展」

11時~18時
水曜日定休


クリスマスをモチーフにした柄や
冬らしい柄、
お正月っぽい柄など
さまざまな柄のてぬぐいが勢ぞろいします^^
手ぬぐいの柄って
面白い絵柄がたくさんありますね♪
個人的には「豆まめパンダ」という柄が気になります♪^m^

詳しくはコチラ → お店ブログ



● 12月3日(月)~5日(水) ●

カントリーハーツさん
「Country X'mas」
   
秋田市アトリオン 3F 
3日 12時~18時
4日 10時~18時
5日 10時~17時


カントリーハーツさんセレクトの
冬の雑貨は雰囲気がどれも素敵*
以前購入した「木のオーナメント」
かなり気に入っております♪

今回はほかにも
素敵な作家さんたちのご参加や
お得な福袋の販売(お店ブログに中身が紹介されています♪)など
お楽しみがたくさんです*^^*

詳しくはコチラ → お店ブログ

一足はやく、クリスマス気分を楽しめそうですね*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索