プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



追加納品しました*

もこです*
昨日はとってもいいお天気でしたね♪
外がキラキラ輝いて見えました*

この日は、「子育て支援センター」に
初めて娘を連れていき、
残念ながらほかのお子さんはいなかったのですが、
スタッフの方々と遊んでもらったり、
オモチャのすべり台ですべったり、
ボール遊びをしたりと
娘はかなりご満悦でした^^

初めの数分は、はじっこで
モジモジ。。。の人見知りモードだったので
どうなることかと思いましたが^^;


Tooiさんのイベント
「あけまして、マトリョーシカ。」の
追加納品をしましたので
ご紹介します*^^*


(今月29日(火)まで開催中です)


+ ゴスロリ風*姫マトさん

c_20130123153707.jpg

白と黒のレースやリボンで
おめかしした姫マトさん*

黒猫ちゃんも一緒です^^



d_20130123153709.jpg

サテンのリボンと
小さな鍵もついています*



+ パステルカラーの姫マトさん

b_20130123153706.jpg

水玉・リボン・パステルカラーと
コチラも乙女チックな姫マトさんです*

(ちょっぴり きゃりーぱみゅぱみゅ風?笑)

a_20130123153704.jpg

可愛いAVRILの毛糸を
アクセントに付けてみました^^



今回は
前から作ってみたかったイメージで
作ってみました^^

ゴスロリ風も
ふんわり乙女チックも
どちらも大好きです☆
私にはできない格好ですが。。。笑

どなたかが気に入ってくださると
嬉しいです*^^*

輪茶フェスでお買いもの♪

もこです*

この前の日曜日に
秋田市ALVEで開催された
『輪茶フェス9』に行ってきました^^

(娘はお留守番*)

その日の前日は、大雪だったので
電車で行くつもりが
「午後まで運休!」となり
急きょ、車で行くことになりました^^;

(大きな道路は雪が融けていて助かった。。。)

そんなこんなで無事に会場に着き、
お友達のYOKOさんと合流できて
イロイロあちこち見て回りました*

素敵な雑貨やお店がたくさんあって
テンションが高くなります!笑


久しぶりにお会いできたお店の方や作家さん達と
お話したり、
素敵な雑貨を堪能したりと
嬉しい時間でした*^^*

YOKOさん、お付き合いしてくれて
どうもありがとう*
(今度ゆっくりお茶しましょうね~*)

*getした雑貨たち*

+ どんぐりクッキー

P1010029.jpg

お菓子なcotoさんで購入。

チョコがかかった
どんぐりシルエットが可愛らしくて、一目ぼれしちゃいました*
直径4cmくらいと
ボリュームもあって美味しかったです^^



+手芸材料

b_20130118145327.jpg

PeacHさんで購入。

左は
イロイロな素材が混じっている
面白そうな赤い毛糸*

右は
伸縮レースのセットで
姫マトさんのドレスアップ用に^^

100円と300円で
かなりお買い得価格でした♪



+小さな木の丸椅子

a_20130118145326.jpg

to.ko.to.koさんで購入。

チーク材で作られた椅子は
とても頑丈で
お色もいい感じ*

高さが26cmと低めなので
踏み台や
花台、
サイドテーブル代わりにと
イロイロ使えそうです♪

お値段も2100円とお手頃価格でした!

今は、娘が
お絵かきの時の机にしたり、
上に座ったりして
「自分の椅子」として
活用してます*^^*



輪茶フェスは
明後日20日(日)にも
開催されますので
近所だったらまた行きたいですね*


PeacHさんと
to.ko.to.koさんは
20日も参加されるそうですよ*^w^*

*追加納品しました*

もこです*

おととい、
ALVEで開催された輪茶フェスに
行ってきました*

イベントに行けたのが
かなり久しぶりだったので
嬉しかったなぁ*

久しぶりにイロイロな方たちに
お会いできたのも嬉しいことの一つでした*^^*

戦利品もgetしたので
次回、そのことを書こうと思います*


昨日は、Tooiさんに追加納品をしてきました。

+ ウサギの姫マトさん

usagi.jpg


モフモフな佇まい・笑

前回作った「テディベアの姫マトさん」の
ウサギバージョンです*


usagi2.jpg

コチラも腕が動きます。

usagi3.jpg

フワフワの手触りですよ~♪


Tooiさんのイベント
「あけまして、マトリョーシカ」は
今月29日(火)まで開催中です*
(水曜日定休)


納品しに行った時は、
多種多様なマト雑貨に囲まれて
幸せでした♪
また行こうと思います*^^*

まだ追加納品分を製作中なので
イベント期間に間に合うよう
頑張ります!

1月のイベント*

もこです*

最近、体重がジリジリ増えてきているので
「カーヴィダンス」のDVDを
見ながら体を動かすようにしています。

が、必ず娘が寄ってきて
一緒に踊るのはいいのですが、
最終的には
「私を抱っこして踊って!」と
要求をしてくるので、ちゃんと踊れません(涙)

(抱っこして踊ると、腰にくる。。。><;)

寝ている時にやると、起こしそうだしな~。


さてさて。
まだまだ寒い日が続きますが、
楽しそうなイベントはたくさんあります♪


● 1月12日(土)13日(日) ●

雑貨屋5cochiさん
『4th Anniversary』

10時半~18時


五城目町の雑貨屋5cochiさん*
今年で4周年なんですね*^^*

初OPENのときに
ダンナ母さんと行ったのが
懐かしいです*(その様子⇒

今回は記念イベントとして、

* お買い物して頂いた方全員に粗品プレゼント!

* 両日、対象商品5%OFF!
(作家作品、セール品、書籍、CDなど対象外商品もあります。)

* お買い物合計金額1,500円以上で1,500円毎に1回、
  雑貨が当たるクジ引きを予定しております!(空クジなし)


とイロイロお得な特典があるみたいです*^^*


● 1月13日(日)20日(日) ●

『輪茶フェス9』
10時~16時
秋田駅東口ALVE1階 きらめき広場
入場無料


秋田のフリーペーパー輪茶さん
イベントです^^

今回は、2週続けての日曜開催なんですね*

県内の(県外もあるかな?)
雑貨屋さんやカフェなどの素敵なお店や
大好きな作家さん達の作品などが
たくさん集まるので、
ワクワクしますね*^^*

詳しくはコチラ ⇒ 


● 1月27日(日) ●

『手作りフェア ~ママショップ~』

秋田市セリオン2階 回廊
10時~14時


子育てをがんばるママさん達が作られた
ハンドメイド雑貨の1day shopです^^
可愛らしい布雑貨や
入園・入学グッズもあるそうです*

詳しくはコチラ ⇒ 

いつか参加してみたいです*^^*


雪と娘

もこです*

相変わらず寒いですね~
今のところなんとか
親子元気に暮らしてます。
(旦那は、先月風邪っぴきになりました^^;)

でも、親戚家族が全員「ノロウイルス」で全滅!
とかあったので
今の季節、まだまだ油断はできませんね。


たまには「可愛いお店でこんな雑貨を買ったよ!」とか
書きたいのですが、
ここ数カ月ほとんど出かけてないので
ネタがありません!

というわけで、
今回も娘ネタです。。。(スミマセン)


*お正月の朝*

b_20130109111237.jpg

新年の朝、実家の親に送る用に撮った一枚。
(寝間着姿ですが)

「HAPPY」の「A」が
娘にむしり取られてます^^;


*お手伝い(のつもり)*

c_20130109111240.jpg

ダンナ母さんが除雪した雪を運んでいるのを見て、
自分もやれる!と
早速押そうとしていましたが
もちろんムリです(笑)


*乗せてみました*


d.jpg

が、すばやく降りようとする娘。
一輪車は、乗るものでは無いみたい。



*今度はソリに*

a_20130109111236.jpg

乗せてみました*
アマノで498円!
(お店のシールがついたままですね)

大人しく乗るけど、楽しめているかは
微妙でした^^;

また天気のいい日に
試してみます*

関係ないけど、
ソリ&雪を見ると
「犬ぞり」をやって見たくなります!笑

今年もよろしくお願いします*

もこです*

あけまして
おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします*


皆様はどんな年明けになりましたか?


2012年の大晦日も、
我が家に「なまはげさん達」が
来てくれました*

(7人くらいかな?)

娘は、さすがに今回は大泣きし、
ダンナの弟くん夫婦の愛犬、「くまこ」も鳴きました(苦笑)

帰る なまはげさんたちに向って、
泣きながら「バイバイ」を
全力でしていた娘の姿が
何だか健気でした。。。^^;


今年も、健やかに育ちますように*


さてさて、
今月4日(金)から
Tooiさんの新春イベント
『あけまして、マトリョーシカ』が
はじまります*


本場のマトリョーシカや
マトリョーシカモチーフのハンドメイド雑貨が
お店に勢ぞろいします♪

mocoyaも少しですが、
納品いたしました^^

+ 姫マトさん(耳あて)

P1010012_20130102160846.jpg

去年も作った「冬の姫マトさんシリーズ」です*

P1010013_20130102160848.jpg

モコモコの毛糸と
チロリアンテープで作った
耳あてを装着中☆



+ 姫マトさん (テディベア)

P1010010_20130102160841.jpg

クマのぬいぐるみになった
姫マトさん。

こちらも、最高に暖かそう!(笑)


P1010011.jpg

上から見るとこんな顔です*
(腕は少し動かせます^^)



+ 姫マトさん (Alice)

P1010014_20130102160935.jpg

トランプモチーフや
黒いリボン、
「A」のイニシャル

と大好きなAliceの雰囲気で
作ってみました*


P1010009.jpg

後ろ姿。
アリスに出てくる白ウサギバージョンも
作ってみたいな^^
(作れるかな?)


以上です*
ほかにも出来上がり次第、
追加納品する予定です*

イベントは29日(火)までと
長いのでゆっくり楽しめそうですね*^^*


*輸入玩具・雑貨Tooi*

『あけまして、マトリョーシカ』

1/4(金)~1/29(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
