プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



3月のイベント*その1

もこです*

今日は久しぶりに
暖かな日ですね*

久々に毛布を洗ったので
ちゃんと乾くといいな^^


もうすぐ3月。
だんだんと日が長くなり
日差しも暖かくなってきた気がします*

お出かけ日和な日がどんどん増えてくといいな~*


● 3月2日(土)3日(日) ●

『With・f のMercerie』
 
 10時~17時
 秋田市アトリオン3F 展示室A


フランス語で雑貨、手芸屋さんの意味を表すMercerie(メルスリー)
という名前のイベントが
アトリオンで開催されます*

ハンドメイドの作品や
手芸用品がたくさん集まるそうです♪

参加される方の中には

手作り雑貨屋MOMOさん
カントリーハーツさん
お名前もありました*

全13ブースあるそうなので
見応えもありそうです*^^*



● 3月7日(木)~9日(土) ●

カントリーハーツさん
『春のフレンチカントリー展』

 10時~18時
(初日 12時~
 最終日 ~17時)
 秋田市アトリオン3F


さきほど紹介したイベントの4日後に
今度はカントリーハーツさんの
雑貨イベントが開催されます☆

できれば両方行きたいです!!



● 3月10日(日) ●

『手作りフェア~ママショップ~』

イオンモール秋田 3階ペットショップ前
10時~17時


素敵なママさん達のハンドメイド雑貨のイベントです*

今回は
入園・入学グッズや
卒園・入学式用コサージュも販売されるそうです。
もうそういう季節なんですね^^

詳しくはコチラ⇒white angelさんのブログ


3月中旬~下旬もまだまだ
楽しそうなイベントが☆
続きはその2でご紹介いたしますね♪

支援センターで*

もこです*

窓の外は猛吹雪で
真っ白。
今日は親子でモコモコの服を着て
おうちで引きこもるほうがよさそうですね^^;


この前、やっとお雛様を出しました*

d_20130224080728.jpg

雛飾りに手が届くようになったので
木箱で上げ底に(苦笑)

お雛様はやっぱり可愛いですね*
娘より私のほうが喜んでいます*^^*


支援センターでは。。。

c_20130224080727.jpg

楽しいオモチャがたくさん♪


b_20130224080725.jpg

すべり台も一人でスイ~とすべれるように。
でも静電気で、パチパチ娘に。。。
(娘は平気な顔)

a_20130224080723.jpg

可愛いままごとキッチンもあります♪、
我が家にもいつかほしいなぁ*


支援センターでは、
同じくらいの年代のお子さんたちと遊べたり、
私もママ友さんができたりして
親子で楽しんでいます。

スタッフの方もいらっしゃるので
子育て相談ができてありがたいですね*^^*

もっと早く利用させてもらえばよかったです*

2月のイベント*その2

もこです*
 

まだまだ寒いですが
だいぶ日が長くなってきたのが
嬉しいこの頃。


節分、バレンタインが過ぎて
もうすぐ3月。
2月下旬も楽しそうなイベントがありますね*^^*


● 2月22日(金)~28日(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時 
※期間中休まず営業します。
場所:blank+さん 2F


店長さんセレクトの
佇まいの美しい古道具たちが
お店の2階に期間限定で
お目見えします*
今回は、「草どころ縁」さんの
ヨーロッパのアンティークや
明治時代の古道具もあるそうなので
楽しみですね。

お店ブログでは
古道具の写真と一緒に
素敵な使い方も紹介されているので
ますます行きたくなります!


● 2月24日(日) ●

『ならやま日曜はしご市』


毎月最終日曜日に
秋田市楢山周辺で開催される「はしご市」。

blank+さん
Tooiさんも参加しています*^^*

Tooiさんでは
美味しそうなジャムやパン、お菓子が
いろいろ並びます♪
個人的には、
いちご大福と手作りの金柑ジャムが
気になるな~*

はしご市HP ⇒ 


また、この日24日(日)は、
カントリーハーツさん
『月末日曜店』
を開催中です*^^*

11時~17時


こちらまで「はしご」するのも
楽しそうですね♪

お外とおうち

もこです*

寒いですね!
今朝、どっかりと雪が積もっていて
ビックリしました^^;

春が待ち遠しいですね。


最近、お出かけが大好きになった娘。

今年に入ってから
地域の『子育て支援センタ―」に
遊びに行くようになって
そこへ行くのが楽しいからかと思われます。

なので、私がお出かけの準備をすると、

私のコート(重い)や
私のバッグ(これも重い)を
「はい!はい!」と言いながら
必死な顔をしながら引きずってきます^^;



↓は少し前に行った天王グリーンランド。

osoto.jpg

小さなカマクラや
雪だるま、
大きな雪のすべり台がありました!

そりも無料で貸し出しているみたいです♪
私もやりたいな~(笑)



osoto2.jpg

この日は、「きら星☆館」で遊ぶつもりだったので
雪遊びはまた今度。
ジャンプスーツを着てまた遊びに行こうね^^



*なつかしの。。。*

oekaki.jpg

ダイソーに行きましたら
コチラを発見。

ちょうど「せんせい」みたいなオモチャが
ほしいなぁと思っていたので
買ってみました^^

100円で買えるなんて
ビックリです!

リカちゃん人形っぽいものもあったりして
あなどれませんね~


oekaki2.jpg

小さくて軽いので
お出かけ用にもいいです*

マグネットは、誤飲するかもなので
普段は冷蔵庫に貼っています^^;

追加納品しました^^

もこです*

今日、Tooiさん
追加納品をしてきました^^


+ うさぎのお雛様

itigo4.jpg

姫マトさんに続き、
うさぎさんのお雛様です*^^*


itigo3.jpg

下に敷いているお花の敷物は
リバーシブルで使えます*



+ イチゴのピンクッション

itigo2.jpg

イチゴのピンクッションも作りました♪

itigo.jpg

陶器の入れ物も
『イチゴ柄』です*^^*


『イチゴ畑のお雛様』は
今月26日(火)まで開催中です♪


イチゴやお雛様、お花など
眺めているだけで
春気分が味わえますね♪

2月のイベント*

もこです*

昨日、ダンナと娘と3人で
お出かけした途中、

ある住宅地の狭い道路で
車がハマってしまいました。。。><

何とかかんとか出られたのは
20分くらいたった後でしょうか^^;

皆様もどうかお気をつけて!


春が待ち遠しいこの頃ですが
今月も可愛いイベントがありますよ~*


●2月7日(木)~26日(火)●

Tooiさん
『いちご畑のお雛様』

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→


前回の記事でも紹介した
只今開催中の
Tooiさんの春らしいイベントです*
昨日お邪魔しましたら、
赤ちゃんから
大人でも使える雰囲気の
イチゴやお花の雑貨が
たくさんありました^^

吊るし雛も可愛かったです♪




●2月10日(日)●

『手作りフェア~ママショップ~』

イオンモール秋田3F ペットショップ前
10時~17時


こちらのイベントも
素敵な作家さん達のお名前がずらり☆

今回は手作り雑貨屋MOMOさん
ニソルさんの
お名前もありました♪

他にも作家さん達による
ワークショップや
入園・入学グッズの販売など
ママさんにとっても
魅力的なイベントですね^^


詳しくはコチラ ⇒ キッズマーケットさんのブログ

mocoyaのお雛様*

もこです*

この前は節分でしたね*
我が家では、
皆で恵方巻きを食べ、
最後に落花生をまきました☆

鬼のお面が無かったので
鬼にピッタリな(笑)ダンナ
落花生を投げたら
私に投げ返してきたダンナ。

それをくり返していたら、
娘はケラケラ笑いながら
見ていました^^

来年は、もう少しちゃんとやろうっと^^;



さてさて。
今度はもうすぐ雛祭りですね*

Tooiさんでは
明後日7日(木)から
『いちご畑のお雛様』がはじまります*^^*
(~26日(火)まで)


お雛様やお花、いちごなどの
可愛らしいハンドメイド雑貨が
お店に大集合します♪

mocoyaもお雛様を作りました☆

+ お雛様

おひなさま2

一年ぶりに製作したお雛様たち。

おひなさま

屏風にはチロリアンテープを貼ってみました*


まだまだ寒い日は続きますが
Tooiさんで
ひと足早い春の空気を感じられそうです*^^*

*輸入玩具・雑貨Tooi*

『いちご畑のお雛様』

2/7(金)~2/26(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→



我が家のお雛様も
早く出そうっと!笑

生活選手さん*

もこです*

今日は節分ですね^^
今夜は家族みんなで
落花生で豆まきをする予定です。

福が来るといいな~*


この前、かなり久しぶりに
髪をcutしたその帰りに

『生活選手』さん
寄ってきました^^


実はもう何度か行ったことがあるのですが
ブログで紹介させていただくのは
初めてですね*^^*

秋田市保戸野にあるお店で
シンプルで
味わいのある
使い勝手のよさそうな
インテリア雑貨や
食器、文具類など
イロイロあります。

籠もサイズや種類がイロイロがあって
この前ブログで紹介されていた
大きな籠の実物を拝見したら
本当に大きくてビックリ(笑)

娘のおもちゃを入れるのにも
よさそうでした*

*コチラを購入*

P1010042.jpg

ダマスクバラオイル入りの石鹸と
小さなブタさんたち*

両方ともプレゼント用です。
(1匹は我が家用)

ブタさんは
幸運をよぶ動物らしいので
オマケとして☆

ちなみに1匹40円と
お値段も可愛かったです*^^*


*生活選手*

秋田市保戸野桜町1-2
11時~17時
定休日 日・月

お店ブログ⇒ 


お店ブログでは、
雑貨の紹介のほかにも
美味しそ~うなご飯が
素敵な食器に盛りつけられた
ご飯写真もあって
見ているだけでも楽しいです*^^*

そういうセンスが無い私なので
勉強にもなります。

ママ?パパ?

もこです*

いつの間にか、2月になっていました。

娘は先月で1歳と半年に*

この前、1歳になったばかりなのに
早いものです。。。

最近は、
着替えると
鏡の前に立って
「にこ~♪」と笑ったり

洋服を
鏡の前であわせたりして

赤ちゃんから「小さな女の子」みたいに
なってきました^^

(たまに、ダンナのパンツを鏡の前であわせてる時もあるけど^^;)

お片付けも声をかけると
してくれるので嬉しいです^^
(その1分後にまた散らかりますけどね)


言葉は
前は「ぺったん」と「まんま(ご飯)」ぐらいだったのですが、

最近「パパ」と言えるようになりました。

。。。「ママ」はまだです(涙)


ダンナが娘に(おやつで釣りながら)教えたら
「パパ」と言えるようになったのですが。
(それもどうかと少し思う ― -;)

ダンナ 「パ~パ!」

娘 「ぱぁぱ~!」

ダンナ喜ぶ。

私 「ママは?」

娘(笑顔で)「ぱぱ~!」

私 「マ~マ!」

娘(大きな声で)「ぱ・ぱぁ~☆」

私 「・・・・・・(涙)」



前は、マンマって言えていたから
「パパ」より「ママ」のほうが
先に言ってもらえると思っていたのは
傲慢だったのかしら。

でも、まだ「オウム返し」で「ぱぱ」と言っているようなので
娘に先に(自発的に)呼ばれるのは
やっぱり自分であってほしい☆

戦いは、まだこれからです!笑
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
