プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



5月のイベント*その2

もこです*

桜が咲きましたね^^
明後日、家族3人でお出かけなので
それまで待ってくれますように。。。


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか^^
お出かけしたり、
おうちでゆっくり過ごしたり
楽しく満喫したいですね*

5月はイベント月間ですね!
お出かけしたいイベントがまだまだあります*^^*


● 5月3日(金祝) ●

メゾンドットさん
『ミュゲ祭』

11時~17時
メゾンドット
潟上市天王字北野348-4


*手作り雑貨マーケット(ミュゲチャペル)

 ・手作り雑貨屋 MOMOさん(アクセサリー、布小物)
 ・三日月硝子工房さん(ステンドグラス) 
 ・Vida=Felizさん (キャンドル)
 ・Veerleさん (雑貨、洋服)

*海外食材マーケット(お庭)

 ・NEW WORLD BAKERYさん (パン)
 ・Anniversaryさん (焼き菓子)

*他にも。。。

 当日はメゾンドットの商品が10%OFF
 (一部対象外あります)

 在庫処分や難あり商品を集めた、50%OFF〜の特別セールなど


詳しくはコチラ ⇒ メゾンドットさんのブログ

潟上市の雑貨屋メゾンドットさんのイベントです♪
一昨年にも行ったことがあるのですが、
お店の素敵なお庭には
可愛い「ミュゲ(すずらん)」も
咲いていて
乙女気分が満喫できました☆

今年もまた行きたいです*^^*

 
● 5月12日(日) ●

『第28回キッズマーケット』

秋田市セリオン センターホール
10時~14時

詳しくはコチラ ⇒キッズマーケットさんのブログ


子供のお洋服や雑貨、日用品がお得にgetできる
キッズマーケットさんのフリマです*^^*

今回は、『ママのお洋服』も出品できるので
なかなかお洋服を買いに行けない私の服も
見つけに行きたいなぁ*
ママさんのハンドメイドshopもあるそうですよ♪



● 5月13日(月)14日(火) ●

はんど・くらふとOliveさん
『はんど・くらふと Olive展』

13日 10時30分~17時
14日 10時~16時

秋田市アトリオン3階


秋田市泉の手芸材料のお店Oliveさんの
ハンドメイド雑貨イベントです♪

レースやカット生地、チャームなどの
手芸材料や
ハンドメイド作家さん達の出店もあるそうです*

詳しくはコチラ ⇒ はんど・くらふとOliveさんのブログ


今回、mocoya参加のイベントの紹介をしようと
思っていたのですが、
楽しそうなイベント情報がたくさんあって
紹介できませんでした^^;
「あれ?」と思った方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません(汗)

次回こそ、ご紹介させていただきます!

(ちなみにmocoya参加のイベントは5月26日(日)です*)

5月のイベント*その1

もこです*

昨日は久しぶりに春らしいお天気でしたね*
ダンナは、仕事仲間と
五城目町でキャンプでした。
いつも雨男なのに、晴れるなんて奇跡だね☆笑
桜も今日でだいぶ花開いたのかな^^


そして、もうすぐゴールデンウィーク*(早いな~)

お花見したり、
遠出したりと
楽しい時期ですよね^^

イベントもイロイロあります!



● 5月3日(金祝) ●

『手作りデパート』

秋田市ALVE1階 きらめき広場
9時30分~16時30分


たくさんの作家さんのハンドメイド雑貨が集まる
こちらのイベント*
秋田駅に直結しているALVEで開催されるので
ついでにイロイロお買い物ができるのもいいですね*^^*


● 5月4日(土)5日(日) ●

『旅するマーケット~紅玉の国へ行くvol.5~』

10時~17時
横手市十文字町 デリカテッセン&カフェテリア紅玉


旅するマーケットさん主催の
毎年恒例のGWイベントです♪

紅玉さんの2階では
作家さん達によるハンドメイド雑貨やアクセサリーの販売や
雑貨屋さんや食べ物屋さんのお店も出張販売や委託販売されていて、
とても楽しそう♪
ブローチ製作のワークショップもあるそうです*^^*

また1階では、
『旅するバイキング』という名の
お食事バイキングと
スイーツバイキングが
あるそうです*
気になりますね~^m^

詳しくはコチラ
旅するマーケットさんのブログ ⇒ 
デリカテッセン&カフェテリア紅玉さんのHP ⇒ 



● 5月5日(日)6日(月祝) ●

『こどもの日イベント 動物ふれあい体験』

潟上市道の駅てんのう 天王グリーンランド 
  
5日(日)10時~15時30分
小動物ふれあい 鷹匠体験 など

6日(月)10時~15時
メダカすくい 釣り体験 タッチプールなど 

※体験内容によって、有料の場合があります。

詳しくはコチラ ⇒ 道の駅てんのう スカイタワーのブログ
           天王グリーンランドHP 

娘とよく遊びに行く天王グリーンランドで
移動動物園があるそうです*
お天気が良ければ行ってみようかな*^^*


GWはイベントがいっぱいですね*
mocoya参加のイベントは
次回に紹介させていただきます。
(遅くてすみません・汗)

ル・プティ・マルシェに行ってきました♪ & ちょっぴりお知らせ

もこです*

今日はお天気ですね^^
でも風邪が冷た~い><
お散歩日和な日が待ち遠しいです。


昨日 ナガハマコーヒー外旭川店の2階で開催された
『手作り雑貨の1day shop ~ル・プティ・マルシェ~』
に行ってきました*


娘とダンナ母さんも一緒です*^^*


年2回、この場所で開かれる
手作り雑貨屋MOMOさん主催のイベントで、
他にもL&Mさん
Cottan Pettanさん
Bloomさんなど
素敵な作家さん達が出店されています*

会場には、
花柄リネンやレースを使った布小物や
やさしいパステルカラーのアクセサリーなどが
イロイロ並んでいました*

久しぶりに乙女心満開です!笑

作家さん達とも
久しぶりにお会いできて
とても嬉しかったです*

作家さんの小さかった娘チャンが
スラッと大きくなっていてビックリも。
ますます可愛く、利発な女の子になっていました*^^*

一方、我が家の娘は
ちょっぴり人見知り。。。

いつか一緒に、雑貨屋さんやイベントを
楽しめる日がくるのかな?
(ダンナに似て、スポーツ&アウトドアのほうが好きだったらどうしよう・笑)


*コチラを購入しました*

DVC00517.jpg

+ 英文字の新聞紙
+ レトロなボタン

どちらもL&Mさんで。
新聞紙は、可愛いイラストもあって
ラッピングに重宝しそうです*

ボタンは、かすれた質感や
キャンディのような色にひかれて
買いました^^
娘の服に付けてみようかな~*



DVC00519.jpg

+ ポストカード

手作り雑貨屋MOMOさんで購入。

夢のような淡い色合いの桜の写真で
部屋に飾っていると
お花見気分になれそうです^^



DVC00518.jpg

+ 巾着 & ティッシュケース

こちらも手作り雑貨屋MOMOさんです。

マスタードカラーがお洒落ですね♪
水玉模様と さりげなく小鳥さんがいるのが
可愛いです*
お友達のプレゼント用に*



なんだか久しぶりに、女の子らしい(?)ブログを書いた気が(笑)
やっぱり可愛い雑貨は大好きです♪


さてさて実は、
来月に 
mocoyaは 久々にイベント出店することになりました♪


娘が生まれてからは初めてです^^

娘のお昼寝中に、
頑張って羊毛をチクチク製作しています。

のちほど、詳しい内容を
お知らせいたしますね*^^*

頑張るぞ~!

ダンナ の 娘LOVE ☆

もこです*

今朝の雪にはビックリでしたね!
北海道ではがっつり積もったところもあったみたいですし。
桜の季節は、もう少し先かな~*


最近の娘、1歳9カ月。

1歳半をすぎてから
少しずつイタズラをしてくるようになってきました^^;

以前買った木の丸椅子を踏み台にして
テーブルに上がってやりたい放題されるので
泣く泣く撤去しました。。。(気にいっていたのに)

ダイニングテーブルの椅子も
よじ登って危ないので、
使わないときは
横に倒しておいています^^;


そんな娘ですが、
私やダンナの行動を良く見ているのか、

帰宅したダンナに着替えを
渡してあげたり、

掃除機をかける前に、
部屋のオモチャを片付けていたら、
掃除機を持って来ようとしたり、
(大きいので無理なのですが^^;)

などなど、娘なりに考えて
お手伝いをしてくれているようです。

で、そのことをダンナに伝えると、

ダンナ「○○ちゃんは天才だっ」

とそのたびに 親バカ100%になるので
ダンナの反応を見るのが楽しい日々です^m^


ダンナのmiXiにもこんな内容が。。。

8659836_1923248017_153large.jpg

「うちの○○ちゃん。ティシュの箱を並べていた!知性を感じる(嬉涙)」

娘が一人で箱ティッシュを
綺麗に並べたことに
感動したらしいです。


「どんな親でもわが子が「天才だ!」と思う瞬間がある」と
何かで聞いたことがあるのですが、
ダンナもまさにそれだなぁと思いました。

もちろん、私もその例にもれませんが(笑)


娘の成長をこれからも
2人で喜んでいきたいものです*

娘に似ている?

もこです*

今日は暖かいですね*^^*
でも雨が降りそうなので
お布団が干せないのが残念。


少し前に、

*娘に少し似ているモノを発見*

DVC00502.jpg

女の子のフェルトモチーフです*

手芸雑貨のネットショップで見かけて
何だか娘の横顔に似ているな~と
買ってみました^^


DVC00503.jpg

(↑は、イタズラ中の写真ですが。。。)

「でこっぱち」なおでこと
たっぷりなホッペ、
フワフワな髪の毛な感じが
似ているだけなんですけどね。

顔は、典型的な日本人顔です^^

面白かったので
記念に取っておこうと思います*


余談ですが、

最近、夜の授乳が無くても
眠ってくれるようになりました!

毎晩1~3時間おきにはあげていたので
自分的には感動です!笑

お昼寝の時はまだあげているので
完全卒乳までは
まだかかるかな?

おっぱい大好きな娘なので
自然にサヨナラできるといいなぁ*

今後の課題は、
おっぱい無しでも
スムーズに寝てくれるように
なることです!
(これが、結構難しいですね^^;)

可愛い*ハンドメイドのオモチャ

もこです*

この前、以前働いていた職場のお友達が
我が家に遊びに来てくれました*

2人のお友達とそのお友達の息子君(9か月)も
一緒に来てくれて
とても楽しかったです*^^*

ニコニコ笑顔が可愛い男の子でした*
娘とちょうど1歳違いなので
何だか懐かしかったです。


お友達の育児話や趣味のお話が
イロイロ聞けて嬉しかったな~*

また遊びに来てね♪


あと私はスマホユーザーではないのですが、
『LINE』(メールのチャットのようなもの?)を
ダンナが私のパソコンのメアドに登録してくれました☆

すると、すぐに
あるお友達が、LINEから発信してきてくれてビックリ(笑)

おかげで、久しぶりの会話(パソコン越しですが)が
できて楽しかったです^^
◎さん、ありがとうでした♪


↓の写真は、Tooiさんで購入した可愛いお品*

DVC00496.jpg

おままごとのティーポット&マグカップです*

スプーンもついています♪



DVC00497.jpg

洗えるフェルトが使われているので
洗えるのがいいですね。

娘用に買ったのですが、
私もお気に入りとなっています(笑)
娘もお茶を入れる真似をしたり、
「かんぱ~い☆」をしたりと
楽しんでるみたいです^^


店長さんハンドメイドのコチラのオモチャ。
大切に使わせていただきますね*^^*

明日11日(木)から
Tooiさんで『春の材料市』が始まります♪
(4月30日(火)まで)

素敵な手芸雑貨がイロイロ見つかりそうです*^^*

4月のイベント*イロイロ

もこです*
爆弾低気圧が通過中ですね^^;
深夜2時過ぎに目が覚めて
その後、眠れなかったです(涙)

この嵐が過ぎたら
もっと春らしくなるのかな?

そろそろ、かさばる冬ものを
閉まってスッキリしたいものです☆


● 4月11日(木)~30日(火) ●

Tooiさん
『春の材料市』

11時~18時
水曜定休日


ハンドメイド作家さん達が出品する
手芸材料の販売会です*
ハギレやアクセサリーパーツ、レースなどが
お買い得でgetできますよ♪

mocoyaも少し、出品いたします*^^*
(可愛い糸やレース、チャーム、ファスナー、ボタンなど)



● 4月21日(日) ●

『手作り雑貨の1day shop
 le petit marche vol.9
 ル・プティ・マルシェ』

10時~16時
ナガハマコーヒー外旭川店 2階 N'sギャラリー

参加店
   ● bloomさん
   ● Cottan Pettanさん
   ● L&Mさん
   ● 手作り雑貨屋MOMOさん


素敵な作家さん達が集まる
プティ・マルシェも
もう9回目なんですね!
開催場所がナガハマコーヒーなので、
イベントを楽しんだ後は、
ランチやお茶もできるのが
嬉しいかぎりです♪

(Tooiさんでgetした)イベントのチラシも
いつも素敵なデザインでウットリします*^^*

娘が生まれてから、一度も行けなかったので
今回こそは行きたいです*

詳しくはコチラ ⇒ 


● 4月28日(日)29日(月祝) ●

blank+さん
『ヨーロッパの蚤の市展』

11時~19時
お店2階


盛岡を拠点に様々なイベント等に出店されているBric-a-Bracさんが
ヨーロッパ各地を巡って集めたアンティーク・ブロカントが並ぶそうです*
外国で雑貨を買い付けしながら巡るって
スゴイですよね*
どんな蚤の市になるのか楽しみです♪

偶然?

もこです*

昨日は久しぶりにお布団を2枚も干せて
嬉しい一日でした*

とは言え、
爆弾低気圧が近づいているみたいなので
去年のよう(停電とか)にはならないといいな。。。
(ダンナは、水と電池を一応買っていました)
皆様もお気を付けください。


この前、親子3人でドライブしていたときのこと。

某道の駅で、ダンナがトイレへ。
(私と娘は車で待機)

するとすぐに戻ってきたダンナ。

なんか少し慌てているみたいだったので
何かなと思えば

ダンナ「もこちゃんがポスターに映っているよ!」

私「。。。はぁ!? ∑( ̄ロ ̄;)」


娘を抱えて行ってみると、
そのポスター(?)は
地域のお祭りのチラシみたいで、

去年のお祭りの様子が載った写真に
人が集まっている中、
ど真ん中で『私』が映っていました!



。。。でも、このお祭り行ってないよ!?
なんでだぁ~?

とグルグル考え、冷静に写真を見たら、
洋服も似ているけど、微妙に違うような・・・

改めて他の写真も見てみると、
私らしき人の、横顔&全身が
うつっているのがあって

やっぱり、別人でした!


それをダンナに伝えると、
「でもそっくりだよ!」と言いながらも
何とか納得してくれました^^;

私と似ていたその方は、
斜め上からの写真だったので、
似ているように見えたみたいです。

正面から見れば、
全然ちがうかもしれません。

横顔の写真も違いましたし。
(ダンナは似ていると言ってましたが)

あとたぶん、私よりも若そう(笑)


思いがけないところで
夫婦でビックリしてしまった出来事でした^^;
こういうこともあるんですね~

(あのチラシで驚くのは、私とダンナくらいでしょうけどね)

お久しぶりです^^;

もこです*

いつの間にか4月になっていました。
(エイプリルフールも、夫婦で何もせず終了。。。笑)

雪の心配もなくなって
過ごしやすくなってきましたね*

この前
Tooiさんに羊毛作品を
納品しましたので
ご紹介します♪

+ こいのぼり*モビール

koinobori.jpg

ゆらゆら揺れる
こいのぼりのモビールを
作ってみました^^


koinobori2.jpg

両面に顔と模様がついているので
天井からぶらさげても
可愛いです*^^*


Tooiさんで
販売中です*
他の作家さん達の
5月の節句飾りも
イロイロ並んでいますよ~*

※4月3日(水曜日定休)
 4日(木)、5日(金)は臨時休業
 となっておりますので
 ご注意ください
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
