プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

『GRIMMの森』ありがとうございました*

もこです*
更新が遅くなってすみませんでした^^;
(イベント疲れが残っていたみたいです)

この前の日曜日に
秋田市手形のヘアサロンGRIMMさんで開催された
雑貨イベント『GRIMMの森』が
無事に終わりました*^^*


この日は気持ちのよいお天気で
GRIMMさんが建ててくれたテントで
出店させていただき
とても楽しかったです♪


DVC00569.jpg

カラフルなおうちのガーランドがカワイイ^^


↓ mocoyaブースはこんな感じ*
DVC00573.jpg

(天気が良すぎて上手く撮れません^^;)


DVC00572.jpg

open時間に間に合わないかもと
あせりながらディスプレイしました^^;


↓ GRIMMさんブースはコチラ*

DVC00565_20130529155519.jpg

アンティーク雑貨と
ドライやプリザーブドフラワーを組み合わせが
とっても素敵でした*
(GRIMMさんの娘ちゃんのおでこが見えますね^m^)

DVC00564_20130529155516.jpg

DVC00562.jpg

ハンドメイドのアクセサリーもあります*

DVC00563_20130529155512.jpg


花壇のお花も販売していました♪
大きなティーカップ&お皿の
鉢植えが可愛すぎです!

DVC00571.jpg



お菓子なcotoさんのお菓子たち*

DVC00568.jpg

どんぐり、きのこ、バラ、ことりにクローバーと
可愛い形をしたお菓子がたくさん*^^*
大人気でした♪


お客様は
前回のイベントの時よりは
多くはなかったのですが、

可愛い雑貨に囲まれながら
のんびりピクニック気分で
楽しかったです*^^*

高校生の女の子たちが
「かわいい*かわいい^^」と
雑貨やお菓子をたくさんお買い上げしてくれたり、

他にも、集金中だったというお客様が
お仕事を終えて再度来てくださったこともありました*


イベントに来てくださったお客様、
GRIMMの皆様、
お菓子のcoto様、

ありがとうございました*

(イベントのチラシを置かせてくださったお店の方々にも大感謝です*)

またいつかイベント出店の機会がありましたら
ぜひまた参加したいです*^^*


*コチラをお買い上げ*

DVC00542.jpg

GRIMMさん作のドライフラワー。

ユーカリのグニーの丸い葉っぱがカワイイ♪
ピンクの小さなお花(名前がわかりませんでした)も
かすみ草みたいでいい感じです^^



来月も
委託参加するイベントや
ご注文いただいた作品の製作と
まだまだ
mocoya活動は続きます!

頑張るぞ~*≧w≦*

『grimmの森』open♪


気持ちのよいお天気のなか、
グリムさんの雑貨市が
開催中です(^-^)/

『GRIMMの森』のお知らせ

*コチラの記事は、イベント当日(5/26)まで
 一番上に掲載されます。
 新しい記事は、この下からご覧ください。


grimm.jpg

美容室GRIMMさん
約2年ぶりの雑貨イベントが開催されます♪

今回は、『植物』がテーマ。

ドングリやクローバーの形をしたお菓子や
色とりどりのお花雑貨、
ハンドメイドのアクセサリーや
童話の森に出てきそうな羊毛雑貨など

素敵なヘアサロンの一室が
1日限定の雑貨屋さんになります。

ぜひぜひ遊びにいらしてください*


  GRIMMの森

+ GRIMM (お花雑貨、アンティーク雑貨、アクセサリーなど)

+ お菓子なcoto (焼き菓子)

+ mocoya (羊毛フェルト雑貨)


5月26日(日)
10時~16時
美容室GRIMM
秋田市手形字山崎149-1


お店HP ⇒ 
お店ブログ ⇒ 




大きな地図で見る

『GRIMMの森』 の mocoya

もこです*
こんばんは^^


いよいよ明日
『GRIMMの森』イベントが始まります♪
(10時~16時)


2年ぶりのイベント出店なので
かなりドキドキです!

今回GRIMMさんで販売させていただく
mocoyaの作品たちは
こんな感じです*^^*

+ 姫マトさん

grimm_20130525202041.jpg

花冠の姫マトさん*
双子みたいですね^^
花冠は取り外せます。



DVC00519_20130525202632.jpg

花模様のレースやチロリアンテープ、
お花をつけてみました*


実は、今回の姫マトさん(赤の水玉の子以外の4体)は
『目を青く』してみました。
外国の女の子っぽくなったかな?
 

+ ウサギさん

DVC00001.jpg

可愛いお花を携えて
ご機嫌のウサギさん達です*
籠の中にも
花が顔をのぞかせています^^



+ キノコ*ストラップ

DVC00534.jpg

赤いキノコと
ムラサキのキノコを
作ってみました^^

バッグにつけたり
壁につるしても
可愛いですよ*



+ ガーデン*ピンクッション

DVC00535.jpg

羊毛とフサフサの糸を使って
作りました。

小さなお庭みたいです*



他にも数点、販売いたします^^

明日26日(日)
10時~16時
秋田市手形のヘアサロンGRIMMさんで

『植物』をテーマにした
素敵な雑貨やお菓子たちが
イロイロ集まります。

ぜひぜひ
お立ち寄りくださいませ*



GRIMMの森

5月26日(日)
10時~16時
秋田市手形字山崎149-1


GRIMMさんのお店で
『植物』をテーマにした
雑貨イベントを開催します♪

*GRIMM (ドライフラワー、プリザーブドフラワーなどのお花雑貨)
*お菓子なcoto (焼き菓子)
*mocoya (羊毛フェルト雑貨など)

他にも、アンティーク雑貨や、GRIMMさんのハンドメイド雑貨も
並ぶ予定です*



GRIMMさんブログ ⇒ 

*私は10時~15時までお店におります*
 お会いできるのを楽しみにお待ちしてます*^^*

お菓子なcotoさんのお菓子*

もこです*

イベントまであと数日!
作品も少しずつですが できてきました*
なるべく多くお店に並べられるよう
がんばるぞ~*≧w≦*


『GRIMMの森』で
委託参加される
お菓子なcotoさんは、

秋田市寺内にあるお菓子屋さんです*


leeさんという素敵なハンドメイド雑貨の作家さんが
これまた可愛いお菓子屋さんを
2011年にOPENいたしました♪


以前、輪茶フェスで販売された

cotoさんの『どんぐりクッキー』
一目ぼれしまして、

他にもバラのお菓子など
「植物」のテーマにぴったりなお菓子を
色々作られていますので、

ぜひGRIMMさんイベントに
参加していただきたいと
お願いいたしました^^

ご快諾いただけて
嬉しいかぎりです♪

*ちょっぴりご紹介*

DVC00555.jpg

上から時計回りに

+ リーフのパイ
+ どんぐりクッキー
+ バラのフィナンシェ

どんぐりクッキーには、
可愛いチョコの帽子が*

フィナンシェには、
バラの香りがほんのりするそうで
乙女気分が満喫できそうですね*^^*


他にも、
クローバーのレーズンサンドや
(かなりおススメだそうです*)
小鳥のお菓子など

cuteで美味しいお菓子たちが
GRIMMさんに集まります♪

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ*

お菓子なcotoさんのブログ ⇒ 

久々にフリマ♪

もこです*
今日はカラッと晴れていて
爽やかですね*^^*

なのですが、娘は鼻風邪をひいてしまいまして
お外で遊べないのが残念。
寝る時も、鼻呼吸がしづらそうで
なかなか熟睡してくれないのも辛いです^^;
お薬飲んで、早く治りますように!


この前、秋田市セリオンで開催された
『キッズマーケット』に
お友達に誘われて行ってきました♪


子供服やオモチャ、子供用品などが販売されるフリマで
今回は、大人服も販売されていました^^

会場は、かなり混んでいて、
スゴイ熱気が!><

大盛況でした*

娘と一緒だったので、
じっくりとはいきませんでしたが、
可愛いものをgetできました♪

*コチラをお買い上げ*

DVC00567.jpg

+ 麦わら帽子
+ 花柄スパッツ


どちらも娘用に。
帽子が無かったので、
(前回の記事の赤い帽子は私のでした^^;)
ちょうど良かったです♪

スパッツも落ち着いた花柄で
使いやすそう*
私もこういうのほしいなぁ・笑

帽子は400円
スパッツは50円(!)と
お買い得でした☆

あと、写真に撮り忘れましたが
使いやすそうな自分用のバッグも
400円でgetできて
ラッキーでした*

*セリオンの2階で*

1_20130517163210.jpg

2階には、子供用のすべり台や
ボールプールがありました。

泳ぐようにしながら遊ぶ子がいるなかで、
初挑戦の娘は、
はじっこでボールと地味に戯れていました(笑)
でも、とても気に入ったようで、
いつまでも出てこなかったです^^;

そんななか、
「mocoyaさんですか?」と
声をかけてくださったママさんがいて
ビックリしましたが
嬉しかったです*^^*

いつもブログを見て下さっているそうで。。。*
ありがとうございます!*≧w≦*


お友達とも久しぶりに会えたし、
素敵な出会いもあって
なかなか楽しいフリマdayでした*

娘と動物

もこです*

動物好き(らしい)娘。
犬を見れば「わんわん~」
ネコを見れば「にゃんにゃん~」と
言いながら、嬉しそうな様子を見せます*

*ダンナの弟くん夫婦の愛犬*『くまこ』が遊びに来てくれた時は。。。*

1_20130514171634.jpg

少しずつにじり寄り・・・

5.jpg

とりあえず、指を出してみる。
(当然、なめられます)


2_20130514171636.jpg

クンクン嗅がれる娘。

3_20130514171638.jpg

優しいくまこ姉さんなのです*

4_20130514171640.jpg


*最近、金魚が我が家にやってきました*


大きなツボには 小さな金魚

kinngyo.jpg

水槽には ヒラヒラの金魚が。*

kinngyo2.jpg

kinngyo3.jpg


毎日、娘と愛でています*^^*

仁井田の雑貨屋『irutoco』さんへ行ってきました♪

もこです*

今日はとっても爽やかなお天気*
シーツもすぐに乾いていい気持ちです^^
こういうお天気のほうが
家事がはかどる気がします(笑)


5月の初めごろに
秋田市仁井田にできた
『irutoco』さんに行ってきました*


DVC00541.jpg

この日は、プレオープンの2日目で、
静かな住宅街のなか、

新築されたおうちの一室が
雑貨屋さんになっていました*

DVC00537.jpg

店内には

肌触りのよさそうなストールや靴下、
可愛い籠バッグや
大好きなスタジオエムの食器も
並んでいます。


DVC00540.jpg

お洒落なお洋服や
作家さんハンドメイドの
子供服もありました♪


DVC00539.jpg

このガラスのショーケースも素敵!
blank+さんの古道具市で購入されたそうです*


DVC00538.jpg

玄関側の壁。
(雨の日は、玄関からの出入りになるそうです)

可愛い小鳥たちが飛んでいました。


DVC00536.jpg

コーヒーと
ブラウニーのお菓子を
いただいちゃいました☆
(車中のダンナのぶんまで ありがとうございました!)

可愛いちゃぶ台を
店長さんと囲んで、
おしゃべりも楽しかったです^^
どうもごちそうさまでした~♪

コーヒー(写真は飲みほしちゃってますが・汗)は
盛岡のコーヒーを使っているそうです*


*コチラをお買い上げ*

DVC00564.jpg

+ 星のワイヤーオーナメント

流れ星みたいで可愛かったので^^
雑貨イベントのディスプレイにも使えそうかな?

DVC00565.jpg

Tooiさんで買った
うさぎさんの横に
飾ってみました☆


DVC00563.jpg

SHOPカードや紙袋も可愛いです*
いただいたポストカードと紙袋には
おそろいのフクロウ親子ちゃんが♪


店長さんは、
ベビーマッサージの講師でもあり 
ハンドメイド雑貨の作家さんでもあり
そしてママさんでもあります。

秋田に住んでいるママさんたちが
たのしく暮らせるために
自らも楽しみながら
どんどん進んでいくその姿勢が
とてもパワフルで素敵だなと思います。

irutocoさんでは、
他のお部屋で
ベビーマッサージの講習や
食育サロンも
定期的に催されるみたいです*
こちらもいつか、参加してみたいです^^


*irutoco*

10時~17時
定休日 土・日
秋田市仁井田本町1丁目7-27

irutocoさんブログ ⇒ 


あと、写真に取るの忘れてしまいましたが、
『美味しくて大きいお豆腐』もこの日お買い上げしました^^
(おからのオマケつき☆)

不定期販売のようなので
事前にブログ等で確認しておくと
よいかもしれません*

GWの思い出

もこです*

桜とともに
GWも終わりましたね。
寒い日が多かったのが
少し残念でしたが
風邪をひかないように厚着をして
ちょこちょこ
娘とお出かけをしたりして過ごしました*


+ 鯉のぼり

gw.jpg

子育て支援センターで
私と娘で作りました♪

「どや顔」の娘ですが

鯉のぼりの色選び(黄色)と
模様の線を娘がやり、
あとはほとんど私です(笑)
でも楽しかった!



+ お花見

+gw2.jpg

毎年訪れる、太平川沿いのお花見。
(昔住んでいたところです)

今回は あいにくのお天気となってしまいました。
しだれ桜の前で
写真を撮っていると、
(↑の写真とは違う木です)

いきなりご近所の方に
「このしだれ桜は昔、角館で咲いていたんだよ」
と教えていただき、
びっくり&感心いたしました(笑)

来年も、またこの場所でお花見できるといいなぁ*



+ メゾンドットさんのイベント♪

潟上市の雑貨屋メゾンドットさん
『ミュゲ祭』に
娘とダンナ母さんの女三人で行ってきました☆


gw3.jpg

素敵なミニチャペルでは、
手作り雑貨屋MOMOさんのブースや
ハンドメイドのお洋服や
ステンドグラスの雑貨などが
並んでいました*^^*



DVC00544.jpg

ガーデンでは、
海外食材や手作りのパン、
メゾンドットさんのお買い得ブースが♪

この日は、雨は降らなかったのですが、
とても風が強く、
商品が飛ばないか少し心配でした^^;
でもとっても楽しかったです*



*コチラをお買い上げ*

+ ベーグル&プレッツェルのパン

DVC00548.jpg

ベーグルは、シナモンとレーズンが入っていて
かなり食べ応えがありました*

プレッツェルは、
ほんのり甘みがあってとても
食べやすかったです^^
どちらも美味しかった♪



+ バケツ

DVC00547.jpg

メゾンドットさんのブースで。
2000円⇒400円と
大変お値打ち価格でした!

アンティークな風合いが
愛らしいです*

娘のオモチャ入れにしようかと思いましたが
植木鉢カバーとして
活躍してもらっています^^



+ すずらん

DVC00546.jpg

来場したお客様のプレゼントとしていただきました*

「ミュゲ=すずらん」なんですよね*^^*
すずらんの可憐な雰囲気と
可愛いラッピングで
とても嬉しくなりました*


。。。とこんな感じのGW。
皆様はどんな感じに
過ごされましたか?*^^*

5月のイベント*その3 & mocoyaのお知らせ

もこです*

なかなか5月らしい陽気にならないですね><
着るものに困ってしまいます。
昨日は迷いましたが
寒さに勝てず
ファーのマフラーをしました^^;


さてさて。
5月のイベントのご紹介・第3段です☆

● 5月16日(木)~6月4日(火) ●

輸入玩具・雑貨Tooiさん
『手ぬぐいと文房具』

11時~18時
水曜定休日


年2回のてぬぐいイベントです*

今回は、手ぬぐいやハンカチのほかに
手ぬぐい柄のレターセットや
小風呂敷とおそろいの折り紙なども
並ぶそうです*


店内がちょっぴり『和』テイストになって
いつもと少し違う雰囲気も楽しいですね^^

お店ブログはコチラ ⇒ 


● 5月26日(日) ●

『With・f*蚤の市*』
10時~15時
秋田市アトリオン 地下多目的ホールA


手作り作品展mercerieの皆様が
洋服や雑貨、食器、アクセサリーなどを
持ち寄って販売されるそうです*
素敵な作家さん達の蚤の市って
いいですよね^^


mocoya出店のイベントと
重なってしまい、
行けないのが残念です><
次回は行けるといいなぁ。


さてさて、お次がmocoyaも参加するイベントでございます!

● 5月26日(日) ●

美容室GRIMM(グリム)さん
『GRIMMの森』

10時~16時
秋田市手形字山崎149-1(今年、移転しました)


GRIMMさんのお店で
『植物』をテーマにした
雑貨イベントを開催します♪

*GRIMM (ドライフラワー、プリザーブドフラワーなどのお花雑貨)

*お菓子なcoto (焼き菓子)

*mocoya (羊毛フェルト雑貨など)

他にも、アンティーク雑貨や、GRIMMさんのハンドメイド雑貨も
並ぶ予定です*


イベント出店は出産してから初めての参加です*
(2年ぶりかな?)
久しぶりなので、
テンションが高くなります!*≧w≦*
ただいま娘のお昼寝中に
せっせと製作しております。

植物がテーマなので、
キノコやお花、森の動物などを
イロイロ作れたらなと考えています。

今回は、「いつもと少し違う」姫マトさんも
登場しますよ☆

どうぞお楽しみに~*

With・fさんのイベント帰りにでも
お立ち寄りいただけたら嬉しいです*^^*


GRIMMさんHP ⇒ 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索