プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



こどもの遊び場

もこです*

最近、地域の子育てサークルに参加するようになりました^^
広~い和室で
お昼やオヤツ、オモチャを持ってきて
遊んだり、お茶したりと
娘と まったり楽しんでます*^^*

前回は、なんと「カラオケ」まで
できることが判明!笑

施設は綺麗で
公園もあるので
参加して良かったです。

最近、暑いので
涼しい場所で
思いっきり遊べるのが
とてもありがたいですね*


ちなみにコチラも
よく利用させていただいている
天王グリーンランドの「キラ☆星館」。

*追記*
平日・土日祝日も開館していますが、
 たまに貸切のときもありますので
 お電話で確認されたほうがよいかもです^^

開館時間 9時~17時

天王グリーンランド 018-878-6588


kodomo5.jpg

木のオモチャがたくさんあります♪
(後ろに映っているのは輪投げやボールで遊べる遊具)


kodomo3.jpg

↑この柔らかい立体マット(?)
 我が家にほしいな~

kodomo.jpg

置く場所がないですけどね。。。


kodomo2.jpg

↑ 写真は、手遊び「ひげじいさん♪」
座っているときでないと(動くので)
なかなかうまく撮れないんですよね^^;


kodomo4.jpg

↑ 「トントントントン☆手は上に♪」



たくさん遊んだあとは。。。

1_20130627071740.jpg

こうなりますね(笑)
または、車の中でグッスリです*

お菓子なcotoさん と お知らせ

もこです*

おとといの「スーパームーン」綺麗でしたね^^
ダンナ母さんが教えてくれたので
気付くことができました*
その日、遅く帰ってきたダンナも
喜んで写真を撮っていたなぁ。


この前、
秋田市寺内にある
お菓子なcotoさんに行ってきました*


DVC00585.jpg

素敵な看板が目印です☆


DVC00590.jpg

店内には
手作りの美味しそうなケーキや焼き菓子がたくさん♪

(娘もさりげなくすみっこに・笑)


DVC00589.jpg

↑cuteなラッピング用品も販売しています。



DVC00587.jpg

GRIMMさんのイベントで大人気だった
ことりのクッキーや
他にも可愛らしいお菓子がたくさんありました*



DVC00591.jpg

そして、
お店の一角には
「ハンドメイド雑貨コーナー」も*


DVC00586.jpg

約10名の作家さんたちの作品がズラリ☆
かなり見応えがあります!
cotoさんセレクトの
素敵な雑貨もイロイロありました♪


可愛くて美味しそうなお菓子と
可愛くて和んでしまう雑貨に
たくさん出会えるお店でした*^^*


さてさて、お知らせですが。

今回mocoyaも
コチラのお店に委託販売させていただくことになりました♪


mocoyaでもおなじみの ウサギさんです*

DVC00594.jpg

カワイイ金色のピッチャーがついています*

DVC00593.jpg


以前、cotoさんがmocoyaのウサギさんを
買っていただいたことがありまして、
そのウサギさんをお店で飾ってくださっていたら、
販売をご希望されるお客様がいらっしゃったそうなので
リクエストをしてくださいました*

大変ありがたく、そしてとても嬉しいです!*^^*

娘のお昼寝の間の製作のため
スローペースですが
(cotoさんには、だいぶお待たせして申し訳ありませんでした・汗)

これからも出来上がり次第、
納品していく予定なので
よろしくお願いします*

(お菓子なcotoさんでは、ウサギさんのみの販売になります)


*お菓子なcoto*

秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
定休日  水曜日
営業時間 10時~19時


お菓子なcotoさんのブログ ⇒ 

晴れた日には*

もこです*

秋田もようやく梅雨入りしたみたいですね。
ダンナの畑もよろこんでいるかな?
今年もイロイロ植えたみたいです*


先月の末に
天気のいい日に
家族3人でお出かけしました*
(いつも家族でお出かけすると天気が悪くなるので貴重なのデス・笑)


お出かけ先は、潟上市の『てんのうグリーンランド』

広~い芝生がいい気持ち*
屋根のあるベンチでランチをしたあとは
お散歩をしました。


鯉のいるお池があったり。。。

odekake.jpg


奥にはアスレチックやバーベキューができるところも^^

odekake2.jpg

そこにある
「パンダの自転車」が可愛くて
皆で乗りたかったのに、
ダンナに恥ずかしいからと拒否されました><

娘と二人だけでも乗れば良かったな。



お池の向こうにある
藤棚を見に行ったら

『森のステージ』を発見☆

odekake4.jpg

ダンナ、爆睡中(笑)


odekake3.jpg

娘、つま先立ちで探検。。。

靴を脱がさなきゃよかったな^^;
靴下の裏が真っ白になってしまいました。

天王グリーンランドは、
産直の野菜や
手作りの美味しいお菓子が
売っていたり、

室内で遊べる場所もあるので
大好きな場所の一つです^^

今度はレストランで
食べてみたいな~*

追加納品しました*

もこです*

今日は久しぶりの「お湿り」ですね*
昨夜は少しムシムシしたせいか、
娘がなかなか寝てくれなくて寝不足です。。。


とそんな1日の始まりでしたが、
今日Tooiさん
「ことり展」の追加納品をしてきました*^^*


+ 小鳥と鳥籠

kotori4.jpg

鳥籠に咲いたお花に
ウットリな小鳥さん*


kotori7.jpg

鳥籠の扉は開閉できます*
(写真では見えづらいですが)
中にはブランコもついていますよ^^



+ 小鳥のコサージュ

kotori5.jpg

(今朝、撮ったので 暗くてスミマセン)
乙女チックなコサージュ*


kotori6.jpg

はじっこに
小鳥が羽ばたいています。

クリップになっているので
ヘアアクセとしても使えます*
まとめ髪のアクセントにしても
可愛いです♪



今月26日(火)まで
Tooiさんで開催中です*^^*
カワイイ小鳥雑貨がたくさんありましたよ♪

mocoya の ことり

もこです*
(珍しく連日更新です!)

毎日いいお天気、、、というか
暑いですね!

夏大好き人間なダンナは喜んで
仕事帰りや休みの日には
釣りに行って、
もう日焼けしています。。。苦笑

なんにせよ、
熱中症には
気をつけないとですね。


明日13日(木)~25日(火)に
Tooiさん
『ことりがいっぱいの12日間。』
が始まります♪


「ことり」は
幸せを運ぶイメージもあったりして
個人的にとても好きなモチーフです♪

子供の時はインコを飼っていたなぁ*

今回のmocoyaはこんな感じになりました^^

+ 姫マトさん

kotori.jpg

左は 小さな小鳥のチャームを
右は 白い小鳥がいます*


kotori2.jpg

草花をイメージした冠も
ついています♪



+ 鳥かごストラップ

kotori3.jpg

木製の鳥かごチャームと
紙製のお花がついた
ストラップです。

壁に飾っても可愛いですよ^^



明日から
イロイロなことり雑貨が
Tooiさんに集まります*

ぜひぜひお越しくださいませ*^^*

*輸入玩具・雑貨Tooi*

『ことりがいっぱいの12日間。』

6/13(木)~6/25(火)

11時~18時
水曜定休日

お店HP→
お店ブログ→

6月のイベント*

もこです*

この前、お久しぶりなメンバーで
ランチをしました^^
キッズコーナーがあるお店なので
子供も遊べて楽しかったです*
(皆大きくなったなぁ*)
マメさん、めこ☆さん、AYAKOさん*
どうもありがとうございました*^^*
また遊びましょうね~♪

今月は
フリマもたくさんありますが
イベントもイロイロありますね*^^*
お天気がいいうちに
遊びに行きたいな~♪


● 6月13日(木)~25日(火) ●

輸入玩具・雑貨Tooiさん
『ことりがいっぱいの12日間。』

11時~18時
水曜日定休 


「ことり」をテーマにした
カワイイハンドメイド雑貨たちが
集まります*

ことりは動物の中で
一番好きなモチーフなので
私も楽しみです♪


● 6月13日(木)~15日(土) ●

カントリーハーツさん
『French & Brocante』

秋田市アトリオン3F
13日 12時~18時
14日 10時~18時
15日 10時~17時


ほどよくシンプルで
ほどよく乙女な気分も楽しめる
雑貨がたくさんのカントリーハーツさん*
mocoyaの素材選びにもいつもお世話になっています♪

今回はどんな素敵な雑貨が集まるのか楽しみですね*^^*



● 6月15日(土)16日(日) ●

『ガレージセール 期待はしないで』

10時30分~17時
BROOKコンセプトハウス
秋田市東通観音前6-59


(注 駐車場がありません)
道に迷ったらお電話ください
輪茶プロジェクト 石岡
090-8250-8469

出品者の方々

BARAKA
blank+
BOOMERANG
BROOK
Calm.K
Clothing shop KLEREN
Florist natural
HERBAL CAFE PRANA
K’s salon
m’s collectables
nico drop
onion
ROOSTER
Soup Curry SAVINA
輸入玩具・雑貨 Tooi
Waffle Cafe Sign
08coffee
秋田畑
アトリエMapeige
オジモンカメラ
空の木garden
地球食堂bonobo
日々の暮らしの器と雑貨の店「眞理」
輪茶 石岡家


「思わずオシャレな何かを期待してしまうメンツですが
 期待は、しないで。
 普通のバザーよりは頑張っちゃうけど
 オシャレ骨董市みたいな企画とかに出品されるようなものほど
 オシャレじゃない。
 そんな絶妙な不用品がもりだくさんの同企画。
 期待はせずに、遊びにきてくださいね。」
(チラシより一部抜粋させていただきました)

↑ と紹介されているコチラのイベント。
「期待はしないで」とかいてありますが、
やっぱり素敵な掘り出し物がありそうで
ワクワクしますよね♪≧w≦
輪茶さんはいつも楽しそうなイベントを
考えるな~と感心します☆
お散歩がてらに遊びに行きたいですね^^
(エコバッグ大歓迎みたいです*^^*)

詳しくはコチラ ⇒ 輪茶さんHP


● 6月24日(月)~30日(日) ●

『なのか雑貨店』

9時~20時
ナガハマコーヒー御野場店
ギャラリー「Bianco(ビアンコ)」


・かぎ針編み
・レース編み
・羊毛フェルト
・とんぼ玉アクセサリー
・布小物
・ペーパークラフト
・ポストカード


Tooiさんで素敵なチラシを見つけたので
ご紹介*^^*

ニソルさん、 ぽちぽちさん、Slightryさん 
の3組のハンドメイド作家さんで作られた
SPXMONI(スプモーニ)さんが
7日間雑貨屋さんをopenするそうです*

いつもTooiさんのイベントで
皆さん素敵な雑貨を作られているので
見応えがありそうです*^^*

難問?

もこです*

今年は6月のほうが
お天気な日が多いのかなと
思うくらい毎日快晴ですね*


この前、

娘と観ていた
NHKの教育番組で
一つの『なぞなぞ』が。


問 「かい」はかいでも 人がたくさん住んでいる
  とても大きな「かい」はな~んだ?



私 「う~ん、人がいっぱい住んでいるから『大都会』?」
と考えていたら、









。。。答えは 
「せかい」 でした☆

ちなみに「みいつけた!」という
4~5歳くらいのこどもが対象の番組です。

小さい子供向けの割には
難しくないですか?^^;

答えを聞いた瞬間、
「え~?」と思ってしまいました。
(大人げないですけど)


なんとなく納得ができなかったので

ダンナ、ダンナ父さん、ダンナ母さんにも
あとでこのなぞなぞを出してみることに。


ダンナ&ダンナ父さん
「最上階?」

二人は良く似ているせいか
答えも一緒でした(笑)


ダンナ母さん
「う~ん、難しいねぇ」
と最後まで悩んでいましたが、わからず。

答えを言うと、みなさん
「そうかぁ」とは言うものの、
やっぱり難しいと言っていました。


それで、少しスッキリした私は
やはり大人げないですかね^^;

子供のほうが
このなぞなぞ、わかるのでしょうか?

6月はフリマがいっぱい♪

もこです*

関東甲信地方が梅雨入りしたそうですね。
秋田はいつごろなのかしら*
最近、いいお天気なので
今のうちに、シーツやお布団を
たくさん干そうっと☆


昔からフリマが大好きな私。
(見るのも出すのも^^)

今月は、楽しそうなフリマが
たくさんあるみたいです♪


● 6月8日(土) ●

『第29回キッズマーケット』

秋田市セリオン センターホール
10時~14時


土崎のセリオンタワーで定期的に開催される
子供用品限定のフリマです*

子供服やオモチャ、絵本、子供用家具などが
手頃なお値段でgetできるので
大好きなフリマです☆

翌日9日(日)には、
輪茶さんと合同の
『虹いろまつり』も
あるそうです*
10時~16時

コチラも親子で楽しめそうです*^^*

↓ 詳しくはコチラ ↓

キッズマーケットさんのブログ ⇒ 



● 6月8日(土)9日(日) ●

『軽自動車まつり フリーマーケット』

10時~16時
秋田県立スケート場内 
雨天決行
出店料 無料

申し込み 018-832-6501


新車ディーラー主催の「軽自動車まつり」のイベントとして
フリーマーケットを開催するそうです。
他にもB級グルメフェアもあるので
それも楽しそう^^

出店料が無料なので、お値打ち品がありそうですね*




● 6月16日(日) ●

『スパーセンターアマノ御所野店ジャンボフリーマーケット』

9時~15時
御所野店駐車場特設会場
※今回から雨天中止

出店料無料
出店数200コマ

お申し込み方法その他詳細
アマノホームページ
・御所野店フリーマーケット担当(018-892-7333)


コチラも出店料が無料のフリマです♪
ブースの数が最大200なので
かなり見応えがありそうですね*^0^*
屋外なので、雨が降りませんように☆



● 6月29日(土)30日(日) ●

『セリオンフリーマーケット』

9時~16時
セリオン1階センターホール


秋田市土崎の港にあるセリオンで
定期的に開催されているフリマです*

ポートタワー・セリオンのHP ⇒ 


他にも『秋田のお店屋さんたちが出品するフリマ』が
今月あるそうなんですが、
詳しい情報がまだわからないので
わかりましたら、ご紹介しますね*^^*
そちらもかなり興味があります!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
