プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



美味しいお弁当*

もこです*

この前、お友達のYOKOさんの新居に
お邪魔してきました^^

やっぱり新しいおうちっていいですね*
広々としていて
ところどころこだわりも感じられて
素敵でした♪
これからもどんどんYOKOさんらしい
おうちになっていくんだろうな。。。*

その日は息子君がお留守だったので残念でしたが
娘はままごとキッチンやオモチャで
遊ばせてもらえてご満悦のようでした☆
次回は息子君と遊べるといいね^^


*お昼は『マザー食堂』さんの宅配弁当にしました*

DVC00665.jpg

 大人(右)650円
 子供(左)300円
 
食材もオーガニックで無添加なのだそう* 
白米と玄米も選べるみたいです^^

優しいお味で
品数もボリュームもあって美味しかったです*
宅配は秋田市限定だそうですが
前日14時までに予約すれば
届けてくれます。

おうちランチの強い味方ですね♪

YOKOさんも素敵な器で
美味しいスープをごちそうしてくれました^^



最近、(暑いときは特に)ご飯作りが
適当になっていた気がするので(汗)、
涼しくなってきましたし、
もう少し丁寧なご飯を作りたいな
と思ったランチでした。


*オマケ*

DVC00663.jpg

ダンナがいい感じの「ザル」をもらってきたので
シイタケを干してみました☆

DVC00667.jpg

↑ 2日後。。。
いい感じに干からびてくれました・笑

これでキノコご飯や煮物を作ってみようと思います!
上手く出来ますように^^

9月のイベント

もこです*

お盆を過ぎたら、朝晩過ごしやすくなってきましたね*
夏服も飽きたので、そろそろ秋らしい服を着たいものです。


来月は、新しいイベントもあるみたいですね*^^*


● 9月1日(日) ●

『99人の女子会』

秋田市ALVE 2階多目的ホール
10時~16時


夢に向かって頑張る、秋田の女性ゲスト20名による
『テーブルトーク&セッション』や

『キレイになる食コーナー』や

『メイクアップやアロマ作りのワークショップ』、

『県内手作り作家ブース&オーガニック野菜の出店・販売』

などなど。。。


テーブルトーク&セッションには irutocoさん
作家ブースには 手作り雑貨屋MOMOさんや wirecrown*さんたちが
参加されるそうです!
行きたいな~*


● 9月5日(木)~ 30日(月) ●

Tooiさん
『材料蚤の市』

11時~18時
水曜日定休

年2回のお楽しみなイベントの材料市。

作家さん達のハンドメイド材料(ハギレヤレース、チャーム、ボタンなど)や
手芸本など、まるで手芸屋さんのように
たくさんの素敵な素材たちが集まります*

mocoyaも少し納品させていただく予定ですが
またイロイロ買ってしまいそうです^^;


● 9月15日(日) ●

『天王グリーンランド・フリーマーケット2013』

潟上市天王グリーンランド ピクニック広場(屋外 テントなし)
10時~15時
※雨天の場合は中止(当日、午前7時までに決定)

 受付:当日8:30 区画の抽選を行いますので、時間厳守願います!
 搬入:当日9:00~ 区画抽選終了後、順次搬入願います。

 出店:先着30店(お一人様一区画)
 出店料:無料(一区画2m×2m)

詳細のお問合せは…
潟上市都市公園等指定管理者 むつみ造園土木(株)
潟上パークセンター
TEL:018-870-6005
FAX:018-878-7451 まで。

(↑「フリマ秋田」さんから抜粋させていただきました)

大好きな天王グリーンランドでのフリマです♪
出店料無料だし、参加してみたいですが
チビッコがいるので難しいかな^^;
せめてお客さんとして行ってみたいなと思います。

* 娘 の 夏 *

もこです*

最近、嬉しかったこと。

娘が「肩たたき」をしてくれるようになりました!
いつの間に覚えたんだろう?

ちょうどよい強さで「トントン♪」してくれます^^
10回くらいで終わってしまいますが
嬉しくて涙が出ます・笑
(親バカですね^^;)


そんな感じで 娘ももう2歳と1ヶ月になりました*(早い~)

毎日暑いですが、娘と夏を楽しんでいます^^

4_201308190726450a4.jpg

↑ ジャガイモ掘り大会。

子育てサークルの皆さんで(@サークルのママさん宅の畑)
たくさんのジャガイモを掘りました☆
暑かったけど、楽しかったです^^

娘は、いも掘りよりは砂遊びに夢中でした^^;



2_20130819072640771.jpg

↑ 近所の夏祭り。

毎年行っている地元のお祭りに
今回は浴衣を着せて行ってみました*
(浴衣はお友達からの新品おさがり☆大感謝です*^^*)


1_201308190726385b1.jpg

↑ お友達。

近所のNちゃん。
娘より数日早い誕生日なんですが
おしゃべりがとても上手!
人見知りな娘といつも優しく遊んでくれます*


3_20130819072642456.jpg

お手手つないでエスコート(笑)
近所に同い年のお友達ができて
とても嬉しいです*^^*

お菓子なcotoさんに納品しました*

もこです*


昨日は お友達の皆さんと
ワイワイ子連れランチを
久しぶりに楽しんできました^^

大人5人+子供3人と大人数でしたが。
子連れOKなお店がお盆休みではなくてラッキーでした*

楽しいおしゃべりと美味しいランチで
大満足*^^*
(帰りに店先でコケて足首すりむきましたが・^^;)

可愛いお土産もイロイロいただいて
家に帰ってからも嬉しいのが
嬉しいです*
皆様、どうもありがとうでした♪*^^*



ランチしたその日に
お菓子のcotoさん
納品をしてきました*


+ お茶会ウサギさん

うさぎ

ベージュと
薄いグレーのウサギさんたちです*


下に敷いている モス(苔)シートは
メゾンドットさんで見つけました*
前から欲しかったんですよね^^

うさぎ2

ティーポットの向きを
変えることもできます♪



可愛いお菓子屋さんの
お菓子なcotoさんで
ウサギさんたちは
まったりお茶会していますので
よろしければぜひお立ち寄りください*

*お菓子なcoto*

秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
定休日  水曜日
営業時間 10:00~19:00

8月のお休み*
   7日(水)
  20日(火) 
  21日(水)  
  28日(水)
 

お店ブログ ⇒ 

残暑お見舞い申し上げます*

もこです*

お盆 いかがお過ごしですか?

我が家では、
昨夜、近所の盆踊りを見に行き、
今日は夕方になってから
お墓参りに行く予定です。


今年も全国的に暑いですね^^;
千葉の実家の両親からは
「暑いからお盆には帰ってこないほうがいいよ」と言われました(苦笑)
秋頃、行けたらなぁと思います。


雑談ですが、
Googleで『暑い』と
画像検索してみたら。。。


 暑さで軟体動物のように「だら~」としている
 犬やネコの画像がたくさんあって
 少し和みました。

「暑い」検索 ⇒ (お暇な人どうぞ☆)

*ちなみにコチラは、昨日ダンナが仕事帰りに撮ったニャンコたち*

3588.jpg

まさに「キャットストリート」?

3585.jpg

涼しさを求めて皆集まってきたのかな?

あきた大鉄道展 & 輪茶フェス10 ♪

もこです*

昨日ダンナと娘と3人でお出かけしてきました。

初めは
『あきた大鉄道展』(@秋田県立博物館)。


DVC00649.jpg

左上が入場券で、
入口では「駅員の帽子をかぶった係の方」が
切符のようにはじっこをcutしてくれます☆

他にも
「あきた大鉄道展ミニ図録」と
「電車のカード」も
いただきました^^
カードはイロイロ種類があって迷いました(笑)


中へ入っていくと
大きなスクリーンに
「秋田の車窓から」の映像が。

まるで運転席から眺めているような
「秋田~酒田」間の風景がながれていました。
線路の向こうに見えた
鳥海山が美しかったです。


由利高原鉄道の車両も
ありました*

黄色と水色の車体が可愛い^^

DVC00642_20130805141653467.jpg

(娘が心霊写真みたいですが^^;)
運転席に入ることもできて、
ボタンがイロイロありました。

3_20130805142025991.jpg

↑ 運転席からは、こんな感じに
 車窓の映像が見ることができます。



他にも、さまざまな展示物がありました。

2_20130805140134f70.jpg


*何だか可愛かったもの*

DVC00644.jpg

『東京駅開通凱旋記念絵葉書』(だったかな?)
レトロな絵と色合いがいい感じ*



展示場の近くの部屋には
遊びながら学べるところもあって
小さい子連れでも楽しめますね^^


1_2013080514013203b.jpg

また遊びに行きたいです*



お昼を食べて
今度は『輪茶フェス10』(@ALVE)へ。


なかなか行けないお店の雑貨が見られて
嬉しかったです。
ダンナに娘を見てもらいながら(ありがとう!)
久しぶりのイベントの雰囲気を楽しみました*^^*

*コチラを購入*

DVC00650.jpg

wirecrown*さん
クロスの椅子


シンプル&シャープな質感で
可愛いものをたくさん作られるwirecrown*さん。
ちゃんと背もたれのところが「クロス」になっていて可愛い^^

DVC00651.jpg

羊毛ウサギさんも喜んでいます♪


主婦業&作家活動でお忙しいなか、
今回イベント出店されると聞いて
ぜひお会いしたかったです^^
(妊娠中にお会いしたので2年以上ぶりでした)
色々お話しできて嬉しい時間でした*

今度は(人気で売り切れていた)
ミニ三輪車もgetしたいです!

8月のイベント*

もこです*

そろそろ梅雨明けしたのかな?と考えていたら
いつの間にか8月になっていました^^;

秋田竿燈まつり(3日~6日)も始まりますね!
お天気もよさそうでよかったです^^

他にも楽しみなイベントがありますので
ご紹介させてください♪

● 7/29(月)~8/2(金)、8/6(火)~8月末 ●

カントリーハーツさん
『在庫処分セール』

11時~17時


* 3日4日は「輪茶フェス」に参加されるそうです

カントリーハーツさんのお店が
ご自宅とともに移転されるため
在庫処分セールが開催されています*

(もっと早くご紹介したかったのですが
 なかなかできなくて申し訳ありませんでした^^;)

この前、娘とダンナ母さんと行ってきましたが、
可愛い便せんを2割引きでgetできました♪
日をおうごとに割引率が高くなるそうなので
後半も行きたいなと思います^^


● 8/3(土)、8/4(日)●

『輪茶フェス10』

秋田市 ALVE1階 きらめき広場 

3日(土)11時30分~18時
4日(日)9時30分~15時 


毎回楽しみな大好きなイベントの一つです!
今回は出店ブースが2日で131店舗と
見応えがありそう*

TooiさんカントリーハーツさんPeacHさんなどの
雑貨屋さんブースや
素敵な作家さん達のブース、
カフェなどの飲食ブースが並びます*

詳しくはコチラ ⇒ 


最近、娘が寝ているときにしかパソコンができない
& 疲れて一緒に寝てしまう
という感じでなかなかブログができませんでした^^;

羊毛雑貨製作のほうも
暑さもあってペースダウン。。。

とりあえず、できるときに
できるよう頑張ろう!
と思います。

(ちょっぴりグチってスミマセン^^;)

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
