プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



10月のイベント * その1

もこです*

前回は長々と愚痴のように書いてしまいまして
すみませんでした^^;

昨日は、どうしても出かけなければいけない用事があったので
娘をダンナ母さんに預けて出かけましたが、
大丈夫だったみたいでよかった~><
(さすがダンナ母さん!ありがたいです(涙))


だいぶ秋らしくなってきましたね。
今朝(5時半ごろ)ダンナは
朝焼けが綺麗だったので、ひとりで写真を撮っていました・笑



10月はイベントが盛りだくさん♪
素敵な場所で開催されるところも多いみたいです*^^*


● ~10月3日(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時 
blank+さん 2階


(ご紹介が遅くなってしまいましたが^^;)
年2回のお楽しみな
古道具イベントです☆

店長さんセレクトの古道具が
お店の2階で並べられていて
小さな博物館みたいでとても楽しいです♪
今回は運よく行けてよかった~*



● 10月6日(日) ●

『くるりくらの森の音楽会』

9:30~15:00
(ライブスタート10:00)   

天王グリーンランドの奥、憩いの森 
入場無料

● イベント説明  親子向けのオーガニック野外イベント的な
 
●ライブ出演者
10時~ぱんだらけ(スティールパンバンド)ライブとワークショップ
11時~ベルベル人(ジャンベ・アフリカンダンス)
ライブとアフリカンダンスワークショップ
12時~ ナナ (アコギでやさしいママの歌。妊婦さんです)
13時~ みんな一緒に!ケチャ(ボディーパーカッション)をやってみよう!
オチャノマチックスデラックスバンド(手作りマラカスできみも参加しよう!)
 
●出店
  空の木ガーデン(焼き菓子)
  細川農園(リンゴ)
  いしおか助産院(育児相談・母乳相談)
  ワッフルカフェ・Sign(ワッフルとコーヒー)
  Sweet Market(自然食品とカフェの店)
  オジモンカメラ(楽しい写真撮影)
  治療スペース・しずく(鍼灸マッサージ・スキンタッチ)
  すまいるDays(布ナプ、ぬか袋)
  irutoco(雑貨)
  and more…
  

●ワークショップ
 
・手作りペットボトルマラカスコーナー(無料)
   音楽に合わせてシャカシャカ鳴らしてね!小石、どんぐり、何でも材料にしちゃうよ!
 
・音楽の体験~ スティールパン、アフリカンダンス、ケチャ

・各ショップブースで~ スキンタッチ、布ナプ・ぬか袋、プチ・マクロビ講座etc…

 イベント会場全部が遊び場です。
お着替えなどお持ちになって親子でのびのび、森の音楽会を楽しみましょう!

(↑くるりくらの森の音楽会facebookから抜粋させていただきました)

とっても楽しそうなイベントが
天王グリーンランドで開催されるみたいですね*^^*
名前も(森大好きな私にとっては)
ワクワクします♪
(主催は輪茶さんなのかな*)

odekake4.jpg

会場はコチラみたいです*
(ダンナが爆睡しているけど・苦笑)

「こんなところに可愛いステージが!」
と以前見つけた時はビックリしたけど
きっと素敵なイベントになるでしょうね *^w^*ウットリ。。。
娘を連れて遊びに行くぞ♪

詳しくはコチラ ⇒ くるりくらの森の音楽会facebook


● 10月10日(木)~31日(火) ●

Tooiさん
『秋色の森でピクニック』

11時~18時
水曜定休日


キノコやハロウインなど
秋を楽しむ可愛いハンドメイド雑貨がたくさん集まります*

私は、クリスマスより
ハロウインの時期のほうが
なぜだかワクワクするんですよね^^
どんな雑貨に出会えるか楽しみです*


楽しい雑貨イベントは
まだまだあります*
続きは次回にまたご紹介させていただきますね*

イロイロありました。

もこです*
またまた間が空いてしまいました。。。^^;


9月ももうすぐ終わりですね。
今月の後半はいろいろありました。(娘関係で)


1 市の「子供の救急講座」を受ける

 子供の誤飲やケガなどをした時の対応や予防、   
 人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの操作などを
 教えていただきました。
 とても勉強になったので、復習も兼ねてまた来年も受けたいと思います。


2 初めての託児
 
 救急講座を受ける間、近くの部屋で 
 無料で預かっていただけるので
 初めてお願いしてみました。

 遊んでいる間に、そっと退室し(声をかけてから行くと泣いてしまうので)、
 1時間半後にそ~っと戻ってみましたら。。。

 泣いてはいませんでしたが、一人で座って
 ぼ~っとしていました。

 顔を見てみると、明らかに泣きはらした目。

 近くに行き、名前を呼ぶと、
 大号泣で私にしがみつきました。。。

 そうだよね~、ショックだったよね(涙)

 スタッフさんがおっしゃるには、
 (私がいないと)気がついた瞬間、
 自分の荷物を持って、部屋を出ようとしたそうです。

 それで泣いていると、
 一緒に来ていたお友達のNちゃんが
 「一緒にお母さんのとこ行こうね」と
 なぐさめてくれていたそうです。。。(泣)やさしいなぁ。(; ;)

 スタッフさんに抱っこされても泣いていて、
 泣き終わっても、じっと待っていたみたいです。

 初めての経験ですし、人見知りもするので
 こうなるだろうなぁとは思ってましたが、
 あんな姿を見ると、やはり辛いですね。

 1時間半、頑張ってくれたおかげで
 勉強できたよ。ごめんね。ありがとう。
 と娘に伝えました。
 スタッフの方々にも感謝です。


3 初めての発熱

 救急講座から帰ったその日の夕方、
 機嫌が悪いなと思ったら、発熱しました。

 2回ほど病院に行きましたが、
 3日目の夜に39,9度に。

 座薬&わきの下を冷やして
 何とか熱を下げましたが、
 なかなか平熱に戻らなくて焦りました。
 (ダンナもとても心配していました)

 そして、4日目の朝にようやく平熱に。

 。。。と思ったら、顔の周りと体に発疹が!


 どうやら『突発性発疹』だったようです^^;


 普通は1歳までになるのが多いそうですが
 2~3歳まででもなるそうです。  

 痒がったりはしないのですが
 治るまでは機嫌があまりよくなかったです。
 

 。。。という感じでした。

今は発疹も治まってもう元気なんですが、
あれからず~っと「私にベッタリ」です^^;


託児経験のせいなのか、熱のせいなのか
わかりませんが、少々疲れてきました。

お子さんをお持ちの方々にとっては
よくある話なんでしょうけどね。
いつもの娘に戻ってくれるとありがたいなぁ。


親子でいろいろあった今月後半でした。

ツートンの海

もこです*

先日の台風は
やはりすごかったですね。


台風一過の昨日、かなり久しぶりに
ダンナと娘と3人でお出かけしたときに

車の窓から見えた海がすごかったので、
途中にあったセリオンタワーに
登ってみました*


3_201309180620467ec.jpg

沖のほうまで
海が「ツートンカラー」に!

海

雄物川からの濁水が日本海に
流れ込んでこうなったそうです。

台風の力ってスゴイですね。


2_20130918065540f22.jpg

↑ セリオンタワーから見降ろすとこんな感じでした。

そんな中でも、釣り人さんが
結構いたのには驚きました ^^;

何かいつもとは違うのが釣れるのかな?


1_20130918062041c9b.jpg

娘は、まだよくわからない様子。
景色よりも、エレベーターのほうが
面白かったみたいです*

海 と ボタン と ワンコ の暮らし

もこです*

今日も暑いですね*
夏大好き男のダンナにとっては
貴重な暑さなのでしょうが^^;


少し前に、
お友達のNちゃん親子と
近くの海に行ってきました♪


6_20130914170101dea.jpg

娘にとっては
初めての海。

波が打ち寄せるたびに、手を叩いて喜んでいました。



5_201309141700351c0.jpg

泳いだりはしませんでしたが、
波打ち際を歩いたり、
砂遊びをしたり。。。

この日も暑い日でしたが
海を見ながらランチもしたりして
いい気持ちでした*^^*


DVC00707.jpg

お土産。
娘に手渡しても
笑顔で投げ捨てられるので(涙)
こっそり 持って帰ってきました。



* ボタンあそび *

3_201309141700264b5.jpg

我が家に大量にあるボタンたち。。。
(大工のダンナ父さんが、解体した縫製工場からもらってきてくれたのです)



1_20130914170020ecd.jpg

結構 熱中して遊んでくれます^^
(誤飲しないように 見張ってますが)




4_20130914170032a68.jpg

↑ 数分後。。。
 まぁ、こうなりますよね。
 床にボタンが散らかりますが、しょうがないかな^^;



* 大きくなりました *

2_20130914170023add.jpg

我が家のサリーもすくすく成長中☆
Nちゃんも一緒に可愛がってくれています*^^*




明日は、天王グリーンランドでフリマや催しが
イロイロあるみたいです。
お天気持ちこたえてくれるといいなぁ*

2つのイベントに納品してきました*

もこです*


今日は久しぶりに暑いですね*
なのに娘は、「長袖&ちょっぴり裏起毛」のワンピースをセレクト。。。><

最近、服に好みが出てきたのは面白くていいのですが、
TPOはまったく関係ないので
こういう時、少し困ります^^;

やっぱり、お出かけ先で暑くなったので
外の駐車場でササッと着替えさせました。 やれやれ。



そんな感じで
今日は二つのお店に納品してきました*


一つ目は
お菓子なcotoさん


 9月14日(土)~10月14日(月)に
 『第3弾ワンコインスタンプラリー』
 が始まるそうです♪


 ワンコイン商品やサービスを利用して 
 3店舗のスタンプを集めると
 抽選で200名に景品がプレゼントされるそうです。
 (一例 あきた共通商品券5000円分 他)

参加店舗など詳しい情報はコチラ ⇒ 秋田商工会議所HP


*mocoyaもワンコイン作品を作りました*

+ 毛糸のヘアアクセサリー

2_2013091316195422b.jpg

丸めた羊毛にカラフルな毛糸を巻いた
ヘアゴムです*

真ん中にリンゴのボタンをつけてみました*^^*
直径4cmくらいと少し大きめなので
秋のポイントにいかがでしょうか*


+ ハリネズミ

4_201309131619585d6.jpg

久しぶりの登場のハリネズミくん*
背中も毛糸でモコモコ^^

ピンクッションとしてもご利用いただけます♪




お次は、
『仲小路Market 』に委託した作品です*

+ ハロウィン*羊毛ガーランド

1_20130913161951f5f.jpg

オレンジとムラサキで
ハロウィンカラーにしてみました*

縦に吊るしても可愛いです^^



+ ハロウィン*バッグチャーム

5_20130913162000b56.jpg

かぼちゃ & 黒猫 & フォーク で
コチラもハロウィンっぽく*

6_201309131620205d6.jpg



+ 羊 と キノコ の バッグチャーム

7_20130913162022477.jpg

よく見ると、
「肉の部位名」が記された羊さん。

キノコとカトラリーも加わって
実は「食欲の秋」というテーマが
隠れていたりします(笑)



+ キノコのピンクッション

3_20130913161956d0e.jpg

陶器の入れ物に
羊毛のキノコを生やしてみました*^^*

キノコも秋らしいモチーフですよね。大好きです♪


↑の4点は、
『仲小路MARKET』のイベントの
Tooiさんブースに並べられる予定です。

 9月14日(土)~16日(月)

 11時〜20時 
 雨天決行
 会場 仲小路路上 カトレア~明徳館ビル


県内外の雑貨屋さんのお品や
作家さんの作品の委託販売や
産直市や蚤の市も
催す予定だそうです。

詳しくはコチラ ⇒ Red Houseさんブログ


直近のご紹介となりましたが
お近くにお寄りの際は
どうぞお越しくださいませ*

irutocoさんに納品しました*

もこです*

先日の竜巻のニュース、ビックリしましたね。
発生場所が、ちょうど実家と同じ市内だったので
念のため連絡しましたが、無事でした。
(停電はあったようです)
心配してくださったかた、ありがとうございました!

最近、いつ何が起こるかわかりませんね。
何かが起こったときに娘を守れるようにしないと。

(少し違うかもしれませんが)
今月に市で「こどもの救急講座」があるので
習いに行く予定です*
何かが起こったときにちゃんと動ける母親になるぞ!


話は変わりまして。

秋田市仁井田の雑貨屋さんの
irutocoさん
この前 納品してきました*


+ 羊毛ボールのサンキャッチャー

1_2013090506262039b.jpg

秋らしいカラーで作りました*

お日さまの当たるところに吊るすと
クリスタルの光がキラキラと
壁に映って綺麗です^^


2_2013090506262397b.jpg

今回は、刺繍も少し秋冬っぽくしてみました*





+ アヒルさん

3_20130905062626423.jpg

初挑戦・アヒルさんです♪

4_20130905062628b97.jpg

少しいばっているかのような姿勢と
プリプリのお尻を作るのが
難しかったです・苦笑

アヒルって他の鳥とは少し違う
雰囲気がありますね*


5_20130905062630aed.jpg

↑ コチラはピーターラビットの『あひるのジマイマさん』。

私にとって、
アヒルと言えば、「ジマイマさん」*

(本当は、〇フラックのアヒルさんのほうが有名ですよね^^;)

卵を自分で抱くための場所を探し中のジマイマさんが
途中で出会った(紳士っぽい)キツネに
場所を提供してもらう。。。というお話なのですが、
なかなかスリリングな内容でした・笑

話がそれましたが
irutocoさんで
9日(月)から並ぶ予定ですので
どうぞよろしくお願いします*^^*
(※ 8日(日)までお休みです)


*irutoco*

10時~17時
定休日 土・日
秋田市仁井田本町1丁目7-27

irutocoさんブログ ⇒ 


(講座などで営業日・時間が変更になるときがありますので、 
 お出かけ前はお店ブログも確認されると安心かもしれません*)


*オマケ*

6_201309050627332f7.jpg

irutocoさんで tea*time♪
店長さん手作りの
おから入りのスコーンと
ピーチティでした*

娘と美味しくいただきました*^^*

この日、お豆腐を買ったら、
おからもいただいたので
我が家も おから入りクッキーを作ってみました♪

サクサクにはできませんでしたが
おなかに良さそうな感じでした・笑

新しい家族*

もこです*

実は、今年の夏に
愛犬ゴンタ(雑種・17歳)が
老衰で亡くなりました。

ゴンタloveなダンナも
亡くなる日の夜遅くまで
何回も様子を見に行っていました。

でもその日の夜明け前に
旅立って行きました。。。
ずっと苦しそうだったので
天国で安らかに眠っていてほしいです。



動物好きなダンナの両親は
やっぱり寂しかったようで
先日、子犬をもらって帰ってきたので
私とダンナは少しビックリしました^^;

*可愛い女の子です*

2_2013090216313007e.jpg

サリーちゃんと命名されました。(by ダンナ父さん)

ラブラドール・レトリバーも入っている雑種だそうで
たれた耳と優しいまなざしが可愛らしいです。

家に来た当初は大人しかったのですが、
今では くまこ姉さん(弟くん夫婦の愛犬・ポメラニアン)を
追いかけまわしています^^;


1_20130902163127453.jpg

娘は、新しい家族に
興味津津。

オモチャにじゃれつく仕草に大受けしすぎて
夕御飯を吐いてしまったこともあるほどです。。。^^;


これからも仲良く暮らしていこうね*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
