プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



HAPPY*HALLOWEEN♪

もこです*

明日はハロウィンですね♪

毎月参加している子育てサークルで
この前、念願の「ハロウィンパーティ」に参加しました*


6_20131030081810312.jpg

広い和室にあるステージを
ママさん達でデコレーション*

皆で記念撮影もしました^^



9_20131030081817573.jpg

お友達のNちゃんと色違いのチュールスカート*
こちらのスカートは
なんとSeriaで100円でした!

娘の猫バッグもダイソーです☆笑




7_201310300818128d4.jpg

ママさん達からお菓子をもらう娘。
真剣です^^



3_20131030081728ec6.jpg

お菓子がたくさん♪



4_201310300817311b2.jpg

いただきま~す*^m^*


2_20131030081725a78.jpg

下に敷いた紙ナプキンもSeriaです☆
(右上のお菓子の袋もお揃いですね^^)

可愛すぎます!≧w≦




サークルの皆さんのおかげで
とても楽しいハロウィンパーティになりました*
また来年も参加したいです*^^*

来年は、
娘も仮装のリクエストできるようになってるかな?


*オマケ*


①ピンクのウサギ その1

10_20131030081820d1e.jpg

モコモコの耳付き帽子とブーツで
暖かそう*
友人の出産祝いでいただきました^^


②ピンクのウサギ その2

5_201310300817332b1.jpg

お風呂上りに、
娘が自分でズボンを頭にかぶりました(笑)
ズボンやタイツをかぶると
耳がたれたウサギさんみたいですね*^^*


それにしても、最近の100円shopはすごいですね。
可愛く安く楽しめるのは
ありがたいことです*

11月のイベント*その1

もこです*

少しずつ寒くなってきましたね。

寒いと体が動かないので、
裏起毛のタイツやモコモコのルームシューズなどを
買ってみました。(@しまむら。。。笑)

今度は裏起毛のジーンズもほしいです^^
どなたかオススメがありましたら教えていただきたい!



だんだん秋も深まり、
窓の外も冬に近づいてきました。

そんななか、
11月のイベントはとても賑やかです*
あったかい格好をして楽しみたいですね*^^*


● 11月2日(土)~4日(月) ●

リサイクル&雑貨PeacHさん
『倉庫市』

10時~16時
三種町志戸橋字下夕谷地168-6


1年に1回のお楽しみイベントの倉庫市。
倉庫を使った店内に
たくさんのお買い得な雑貨が集まります♪

人気の
「ハギレや雑貨、食器、本など箱に詰め放題で500円」は
今回もあるそうです^^

初日にはアメヤ珈琲さんの倉庫市オリジナルのドリップ1袋が
先着50名にプレゼントだそうです!

紅葉を楽しみながらお店に行くのも楽しそうですね*


● 11月2日(土)3日(日) ● 

『輪茶とママショップの 11月のライオン』

10時~16時
御所野イオンショッピングセンター3階イオンホール
(旧中三 ペットショップとジーンズショップの間)

       
ただいま20周年記念の御所野イオンで
輪茶さん達による雑貨イベントがあるそうです*

2日はTooiさんも参加されるみたいですよ♪
他にも素敵なハンドメイド作家さんのお名前が
ズラリ☆でした^^
イオンなので、小さい子連れでも見に行きやすいのが
ありがたいです*



● 11月4日(月) ●

『第30回キッズマーケット』

道の駅「あきた港」
セリオンセンターホール
10時~14時


キッズマーケットさん主催の
子供用品のフリマです♪

子供服やオモチャ、絵本などが
お買い得にgetできるので
楽しみにしていたママさんもたくさんいらっしゃったでしょうね*
(もちろん私もです*^^*)

ちょうどいい冬用の長靴があると嬉しいな*

こちらのイベント、
11月30日もあるそうなので、
どちらかでも行きたいところです☆


11月2日~4日だけで
こんなにイベントがあるなんて
ビックリです^^

お天気だといいですね*



irutocoさんに納品しました*

もこです*

先週は、娘がまた風邪をひいてしまい
なかなか更新ができませんでした^^
シロップ薬も粉薬も嫌がるので
イロイロ工夫をするのですが
頑として飲まず。。。

やっと娘が良くなったなと思ったら
今度は私という、ありがちなパターン(涙)

あまり長引かなかったのでよかったです^^;

朝晩、少しずつ寒くなってきましたね。
皆様もお気をつけください*


昨日、irutocoさんに納品をしてきました*

秋冬を可愛く彩ってくれそうな
羊毛のヘアアクセを作りました^^


 + 羊毛ヘアゴム

1_20131023175717e06.jpg

上から時計回りに

・『キノコ』(水玉部分にビーズを縫いつけました)
・『Wボンボン』(毛糸&羊毛ボール)
・『ぐるぐる毛糸』(羊毛に毛糸を巻きました)



 +パッチンピン

5_2013102318094263c.jpg

モコモコ羊毛ボールに
キラキラ金色の刺繍がしてあります。
ボールは直径3cmくらいと大きめなので
存在感があります^^

ニットキャップにつけても可愛いですね*



 + キッズ & ベビー パッチンピン

2_20131023175720f85.jpg

パッチンピンの金具の直径が
キッズは4cm
ベビーが3cmです。

(大人サイズのパッチンピンは5cmです)

キッズピンは、大人のピンと親子でお揃いでつけても
楽しいと思います♪

ベビーピンには小さなキノコとリンゴさん。
本当に小さいので
髪が多くない赤ちゃんにもいかがでしょうか*



寒い季節は大変ですが(特に子育て中は)
暖かみのある雑貨が
大好きなので
嬉しい季節でもあります*

羊毛フェルト製作も 暑い夏より
ずっとモチベーションが上がります(笑)

なかなか作る時間が無かったりしますが、
モコモコ*モコモコ頑張るぞ~!


*irutocoさんでコチラをget♪*

4_201310231757255c4.jpg

ツリーのキャンドルは
可愛い手のひらサイズ。
2種類あって選べなかったので
両方買ってみました^^

2個買っても、定価より安いという
お買い得品で
お一つ150円くらいでした☆

羊毛雑貨と組み合わせて
ディスプレイ用にも使えそうです*^^*

『くるりくらの森の音楽会』♪

もこです*

この前の日曜日に
潟上市 天王グリーンランドで開かれた

『くるりくらの森の音楽会』
に行ってきました*


ハロウィンが近いので
娘はちょっぴり おめかし*^^*


14


会場に入ると、
木の枝に 毛糸のボンボンたちがお出迎えしてくれました☆

13.jpg


木の枝からヒラヒラ揺れるガーランドの下では

ハンドメイドの雑貨やお洋服、アクセサリーに
美味しそうなお菓子やパン、
可愛い野菜やリンゴ、
マッサージなど
小さなお店がちょこんちょこんと
森の中にありました*

他にも
ハンモックやテント、
落書きコーナーや
どんぐりでマラカス作りができたりと
子供たちも楽しそう♪


↓ こちらは ハーブティのお店。


1_2013101114564228f.jpg

フェイスペインティングもしてくれるそうなのですが、
人見知りっ子の娘はダメでした><


お茶をしながら、
スティールパンの生演奏にウットリ。。。*


2_20131011145645039.jpg


美味しい物を
食べながらイベントを楽しみました*


3_20131011150900361.jpg

↑ 待ちきれないお手手(笑)

4_20131011145650d01.jpg

ジャム&バターつきの
パンケーキ♪


5_20131011145652a4d.jpg

「おいし~♪」



↓ こちらは「マザー食堂」さんの子供弁当です*

6_20131011150336bbb.jpg

優しいお味で美味しかったです*
サツマイモのコロッケが
また食べたいな。。。^m^



お昼ごろになると、
賑やかな音楽が流れ、
小さなパレードがやってきて
会場中央で 絵本の読み聞かせや
アフリカっぽいダンスを皆で踊ったりと
とても賑やかに*

7_20131011150338be5.jpg



他にも、
森の雰囲気を楽しむ
可愛らしい演出が
あちらこちらにあって、
それを見つけるのも楽しかったです。

緑のトンネルには。。。

8_2013101115034082c.jpg

小さなビンたちに明りが灯ってました*

9_20131011150343bab.jpg


木の上には『ぐりとぐら』の姿も!

12.jpg

『くるりくらの森の音楽会』の
「くるりくら」は、
やっぱり絵本『ぐりとぐらとくるりくら』から
きているんですね*^^*
イベントを楽しんでいる私たちを
のぞいている姿に和みました*



会場にはたくさんの親子連れが来ていて
どんどん賑やかに。
私と娘、一緒にまわったお友達のNちゃん親子も
(写真どうもありがとう♪)
マイペースにお店を見たり、
生演奏を聴いたりと
森の中で幸せな時間を過ごせました。



イベントの様子は、FBでも
紹介されています*

くるりくらの森の音楽会FB ⇒ 

また次回もあるそうなので
楽しみにしてますね*

くるりくらの森の音楽会の皆様
どうもお疲れさまでした*^^*

*納品しました*

もこです*

夏みたいな暑さになったり、
シトシト雨降りだったりと
この頃お天気が忙しいですね。

明日は久しぶりに
秋らしい いいお天気になるそう*
そろそろ紅葉も楽しめそうですね^^


昨日、羊毛雑貨を
納品してきましたので ご紹介させていただきます*


コチラは
お菓子なcotoさんに納品したワンコイン雑貨です*


+ ハリネズミ

1_20131009131002050.jpg


『ワンコインスタンプラリー』のお品で
お一つ500円です♪
(10月14日(月)まで開催中です^^)

今月はハロウィンですね*
お菓子なcotoさんの店内は
ハロウィンのお菓子や雑貨がイロイロありました。。。*


DVC00482.jpg

可愛すぎる
カボチャのクッキー♪
ほんのりカボチャの味がして
美味しかったです*^^*
娘と取り合いになりました(笑)


*お菓子なcoto*

 10時~19時
 水曜定休日
 
 お店ブログ ⇒ 



お次はTooiさん

明日10日(木)から31日(木)まで
『秋色の森でピクニック』が始まります♪


キノコやハロウィンモチーフの
楽しいハンドメイド雑貨がたくさん集まりますね*^^*

mocoyaはこんな感じになりました*

+ 赤ずきんちゃん

3_2013100913100546f.jpg

キノコを籠に入れながら
森をお散歩している赤ずきんちゃんです*

キノコは取り出すことができます。



+ 黒ずきんちゃん(魔女)

2_20131009131004d53.jpg

コチラは黒ずきんの女の子。
魔女っ子ちゃんです^^
(鳥籠はつきません)

とんがり帽子にホウキを持って
これからハロウインパーティへ
行くのかな*


4_201310091310074c5.jpg

今回は、姫マトさんと違ってスリムになりました*
顔は一緒ですが、少し雰囲気が変わりますね*

こちらの子たちも
どうぞよろしくお願いします*^^*


 *zakka & handmade Tooi*

 『秋色の森でピクニック』
  10/10(木)~31(木)

  11時~18時
  水曜定休日

  お店HP ⇒ 
  お店ブログ ⇒ 

10月のイベント * その2

もこです*

昨日は天王グリーンランドで開催された
『くるりくらの森の音楽会』に行って
とても素敵な時間を過ごしました*
行けて良かったです*^^*

感想はまたのちほど。。。*



今月は本当にイベントがたくさんですね*
秋暮らしを楽しむ雑貨を探しにイロイロ行ってみたいです^^


● 10月12日(土)13日(月) ●

『帰ったよ!旅マサーカス団』

16時~21時
秋田市 千秋公園内 旧割烹 松下


県内のアチコチで素敵なイベントを開催する
旅するマーケットさん

今回は、『あきたアートプロジェクト』が掲げる「千秋公園の精霊たち」として
イベントを開催されるそうです。

旧「割烹 松下」という雰囲気のある和の空間で
夕方から夜にかけて
雑貨屋さんやカフェ、
ハンドメイド作家さんなど
さまざまな出店者さんたちが
異界の民として大集合♪

スタンプラリーで「異界手ぬぐい」がもらえる
『異界通行手形』というイベントもあるそうです^^

詳しくはコチラ ⇒ 旅するマーケットさんのブログ

彩りゆたかなイベントのチラシも見ているだけで
ワクワクしますね*^^*



● 10月19日(土)・20日(日) ●

『手づくりデパート』

9時30分~16時
秋田県立武道館(秋田市新屋町字砂奴寄2-2)
入場無料


ハンドメイド雑貨がたくさん集まる
手づくりデパート。
今回は県立武道館で開催されるんですね*

ハンドメイド作家さんともお話できるのも
イベントの楽しみの一つですね^^



● 10月10日(木)~16日(水) ●

blank+さんの 
『ニット帽展』

※10/12(土)・13(日)は
イベント出店のためお休みです
11時~19時


こちらのイベントが始まると
もう秋だなぁとしみじみと感じます*

約50点のオリジナルニット帽が集まるので
見応えがあって楽しいですね^^
他にもネックウォーマーや
ルームシューズもあるそうです♪


いつも「行きたいな~*たのしそうだなぁ」と
想像(妄想?)しながら
書いているイベント紹介の記事ですが、

娘がいるので
実際はほとんど行けません^^;
それでも、秋田のあちこちで
楽しそうなイベントがあるというのは
とても嬉しいです*


他にも

明日8日(火)は
セリオン2階で
「ちょこっとマーケット」さんのイベントが、

明後日9日(水)は
潟上市グリーンサムガーデンで
『秋田 ときめき 育児のテーマパーク」という
就園前のお子様とママさん向けのイベントが
あるみたいです♪

(両方ともチラシで見つけました^^)

親子で楽しめるイベントも
嬉しい存在ですね*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
