プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



2月の雑貨イベント*

もこです*

毎日、寒暖差のあるお天気で
雪があまり積もらないのは助かりますが
気をつけないと風邪をひきそうになりますね^^;

来月はどんなお天気なのでしょうか?


2月は 節分にバレンタインデー、
あと個人的事情ですが
ダンナと地元の友人2人のお誕生日と
日数が少ない割には盛りだくさん(笑)。

ダンナの両親は初の海外旅行で
ハワイに行くそうで うらやましい限りです!><



さてさて、そんな2月ですが
大好きな雑貨屋さんでも楽しみなイベントが*^^*


● 1月31日(金)~2月28日(金) ●

blank+さん
『東欧と日本のなつかし文房具展』

11時~19時


大阪・谷町の文房具と東欧雑貨の店「チャルカ」と、
東京・吉祥寺の文房具店「サブロ」。

人気の2つの雑貨店が全国を巡回する出張イベントが、当店にやってきます。

それぞれのお店のオリジナル文房具や紙ものはもちろん、
限定コラボグッズも並びます。
どこか懐かしくて味のある、東欧と日本の文房具たち。

約1ケ月の長いイベントです。
ゆっくりと遊びにいらしてください。

どうぞお楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(↑blank+さんのブログから抜粋させていただきました)

大阪の『チャルカ』さんのお名前があって
かなりテンションupしました☆
いつか行ってみたかったお店だったので。。。嬉しい*
限定コラボ雑貨も気になりますね^^



● 2月6日(木)~2月28日(金) ●

Tooiさん
『ハンドメイド材料市』

11時~18時
水曜定休日


ハンドメイド作家さんたちが出品される
ハギレやレース、ボタンや素敵な柄の布などがたくさん集まります♪
「何に使うんだろう?」という新たな発見もあったりして楽しいですね*
mocoyaは 羊毛とボタン、チャームなどを
出品する予定です^^



● 2月21日(金)~27日(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

blank+2階
11時~19時
※期間中休まず営業します


2月は2回もイベントを開催するなんてスゴイですね*
コチラのイベントはお店の2階なので、

1階では 東欧や日本のレトロな文房具を、
2階では 店長さんセレクトの素敵な古道具を

見て楽しむことができますね♪



ライブカメラ で 雪道CHECK☆

もこです*

今日は だいぶ寒さが緩みましたね^^
朝のゴミ捨ての時には もうすぐ春間近の空気のような。。。
また来週から雪降りのようですが
今のうち、お出かけしたくなりますね*



私は 普段あまり運転をしないので
雪のシーズンは、かなり苦手です。

雪国秋田に住んでいるからには
そんな甘いことは言っていられないのですが。

近所を運転する分にはいいんですが
片道30分以上はやっぱり緊張しますね^^;

なので、道路状況がわかる
『ライブカメラ』はとても便利☆


『秋田ふるさとLive 秋田ライブカメラマップ』では

秋田市中通の道路状況だけでなく、

秋田市千秋公園のお堀や

秋田駅のぽぽろーど(新幹線の到着案内のTV画面も見えます)、

潟上市の「天王スカイタワー」からの景色まで
見えちゃいます^^


他にも秋田県内のあちこちに
(五城目の朝市会場や
 横手市の増田の蔵など)

ちょっとした観光気分も楽しめるかもしれません*


また、
2月23日まで
「出張ライブカメラ」のコーナーで
『秋田ふるさと村』
「横手のかまくら」の様子が配信
されてますので
こちらも覗いてみようと思います*^^*

その様子はコチラ ⇒ 『秋田ふるさと村 お祭りひろばのかまくら』

秋田県内のライブカメラはコチラ ⇒ 『秋田ふるさとLive』



いつか 実際に行ってみたいな*

ウサギフードの姫マトさん*

もこです*

今日まで毎日 雪の日でしたが
明日から気温が上がるようなので
少しホッとしますね*^^*

日曜は、久しぶりに髪をcutしに行くぞ~!


先日、Tooiさんに追加納品しました姫マトさん*
(体調を崩していて、ご紹介が遅くなってしまいました)

1_201401231508129d5.jpg

前回作った
『黒いウサギフードの姫マトさん』
お色違いです*

こちらも 暖かそう*^m^*

 * お嫁入りしました
   ありがとうございます!



ただいま、お雛様の姫マトさんを製作しています。
今回は、新しい試みを考えながら試行錯誤中。。。
可愛くできるといいな~*


ちょこっと*リメイク

もこです*

昨日 一昨日くらいから
しんしんと雪が降り積もって、
屋根の雪もボリュームがたっぷり。

時折、「どどど~っ」と
屋根から雪が落ちるので
お昼寝中の娘が起きてしまわないか
ヒヤヒヤします^^;

今週後半は、気温が高くなるみたいなので
雪も少しお休みしてくれるとありがたいですね。



話は変わりまして*

子供の服って可愛いし
大事にしたいと思いますが、
着ている本人は、お構いなしですよね^^;

*お気に入りの1枚も。。。*

DVC00129.jpg

↑ 右上にいつのまにか、破れた跡が(涙)

真ん中の飾りボタンの邪魔にならない感じで
どうにか隠せないかな~と考え。。。


*こうしてみました*



リネンのレースを縫いつけてみました☆

うっすらあった他の汚れもこれで隠れます(笑)


1_20140120175328b8b.jpg

娘は まったく変化に気づいていませんが、
私は満足です☆


娘「何これ、邪魔くさいな~『ブチブチ!』」と
やられなくてよかったです^^;

ワッフル と ハーブティ*

もこです*

今朝は寒かったですね><
足先が冷えて目が覚めました。

あったか~い肉まんと
あったか~いお茶が恋しいです。

あ、あと猫も*

春が待ち遠しいですね。




去年の秋ごろに
お出かけしたお店を2つ ご紹介します*


ワッフルカフェ Sign さん

DVC00760_201401130753262bd.jpg

潟上市天王にあります*

今まで行ったことがなかったのですが、
子育てサークルの皆さんと
1室貸切ができるということで
お邪魔してみました♪

DVC00770_2014011308203534e.jpg

  子供たちが遊べるように
  シートをしきました*


DVC00762.jpg

部屋の中にある「小窓」から
ワッフルが焼かれる様子が
のぞけます*^^*


*いただきま~す♪*

DVC00771.jpg

キャラメルナッツのワッフルプレートには、
かわいいニャンコが♪

他のママさんたちのプレートにも
それぞれ違うメッセージとイラストが
書いてありました^^
すごいな~*

ワッフルは ふんわりサクサクで美味しかったです*^^*
写真には撮れませんでしたが
生パスタも美味しかったなぁ*

このお部屋では、
ワークショップも開催していることがあるそうなので
いつか参加してみたいです。



お次も、また行きたいお店の

HerbalCafe PRANAさん

秋田市泉の住宅街に
静かにたたずむお店です。
(撮りませんでしたが外観も素敵!)

この日は
お店の奥にあるカフェスペースに。

畳とソファーがいい感じです*

1_20140113080631e86.jpg

*いただきま~す♪*

2_201401130806334e4.jpg

2種類のハーブを選んで
淹れてもらいました*
(名前を忘れてしまって残念。)

ポカポカ体が温まりました*^^*
子供はあまり飲まなかったので
ほとんど大人で飲んじゃいました^^;

量がたっぷりなので
今度は大人2人で1ポットでも
ちょうどいいかも*


ハーブティの香りと
お店の雰囲気に
かなり癒されました*

近所にもこういうお店があるといいな~*

お寒うございます。

もこです*

昨日から秋田も
かなり冷え込みましたね><

時折 吹雪いて
何も見えなくなってしまいます。

雪がやんだのを見計らって
「今だ!」と
娘と近くのスーパーへ
出かけようとしたときに パチリ☆


1_20140111154408d99.jpg

『北風 ぴゅ~☆』

相棒の「しまじろう」の首が。。。笑

2_20140111154410980.jpg


*1年前の娘*

a_20130109111236.jpg

1年前に買ったスノーウェアも
もう来年は着れなさそうです^^;


皆様も、暖かくして
風邪などひかないようになさってください*

Tooiさんの追加納品 & 可愛すぎるディスプレイ*

もこです*

本日2回目の更新です☆


昨日、Tooiさん
追加納品いたしました*



+ モコモコ*姫マトさん

7_20140108073015f77.jpg

ターコイズブルーの姫マトさん*
今回は白の水玉もようにしてみました。


 お嫁入りいたしました*
 ありがとうございました*^^*



Tooiさんでは
たくさんのマトリョーシカの作品がいっぱい♪

*ロシアのマトリョーシカも勢ぞろいしてました*

6_201401080831574f8.jpg

圧巻です☆
今月31日(金)まで開催中ですので
ぜひぜひ♪
私もまたお邪魔しようと思います*^^*

Tooiさんお店ブログ ⇒ 


あと、
以前 雑貨のディスプレの話
きずなさんのブログをご紹介したことがあるのですが、

なんと、そのきずなさんが
『黒ウサギさんフードの姫マトさん』を
可愛くディスプレイされていたので
ビックリ&嬉しかったです*≧w≦*

あまりに素敵過ぎるお写真だったので
お伺いして私のブログでも
ご紹介させていただきました*

☆コチラです☆

o0480048012804003820.jpg

ミニチュアのパーテーションと
木製のボックスなど
他の作家さんたちの作品と組み合わせて
素敵な世界の住人になった姫マトさん*
ガーランドも可愛いな~* 


o0480048012804003854.jpg

幸せ者ですね*^^*(私も*)

o0480048012804003898.jpg


お買い上げしてくださって
どうもありがとうございました*、
そして、素敵なディスプレイのお写真のご紹介を
快くOKしてくださって大感謝です♪*^^*


今年の「やってみたいこと」の一つに
『ディプレイ用のドールハウスを作る』
だったので、とても参考&やる気になりました*

よし、頑張るぞ~っ*

irutocoさんに納品しました*

もこです*

2歳になってから娘は
毎日、私にべったりなんですが
最近は夜でも、どんどん私にくっついてきて
ひどい時には、ラッコの親子のように
私の胸&おなかの上で うつぶせになって寝ています^^;

その様子を、起きたダンナが見て笑っていました。
(私は息苦しいせいか悪夢を見ていたよ・・・)
寒いのかな~。厚着をさせると布団を蹴飛ばすし。。。
どうしたもんだろう(- -;)



ご紹介が遅くなりましたが、
irutocoさんにアクセサリーを
年末に納品しましたのでご紹介を*^^*


+ 羊毛フェルトのブローチ


5_20140108074047ed5.jpg


+ リンゴ

1_2014010807404001d.jpg

ビーズとキラキラ刺繍を入れた
リンゴのブローチ*
モノトーンのコーデのポイントに
つけても可愛いと思います*^^*



+ おヒゲさん

4_2014010807404522b.jpg

ジェントルメ~ン(笑)な
おヒゲのシルエットを作ってみました。
端に光る☆がポイントです^^



+ 王冠

3_20140108074043163.jpg

王冠も大好きなモチーフの一つです*
今日は『王様気分』になりたい時(ってどんな時?)に
さりげなくつけてみてはいかがでしょうか^m^



+ 目玉焼きちゃん

2_20140108074042362.jpg

ブローチを作るにあたって
「可愛いモチーフって何があるのかな~」と
考えて作ってみたら
意外と可愛かったNO.1です☆

ケチャップで にっこり笑顔と
リボンをつけてみました*^^*



。。。という感じです*
おヒゲさんブローチは
思わず鏡の前で 鼻の下にあわせたくなります・笑


irutocoさんにお越しの際は
ぜひお試しくださいませ*^w^*

irutocoさんお店ブログ ⇒ 

Tooiさんの『あけまして、マトリョーシカ』

もこです*

今日も寒いですね*

明日から
handmade&zakka Tooiさん
『あけまして、マトリョーシカ』が始まります♪


ロシアの伝統のマトリョーシカや
ハンドメイドのマトリョーシカ雑貨が集まります♪

mocoyaも納品いたしました*^^*


1_20140103160304df2.jpg



+ クマさんフードの姫マトさん

4_20140103160309801.jpg

ピンクのクマさん耳のついた
姫マトさんです*

淡いピンクのモコモコと
水玉もようで可愛らしく^^




+ うさぎさんフードの姫マトさん

5_201401031603115f9.jpg

こちらは
フワフワ毛糸でできた
黒ウサギさんフードを着せてみました*


どちらも暖かそうですね*
私にはやりたくてもできない格好ですが(笑)
モコモコ可愛いものは やっぱり大好きです*^^*


まだまだ寒い日が続きますが
色々なマトリョーシカ雑貨を見て
和みに私もお邪魔しようかな*

*zakka & handmade Tooi*

 『あけまして、マトリョーシカ』
  1/4(土)~1/31(金)

  11時~18時
  水曜定休日

  お店HP ⇒ 
  お店ブログ ⇒ 









娘 と なまはげ。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


もこです*

強風のスゴイ音で
目が覚めた新年の朝でした^^:
(竜巻が来るのかと思いました・汗)

皆様は
いかがお過ごしでしょうか*

昨年の大晦日に
我が家に来た なまはげさん達(6人くらいかな)。

私は、ビデオカメラを持ってスタンバイ☆

1年ぶりの来訪に娘は
最初少しだけ怖がっていた感じでしたが
あとは、ダンナ母さんにしがみついて 終了。

それほどは泣かなかったので
ちょっぴり拍子抜けでしたが
(娘が小さかったので少し手加減してくれたのかもですが^^;)
娘、頑張ったね*お疲れさまでした^^

10_20140102074436774.jpg

なまはげさんたちが帰った後、
落ちていた藁を頭に巻きました^^
今年も健やかに育ちますように*



*今年も 皆様にとって素敵な1年になりますように*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
