プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



GWのイベント その2

もこです*

ご近所の桜も満開に近づいてきました*^^*
やっぱり青空に桜色は映えますね。

きょうはとうとう、1年半以上ぶりの帰省になります。
帰省中のお天気もまずまずのようでよかった*
母1人、子一人の旅になりますが
(飛行機で帰ります)
久しぶりに千葉の両親に娘を会わせるのが
今からとても楽しみです*


なので、私は行けないのですが。。。^^;
毎年大人気の雑貨イベントが
今月末にありますね☆


● 4月29日(火・祝) ●

『手作りデパート』
秋田市ALVE 1階 きらめき広場
9時半~16時半


きずなさん情報で知りました♪

作家さん達のハンドメイド雑貨が
大集合する大きなイベントですね*
作家さんとハンドメイド話をするのも
楽しみだったりします*^^*

今日のさきがけ新聞の『マリマリ』にも
紹介されていましたね*
またいつか行きたいなと思います^^



さぁ、もうすぐ電車に乗って出発です!
(オバマさんはもう日本を発ったのかしら?笑)
皆様も素敵なGWを~*

走行注意?

もこです*

だいぶ桜が咲いてきたみたいですね♪
帰省中に咲くのかなと思っていたので
嬉しいです*^^*
今日は、ダンナが休みなので
少し早目のお花見散歩をしてこようと思います。



昨日のことなのですが。。。

帰省前にGRIMMさんで
ヘアカットをしてもらいに行く途中、

信号待ちをしていたら

何やら前方から
コロコロと転がる物体が。。。

「ん?」と見てみると

『ホイールカバー(キャップ?)』です!
(直径40~50cmくらい)


そのホイールカバーが
対向車線からこっちに向かって
転がってきます!汗


ゆらゆら揺れながらも
こちらに確実に近づいてきて
よけようにも停車中(&前後にも車あり)なので
それもできず(涙)

気付いてから数秒後には
「ごん!」と
私の車の前方下にぶつかり、
そのまま左に転がって
交差点のすみっこで
着地(?)しました。



「。。。ぇえ~?」Σ( ̄□ ̄;)

と焦る私でしたが、
どの車からはずれたのかわからず、
車を止めてホイール近くにいたほうがいいのかなと
一瞬思いましたが
近くに駐車できる場所も無かったし
娘連れだったので
とりあえず、その場を去りました。

実際はどうしたらいいのでしょうね?

走行中、カバーがとれた人は
気付くものなのでしょうか?

あとで車を見たら、
「これかな?」と思われる
小さな傷がありました。

ダンナの車なので
やっぱりへこみます。。。

ダンナにメールしたら
「大したこと無くて、2人が無事ならいいよ」
と返事がきましたが。

それでも何だか申し訳なかったです。


久しぶりに、ドキドキした
出来事でした^^;

GWのイベント その1

もこです*

毎日お天気ですね^^
とは言っても、意外と風が冷たかったりするので
着るものが難しいです。
娘はお気に入りのしか着たがらないので
さらに難しい。。。



4月下旬から5月上旬は
楽しそうなイベントがたくさんありますね*

帰省の為、ほとんど行けないのが
残念ですが
行けそうなイベントは
ぜひ行きたいですね^^


● 4月26日(土)27日(日) ●

『サユリストと時代雑貨市』

仙北市角館町下丁 太田家旧米蔵
10時~16時
(駐車場8台あり)

角館の旧米蔵で
レトロな雑貨市があるそうです。

今回は『旅するマーケット』さんも参加されるそうで
ハンドメイド雑貨や食器、
美味しそうな飲食ブースもあるみたいです*^^*

テーマとなった「吉永小百合さん」の
貴重な映画ポスターの展示もあるそう。

参加されるお名前を見ると
・小松クラフトスペースさん
・星耕ガラスさん
・草どころ縁さん
・パリの蚤の市さん 

と他にも気になるお名前がイロイロありました*

角館の桜を愛でながら
趣のある米蔵でレトロな時間を
楽しむのもいいですね*

詳しくはコチラ ⇒ 


● 4月26日(土)27日(日) ●

リサイクル&雑貨PeacHさん
『材料展』

10時~16時


三種町のお手頃価格のレトロ雑貨がたくさんのPeacHさんで
ハンドメイド材料のイベントがあるみたいですね^^

(↓以下、お店ブログから抜粋させていただきました)

生地、接着芯、古布、レース、オリジナル糸の販売、
100円ハギレ、ハギレの詰め放題など。

また作家さんからの材料の販売、レジンの講習会もあります。

花苗の販売、自家製酵母パンWaku、
とどう商店のおにぎりの販売も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどこちらも桜が見ごろかな?
ドライブがてらに行ってみたいですね*



● 5月3日(土) ● 

メゾン・ドットさん
『ミュゲ祭 2014』

11時~17時
(4日以降も続くイベントは10時~17時)


潟上市の雑貨屋さんのメゾンドットさんでも
楽しそうな催しが*

(↓ 以下、お店ブログから抜粋させていただきました)

・*お庭にて

・《 マルシェ 》
  (5/3(土)のみ)
  毎年恒例、今年もお庭で1日限りのかわいい市場が開かれます^^


・《 nogae-to LIVE 》
  (5/3(土)のみ)
  13:00〜と15:00〜の2回に決定いたしました!
  ノガイートのライブ音源はこちら
  (youtubeよりシェアさせていただきました)


・《 ヴィンテージセラミックフェア 》
  (5/3(土)のみ)
  1960年代頃に生産され海外へ輸出していたヴィンテージ陶器を特別価格にて!


・《 ガレージセール 》
  (5/3(土)のみ)
  商品入れ替えのための在庫処分や、難ありの商品などが
  なんと50%〜80%OFFでお庭に並びます!


・《 お菓子マーケット 》
  (5/3(土)のみ)
  かわいくておいしい【 お菓子なcoto 】さんの当日限定ケーキや焼き菓子が登場!



*チャペルにて


・《 ムーミンフェア 》
  (5/3(土)〜6(火)まで)

・《 河合美波 イラスト展 》
  (5/3(土)〜6(火)まで)

・《 MOMO&三日月硝子工房 ハンドメイド雑貨ショップ 》
  (5/3(土)、4(日)の2日間)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭では、ガレージセールやお菓子のcotoさんのスイーツ、
チャペルでは、手作り雑貨屋MOMOさんのハンドメイド作品や
ムーミン雑貨など

本当に楽しそう♪
メゾンドットさんは
可愛い建物がどんどん増えてきて
本当に小さな村のようで
乙女菜気分にちょっぴりなれるところも大好きです*^^*
今年はどんなお祭りになるのか楽しみですね*

去年の様子は コチラ ⇒ 

久しぶりの 国花苑*

もこです*

桜前線がだいぶ近づいてきましたね^^
近所の梅の木はもう満開で
白梅と紅梅のコントラストが美しかったです。



先日、5か月ぶりに
井川町の国花苑へ。


a_20140415164204d0d.jpg

お友達が撮ってくれました*
いい感じですね~*

娘は仲良しのNちゃんと一緒で
嬉しそうでした*


e.jpg

↑ これに乗るのも今年初です^^


5_20131115080733f3d.jpg

↑ 5か月前のチビッコたち。


親子ツーショットだけど。。。

c_20140415164207ce6.jpg

ジュースが気になる娘。



国花苑には
面白いオブジェがたくさんありますね*


b_201404151642066d5.jpg

このオブジェの周りを
2人でグルグル回るのが
楽しいらしいです・笑



d_20140415164208fea.jpg

またお天気の時に来ようね^^

納品しました*

もこです*

昨日、お菓子なcotoさん
Tooiさん
納品に行きました*


お菓子なcotoさんに納品したのは
久しぶりのウサギさん*^^*

DVC00333.jpg

お花の首飾りと
花籠を持っています*

DVC00335.jpg

籠は取り外せますよ♪


Tooiさんでは
鯉のぼりのモビールを納品しました*

DVC00336.jpg

もうすぐ子供の日ですね^^
今回は、もくもくの雲を
上につけてみました。

壁につけたり
天井からぶら下げたり
ゆらゆらと揺れます*



*オマケ*

Tooiさんでは
『ユキツブ社』さんの作品がずらりと
並んでいました^^


DVC00337.jpg

リネンの「かぶりっぱなしストール」や
(↑ わかりやすいネーミングですね☆)

DVC00343.jpg

羊毛のバッグや
羊毛を詰めたぬいぐるみ、
籠バッグ、
リネン糸で編まれたブ花のローチなど

どれも素敵でした~*

横手の学校橋雑貨店さんも
いつか行ってみたいです*^^*


この日は、
ダンナ母さんの誕生日プレゼントを買うために
あちこちの雑貨屋さんを行ったのですが、
最後に
『ル・プティ・マルシェ』に行く予定が
娘が寝てしまい、
あえなく帰宅。。。(涙)

それでも、お店めぐりに付き合ってくれただけでも
娘には感謝です。

お疲れさまでした*

4月のイベント*

もこです*

4月になって数日。
今日は久しぶりに寒いですね。
といいますか、雪降ってますね!(驚)

風邪には気をつけないとです^^;


そんな4月ですが
春らしく ワクワクするような
イベントがイロイロあります♪


● 4月7日(月)~13日(日) ●

『手作り雑貨の1 week shop
 ~le petit marche vol.10~』

10時~17時
ナガハマコーヒー 御野場店 ギャラリー Bianco
(* いつもと会場が違います * ご注意下さい *)


手作り雑貨MOMOさん主催の
ル・プティ・マルシェ(プティマ)
御野場のナガハマで開催されます*

今回は10回記念だそうで
1週間開催とボリューム大ですね^^

出店する作家さんは

● bloomさん (布雑貨)
Cottan Pettanさん (ビーズ・レジンアクセサリー)
手作り雑貨屋MOMOさん (布雑貨・ビーズアクセサリー・ペーパークラフト)


素敵な作家さん達の
新作が集まるそうです♪

作家さん達が持ち寄る
『資材コーナー』も見逃せません*^^*

お茶やランチがてらに行きたいですね♪



● 4月10日(木)~29日(火) ●

Tooiさん
『ユキツブ社がきました』

11時~18時
水曜定休日


ゆきの街・横手の編み手さんや縫い手さんが製作した
春らしい色合いのかばんや
小さな編み物たちが
Tooiさんに集まるそうです*

名前も可愛いですね*^^*



● 4月26日(土)27日(日) ●

blank+さん
『ヨーロッパの蚤の市展 ― 青色雑貨研究室 ―』

11時~19時
blank+さん2F


ヨーロッパのアンティーク雑貨を扱う
Bric-a-Bracさんが
今回は『青』をテーマに
ヨーロッパを巡って買付した雑貨が
blank+さんのお2階で
集まるそうです*

異国のさまざまな青色のアンティークが
集まるなんて
何だかロマンチックですね^^




あと他にも、
オジモンカメラさんの
『オジフェス』

4月20日まで開催中で、
週末には
出店するお店やイベント、ワークショップが
日替わりであったりして
楽しそうです*^^*

3月29日にダンナ母さんと娘と3人で
ちらっとのぞいてきましたが
皆でワイワイと楽しそうな雰囲気でした*

ダンナ母さんは
小松クラフトスペースさんのブースで
インド製のパリっと白いお洋服を
お買い得価格でお買い上げしていました^^

オジモンカメラさんのFBに
イベント内容が詳しく紹介されていますので
気になる方はご覧になってみてください*^^* ⇒ 



カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
