プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



ユニクロ × MOOMIN

もこです*

今日で5月も終わり。
あっという間ですね。
最近は、初夏と言うか真夏のようなお天気の日もあって、
夏大好きなダンナが 元気になる季節がやってきたみたいです。
「俺の季節だ!」と。。。ヨカッタネ


今月27日に販売がスタートした
ユニクロの『MOOMIN UT』

先日、国花苑にお友達と行ったときに
ユニクロにも寄らせてもらってgetしてきました☆

DVC00882.jpg

半袖のチュニック*

ムーミンのキャラクターたちが
木の上で和んでいます^m^
『森』大好きな私にはたまらないデザインでした*

DVC00883.jpg

店内には 
たくさんのムーミンキャラクタ―たちの服があって
迷いまくりましたが、
初見で一番気にいったこちらのデザインに*

北欧風の色合わせと
よ~く見るとムーミンたちがいる♪
というところが気にいっています*^^*


*ステッカーをいただきました*


DVC00884.jpg

ムーミンの服1着につき1枚、
先着順でステッカーをもらえるみたいです☆

私は『リトルミー』でした^^
左のものは、服に着いていたタグです。
(ステッカーは全部で3種類で
 残りはムーミンと↑のタグの柄みたいです)

*可愛かったので。。。*

DVC00885.jpg

ウォールステッカー風に
貼ってみました^^

スイッチプレートに
リトルミ―が乗っかっています^m^
今度は、ムーミンのステッカーもほしいかも・笑

ムーミンの可愛い子供服もたくさんあったので
ペアルック用にまた買うかもしれません*
(最近、服の好みがハッキリしてきた娘。。。着てくれるかな?^^;)

6月のイベント*

もこです*

もうすぐ6月。
来月もイベントもりだくさんですよ~*


● 6月1日(日)~12日(木) ●

Le boisさん
『Le bois・ルボワ 初夏マルシェ 2014』

11時~17時


Le boisさん(旧・カントリーハーツさん)の
移転後初のイベントです♪

作家さん達の新作や
手作りの焼き菓子やパン、
夏向きのリネンに、
花苗やガーデン用品
と見どころがたくさん^^

h.u.gさんの「ouchi」や
星耕ガラスさんのガラスが
個人的に気になります*

1000円以上お買い上げで
ノベルティがいただけたり、
小さなsaleコーナーもあるそうです^^

※ 場所が少しわかりにくいかもなので。。。
(↓お店ブログから抜粋させていただきました)

手形大沢は秋大並びですが、Le boisは手形山西町の西奥(海方向)になります。
どうぞ迷わないでお越しください。ナビでは手形山西町を目指してください。

金足線の手形山頂上付近、中古車屋さん「ドルフィン」の反対側に曲がります。
150mぐらい右側を見ていくと南町バス停に赤い自動販売機があります。
そこを右に曲がって一番奥の左側、白黒の家です。



● 6月5日(木)~6月30日(月) ●

handmade&zakka Tooiさん
『乙女の小部屋へようこそ』

11時~18時
水曜定休日


レースやリボン、可愛らしいモチーフで作られた
乙女心をくすぐるハンドメイド雑貨たちが集まります*


7月末で閉店されるTooiさんの
最後のイベントです。
mocoyaは
Tooiさんのイベントに参加させていただいたおかげで、
今までたくさんの雑貨を作ることができました。
またTooiさんを通じて、
優しいお客様たちとの出会いもありました*
本当に感謝でいっぱいです。
Tooiさんで販売させていただくのは
今回で最後になりますので
気合を入れて頑張ります!!



● 6月7日(土)8日(日) ●

キッズマーケットさん
『第34回キッズマーケット』

秋田市 道の駅あきた港
ポートタワーセリオン センターホール
10時~14時


夏物衣料を中心とした子供服や
おもちゃ、子供用品のほかに
ママ服や、靴、カバンなど
親子でお買い得なものがgetできそうなフリマです^^

今回もお友達と出店します☆
(7日・フリマのみの参加です)
頑張るぞ~*


● 6月15日(日) ●

『く る り く ら の 森 の 音 楽 会』

天王グリーンランド内奥、
「憩いの森」にて開催
(秋田県潟上市天王江川上谷地109−2)

9時半~15時


*森の出店者さんの紹介*(HPから抜粋させていただきました)

『FOOD』

 樫食堂さん(インド料理)
 グルメストア フクシマさん(コロッケ他)
 sweet marketさん(マクロビフード、無添加ドリンク他)
 空の木Gardenさん(お菓子)
 nicoさん(パンケーキ他)
 マザー食堂さん(無添加お弁当他)
 ワッフルカフェ Signさん(ワッフル・ドリンク)


『SHOP』

 ファームガーデン黄昏さん(無農薬・自然農野菜・お米等)
 vientonorteさん(無農薬・自然農野菜)
 細川農園さん(りんごジュース等)
 アフリカンマーケット(カンガ等)
 Angelic smileさん(オリジナルブレンドハーブティー)
 irutocoさん(雑貨・子供衣料)
 ukaukaさん(ハンドメイド雑貨)
 onionさん(ハンドメイド衣料)
 コジマキはんこさん(消しゴムはんこ)
 SILVERVINEさん(ハンドメイド帽子・ピアス等)
 すまいるdaysさん(布ナプキン・ぬか袋)
 blank∔さん(雑貨)
 モビール屋おなおさん(手作りモビール)


『CRAFT』

  青空ベビーマッサージ さん
  オジモンカメラさん(たのしい写真撮影)
  出張専門いしおか助産院さん(母乳相談・育児相談など)
  治療スペースしずくさん(鍼灸マッサージ)
  にじいろのたね(サンキャッチャー)


。。。と、かなり盛りだくさん☆
大好きな雑貨屋さんや
行ってみたかったCafeのお名前も
載っていて にんまりです*^^*

他にも、可愛い「森のステージ」で
スチールパン演奏など
『森の音楽会』が開かれるそうなので
素敵な音楽を聞きながら、
ゆったり楽しめそうですね*

「くるりくらの森の音楽会」HP ⇒ 
前回の様子 ⇒ 

追加納品 & Tooiさんでお買いもの♪

もこです*

昨日、娘を30分くらい
抱っこしなければ いけない状況がありまして、
今朝起きたら、背中と肩がバキバキに。。。

12kg以上あるので、
確実にダメージをうけますね^^;
「だっこだっこ~><」の声は可愛いけど、
時々ツライです^^;
(でも、今だけかな。。。)


さてさて。
今日はTooiさんに納品してきました♪

+ そらいろ の 小鳥

DVC00875.jpg

空色の小鳥さん*
久しぶりに作りました^^

レースの王冠を
頭にのせて。。。


DVC00877.jpg

ぽっちゃりシルエットになのは
生みの親もそうだからなのか。。。

まるっこい小鳥は大好きなので いいんです!笑


+ そらいろ の 小鳥(とまり木)

DVC00802_201405231552300d4.jpg

こちらは、
もう少し小さい小鳥さん。

とまり木には
てんとう虫くんもいます♪

DVC00863.jpg
やっぱり おでぶちゃん(笑)


*集合*

DVC00878.jpg

『あおぞらの旅・ほしぞらの旅』は
今月いっぱいまで開催中です*
日曜日には、
『ならやま日曜はしご市』もありますね♪


*Tooiさんでお買いもの*

DVC00880.jpg

籠2つは、お店でディスプレイ用に
100円SHOPで購入されたものだそうです。
1つ30円だったので、
娘のオモチャ入れとして買ってみました*

木製イチゴは
娘が離さなかったので ^^;
ころんとして可愛いです*



DVC00881.jpg

憧れのぺレスタの小箱*
ロシア生まれで
白樺細工の繊細な模様が魅力的です^^

アウトレット品ということで
お1つ500円で販売されていました*^^*
(ほとんど問題なしの状態でした)

アクセサリー入れと
裁縫道具の小物入れとして
使おうかな*


ご存じの方もいらっしゃると思いますが。。。

7月末で閉店されることになったTooiさん。
とてもさみしく残念で、
まだあまり実感がありません。

2005年にOPENされて以来、
たくさんの人たちに愛されたTooiさん*
私もその1人です。
秋田生活を楽しくしてくださって
感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

閉店まであと2か月と少しですが、
少しでも多く、
お店にお邪魔しようと思います。

お店HP ⇒ 
お店ブログ ⇒ 

ピヨピヨ*

もこです*

昨日、一昨日は寒かったですね><
風邪をひかないように(&娘をひかさないように)しないとです。


ゴールデンウィーク中に生まれた
我が家のヒヨコちゃんたち*


DVC00835.jpg

父親が茶色
母親が黒色の比内地鶏らしいです。

孵化した雛たちは
黒色が3羽
茶色が2羽。。。だったかな?

DVC00834.jpg

「ピヨピヨ♪ ・◇・」と
可愛いです*^^*

DVC00836.jpg

それを見守る子どもたち^^

君たちも健やかに成長してね*

絵本 と おうちcafe*

もこです*

この前、キッズマーケットのフリマに
Tooiさんの納品がてらのぞいてきました^^

ピンク好きな娘用にピンクTシャツや
可愛いレギンス、白いふんわりスカートなど
お手頃価格でgetしました☆
(スカート、はいてくれなかったけど。。。)


フリマブースの中で、
可愛い絵本も見つけました*^^*


DVC00052.jpg

どれも、ほとんど新品状態で
お値段も(交渉させてもらって)全部で500円*
幸せです*^^*

落書き好きな娘なので
しばらくは、私の観賞用に。。。*


DVC00337_20140514172617dfe.jpg

可愛い絵本は、
表紙の裏も可愛い。。。

「はっぱのこどもたち」のイラストが
なんとも言えません*

中のお話も素敵なので
今度紹介したいと思います^^


そんな絵本を眺めながら
おやつTime。。。

DVC00032_20140514172614b59.jpg

カボチャのパウンドケーキと
ルピシアのフレーバーティ。(←大好物♪)

カボチャはたっぷり、
くるみは上に乗せて焼いたので
ほっくり、さくさく。。。

朝、娘が寝ているうちに(朝ご飯用に)焼いて、
お昼寝中に、
残りをおやつに食べただけなんですけどね^^;

でも、娘が寝ているうちに
やりたいことができると
本当に嬉しいのです*

なのでできるだけ、
娘を起こさないでね、ダンナ様!( ̄m ̄;)

メゾンドットさんの『ミュゲ祭り 2014』

もこです*


5月3日に
潟上市の雑貨屋メゾンドットさんのイベント
『ミュゲ祭 2014』に行ってきました*^^*


毎年楽しみなイベントなので
帰省から帰った翌日(汗)でしたが
娘・ダンナ母さん・私の
いつもの女3世代で行ってきました☆

*素敵な門をくぐって。。。*

DVC00493.jpg


*ムーミンキャラたちがお出迎え♪*


DVC00446.jpg

今年は「トーベ・ヤンソン生誕100周年」だそうで
ムーミン雑貨や絵本などがたくさん販売されていました*

DVC00427.jpg

↑おいしそう~*笑
パッケージも可愛いんですよね^^


DVC00398.jpg

↑奥のミニ教会では、
そのムーミングッズがたくさん*
他にも
手作り雑貨屋MOMOさんなど
素敵な作家さん達の作品が並んでいました*^^*



*お庭には可愛いマルシェが開催中*

DVC00441.jpg

色鮮やかな輸入食材や
ベーグル、
最近気になるアイシングクッキーも
こいのぼりモチーフがあったりして
かなり可愛かったです^^


*ガレージセール&ガーデン コーナー*

DVC00442.jpg

この日はゆっくり来たので
たくさんはありませんでしたが
(開始時間はかなり大盛況だったみたいです)
それでもお買い得価格の雑貨が
イロイロありました*

↑写真中央のガラスふたのついた棚。
絵本や雑貨を置くのによさそうで
かなり心くすぐられました^^;


*こちらをお買い上げ*

DVC00859_20140512153658539.jpg

ミニチュアの雑貨たち。

少し歪んでいたり
塗装不良などで
どれも50円くらいでした(!)

フェルト雑貨のディスプレイに使えそう*
(ベンチのワンコは取り外せるかな?^^;)


DVC00860_201405121537003f0.jpg

ガーデンピック。

(写真が分かりづらいですが^^;)
白のワイヤーに
小さなティーセットのオブジェが*
鳥籠もちっちゃくて可愛い♪
取り外して使おうかと思いましたが
鉢植えにつけたら
やっぱり可愛かった☆笑

なので、しばらくはこのままで。。。

こちらも約50円でした~*


帰省後なので
あまりお金が使えませんでしたが(汗)
目の保養&可愛い雑貨が買えて
大満足のイベントでした♪

また来年も楽しみにしてますね*


*オマケ*

ムーミン話ですが。。。

今月27日に
ユニクロで
ムーミンのコラボTシャツが
販売されるみたいですね♪

娘とペアで着たいかも*^m^*
(メンズはないので、ダンナはできませぬな~・笑)

こちらも楽しみです☆

ユニクロ×Moomin UT

追加納品しました*

もこです*

今日はとってもいいお天気*
空も緑もキラキラしていました。
サングラスの人もたくさん見かけたな^^



Tooiさんに追加納品してきました*

+ 星空の姫マトさん

DVC00845.jpg

最初に作った姫マトさん
お色ちがいです*
(Tooiさんのアドバイスで作ってみました^^)


DVC00846.jpg

さらに、夜がふけてゆく感じですね*



+ くも の ブローチ

DVC00847.jpg

空といえば
やっぱりモクモクの「くも」♪

前回も作りましたが
今回は、キラキラ雨つぶが
ゆらゆら揺れます*^^*


『あおぞらの旅・ほしぞらの旅』を開催中のTooiさん


DVC00848.jpg

素敵な空の雑貨たちが
たくさん並んでいました*^^*

今月いっぱい開催中なので
また行こうと思います♪

星空 の 姫マトさん*

もこです*

サービス業のため
GWがまったく関係のなかったダンナ。

今日は久しぶりのお休みなので
お天気もいいし
どこか公園でも行こうかな^^



さてさて。

明日から
Tooiさんのイベント
『あおぞらの旅・ほしぞらの旅』
が始まります♪

(5/8(木)~5/31(土)まで)


虹や雲、
雨粒と傘、
綺麗な青空や
キラキラ星空など
たくさんのお空モチーフの雑貨たちが集まりますね*^^*

mocoyaも参加いたします*

+ ほしぞら の 姫マトさん

DVC00345.jpg


姫マトさんのまわりを
キラキラと降って来る星を刺繍しました。


DVC00346.jpg

うしろも 星がキラキラ。。。*

DVC00347.jpg

グリム童話の『星ふるおかね』(または『星の銀貨』)を
イメージして作りました。

心優しい少女のように
幸福がきますように*

 星の銀貨 Wikipdedia ⇒ 

まだまだ他にも出来上がり次第
納品する予定です*

どうぞよろしくお願いいたします*^^*


*zakka & handmade Tooi*

 『あおぞらの旅・ほしぞらの旅』
  5/8(木)~5/31(土)

  11時~18時
  水曜定休日

  お店HP ⇒ 
  お店ブログ ⇒ 

5月のイベント

もこです*

GWも もうすぐ終わりですね。
今日はお天気がイマイチみたいなので
おうちでゆっくりの方もいらっしゃるのかな?


今月も 楽しそうなイベントがたくさん♪

● 5月5日(月) ●

雑貨屋5cochiさん
『5cochiの日』

10時半~18時



今日のイベントなんですが(スミマセン・汗)
今日は、五城目町の雑貨屋5cochiさんの
年に1度の10%OFFなんだそうです*^^*
(一部除外品あり)

「こどもの日」にちなんで
お子様にもオヤツのプレゼントもあるそうなので
家族で行っても楽しめそうですね♪

五城目イオンの近くの
三温窯さんでも
6日まで『三温窯の皿・鉢 展』を
開催中なので、
(10時~17時)
合わせて行ってみても楽しそうです☆
(ダンナ母さんは、素敵なお皿をgetしていました^m^)



● 5月8日(木)~31日(土) ●

handmade & zakka Tooiさん
『あおぞらの旅・ほしぞらの旅』

11時~18時
水曜定休日


今回は「空」がテーマの
ハンドメイド雑貨が大集合♪

星や虹、くも、雨つぶと傘、イロイロ変わる空色。。。
どんな作品が見られるか楽しみです*

mocoyaも
童話をモチーフにした
姫マトさんを久しぶりに製作しております*



● 5月7日(木)~10日(土) ●

irutocoさん
『happy irutoco market!』

10時~16時


仁井田の雑貨屋irutocoさんが
今月で1周年を迎えるため
お客様の感謝イベントを開催されるそうです*

(↓ 以下、お店ブログから抜粋させていただきました*)

①大人気、小番先生のアクセサリー診断 (7日8日)
 要予約
 骨格診断で、一番似合うアクセサリーのタイプを診断。1時間のミニレッスンで2000円です。
 一番お似合いになるアクセサリーを先生に選んでいただいて、プレゼント、もステキですね!


②マザー食堂さんの、感動おはぎとグラノーラ (7日8日) 
店内にて販売
おはぎを苦手としていた店主の概念が一気に変わったおはぎ。
グラノーラはいつも品薄の人気商品です。


③irutocoでも人気!河辺、窯焼きベーカリー「かぼちゃ」さんのパン販売 (9日)
毎度おなじみ・・・かぼちゃさんのパンです。
今回は新作も登場!
パン好きなお母さんへのプレゼントにも。


④口コミで人気の、空の木ガーデンさんのお洒落焼き菓子販売 店内にて販売(詳細はのちほど)
ファン暦1年、念願かなってirutocoで販売させていただきます!
空の木さんの世界がirutocoにも~!


⑤お買い上げの皆様に、お花をプレゼントチューリップ紫
岩沼から苗が届きます!
すごく丈夫なお花ですよ~


⑥河辺、佐藤豆腐店のお豆腐販売 (7日9日)
秋田県産の大豆を使った、お豆腐です。
もっちりどっしり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盛りだくさんですね☆
個人的には、かぼちゃさんの新作パンが
気になります・笑



● 5月10日(土) ●

『Handmade Market』

10時~14時


● 5月11日(日) ●

『キッズマーケット』

10時~14時


両方とも、キッズマーケットさん主催のイベントです*

(会場も、両方とも秋田市セリオンセンターホールです)

Handmade Market は
ハンドメイド雑貨の出店販売、

キッズマーケット は
子供服・子供用品・オモチャ・ママ服などの
フリーマーケットになります^^

どちらも子育てママさんには
楽しみなイベントですね*


帰省の旅*

もこです*

一昨日、私と娘は千葉の帰省から
帰ってまいりました*^^*

帰ってきたときは
秋田の桜は もう散っていましたが
朝の空気は春らしくなりましたね*

帰省のあいだ、
秋田の我が家では
比内地鶏とハトの雛が
卵からかえっていました☆
可愛いです*


皆様、GWいかがお過ごしでしょうか*^^*


久しぶりの帰省でしたが、
家族でゆっくり過ごせて
よかったです。

娘は前回の時は、1歳と少しだったので
ほとんど「初めての遠出」だったと思います。

DVC00354.jpg

たくさんの人、
見たことはあるけど
乗ったことのない(本当はあるけど)電車や飛行機、モノレール。


初めはとまどっていたみたいですが
楽しそうに歩いていました。


前回も行ったことのある道の駅
私のいとこ達と桜の下で
ピクニックしたり
(ぼたん桜かな?)


DVC00368.jpg

いとこの息子君・小学5年生(オトメンだそうです・笑)に
タンポポをいただいたり☆


DVC00365.jpg


近所のコミュニティセンターで遊んだり
(誰もいなかったけど^^;)


DVC00375.jpg

イオンモールで遊んだり

DVC00380.jpg

アンパンマンゲームを楽しんだりしました。

DVC00391.jpg


あと、私の実家家族(両親・弟)と娘で
初めての1泊旅行はいい思い出になりました*^^*


312.jpg

栃木県小山市の『思川温泉』
ログハウス風の宿泊施設に泊まりました。

内湯の露天風呂があったので
娘とゆっくり温泉を楽しめたのが嬉しい。。。

宿泊料もお手頃で
隣は大きなショッピングモールがあるので
家族連れにピッタリなところでした*^^*

次回行く時は、
焼き物の街、益子にも行きたいな*

DVC00392.jpg

↑母とお絵かきする娘。
 人見知りだったけど少し慣れたみたいです^^;



DVC00395.jpg

↑男性が苦手なのに、弟とは意外と大丈夫でした。
 (でも、表情は微妙かも^^;)



今回の帰省の旅は
近場でのんびり~な感じで過ごしました。

途中、娘のホッペが虫さされになってしまいましたが^^;
元気で過ごせて本当によかった。

また、家族みんなで会える日を楽しみにしています*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
