プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スタイル講座の感想*その②

もこです*

昨日の盆踊りは、
たくさんの人たちで大盛況でした*
ただ、娘は人見知りで『抱っこ』を要求。。。
抱っこしたまま、踊ることとなりました^^;(重かった~)
終わった後は、景品をもらったりババヘラを食べて
お友達と遊んだりで楽しそうだったからよかった。
来年はもっと楽しんでくれますように*


さてさて。
前回からだいぶ遅れてしまった(汗)
『スタイル講座の感想』。

考察・実践編を書きたかったのですが

上手くまとめられるのか。。。
お時間のある方、
よろしければお付き合いください*


私は
・オータム (深くて濁りのある色、黄色味のある色)
・ラブリー (レースやリボン、水玉、小花柄など小ぶりなデザイン)

のスタイルが似合うとのことだったので

それらを参考にしつつ、

(後日、郵送してくださった『アドバイス資料』
 とっても参考になりました♪)

自分で似合うかな~?というのを
スタイリング(というと偉そうですが・笑)してみました☆

irutocoさんのブログでも
 見かけていて面白かったので
 やってみたかったのです^^)

① パフスリーブTシャツ & サロペット

IMG_20140831_084703.jpg

Tシャツは
「NG」なボーダー柄ですが、
細めボーダー&フリルの襟&パフスリーブで
ラブリータイプでもOKかな?
(購入場所:SM2)

サロペットも
控えめなフリルと腰のリボンが
ちょうどいいポイントに*
安かったわりに、リネン混なので
意外とキチンとして見えます^^
(昔のHoneys)

籠バッグの水玉柄や
帽子の花コサージュで
ラブリー要素も添えました*


② ①と同じTシャツ & ワンピース

DSC_0136.jpg

ボーダー × チェック
とラブリータイプの人には
両方とも「NG」なのですが、

細めボーダーと、
落ち着いたブラックウオッチ柄&深いグリーンなので
合うんじゃないかなと思います^^

ワンピースは
実は、マタニティ(笑)
薄地なので
夏に臨月だった私は
かなり重宝しました^^(今でもです)
(無印良品)


③ ムーミンTシャツ & 水玉パンツ

IMG_20140831_084320 (2)

ユニクロのコラボTシャツ。
ハッキリとした柄ですが、
渋めの色が入っているのと
○のモチーフなので
ギリギリOKらしいです。
(スタイル講座の時にあえて着てきて、聞いてみました)

あと、裾が何となくイマイチだったので
両脇を縫って、丸いラインにしました*

before↓
DVC00882.jpg

裾が丸くなったら使いやすくなりました☆

パンツは
私が唯一持っている水玉アイテム。
(ネットショップ)

リュックは
Tシャツの黄色と合わせてみました^^
(onionさんのフリマで購入)


④ ストライプシャツ & キュロット

IMG_20140831_085420.jpg

私は本当にボーダーや
ストライプが好きなんだな…と思います^^;
コチラは、細めのボーダーで
生地も柔らかいので
何とかなるかな?
(SM2)

キュロットは、
ひざ丈でレギンスやブーツと
合わせると可愛いです^^
(フリマで購入)

手持ちの
サスペンダーを合わせると
しっくりしました*(ラッキー☆)

リボンのブローチ
cara*cara*さんの作品です*
ワンポイントにかなり使えます!


⑤ リネンワンピース & ③と同じ


IMG_20140831_084214.jpg

ワンピースは、
小ぶりな襟、7分袖で
乙女な感じです。
2wayデザインで
後ろを前にしても着れるそう。
irutocoさんで、SALE価格でお得にgetしました♪
両脇にポケットも付いていて
軽めのコートとしても使えそうです^^

水玉パンツと籠バッグ、帽子で
茶系コーデにまとめました。


という感じです。
いかがでしたでしょうか?(ドキドキ^^;)

私の場合、
茶色やカーキをベースにして
黄色(リュックやブローチなど)をさし色にすることが
多いです。

秋~冬のコーデは
どんな感じがいいのかな*

できるだけ、
手持ちのもので
上手く組み合わせられればなと思います*


ここまで
ご覧くださってありがとうございました*^^*
楽しかったので
またやるかもしれません(笑)

皆さんのコーデも見てみたいです♪

スタイル講座の小番先生のブログ ⇒ 

8月最後のイベント☆

もこです*

最近 更新がんばってます(笑)


8月ももう終わりますね*
今年も広栄堂のカキ氷食べられなかったな。。。
でも秋の味覚(梨とか栗とか)も楽しみです☆


直前の情報で申し訳ありませんが^^;
明日明後日と
イベントがイロイロありますね*


● 8月30日(土) ●

『仲小路アート&クラフトマーケット』

秋田市仲小路(境田食器店さんの通り近く)
11時~17時


仲小路で楽しそうなイベントが♪
ハンドメイド雑貨やカフェの美味しそうな食べ物ブースや
衣料品、焼き物など
イロイロ並ぶそうです^^
手作り雑貨屋MOMOさん
Cottan Pettanさん
参加されるそう*^0^*
『仲小路振興会加盟店のワゴンセール』も気になります☆笑


同時開催の
・ クラフトビア フェスティバル in Akita 2014  
(30日11時~19時 31日10~16時・なかいち にぎわい広場)

・ 仲小路 Block Party 2014
(30日 11:00〜21:00(予定)仲小路ビル特設ステージ)

  出演 スペシャルゲスト 竹内明康カルテット

も大人な感じで楽しめそうですね*


● 8月30日(土)31日(日) ●

『天王グリーンランドまつり2014』

潟上市天王グリーンランド

30日 盆踊り大会 19:00~

31日 

10:00~ 仮面ライダー鎧武&ウィザードショー(1回目)
11:30~ 市民企画「グリーンランドまつり ヤートセ選手権2014」

12:50~ 芸術文化協会加盟団体発表会

14:10~ 仮面ライダー鎧武&ウィザードショー(2回目)

15:40~ 郷土芸能披露(飯田川鷺舞、新関ささら)

16:40~ お楽しみ抽選会

17:30~ 芸能ショー「千昌夫歌謡ショー」

18:40~ セレモニー

19:00~ 花火ショー


8月の下旬に毎年開催の天王のお祭り。
今年は、仮面ライダーも来るんですね*^^*
(アンパンマンもいつか来ないかな・笑)


あと、以前 娘の記念写真でお世話になった
三笠写真館さん*でもイベントが☆


● 8月30日(土)31日(日) ●

『エムエス・ロケ写真展2014』
10時~16時(両日)
秋田市川尻上野町1-53


オシャレな写真館の三笠さんのスタジオで
ロケ写真展が開催されます^^

そのスタジオ内では他にも
三笠さんテイストの雑貨の販売や
『08coffee』さんの飲み物コーナー、
ガチャガチャやふうせんプレゼントのある
キッズコーナーもあるそうです♪

家族連れで楽しめそうですね*^^*


わが家は、明日開催のグリーンランドの
盆踊り大会に参加の予定☆

お天気いいといいな~*

納品しました*

もこです*

朝晩 涼しくなりましたね*
お風呂上り、娘を風邪ひかさないようにしなきゃです。
皆様もお気を付けください*


一昨日と今日、
久しぶりの納品をしてきました*


初めは お菓子なcotoさん

+ クマさん & ラダ―

IMG_20140825_085715 (2)

羊毛のクマさんと
ワイヤーのラダ―のセットです^^
(ミニ鍵つき)

IMG_20140825_085427 (2)

手足をボタンでジョイントしているので
こんなポーズや。。。

IMG_20140825_085046 (2)

こんなポーズもできます*
何だか「よいしょ、よいしょ・・・」と
言いたくなるかも(笑)

* お菓子なcoto *

秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
定休日  水曜日
営業時間 10時~19時
お店ブログ ⇒ 
  



お次は ヘアサロン GRIMMさん

ヘアカットのあと 納品させていただきました*

+ ガラスドーム

IMG_20140821_134733 (2)

高さ4cm足らずの
小さなガラスドーム。

小さな キノコや。。。



DSC_0118.jpg

小さな あかり。。。


DSC_0116.jpg

小さな おうち。。。
(小鳥も飛んでいます*)

DSC_0122.jpg

小さな世界ができました。

軽いので
壁にぶら下げても可愛いです*^^*
(ガラス製なので お取り扱いにはご注意ください)

* GRIMM *

秋田市手形字山崎149-1
tel/fax・018-834-8020
9時~19時
定休日 火曜日・毎月最終月曜日
お店HP ⇒ 

最近 の 手作り *

もこです*

先日、近所のお友達のおうちで
サンキャッチャーを作りました*


DSC_0080.jpg

道具と材料(&こどものオヤツ)を持参して、
子供たちが遊んでいる隙に
せっせと製作する感じでした(笑)


DSC_0081.jpg

何とか 出来上がり~*

c_20140824162947b17.jpg

左が私、
右がお友達です*

私は コラージュ用の☆シールと貝のパーツを組み合わせ、
お友達は ウッドビーズとリネン糸で作りました*

私は、ファンシー(笑)
お友達は ナチュラルな感じですね*^^*


光が当たると。。。

a_20140824162944aa0.jpg

小さな虹がたくさんできました*
キラキラ光が揺れて とても綺麗です^^

b_20140824162946898.jpg

娘も「おほししゃま~♪」とウットリ☆
(お友達の玄関ですが・笑)


お友達はその後も、
手持ちの雑貨と組み合わせて
さらに可愛くしてました*^^*

センスのいいお友達と一緒に手作りすると
色々勉強になりますね*

お友達の娘ちゃんも、
一緒にビーズにヒモを通して
ネックレスを作ったりして
可愛かったです*^^*

サンキャッチャーは
幸せを呼ぶそうなので
我が家の日の光が良く当たるところに
飾っています*

今回は、自分用に作りましたが、
今度は羊毛と組み合わせてまた作ろうかな*



あと他にも。。。。

最近、乙女スイッチが入ったのか
こういうのも作りました*


f_2014082416324655c.jpg

コットンパールのイヤリング*
片方だけ シズクのパーツがついています。

『スタイル講座』でも
ちょこんとしたアクセがよい
とあったので
シンプルにしました^^

パーソナルカラーもイエローべースだったので
肌馴染みにいいように
真っ白でなく、
少しベージュがかったパールをセレクト。

でも少し、パールが大きかったかも。。。^^;



DSC_0095.jpg

レースのつけ襟*

前から欲しかったのですが、
何となく気恥かしくて 買えなかったつけ襟。
ネットでお安く買えたので
自分でチェーンをつけて作ってみました。

ブラウスやTシャツに合わせるつもりです*^^*


mocoyaの羊毛雑貨も
少しですが出来上がりました♪
のちほど ご紹介いたします*^^*

スマホになりました☆

もこです*

夏なのか梅雨なのか
よくわからないお天気つづきだったので、
今日は おひさまが出て何だかホッとしました。


タイトルの通り、先日
スマホデビューしました☆


ダンナからの
誕生日プレゼントです^^

以前の携帯は、ダンナのお古で
画面もボロボロ、通話の音が聞こえづらいと
不具合も出てきたので
買い替えとなりました。


初スマホなので
娘が遊んでいるときに
写真の練習。。。。


『シャボダマするよ~』

d_201408232049262a6.jpg

『ふ~ぅ。。。』

e_20140823204927df8.jpg

f_20140823204929287.jpg

g_20140823205011750.jpg

これは大物。。。

h_20140823205012779.jpg

『 あっ。。。 』

a_2014082320492380e.jpg


スマホはやっぱり撮りやすいですね^^
前の携帯だと、こういう↓写真は
撮れませんでした。


c_201408232049248e5.jpg

写真の加工も簡単ですね♪

b_20140823205014d16.jpg


画像多めでスミマセン^^;
アプリを使えばもっと色々できそうですが、
まだレベルが足りないので
しばらくはシンプルに使おうと思います*

ダンナさま ありがとうございました*

仙台旅行*2日目

もこです*

前回の続きです^^


2日目は、
ホテルで朝食をとったあと
『アンパンマンミュージアム』へ。



駐車場も。。。。

e_201408181604252e1.jpg


ゴミ箱もアンパンマン☆

f.jpg


ショップだけでなく
建物全体がアンパンマンのイラストや
展示、遊戯スペース、ショップが盛りだくさんで
絵本好きな私は かなりテンションが上がりました(笑)

DVC00288.jpg


一方娘は。。。。

h.jpg

あれれ?

人見知りな娘には
人の多さが嫌だったらしく、
ご機嫌斜めでした。。。涙


遊戯スペースでは全然遊ばず、
ずっと「抱っこ」をせがむので
写真はほとんどダンナに撮ってもらいました^^;


それでもアンパンマンショーは
とても楽しかった♪
娘も真剣に見ていた様子。

i.jpg

近くまで来てくれるサービスも嬉しかったです^^
娘は間近で見たアンパンマンが
大きくて少しビビってたけど^^;


『よさこい』の衣装を着たアンパンマンとパチリ☆

b_20140818160422e06.jpg

なぜか コブシを振り上げているダンナ(笑)


ランチは『アンパンマン&ペコズキッチン』で☆

g.jpg

アンパンマンとペコちゃんの
ツーショットがcuteです*

k.jpg

食器もアンパンマン^^
ちょっと高めでしたが美味しかったです。


文房具屋さん。。。

22780.jpg

文房具だけでなく、
洋服屋や オモチャ屋、
本屋に写真館までありました。
商品の数の多さにもビックリです^^;


中央の広場には、
アンパンマンキャラクターが
1人~2人、時々現れました。


j.jpg

バイキンマンは スゴイ人気^^;


『ジャムおじさんのパン工場』には
たくさんのキャラクターパンが♪


22786.jpg

隣のブースでは
「あかちゃんまん」を製作中☆


a_20140818160420727.jpg

可愛い*^^*


*コチラを購入*

DVC00303.jpg

ドキンちゃんのパン & パンマスコット

どちらも 娘セレクト*
イチゴのメロンパン生地に
中はイチゴクリームでした^^

ただ、壊れやすいとのことで、
目や口のチョコは、家では はがれてしまったので
修正しました~^^;

娘はとても嬉しかったみたいで
マスコットはお気に入りになりました。

*オマケ*

c_20140818174251bc4.jpg

パン屋さんの壁に 巨大アンパンマンの顔。。。
こんがり美味しそうですね(笑)


そんなこんなで、
思ったよりも娘のテンションは高くならなかったのは残念でしたが、
まぁまぁ楽しんでもらえたかなとは思います。

ディズニーランドはまだまだ先ですね^^;

アンパンマンミュージアムのあとは
駅前のLOFTを見たり
お土産を買ったりして
帰路につきました。

ダンナ、運転お疲れさまでした。
(私は行きだけ少し運転、あとはダンナだったので^^;)

またいつか仙台に遊びに行きたいです*
(今度は、もっとゆっくりしたいな~)

仙台旅行*1日目

もこです*
お盆いかがお過ごしでしょうか^^

先日、仙台1泊旅行から帰ってきました*
あっという間でしたね~。
でも楽しかったです^^


出発当日は、なんとダンナの仕事が入ってしまい(涙)
出発はお昼前、
着いたのは夕方でした。。。

それでもまず向かったのはIKEA

今年7月にOPENしたIKEA。
帰省した時になかなか行けなかったので
今回行けて嬉しい♪


2階のショールームで
家具や雑貨のディスプレイを楽しみました。
(商用利用以外は店内撮影OKだそうです)

c_20140815075527257.jpg


ところどころ、子供が遊べるポイントもありました☆

b_20140815075526ca9.jpg


この子供部屋かわいい!*≧w≦*

22819.jpg

↑ 左にある白のキッズスツールはなんと599円☆
  形も可愛いし、買っても良かったかも。


1階は、家具や食器、雑貨がたくさん。。。
(迷路のようでした^^;)
アウトドアコーナーが無かったのは残念でしたが
(ダンナが好きなので)
それでも お買い得で素敵な物がたくさんありました。


スウェーデン料理が食べられるフードコートもあったのですが、
時間がなかったので またの機会に。

夕方からの入店だったのですが、
それでもお客さんは結構いました。
遅い時間でよかったかもです。


その後は
『牛たん炭焼利久』へ


少し遅い夕ご飯を食べました*

22814.jpg

牛タン定食は
肉厚で美味しかったです*
テールスープが体に優しく沁みました~^^

d_20140815075529376.jpg

娘は 牛タンハンバーグ☆
美味しかったようで、ハンバーグはほとんど食べちゃっていました*

お店を出る時、
「おにく、バイバ~イ!」と言った娘(笑)


またいつか食べようね^^


。。。という感じで1日目の仙台は
あっという間に終わりました*


*IKEAでお持ち帰りしたモノ*

DVC00310.jpg

フタつきボックス*

大きな収納ボックス。
(お弁当箱は、メゾンドットさんのです)
娘のオモチャ入れ用にしました*

ピンクの色が濃いので
アクリル絵の具で
白の水玉でも描こうかな~。



DVC00321_20140815074014f68.jpg

おままごとのケーキセット*
ふわふわで可愛い♪
カップケーキは半分に割れます^^

a_20140815074011d3e.jpg

「どうぞ~♪」




DVC00315.jpg

オシャレなブロガーさんのお部屋の写真で見かけた
キッチンワゴン*

ずっと欲しかったのでgetできて嬉しい!

キッチン以外にも
手芸材料を入れてもいいし、
書斎や洗面所に置いてもいいし、
使い勝手がよさそうです^^

今回はオモチャ用のワゴンとして使用中*

DVC00329.jpg

散らかりがちなオモチャも
スッキリしました☆
よかった~。


「いらしゃいましぇ~」

a_20140815111049468.jpg

娘と大事に使おうと思います*
組み立ててくれたダンナ、ありがとう!



次回へ続きます~*

仙台に行ってきます*

もこです*

明日から
ダンナはお盆休みに入ります。

実は、今年ダンナは転職しまして、
前はサービス業だったので、
盆・年末年始の連休はありませんでした!

なので、初めてのお盆休みとなります^^

とは言え、どこに行こうか?と
ギリギリまで悩んだ末、

『アンパンマン大好き!』な娘が喜びそうな
『アンパンマンミュージアム』がある仙台に
行ってみることにしました*

多分、来年は『プリキュアが好き!」と
なりそうなので、
今のうちかと。。。。笑


IKEAもOPENしたので
行きたいのですが、
どちらも混んでいそうですよね^^;

せめて、アンパンマンだけでも楽しめたらと思います。

皆様も よい休日を~*


* 前回のスタイル講座の続きは
  旅行から帰ってからになってしまいます^^;
  いつもマイペースですみません m(_ _;)m

  

スタイル講座の感想*その①

もこです*

6月末に受けた『スタイル講座」@irutocoさん

忙しくてできなかった感想を
書いみようと思います☆

(自分の覚書を兼ねているので 長いです^^;)


今回 初めて受けた『スタイル講座』。

irutocoさんのダイニングルームで
私と お友達2人 & 先生、
たまにirutocoさんが顔を出してくれたりして
ワイワイ賑やかな感じで楽しかったです*^^*


普段の服装や
お気に入りのSHOP
今回どういうことを知りたいか

など問診票?のような感じの用紙を記入してから
診断スタート☆

『自分に似合う色合わせが知りたい』
『鮮やかな色遣いが似合うようになりたい』
『買い物の失敗を少なくしたい』

ということを書いたような気がします。
(だいぶ前なので忘れちゃいました・汗)

そのあとは、

① パーソナルカラー診断

「スプリング」
「サマー」
「オータム」
「ウインター」

の4種類に分けた さまざまな色・柄の布を
鏡の前で胸元に当てて
合う色、合わない色を診断します。

 似合う色を身につけていると。。。

顔立ちがスッキリとする
肌の透明感が増す
シミや皺などのトラブルが目立たなくなる
その人にあった魅力を引き出す

と、いいことだらけだそうです^^
ちなみに私は。。。

「オータム」でした^^

シルバーよりは
どちらかというとゴールド、


パステルカラーや
濁りのない鮮やかな色よりは

こげ茶、カーキ、濃い紫、
深緑、サーモンピンク、
山吹色、黄色味のある赤など

『アースカラーや紅葉の色など
黄味が強く 深みとコクのある色』を
トップスやストールなど
顔周りの小物に使うと
いいそうです*


他の友達に比べて
ハッキリ「似合う!」「似合わない!」
カラーがあまり無かった感じでしたが、
それでも、
濁りのない淡い水色は顔色に合わないと感じましたし、
「トマトレッド」という少し黄味がかかった赤は
表情も元気になる感じがしました^^

「鮮やかな色」を着こなしたかったのですが、
それはボトムなどにしたほうがよさそうです。

DVC00243.jpg

↑ 4タイプのカラーチャート。
私は ①オータム②ウインターの順で似合うそうです。



②パーソナルメイクアドバイス

①のパーソナルカラーに合う
メイクアドバイスをしていただきました。 

アイメイクは
ブラウン系やゴールド、深いグリーン 

チークは
オレンジ系
サーモンピンク

リップメイクは
ベージュ系


となりました。
手持ちのコスメと
それほど違わなかったのは助かりました。
でも、挑戦したかった可愛いピンクのリップは
私には難しいみたいです^^;


③ パーソナルファッションスタイル診断

フェイスラインや
肩や腰のラインを診て
素材や柄の違う布を使って

「ロマンティック」「ラブリー」「ソフトクラシック」
「カジュアル」「クラシック」「ハイファッション」「ドラマティック」

の7種類のファッションスタイルを診断します。

ちなみに私は。。。

「ラブリー」でした。

『繊細なかわいらしさが魅力的なタイプ』。。。と
説明書きを読んで
「え~!?」でした(苦笑)
しかも、そのタイプの芸能人が
「松田聖子」さん。。。

あまりイメージが湧かなかったので(スミマセン)
帰ってから検索してみたら
「はしのえみ」さん
「小林麻耶」さん
「千秋」さん
も「ラブリー」タイプらしいです。

・小花柄
・ドット柄
・パフスリーブ
・こぶりなフリルやレース
・丸襟
・シフォンや柔らかなウール素材
・リボンや細いベルト


という感じの服や小物使いが
似合うそうなのですが。。。

本当にラブリ~ですね☆笑

私自身、顔のパーツも輪郭も体系も
丸くてシャープなところは
まったく無いので(涙)
逆にシャープな柄や小物を合わせたくなるのですが。。。^^;

小花柄とドット柄は好きだけど
自分には甘過ぎると思って
あまり持っていませんでしたが
ストールやトップスも
試してみようかな*


あと私は
「ボーダー」大好きなのですが、

チェックやボーダー、ストライプはNGでした。。。ーー;

太めでハッキリとしたボーダーよりは
ラインが細いボーダーのほうがいいとのことで、
確かにそうかも。。。
ありがたい情報でした*^^*


ちなみに
お友達2人は

Aさん。。。スプリング ・ ソフトクラシック(松嶋奈々子さん)
Mさん。。。オータム ・ ハイファッション(天海祐希さん)

と、ほとんどバラバラ☆
(そんな気はしていました・笑)

お互いの診断を見るのも
とても楽しかったです*^^*

同じ柄でも人によって 
クールになったり お水系?になったりと
違いが出るのも面白かったです。 

そして
④ アクセサリーアレンジ
⑤ スタイリングアドバイス


の流れで
アクセサリーや着こなし方の
アドバイスもいただきました*

私は、
大ぶりの飾りがたくさんついたネックレスより
リボンやハートモチーフの
ちょこんとしたネックレスがいいそうです。

「ブローチをちょこんとつけても可愛いよ^^」と
おっしゃったのはirutocoさん*
スタイル講座を毎回見てきたので
お店のアクセサリーを使って
アドバイスもしてくれました*^^*


3人の受講だったので、

後半は、ゆったりとは言えませんでしたが
それでも丁寧に教えていただきました^^

終わったのはもう「おやつの時間」でした(笑)
3人だったからですよね^^;
先生も大変だったと思います。

その後、マザー食堂さんの美味しいお弁当をいただいて
終了しました♪

お友達たちは、
診断で自分に似合うアクセサリーを
irutocoさんで楽しく選んでいましたが、
私は娘を預けているので
帰宅することに。。。


それでも、
濃く充実した時間でした*
irutocoさんが作ってくれた
お飲物やスイーツも美味しかったですし☆

先生、irutocoさん
どうもありがとうございました*^^*

Aさん&Mさん楽しかったね♪
(その後オシャレがどうなったか聞いてみたいな*)


やっぱり記事が長くなってしまいました^^;

次回は、『考察・実践』編です☆

上手くまとめられるかな~?

8月のイベント*

もこです*

今日で竿灯まつりも最終日ですね*
できるだけ雨が降りませんように!

今月は、県内で
夏祭りがたくさんありますね。
男鹿の花火大会楽しみだな♪

雑貨イベントも
可愛いお菓子屋さんで
開催されるみたいですよ*^^*

● 8月9日(土) ●

お菓子なcotoさん
『ちょこっと お菓子な夏祭り!』

10時~16時
お店の前と横の通路


可愛い手作りのお菓子がたくさんのcotoさんで
ハンドメイド作家さんたちの
ガレージセールと新作の販売があるそうです☆

掘り出し物がありそうですね♪
かき氷をお買い上げすると
「スーパーボールすくいが無料」になるそうなので
お子様と一緒に楽しめそうです^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お菓子なcotoは10:00~19:00まで営業しています!
秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
お菓子なcotoの前は車2台分は確保してますが
沢山のお客様に来て頂けるように
近くの和田クリニックさんの駐車場(砂利側)をお借りしています
和田クリニックさんの患者さんもいらっしゃるので
ご迷惑にならない様に駐車 移動よろしくお願いします

(↑お店ブログから抜粋させていただきました)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
詳しくはコチラ ⇒ お店ブログ



*オマケ*

この前、娘と2人でcotoさんにお邪魔しました*

DVC00113_20140806104854f17.jpg

店内のお茶コーナーで
いちごケーキを食べました♪
(「撮るまで待って!」と言われて 待つ娘。。。)

『いただきま~す♪』

DVC00104_20140806104852154.jpg

娘は味わいながらゆっくり食べていました^^
スポンジがふわふわしっとりで美味しかったです☆

トレイに敷かれた
手作り雑貨屋MOMOさん
カフェマットも可愛かったなぁ*^^*

MOMOさん(emi*coさん)も
今回のイベントに参加されるそうです*
楽しみですね♪

3歳おめでとう*

もこです*

梅雨明けしたみたいですね^^
最近 蚊などの虫が大量発生しているみたいなので
寝るときは蚊取り線香をつけて寝ています。
一度、お昼寝中の娘が蚊に襲われたので^^;
(寝ながら「ヤダヤダ~!」と叫んでいました。ゴメンネ。。。)


さてさて、先月15日は
娘の3回目のBirthdayでした♪


7月15日の早朝に生まれた娘も
もう3歳。

大きくなりました^^


その日は、お誕生日ケーキ用に
チョコペンでデコった「アンパンマン」や「3」のクッキーを作ってみました*

DVC00419.jpg


「いただきま~す♪」


DVC00247.jpg

チョコケーキに乗っけたので
全体的に茶色になってしまいました^^;

来年は、アイシングで
カラフルにデコレーションしてみたいです。

プレゼントもイロイロ♪

DVC00081.jpg

友人や実家の母からいただいた
可愛い絵本*

コラージュ作家のツペラツペラの絵本は
シンプルなお話とインパクトのある絵柄の
楽しい仕掛け絵本でした^^

「くまのがっこう」の
ジャッキーの絵本は
シリーズで揃えたいくらい大好きです*
映画も素敵だったなぁ^^


やっぱりピンク☆

DVC00171_201408011639427c6.jpg

ダンナの両親からは、
傘や靴、お洋服などをいただきました*
どれもピンクです(笑)

特に↑の傘と靴は
大のお気に入りになりました*
これさえあれば、ご機嫌です☆


私とダンナからは。。。

DVC00438.jpg

アイスクリームのおもちゃ*
結構リアルで可愛いのです^^
(本当は、アイスを重ねて遊ぶのですが、
 おままごと用に人気らしいです)

DVC00025_20140801165044422.jpg

○―ティワンに行きたくなりますね☆


最近の娘は、

言葉はだいぶ話せるようになりましたが、
まだ流暢とは言えない感じで

「七夕」の歌も

「しゃーしゃーのは しゃーらしゃら~♪」
「にょーきーばーに ゆーれる♪」

という感じです(笑)


謝るときも
「ごめんちゃ~い」と言うので 力が抜けます^^;

あと、「かわいいねぇ~」が口癖で、
私が普通のパジャマを着ていても
「かわいいねぇ~^^」とほめてくれるので
少し嬉しい。。。(笑)


困ったことと言えば、

先々月からちょっと遅めのイヤイヤ期になりまして、
「ヤダ!」「イヤ!」「イラナイ!」の
3パターンを毎日言っております^^;


今年の夏こそはオムツを外すぞ!と
意気込んでいたら
トイレやオマル、トレーニングパンツも「イヤ!」と
なってしまい、
イロイロ工夫しているのですが
なかなか道のりは遠いです。。。><

でも娘のペースで頑張ろうと思います。


そんなこんなで
楽しいこと上手くいかないこと
色々な毎日ですが
これからもたくさんの笑顔を見たいなと思う
私とダンナなのでした*

Happy Birthday ♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索