プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



お菓子なcotoさんの3周年イベント*

もこです^^

最近、やりたいことはいっぱいあるのに
やらなければいけないことが細々とあって
モヤモヤしています^^;
娘がお昼寝をしなくなってきたのも
地味に辛い。。。

優先順位考えて頑張ろう!


さてさて。
明日から10月。

お菓子なcotoさんから
お知らせをいただいたので
ご紹介させていただきます*^^*

『10月4日(土)~7日(火)の4日間
 ケーキ・焼き菓子 20%off』


秋田市寺内三千刈35-9
10時~19時


絵本のような可愛いお菓子がたくさんのcotoさんが
OPENされてからから3年になったということで
(おめでとうございます♪*^0^*)
美味しいお菓子たちが20%offになるそうです*

お店ブログでは
大人気の「どんぐりクッキー」や
ハロウィンにぴったりの
カボチャやオバケの形をしたお菓子が
お目見えしてました☆
可愛すぎです!≧w≦

イートインもできますので
(私も娘とお茶したりしてます^^)
ハロウィンのディスプレイを楽しみながら
tea timeもいいですね*

また、cotoさんでは
10月4日(土)~11月30日(日)の間、
秋田商工会議所のワンコインスタンプラリーで

500円のハンドメイド雑貨や
手芸材料の詰め合わせなども
販売されます♪


こちらも楽しみですね*^^*
mocoyaも参加いたします♪

お店ブログ ⇒ 

10月のイベント♪ その1

もこです*

近所の田んぼもすっかり黄金色になりまして
収穫を待つばかり。
冬タイヤのCMが流れるのを見ると、
少しテンションが下がりますが(苦笑)
過ごしやすい今の時期、楽しみたいと思います*


前のブログでもご紹介しましたが)

今日(26日(金))は
blank+さんの『楢山古道具店』

明後日(28日(日))は
輪茶さんの
『第1回 盛岡 共育フェスタ』

ですね^^



他にも、月末~10月上旬も
楽しそうなイベントが色々あります♪


● 9月28日(日)~10月4日(土) ●

Le boisさん
『First Anniversary』
 
11時~17時

   各種作家さんの新作と
   お買い得のセール品を
   ご用意しております。
(¥1000以上お買い上げの方に
  小さなプレゼントがあります。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(↑お店ブログから抜粋させていただきました)    

手形山西町に
お店を移転&開店されてから
1周年のル・ボワさんの記念イベントです*

今回は、日曜~土曜なので
なかなか行けなかった方も
行けますね^^

お店のFBには
素敵な品々がずらり☆
日々の暮らしが楽しくなりそうです^^



● 10月1日(水)~19日(日) ●

『THE CAT DAYS』

6JUMBOPINS川反中央ビル3F1室
12:00~19:00
月・火曜日定休


オリジナルTシャツSHOPの
6jumbopinsさんで
猫だらけのイベントが☆

「ねこ好きによるねこ好きのための展」
と題するように、
ねこモチーフのTシャツ、トートバッグなどなどを
展示販売されるそうです*

さまざまな作家さん達が
参加されるので
見応えがありそうです☆
ネコイラストの服を着て見に行きたいな~^^


● 10月4日(土)5日(日) ●

『キッズマーケット』

10時~14時
秋田市土崎 セリオン1階センターホール


毎回 楽しみな子供用品のフリマです♪
子供服やオモチャだけでなく
ママ服やファッション雑貨もたくさん集まります^^
秋冬服をお得にgetできますね☆

 ちなみに私も
 4日(土)にお友達と参加します*^0^*
 初の娘連れなので、
 ちょっぴり心配ですが^^;
 頑張ります!

北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTさん*

もこです*

昨日はスタイル講座の『ワードローブ強化講座』に
参加しました*
なかなか奥深かったです!
(感想は遅くなると思いますが、のちほど書きたいと思います^^)


少し前のことになりますが。。。


前から行きたかったお店
『北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT(マッシュルーム アパートメント』さんに行ってきました♪

秋田市大町にあります。

IMG_20140909_203302 (2)

床屋さんと不動産屋さんの間にちょこんと
見つけました*

去年までは、東京の高円寺で出店されていたのですが、
旦那様の転勤でお引越しされたそうです*
ようこそ*秋田へ♪*^0^*


IMG_20140908_150111.jpg

ムーミンやマリメッコなど
北欧雑貨がたくさん*

お店の名前のとおり
キノコ雑貨もイロイロありました^^


IMG_20140908_150045.jpg

↑手前にある ムーミンキャラのタイルで作られた
ハンドメイドのブローチが可愛い*


IMG_20140908_150138.jpg

キッチン雑貨もカラフルで
見ていて楽しいです^^

他の棚には
素敵なハンドメイド雑貨もイロイロありました*


*コチラを購入*

DSC_0268.jpg

小さな籠を買いました*
羊毛フェルトのウサギさんの小道具として
使うつもりです^^
なかなかお店で売ってないのでよかった♪

隣のシカくんは
irutocoさんで買った木製ボタン*
外国製で100円でした☆
ブローチにしようかな~*


MUSHROOM APARTMENTさんは、
10月5日(日)から産休に入られるとのことで
(再開は年末か年始のご予定です)

行ってみたい方は お早めにぜひ☆



* MUSHROOM APARTMENT *

秋田県秋田市大町2-4-23
07053732102
11:00くらい~18:00くらい
(9/22(月)のみ13:00~オープン)


駐車場は「パーク大町24駐車場」が最寄りになります。
(20分50円でした)

店長さんの体調などで営業日が変わることもあるかもなので
お店ブログ または ツイッタ―を
ご覧になったほうがいいと思います*

お店HP ⇒ 

ツイッタ― ⇒ 


webshop ⇒ 

プティマに行ってきました*

もこです*

3連休いいお天気が続いてますね^^
(ダンナは関係なくお仕事ですが。。。お疲れ様です)


昨日は、外旭川のナガハマコーヒーで催されていた
『le petit marche vol.11』に娘と行ってきました^^



娘連れだったので、
開催時間から少しずらしてお邪魔してみました。

素敵な雰囲気の雑貨と
ディスプレイにウットリ。。。*
(写真がなくてスミマセン^^;)

手作り雑貨屋MOMOさん
emi*coさんの娘ちゃん・Rちゃんが
娘と遊んでくれて、
ゆっくり見て回ることができました*
とてもありがたかったですっ><

人見知りな娘なんですが、
Rちゃんはとても上手に遊んでくれて
娘はすごく楽しそうでした^^


IMG_20140914_164452.jpg

会場では、
お客さんでいらっしゃったお友達の作家さんや
「もこさんですか?」と声をかけてくださったママさんと
少しお話したりと私も楽しかったです*^^*
(↑お子さんの洋服をハンドメイドされている方で素敵でした*)

*コチラを購入しました*

IMG_20140914_164219.jpg

+ ミニリース セット

「資材コーナー」で買いました。
小さなリースに
レースやドライアジサイ、ひもなどがセットに。
組み合わせて 小さなリースが作れます*
バランスが難しいけど楽しいですね♪



IMG_20140914_164308.jpg

+ ちょうちょブローチ

MOMOさんのブースで購入*
小花柄&水玉の組み合わせは
最強だと思います!
スタイル診断でも私は、
『小花柄・水玉・ブローチ』は
合わせやすいアイテムとご教授いただいたので
迷わずget!笑

でも、スタイル診断とは関係なくても
とっても可愛いので買っていたと思います*^^*
リネンのワンピースやコート、
布のバッグにもつけようかな*



久しぶりに、娘と2人だけで
雑貨イベントに行きましたが、
MOMOさんのお二人やRちゃんたちのおかげで
親子ともども楽しかったです*
どうもありがとうございました!

そして
プティマの皆さまお疲れさまでした*
また次回も楽しみにお待ちしています*^^*

近頃の娘。

もこです*

だいぶ秋らしくなってきましたね^^
今週はセリオン(13・14・15日)や
御所野アマノ駐車場(14日)でも
フリマがあるそうで、
行けたら行きたいな~と思っています。


まだまだ私にベッタリで
甘えん坊な娘も3歳になって
少しずつですが、
できることも増えて
成長を感じて嬉しいこの頃です。


①アンパンマン大好き!

あいかわらず
アンパンマン大好きな娘。

毎日アンパンマンキャラを
6種類くらい描かされます^^;(そういうママさん多そうですね^^;)

その甲斐あってか。。。。


IMG_20140831_111818.jpg

アンパンマン描いてる!

今までは 顔のようなものをたまに描くくらいでしたが
こんなにちゃんと描いたのを見たのは初めてで
ビックリしました。

でも、頭のツノ?はなんだろう。。。笑


もう1枚も。。。

IMG_20140831_111836.jpg

やっぱり何か生えてる。。。笑
こちらは、ツノというより『波平さん』?



上手に描けたね!と皆でほめたのですが、
相変わらず自分ではあまり描かず、
やっぱり私に「かいて!」と
せがむ日々です^^;



②お手伝い?マネっこ?

少し前から、私が洗濯を干そうとすると、
自分もやりたがるように。

DVC00137.jpg

(綺麗なお部屋でなくてスミマセン^^;)

「よいしょ」

DVC00169.jpg

「よいしょ」

DVC00255.jpg

たとえ、くしゃくしゃでも
一生懸命ハンガーにかけてくれる姿は嬉しいです。

ただ、
『私が干したものをはずして 干そうとして 失敗して 途中で床に放置☆』や

『タンスに閉まった お気に入りの服を引っ張り出して 干す☆』


ということをたまにやってくださるので、
やっぱりまだまだ遊びの延長ですね^^;

憧れのパンケーキ と 素敵な雑貨*

もこです*

先日の十五夜は 綺麗でしたね^^
真っ暗な部屋の床に映る 月明かりも
なかなかでした。


この前、ずっと行きたかったお店に
お友達の作家さんと行ってきました♪


IMG_20140904_154023.jpg

nico カフェさんです*

以前、『くるりくらの森の音楽会』で出店されていて
とっても美味しそうだったのに
行列に並ぶ勇気が持てず買わなかったのが
ずっと悔やまれて、
そのことをブログに書いていたのを
覚えてくださっていました*
(ありがたいです☆)

そのお方とは。。。
ワイヤー作家さんのWire Crown さん

県内外で大活躍の作家さんで
現在はお休み中とのこと。
(復活を楽しみにお待ちしています^^)

素敵なお店で ゆっくりお話することができて
ダブルで嬉しかったです*^^*


nicoさんは、
パンケーキで有名ですが、
ランチタイムは出ないそうなので
ティータイムにお邪魔しました*

。。。やっぱり店内も素敵!

P1015371.jpg
(↑↓WireCrownさんのブログからお借りしました)

P1015368.jpg

どこを向いても絵になります*
(そして、写真も素敵*)


お待ちかねのパンケーキ。。。♪

IMG_20140904_142739.jpg
(食べ物をうまく撮るのが難しい。。。^^;)

WireCrownさんは ベリーソース、
私は チョコソース
にしました*

どちらも美味しそう*^^*

チョコソースのパンケーキは、
自家製生チョコ、バナナチップ、バニラアイスと
かなり豪華☆

少しシェアしながらいただきましたが
どちらも美味しかったです*^^*

チョコは
ボリュームたっぷりなので
2人で1皿でも十分かもしれません^^;

子供用の椅子もあったので
いつか家族で行きたいなと思いました*

*こんな可愛いものも*

IMG_20140904_142958.jpg

つぶらな瞳の妖精かな?
可愛すぎるためか、
崩さないように上手に飲む
WireCrownさんでした(笑)


*素敵なお土産をいただきました

IMG_20140909_203627.jpg

ワイヤーの鳥かごです*
いつもの作品より少し大きめで
fogの小鳥がちょこんといて可愛いです^^

ご自分で作られた(!)
ドライ紫陽花も いいお色ですね*

古い洋書のページや
毛糸のリボンなど
開けるのがもったいなくなるくらい
ラッピングも素敵です*^^* 



DSC_0180.jpg

ミニリースも
WireCrownさんらしく
繊細で雰囲気があります*

両脇は今まで集めてきた
WireCrownさんの作品たち*
宝物です^^


*こんなふうに飾ってみました*

IMG_20140909_203913.jpg

繊細な作品なので、
娘の届かないところにハンギング♪

私好みのメルヘンな感じになりました*^w^*

可愛い~*

鳥かごのドアが開閉できるので
いつか羊毛雑貨も入れてみようかな*


素敵なお土産と
楽しい時間をありがとうございました*
また、お会いできたら嬉しいです*^^*

9月のイベント*

もこです*

毎年そうですが、
9月はイベントがたくさん♪

なかなか全部は行けないのですが、
秋の空気を感じに
少しでも遊びに行きたいです^^


● 9月14日(日) ●

『手作り雑貨の1day shop
 le petit marche vol.11』


10時~16時
ナガハマコーヒー外旭川店 2FN'sギャラリー


出展の作家さん 
* bloomさん (布雑貨)
Cottan Pettanさん (ビーズ・レジンアクセサリー)
fleurir & moniqueさん (布雑貨・カルトナージュ・手芸パーツ)
手作り雑貨屋MOMOさん (布雑貨・ビーズアクセサリー・ペーパークラフト)
* L&M さん(布雑貨/委託のみ)


秋色雑貨が映えそうな
素敵な作家さん達が勢ぞろいですね*

出展者さんが持ち寄った
『資材コーナー』もたのしみです♪

詳しくはコチラ ⇒ 



● 9月26日(金)~10月2日(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時 (期間中休まず営業します)
場所 店内2F


1週間限定の古道具屋さんになるblank+さん*
いつもは入れない2階に
味わいのある古道具、古家具たちが
集まります。
年に2回のお楽しみですね*^^*



● 9月28日(日) ●

『第1回 盛岡 共育フェスタ』
10時~15時
MORIOKA TSUTAYA 
盛岡市本宮4丁目40番20号
019-613-2588


輪茶さんが なんと盛岡で
イベントを開催します☆

盛岡南イオンの真向かいにある
(カフェや雑貨販売コーナーもあるくらいの)
大~きなTUTAYAで開かれる
『輪茶フェス的』なイベントだそうです*^^*

今回は『共育』がテーマということで
子育て親育てを支援する起業ブース(岩手大学や学習塾、ベビーダンス、カフェなど)や
お店や作家さんなどの個人ブースが
ずらりと並びます*
ミニショップやワークショップも
イロイロあって親子で楽しめそうですね*^^*

詳しくはコチラ ⇒ 輪茶さんさんFB

カラオケ*ランチ♪

もこです*

最近は、お友達と
お出かけする機会が多くて
嬉しいこの頃*^^*
お天気も過ごしやすくなってきましたし
お出かけが楽しい季節になってきましたね*


今回も久しぶりのメンバーで
ワイワイと集まってランチをしてきました*



大人4人&子供4人(2歳~年中さんまで)と
大所帯なので
今回は初めてのカラオケ ランチです☆

キッズルームなので
どんだけ騒いでも大丈夫!


DSC_0154.jpg

。。。。あれ?

一人、私の隣で静かに遊んでいる娘。
(半分予想してたけど^^;)


やっぱり人見知りっ子です(T T)

でも、ランチを食べて、
「妖怪ウオッチ」の歌で皆が楽しそうに踊っているのを見ていたら
後半になってやっと
娘も盛り上がってきました(笑)


DSC_0155.jpg

↑ 皆で『決めポーズ』☆


DSC_0160.jpg

このポーズ初めて見た。。。笑

ちびっこ達は
みんな元気で
ワイワイと楽しく遊んでいました*^^*

大人たちは、
その合間をぬって
おしゃべりをする感じで(笑)

友達2人は、以前一緒に
「スタイル講座」を受けていたので

その後 送られてきたアドバイス資料を
それぞれ見せ合いっこしたりして
楽しかったです^^

私のブログも見てくれていて
「もっとラブリーでもいいと思うよ」と
言われました(笑)


そうなのか。。。^^;
まだまだ、ラブリー加減が難しいですね><

そのお友達2人のほうは
以前のコーデよりも
より素敵になってました*

受けていなかった友達は
どのタイプなんだろう?と
勝手に皆で予想したりして(笑)
(個人的には、ドラマティック or ラブリーじゃないかと思うんだけど。。。)
面白かったです^m^

*いただいたお土産たち*

IMG_20140906_194546 (2)

可愛い雑貨をイロイロ皆からいただきました。
他にもお菓子をいただいたけど
娘に食べられたので。。。^^;

どうもありがとう♪
また遊ぼうね*^0^*

IMG_20140906_183753 (2)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
