プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



11月末のイベント*

もこです*

だいぶ日が短くなりましたね。
朝6時には起きなくちゃなんですが、
まだ暗いので、起きる気がしません(苦笑)
しかも、起きようとすると
寝てるのに足を乗っけて妨害する娘もいます。。。><


11月ももう終わりなんですが、
週末&月末に向けて
雑貨イベントがイロイロありますね^^
冬の雑貨を探すのも楽しそうです*


● 11/28(金)~12/4(木)  ●

blank+さん
『冬ごもり展 -暮らしに寄り添う冬雑貨ー』

11:00~19:00  
※期間中休まず営業
blank+ 1F


シンプルで雰囲気のある雑貨がイロイロのblank+さんの
冬の雑貨イベントです+*

仙台・北欧雑貨「ビヨルク」さんの
白樺のオーナメントや
「草どころ緑」さんのクリスマスアレンジ、
暖かそうなニット小物など
ブログの写真を拝見するだけで
冬暮らしが楽しくなりそうです*^^*

同時開催で2階では
sanemiさんの 貼り絵展
「影模様」も開催されるそうです*

blank+さんは
30日(日)の『ならやま日曜はしご市』も営業中なので、
ニットカフェIVYさん
 「アリスとしましま展」最終日です♪9時~14時)と
はしごしながらいかがでしょうか*^^*



● 11/29(土) 30(日) ●

メゾンドットさん
『8周年祭 & クリスマスフェア』

10:00〜18:00(予定)


*クリスマス雑貨がレジにて20%off
*お買い上げのお客さまには、冬らしいかわいい柄入りの
 『デコレーションロールペーパー』をプレゼント*
*ミュゲチャペルでは、《世界のクリスマス雑貨》の展示販売、
 日本橋【タンネ】のシュトレンとドイツパンや
 青山【アニバーサリー】のクリスマスお菓子の販売
*マフラーやストールなどのSALE


もう8年になるんですね!((おめでとうございます☆)
すこしずつ、お店も増えて
本当に小さな村のようです*
これからも 楽しみにしてます*^^*



スマホから。


もこです。

もうすぐ12月ですね。
ブログに書きたいことはイロイロあるのですが、
なかなかできないこの頃。

スマホにはやっと最近慣れてきた感じですが、
時たま スマホが勝手にメモリの写真を
カスタムしてくれるので
ビックリします(笑)
100%使いこなすのは私には
きっと無理だろうなぁ(^_^;)

画像は、その勝手にカスタムしてくれたモノ☆

寒くてもアイス大好きみたいです(^-^;)
(口まわりが汚れていてスミマセン><)

IVYさんに追加納品しました*

もこです*

今日は、久しぶりに暖かいですね^^
お布団干せる日も もうすぐ終わりかな。


先日、かなり遅くなりましたが、
IVYさんに追加納品してきました☆

今月末まで開催中の
『アリスとしましま展。』


あまりできませんでしたが、
追加納品してきました*

+ バッグチャーム(チェシャ猫のしっぽ)

2328730.jpg

アリスに出てくるニヤニヤ笑いのチェシャ猫。
「しましましっぽ」も特徴ですね^^
アニメだとアライグマのように太いしっぽですが、
原作の絵だと、意外とスリムなようです。

アリスのチャームもついています*


+ バッグチャーム(キノコ)

2328733.jpg

小さくなったアリスがさまよう道には
いろとりどりのキノコたちがいますね^^
アリスのイニシャル「A」のチャームと
リボンでおめかししました*


+ バッグチャーム (王冠フォーク)

2328742.jpg

アリスのティーパーティをイメージした
バッグチャーム。
マカロンもリアルで可愛いですよ♪


+ バッグチャーム (ティーポット)



2328739.jpg

こちらも、ティーパーティ風♪
右のポットは、ふたが開きます!


+ イヤフォンジャック (ウサギ)

2328743.jpg

ウサギのプレートと
トランプのモチーフがついていて
さりげなく、アリス風です*



追加納品したときに
撮らせていただきました。

IVYさんの一角が アリスの世界になっています♪

2328723.jpg

2328719.jpg

2328715.jpg

2328709.jpg

↑ 壁にも アリスのウォールステッカーが☆
(あれれ、私の腕も写っていますね^^;)


他の作家さんも追加納品されていて
見応えがありました♪

今月いっぱいまで開催中なので
美味しいコーヒーをお召し上がりながら
アリスの世界を ぜひお楽しみください*^^*

(カフェを利用されないで、ご覧になるだけでも大歓迎です☆)

『colorful marche vol.2
 アリスとしましま展。』

コーヒー & ニット IVY (秋田市楢山登町3-13)
11/4 (火) ~ 11/30 (日) 10:00~17:00
※土日祝:定休
(30日(日)は「ならやまはしご市」の為 9:00~14:00 open)
※ 11/20(木)、27(木)  10時~12時までopen

お店ブログ ⇒ 
手作り雑貨屋MOMOさんのブログ ⇒ 
    

寒くなりましたね*

もこです*

先月から始めたウォーキング。
毎朝30分だけですが、
悪天候の日以外は、何とか続いています。

今月からは、ダンナも一緒に歩くようになりました。
(その間、娘はダンナ母さんに見てもらっています)

貴重な2人きりの時間ですが
眠いので
2人でモクモクと歩いています(苦笑)

それでも、
先週はこんな風景に出会いました*

IMG_20141111_064359.jpg

乳白色の霧が
田んぼ一面に 低く沈んでいました。

IMG_20141111_064208.jpg

まるで雲みたいです*

IMG_20141111_064403.jpg

近づいていくと、霧深くなり、
帰るころには、
髪が濡れていました。

幻想的な景色がみられて
ラッキーな時間でした。
これからどんどん寒くなるけど、
できるだけ続けていきたいです*

キッズマ & ママファミ のイベントに行ってきました*

もこです*

おととい秋田市セリオンで開催された
『キッズマ×ママファミのキッズイベント』
娘と行ってきました♪


セリオンの1階では、ステージイベントや
ハンドメイド雑貨のブース、
2階では、子どもと出来る無料のワークショップや
積み木コーナーがあったりして、
どれも楽しそうでした^^

しかし、人見知りの娘は
たくさんの人に圧倒されて
テンションダウン。。。
「抱っこ抱っこ」状態になり、

可愛い『スイーツデコができるキャンディポット製作』が
やりたかったんですが、無理でした(涙)

気を取り直して、
手作り雑貨屋MOMOさん(emi*coさん)のブースにお邪魔したり、
(cuteなアリス雑貨がイロイロありました♪)

アイスを食べさせたりして、
娘もだいぶ落ち着いた感じに。
(やれやれ)

2318562.jpg

そんなこんなで、
*ある作家さんのブースでコチラを購入しました*



まんまるのショルダーバッグ*
cui-cuiさんの作品です。

暖かみのあるウール素材と
ころんとしたシルエットが
可愛くて和みます*

以前から、
お散歩用にスマホとお財布だけを入れる
小さなショルダーバッグを探していまして
ピッタリのが見つかって嬉しかったです^^

DSC_0463.jpg

接着芯が入っているので
しっかりしています☆
ショルダーの紐が細めの本革なところも
嬉しいポイント♪

DSC_0459.jpg

中もちゃんとポケットがついていました。
裏地も可愛いですね*

cui-cuiさんは
可愛いアクセサリーや
布小物をたくさん作られていて、
いつもすごいなぁと感心しながら、ブログを拝見しています。
(見習いたい。。。)
お会いしてみたかった作家さんだったので、
テンションupしてしまって、
ちょっと挙動不審だったかも。。。(スミマセン)

素敵なバッグのおかげで
娘との散歩時間が楽しくなりそうです♪
お気に入りができました*^^*


イベントの午前中は、
キッズファッションショーがあって、
emi*coさんの娘ちゃんがお友達と出ていて、
オシャレですっごく可愛かった☆
アナ雪の子もいたな~*

午後は、キッズダンスショーで
ヤートセやヒップホップ、ベリーダンスなど盛りだくさん。
お友達が、親子で『親子フラ』で参加していまして、
とても可愛かったです*
娘ちゃんが一生懸命踊っていて
何だかウルウルしてしまいました><
短い期間であれだけ踊れるのもすごいなぁ*
親子で習い事っていいですね*^^*

娘がぐずってどうなることかと
思いましたが、
emi*coさん親子に遊んでもらったり、
ヤキソバ食べたりして
娘も私も楽しませてもらいました*

参加された皆様、お疲れさまでした!
また機会があれば 参加したいです*^^*

11月のイベント♪その2

もこです*

風がつめたくなりましたね。
でも、お天気が続いていて ありがたいです*


明日あさっても、楽しそうなイベントが♪

● 11月8日(土)9日(日) ●

11/8 『キッズマーケット』 
10時~14時

11/9 『キッズマ ・ ママファミ の キッズイベント』
10時~16時(予定)

両日とも、秋田市セリオン


8日(土)は、子供服や子供用品のフリマで、
9日(日)は、キッズマさんとママファミさんのコラボイベントがあるみたいです♪

9日は、
親子でできる無料のワークショップや
キッズファッションショーやステージショー、
ハンドメイド雑貨の販売や
助産師さんによる育児相談コーナー、
セリオンの外では、稲庭うどんやベーグル、餃子などの移動販売もあるそうです☆

詳しくはコチラ ⇒ キッズマーケットさんのブログ 

イベントのチラシ(pdf) ⇒ 

『アリス と しましま 展。』に参加します♪

もこです*

先月から始めたウォーキング(朝30分だけですが)、
一応、1週間以上続いています。
体の血行が良くなって、気持ちがいいです*
ただ、良く食べるので
残念ながらほとんど体重は減ってません(汗)
食事も気をつけないとですね^^;う~む。。。

11月になりましたね。

今月は、mocoyaの委託イベントがあります☆

『アリス と しましま 展。』

11/4 (火) ~ 11/30 (日)
10時~17時
※ 11/7  10~15時
   11/20・27 10~12時OPEN

会場 コーヒー & ニット IVY (秋田市楢山登町3-13)
駐車場 (店舗向かいにあります)

※土日祝:定休
(30日は「ならやまはしご市」の為 9:00~14:00 open)


ニットカフェのIVYさん
『アリス』と『しましま』がテーマの
ハンドメイド雑貨イベントが始まります♪
(5名のハンドメイド作家が参加します)

主催は手作り雑貨屋MOMOさんのemi*coさん☆

アリスは大好きなモチーフの1つなので、
お声をかけていただいてとっても嬉しかったです*^^*

mocoyaの委託作品は こんな感じになりました。。。*

+ アリス

2308227.jpg


2308228.jpg

主人公のアリスちゃん。
今回は、姫マトさん(マトリョーシカ)ではなく
ドールスタイルで作ってみました。

瞳も青く塗ってあります*


+ 白ウサギ

2308230.jpg

2308235.jpg

不思議な世界に迷いこむキッカケとなった白ウサギ。
懐中時計を携えて「大変だ!遅刻する!」と原作では
大慌てで走り去るのですが、
コチラの白ウサギは、何だか のんびり屋さんかも(笑)

2308238.jpg


+ ブローチ 

2308246.jpg

白ウサギさんのイラストがかかれたフェルト素材を
ブローチにしました*
懐中時計もついてます☆


+ 時計 と 椅子 のペンダント

2308251.jpg

時計と小さな椅子をくっつけたペンダント。
懐中時計な気分にちょっぴりなれます^m^


+ イヤホンジャック

2308248.jpg

王冠とアリスのチャームがついています。
とても軽く、ゆらゆら揺れます♪

第1段はこんな感じです☆
第2弾も出来上がり次第、追加納品いたします。

今月いっぱい開催されるので
ぜひぜひお越しください*
他の作家さん達の作品も
どれも可愛いです*^^*

IVYさんのブログ ⇒ 

手作り雑貨屋MOMOさんのブログ ⇒ 




● IVYさんに納品した時のこと。。。 ●

IMG_20141031_141838.jpg

この日は ハロウィン♪
お店にも、大きなカボチャや
飾りつけがしてありました*

IMG_20141031_140910.jpg

椅子に置いてある手編みのクッションカバーや
照明が可愛くて和みました^^
絵本や雑誌もあって、子連れでも楽しいですね*

2308260.jpg

この日は、他の作家さん達もいらっしゃていて、
emi*coさんのRちゃんが
可愛い格好をして
『トリック オア トリート!」と娘にお菓子をくれました♪
アリガトウ~*
娘もRちゃんに会えてとても嬉しそうでした^^



イベントディスプレイの様子は、
次回の納品の時にご紹介します♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
