プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

今年も ありがとうございました*

もこです*

穏やかなお天気の大晦日になりましたね。
(年始は荒れるそうですが、ほどほどでありますように!)

ダンナは10数年間、小売業勤めだったので
年末年始は休みが無く、
今回が 転職して初めての『年末年始のお休み』。

「思う存分、休みを堪能するぞ!」と
ずっと意気込んでいました。

今夜やって来る なまはげさんたちに会うのも
10数年ぶりみたいなので
娘と一緒に大晦日の夜を 堪能することでしょう(笑)

(娘は、堪能どころじゃないとおもうけど^^;)


今年も、あっという間の1年でした。
家族やお友達や皆さんのおかげで
平和で穏やかな1年でした。

輪茶フェスや新しいイベントに参加できたのも
嬉しかったです*^^*

来年は とうとう娘も幼稚園*

相変わらず 人見知りっ子で私にべったりですが、
娘にとって 楽しい場所になれるよう
応援していこうと思います。


今年も、『mocoyaの小屋』にご訪問頂き
ありがとうございました。


2375600.jpg

2015年も どうぞよろしくお願いします*
皆様にとって 素敵な1年でありますように。。。*

もこ

クリスマスの日*

もこです*

今日も真っ白な秋田。
年末年始は ほどほどでありますように ^^;


一昨日は、我が家で
クリスマスをしました*

ごちそうと

2369514.jpg

ケーキ☆

2369511.jpg

どちらも美味しかったです*
市販のスポンジにデコレーションしただけですが
結構むずかしかった^^;

この日は、ダンナの両親、弟君夫婦(&愛犬くまこ)、私親子と
大人数でワイワイと楽しかったです^^

皆から
可愛いクリスマスプレゼントもいただき
娘も大喜び♪
ありがとうございます*^^*

私とダンナからは
「サンタさん」にお願いして
翌朝、枕元に置いてもらいました。。。*

2369518.jpg

ままごとの人形お世話セットとお洋服。
近所の子育て支援センターで
いつも遊んでいたので
こちらをセレクト☆

朝から(パジャマ姿で)遊んでくれました♪
よかった~*

そんな娘からも。。。

IMG_20141226_082740.jpg

「ぷれぜんと~(o^^o) 」
渡してくれました。

娘からのプレゼントは
お手紙でした*

IMG_20141226_082815.jpg

初めてもらいました♪
一応、何か描いてありますね^^

嬉しかったので
「パパにもあげてくれる?」と言うと、
他の部屋にいるダンナに
その手紙を持って行っちゃいました。

・・・私のプレゼントではなかったの?^^;
まぁ、ダンナも喜んでいたのでよしとします。
(「作ってあげてくれる?」と言えばよかったのかも)

どうもありがとう*

親子で楽しいクリスマスでした^^


*オマケ*

少し前にチラシで発見したこと。

IMG_20141223_124800.jpg

不二家のペコちゃん
昔より、何だか美少女になっている?Σ(・o・)
今風になったのかしら(笑)

最近買った雑貨で ちょこっとクリスマス*

もこです*

もうすぐクリスマスですね^^
娘のプレゼントはネットでもう買ってあるので
あとは当日を待つのみ。。。
喜んでくれるといいな*


最近、久しぶりに雑貨を買ったので
その紹介を少し。。。*


2364505_20141222165501db0.jpg

エムズコレクタブルズさんの『掘り出し市』で。

軽い質感の金属(アルミかな?)でできていて、
飲食用ではありませんが
可愛かったので*
娘のオママゴトに使ってもらっています^^
カップ+ソーサー+フタsetで
100円はお値打ちです☆



2364497.jpg

取っ手つきのブラックボード なのかな?
アンティークっぽい雰囲気で
両面が黒板になっていて
マグネットがつけられます^^
トレイとして使ってもいいですね*
コチラは掘り出し市で500円でした♪

そして↓のミニ黒板は
10円(!)とビックリ価格☆
引っかけられるワイヤーがついているので
オモチャ入れのワゴンにつけています^^

チョークを買ってきて
クリスマスっぽく何か描こうかな*

他にも、手芸材料になりそうなモノや
ロングスカートを買ったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;



同じく掘り出し市で一緒に買ったダンナ母さんから
雑貨をいただいたので少しご紹介*


2364470.jpg

2つの天使ちゃん*
羊毛やフェルトでできていて
あたたかそう♪

おうち型のディスプレイ棚は
ダイソーです^^
100円に見えないですよね!
他にも、色違いや
形違い、椅子など
イロイロありました♪



2364569.jpg

赤い木馬とクッキーマン*
クリスマスツリーが無いので
星のガーランドと 吊るしてみました。


2364486.jpg

大きな 靴下たち*
それでも プレゼントは入らないから
お菓子でも入れようかな?


窓辺も少しだけクリスマス*

2364500.jpg

リビングテーブルから
いつも見える景色です。
真っ白ですね*

最近はこちらに 季節に合わせた絵本を
置くようにしています。

絵本『The Snowman 』は
アナ雪のオラフに負けないくらい
有名な雪だるまだと思います*
繊細なイラストが心地よくて大好きです。


部屋に赤があると
クリスマスっぽくなりますね^^

娘の手の届かないスペースは
クリスマスらしくなっている我が家です(笑)

皆様も 楽しいクリスマスになりますように*

お得な雑貨イベント*

もこです*

最近、小芝居が多い娘。
お風呂では、
「たすけて~><」とおぼれたフリをする
         ↓
助けてあげようとすると拒否(え~)
         ↓ 
浴槽のふちに自分でつかまって
「はぁ、たすかった~!」(*^ワ^*)

と、一人芝居をよくやっています。
私は共演者ではなく
観客なんですね^^;

毎日平和です^^


さてさて、昨日ダンナ母さんに誘われて行ってきたイベントがあります^^

● 12月19日(金)~23日(火祝) ●

エムズコレクタブルズさん
『掘り出し市』

11時~18時半
(※品物が無くなり次第終了だそうです)


潟上市大久保の雑貨屋さんのエムコレさん*
今年で『5周年』だそうで
お得な雑貨イベントを開催中でした^^

お店ブログでは
「先週で終わったマンデーランチで使っていた食器、
雑貨、アンティークなど」
と書いてありましたが、
木の丸椅子、小さなタンス、文房具、クリスマス雑貨、ファッション雑貨など
多種多様の品物がたくさんでした☆

ただやっぱりお客さんで
かなりの混雑。。。汗
食器など割れモノが並んでいるので
結構大変でした^^;

ブログでは、混雑が予想されたためか
『ご注意点』が書いてありました。

○「掘り出し市」のお会計は「掘り出し市専用レジ」をご利用下さい。
○現金のみでお支払いください。
○狭く込み合うスペースです。「掘り出し市」の会場に
小さいお子様のお立ち入りはご遠慮ください。
○エムコレポイントカードを「掘り出し市」ではご利用できません。
○マイバッグをお持ちください。


掘り出し市のスペースは「小さいお子様の立ち入りはご遠慮ください」と
あったので、
ダンナ母さんと私が交代で
車中で娘と待つ感じで行きました。
(娘は爆睡。。。助かりました^^)

混んでいて少し大変でしたが
可愛い雑貨イロイロと ロングスカートを買っても
2000円と少しと大変お得でした☆
ダンナ母さんも可愛いニットマフラー(200円!)や
や食器や雑貨をたくさんgetしていました^^

ダンナ母さん ありがとうございました♪


● 12月21日(日)~26日(金) ●

le boisさん
『Xmas SALE』

11時~17時


秋田市手形のル・ボワさん(前・カントリーハーツさん)。
お得なクリスマスSALEです^^

 10~50% off(除外品有り)セールや

 雑貨が入った『お楽しみパック』は、
ブリキ丸缶タイプと(500円~1000円・各1個)
布バッグタイプ(5000円)とあり
お店のfacebookではなかなかお得な感じでした^^

最近、なかなか行けなかったので
手芸材料を探しに
お邪魔したいです*

簡単*フォトコラージュ♪

もこです*

今日はお天気が穏やかなようでよかったですね。
あまりに吹雪の日は、娘が外に出るのを
怖がるので困りものです。


この前、子育てサークルで
写真のコラージュをしました♪


皆でマスキングテープなど材料を持ち寄って
ワイワイと楽しかったです^^

私は前からやりたかったので、
かなり燃えました!笑

こんな感じになりました~*

IMG_20141217_122057.jpg

賑やかですね☆
初めは、どうしようか悩んで
10分ぐらい固まっていました^^;
1時間半くらいかかったかな?
(タイトルに『簡単*』と書いたけど、
 構成を考えるのは簡単ではないかもですね^^;)

でも、気にいったのができてよかったです*

材料はこんな感じです☆

IMG_20141217_122003.jpg

・(写真にはないですが台紙として使用)画用紙)
・ナチュラル色クラフト紙
・折り紙
・フレークシール(星、リボン、ハート型)
・マスキングテープ
・リボンテープ
・スタンプ
・レースペーパー


という感じです*

私の場合は、
台紙の上にクラフト紙を乗せ
マスキングテープで縁どり、
折り紙とレースペーパーを組み合わせてから
写真を貼って、
星やリボン、ハートのフレークシールや
リボンシールを貼り付け、
最後にスタンプで娘の名前を
押しました^^

フレークシールは、
『シルク』という100円ショップで
可愛い形のシールが
1袋たっぷり入っていました^^
厚みがあるし、
紙をはがせばすぐ貼れるので
かなりお勧めです!
(男鹿のアマノで買いました)
他の100円ショップにもあるのかな?

水玉の折り紙はseriaで
コチラも可愛いですね*
最近は可愛い折り紙が増えて
嬉しい限りです*

小さい子たちと一緒なので
進みはゆっくりでしたが
サークルのママさん達皆さん、可愛い力作ができていました*

今度は
おうちでお友達と作ってみたいです*^w^*
(誰か遊びに来ませんか?
 材料はいっぱいありますので!笑))

*オマケ*

IMG_20141217_165941.jpg

私の隣で娘も作りました☆
スタンプとシールが逆だけど。。。笑
工作は楽しいですね^^

納品しました*

もこです*

今日も寒いですね><
床暖房のおうちに憧れます。。。


この前、irutocoさんに納品してきました^^

+ 羊毛ヘアゴム

2355582.jpg

リボン、キノコ、星の刺繍、
ロウソク、ツリー。。。

暖かな色合いの羊毛で
作りました*

ゴムは細めなので、
親子でお揃いでつけても可愛いと思います☆

(私親子は短めヘアーなので残念^^;)

irutocoさんには、
美味しいお茶や
可愛い食器、
ハンドメイドのお洋服などが
たくさんありました♪

衣食住の素敵なモノを
探すのが毎回楽しいです*^^*

また お邪魔したいな~*

irutocoさんブログ ⇒ 

(土日祝日がお休みですが、
 ブログをご確認されたほうが確実です☆)

素敵な写真 と フォトブック

もこです*

道路に雪が無くなったかなと思ったら
また寒波が来ているようですね。
皆さまも体調にはお気を付けください*

今日のブログは写真が多めです^^
(&親バカ率も高めです。。。)


以前、雑貨イベントで
手作り雑貨屋MOMOさんのyo*coさんに
娘を素敵に撮っていただいたことがありました*

yo*coさんは、ハンドメイドアクセサリーの他にも
ご自分で撮影された写真をポストカードにしたり
コラージュ雑貨を作られたりしている
とても素敵な作家さんです*

yo*coさんのブログ ⇒ 『ゆ る や か 時 間』

イベントで私にべったりな(笑)娘の様子を
柔らかな雰囲気で写してくださいました♪

.c_201412131533213a2.jpg

↑『う・し・し~☆』な お顔^^

(私の顔のお肉は見ないようにしてください。。。汗)
他にも何枚も撮ってくださいました*

↓『優しいおねえちゃんと♪』

b_20141213153319933.jpg

同じく手作り雑貨屋MOMOさんのemi*coさんと
その娘さんのRちゃんが
娘と遊んでくださった1シーン*

Rちゃんは、人見知りの娘に対しても
上手に遊んでくれて
親の私には、嬉しくてありがたいです。。。涙
いつも可愛くてオシャレなので
憧れの存在です☆

私の娘も、
小さな子に優しい女の子になるといいな*


そんな素敵な写真をいただいたので。。。

フォトブックにしました☆

2354150_20141213200344d0d.jpg


ネットでフォトブックやアルバムが作れるPhotobackで作りました。

2354154 (1)


2354157_20141213171802038.jpg


パンフレットやカタログみたいな雰囲気で、
紙の質感とテンプレートが
とてもいい感じでした*

今まで(私が)撮ってきた写真も一緒に。。。*

2354155.jpg

2354166.jpg


娘Love!なダンナの写真も入れました(笑)

2354164.jpg

yo*coさんのおかげで
宝物が増えました。
大感謝です*


ちなみにこのフォトブック『JOURNAL』は、
『JOURNAL初回一冊無料キャンペーン実施中!』で
作りましたので、送料だけで作れました♪


 (支払方法によっては手数料も発生します
  A4・B5サイズで最大24ページまで作れます)

とてもよかったので、
千葉の実家用にももう1冊作って送ったら
大変喜ばれました^^

期間
2014年9月18日(木) - 2014年12月18日(木) AM9時まで

対象
初めてJOURNALをご注文の方

定員
1日先着100名様
(当社営業日AM9時~翌営業日AM9時)


なので、興味のある方はHPのほうをご覧になってみてください*

photoback JOURNAL ⇒  

納品しました*

もこです*

先日、2つのお店に
少しですが納品してきました。


まずは、お菓子なcotoさん

冬らしいウサギさんを作りました*

+ ウサギさん

2345423.jpg

マフラーをまきまき、
もみの木を持っています♪
(もみの木は 取り外せます)

冬じたくを頑張っていますね☆笑

cotoさんのお店では、
雪の結晶のクッキーなど冬らしいモチーフのお菓子や
可愛いクリスマスのパッケージが
たくさんありました*
クリスマスのハンドメイド雑貨もたくさんあって
お店がキラキラしていました^^
クリスマスケーキのカタログも素敵だったな~*


お店ブログ ⇒ 



お次は、irutocoさん


irutocoさんの雰囲気をイメージして作りました*

+ 羊毛キャンドル

2345431.jpg

赤々と燃えるキャンドルも
冬らしいモチーフですね^^
(下のホルダーはついておりません)

キラキラ光るビーズを縫いつけてあります。

火事の心配もなく
いつでもどこでも灯すことができますね*
(店長さんに、「どこでもキャンドル~!」と
 ドラえもん風に言ってみたら、ウケてくれました・笑)

お店ブログ ⇒ 

試飲させていただいた麦茶が美味しかったなぁ^^
入荷したら買おうと思います☆


*集合~♪*

2345414.jpg

手に取っていただけたら
嬉しいです*^^*

まだまだ製作頑張るぞ!

12月のイベント*

もこです*
連日更新です☆笑

天気予報どおりの大荒れですね><
お散歩できる日もこれから少なくなるんだろうな。

クリスマスやお正月も もうすぐ。
冬らしいイベントもありますね*


● 12月1日(月)~3日(水) ●

le boisさん
『Le bois・ルボワのXmasDays』

10時~17時
アトリオン3F

Le boisのセレクト雑貨と
県内作家さんの作品の展示と販売です。

生活雑貨、布とレース
イギリスアンティーク
ファンシーワークスの
ウール+リネンの手作り洋服
モロッコのバブーシュ
カフェカーテン
ドライリース、チョコレート
ルボワブレンド
その他たくさん

星耕硝子、ヴェトロ、h.u.g、
Le peti chamblet、Kuo、
Akiplants、空の木garden
Caffegita、Motoko Hiraoka
(敬称省略)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(↑お店ブログから抜粋させていただきました)

大人でちょっぴり乙女な気分も味わえる雑貨が
たくさんのle boisさんの
クリスマスイベントです♪

今回は、テキスタイルデザイナーの平岡素子さんのバッグもあるそう!
ファンなので気になります*^^*

お店ブログ ⇒ 


● 12月2日(火)3日(水) ●

Oliveさん
『Oliveのハンドメイド展』

2日 10時30分~16時半
3日 10時~16時
アトリオン3階


はんど・くらふとOliveさん主催の
ハンドメイド雑貨イベントです☆
手作り雑貨屋MOMOさんも1ブースで
出展されるそう♪
他にもレジンやネックウォーマーのワークショップもあって
楽しそうですね*

詳しくはこちら ⇒ Oliveさんのブログ

こちらもアトリオン3階で開催されるそうなので、
le boisさんのイベントとご一緒に楽しめますね*^^*



● 12月6日(土)7日(日) ●

キッズマーケットさん
『第37回キッズマーケット』

10時~14時
道の駅「あきた港」ポートタワーセリオン センターホール


今年最後のキッズマーケットさんのフリマイベントです☆

子供服、子供用品、オモチャの他にも
ママ服や服飾小物が
お得にgetできますね*
ハンドメイドショップもいつも可愛いです♪

キッズマーケットさんのブログ ⇒ 

プレゼント?

もこです。

今日は久しぶりに大荒れのお天気でしたね><
IVYさんでイベントの搬出だったのですが、
一時、暴風雨みたいになって焦りました^^;
(「アリスとしましま展」見に来てくださったお客様 ありがとうございました♪*^^*)

搬出も、一緒に参加した作家さん達やそのかたの娘ちゃんと
ワイワイできて楽しかったです*^^*
IVYさん、作家の皆さま
ありがとうございました*

また来年、楽しみにしています♪



もうすぐクリスマスですね。

さきほどの、娘とのやりとりを少し。。。


私 「もうすぐクリスマスだね。プレゼント何がいい?」

娘 「え~と、ケーキ!」

私「(プレゼントじゃなくても食べられるけど…)ケーキでいいんだね?」

娘「ケーキいらない!」

私「じゃぁ、何がいいの?」

娘「りんごジュース!」

それもプレゼントじゃなくても飲めるって!(心のツッコミ)

というやりとりがありました。

サンタさんが子供たちに
プレゼントをあげるお話の絵本を
読んだことがあるので
何となくでも わかっているとは思うのですが。。。

アンパンマンもプリキュアもいらない!と
今日は言っていたけど、
明日はそうとも限らないので
プレゼント選びは、まだ保留です^^;
(「お菓子が入ったサンタの長靴」でも喜びそうな気がしますが・笑)


その30分後。。。

テーブルでパソコンをしていた私に、
娘が「ぷれぜんと~」と何か持ってきました。

アンパンマンの絵本と、
その中に何か挟んでいる。。。?

開けたら、『オモチャのお札』が大量に挟んでいました!


賄賂みたいだけど(笑)
プレゼントをくれた気持ちが嬉しいです*
ありがとう!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索