プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



3月1日(日)フリマ出店します♪

もこです*

秋田も もう春なのかな?
そのせいか、最近の私は
冬眠明けのクマのように食欲がスゴイです><
雪の間、お休みしていた
ウォーキング始めないと。。。

入園グッズ、おかげさまで
だいぶそろってきました。

既定サイズの給食袋は、
娘が喜びそうな生地を見つけたので
自分でチャレンジすることにしました。
(でも失敗したら、買います^^;)

他にも、アップリケやネームタグをつけたり
ランチョンマットをリメイクしたり
まだまだ終わりませんけど
頑張ろう!

100円ショップも見てみると、
ループ付きタオルや
ケース付きおはし
ネームタグや
アイロンでつけられるアップリケなど
イロイロありました♪
助かりますね^^


さてさて。

3月1日(日)に
今年初のフリマ出店をします☆


『第38回キッズマーケット』

3月1日(日)
10時~14時
セリオンプラザ 体育館
(工事の為、場所が変わりました!)


キッズマーケットさんのブログ ⇒ 

子供服やおもちゃ、絵本や育児グッズなどの子供用品や
ママ服やバッグ、靴などが
フリマで販売されます*

ハンドメイド作家さん達の
入園・入学グッズも
並ぶそうなので、
コチラも(暇な時に)CHECKしたいです^m^

今回もお友達とフリマ出店しますので
良かったら遊びに来てください♪

※ 体育館なので、土足禁止だそうです。
  紛失や間違いが発生する場合もあるそうなので、
  できれば、myシューズは袋に入れて
  入場されたほうがよいかもです*

入園グッズ の 準備

もこです*

今朝、久しぶりの雪景色にビックリしました。
昨日まで過ごしやすかったから
かなりの不意打ちです(笑)
でも、少しずつ春が 近づいてきている気がしますね^^


。。。ということは、
娘の入園も
近づいてきているということです!><

園指定の入園グッズが
予想外に多くて
早めに準備をしないと
のちのち大変になりそうです。
(名前もたくさん書かないといけないし・汗)

ミシンがあって、
上手に作れるかたが
本当にうらやましいです!


とりあえず市販品で買ったものは、

・うわばき
・水筒
・箸&スライド式箸箱
・ループ付きタオル
・うわばき入れ


これから買う予定のものは、

・通園バッグ(市販品)
・給食袋(巾着)
・おしぼり&おしぼり入れ(ポーチ)
・コップ&コップい入れ(巾着)


自分で市販品をリメイクする予定のものもあります。

・ランチョンマット(100均の品を既定のサイズにリメイク)
・園のスモッグなどにアップリケをつける


実家の母に材料を送って頼んだものも。。。(ありがたいです*)

・絵本バッグ
・着替えバッグ

↑これも、出来上がりが届いたら
 少し手を加えるつもりです。


給食袋のサイズが決まっているので、
ちょうどよいのが無ければ
自分で作ろうかな。

または、お友達の作家さんに
オーダーしようか。。。

準備完了したら
また、ご報告します*
(自分の記録も兼ねて☆)

入園・入学準備されているママさん、
一緒にがんばりましょう~!


*オマケ*


準備の参考に買った雑誌
『kodomoe』(コドモエ)。

IMG_20150220_153853.jpg

kodomoe
絵本雑誌『MOE』の姉妹誌で
子育てママさん向けの内容です。

親子で楽しめるオシャレや
ハンドメイド、インテリア、お料理など
そして、絵本の特集もあったりして
絵本が好きで、子育て中の私には
なかなかツボな雑誌です^^


今月2月号は、
『入園入学準備特集』があったので
買ってみました*

IMG_20150220_154035.jpg

シンプルなバッグを可愛くリメイクしたり、
名前付けアイディアやお役立ちグッズなど
参考になります*

マステも名前付けに
意外と使えるんですね!

IMG_20150220_153926.jpg

付録の
ルルロロポーチと
ミニ絵本も嬉しいですね^^

ポーチは、リバーシブルで
オレンジ色のルル と 黄色のロロが
とってもかわいい♪

絵本も毎晩 寝かしつけの時に
娘に「読んで~」と頼まれます*

また、好きな特集のときは
(くまのがっこうとか)
買ってみたいな~*

チョコの日*

もこです*

昨日は バレンタインデ―☆
チョコ食べましたか?^^

我が家は地味に楽しみました*

娘がお昼寝している時に作ったのは。。。

2419235.jpg

生チョコ☆
けっこう簡単です(笑)

お世話になっているダンナ&ダンナ両親に
プレゼント*
(写真はダンナ両親のです)

ダンナは、すぐに食べられるように
お皿にしました^m^

ラッピングも手作り~*

2419244.jpg

作業が楽しかったりしますよね。
娘からダンナ両親に手渡してもらいました^^
喜んでもらえて よかったよかった*


自分チョコ。。。

2419246.jpg

ハートのマシュマロに
チョココーティング。
(前もやったな~)

簡単で美味しい♪


コチラは、娘やお友達と。。。

2419228.jpg

チョコ入りパウンドケーキ*
くるみも入ってサクサクです。

もう少し、しっとりできるとよかったかな。

お友達からいただいた
ムーミンのマグカップ♪
ニョロニョロ&リトルミイが
ラブリーでお気に入りです*^^*

手作りチョコ、
ダンナも嬉しそうだったので
来年は、娘と一緒に作ろうかな*

。。。おひなさま、そろそろ飾らないと。。。(汗)

2月の行きたいイベント*

もこです*

今日も寒いです!><
一昨日は、少しだけ寒さが和らいだので
近くの子育て支援センターへ。

4月に一緒に入園予定のお友達たちと
久しぶりにワイワイ遊べてよかったです*
(私も3人の子たちと手をつないで 廊下ダッシュを何往復もしちゃいました^^;)


春が待ち遠しい2月。

おなじみの雑貨イベントや、
ハンドメイドの入園準備グッズ販売、
憧れの作家さんのワークショップなど
気になるイベントがイロイロです*


● 2月20日(金)~2月26日(木) ●

blank+さん
『楢山古道具店」』

11時~19時 (期間中休まず営業されるそうです)
blank+さん 2F


年2回のお楽しみイベントのblank+さんのイベントです*
店長さんセレクトの古道具や雑貨たちは、
何に使われていたのか、
そして 何に使おうか
考えるのがとても楽しいです*

いつもは入れないお店の2階に入れるのも
特別な気分ですね*^^*

期間中の22日(日)は、
「ならやま日曜はしご市」の日☆
blank+さんでは、
一日限りの「小さなお花屋さん」が同じく2階で
OPENされるそうです。
春らしくて素敵ですね*


● 2月22日(日) + 2月23日(月)~3月1日(日) ●

『おうちてしごとvol.10』

・平日 10時~16時
・土日 10時~17時
イオンモール秋田3階 ペットショップ前


たくさんの作家さん達がさんかされる
ハンドメイド雑貨イベント♪
入園入学グッズも並ぶそうなので
探しに行ってみようと思います*^^*

詳しくは、『おうちてしごと』で検索してみてください*


● 2月28日(土) ●

『ONE CHORD ~お雛さマトリョーシカ作り~』
14時~16時 (1階のみ)
川反中央ビル 3F studio

講 師:ヒラオカモトコさん
展 示:創作和紙人形作家 草薙郷子さんのひな人形コレクション
参加費:2800円(マトリョーシカ人形素材/お茶orお酒+ひなあられ付)
定 員:8名
※ 要予約


秋田市在住のシルクスクリーン作家の
ヒラオカモトコさんが
手のひらサイズのマトリョーシカに
お雛様の絵付けをするワークショップの
講師をしてくださるそうです*

以前から、繊細で物語を感じさせる
ヒラオカさんの作品が大好きでしたので
できれば参加したいな。。。
(悩んでいるうちに定員が埋まりそうです^^;)

詳しくはコチラ ⇒ ココラボさんブログ☆

mocoya の おひなさま*

もこです*

雪が無くなったと思ったら
またまた冬に逆戻り。。。
今年は寒暖の差が激しいですね^^;
私の周りでも、風邪やインフルエンザに
かかってしまったという話が本当に多いです。
ぶり返しにも気をつけたいですね。


さてさて。
久しぶりに羊毛雑貨を納品しました*

姫マトさんシリーズの『おひなさま』です♪

DSC_0539.jpg

1年ぶりですね^^

DSC_0541.jpg

パステルカラーのピンクと水色を
基調に製作しました*

DSC_0540.jpg

白くペイントした木箱は、
そのまま置いてもいいですし
壁に掛けるて飾ることもできます♪


お菓子なcotoさん
納品いたしましたので
ご覧いただければ嬉しいです*^^*

cotoさんの店内は
美味しそうなお菓子だけでなく、
可愛いハンドメイド雑貨が
たくさん並んでいました*

バレンタインのプレゼントのラッピングにも
よさそうなcuteなパッケージもイロイロあって
楽しかったです^^

*お菓子なcoto*

秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
定休日  水曜日
営業時間 10時~19時


お菓子なcotoさんのブログ ⇒ 


*オマケ*

この前、やっとGRIMMさんに
cutしてもらいに行けました☆
(親子で風邪ひいていたので・・・)

その時、
スタッフさんがついでに娘の『寝ぐせ頭』
を櫛でといてくださいました(笑)

DSC_0542.jpg

こしが無く、細い髪の娘は、
夜の洗髪のあと、ちゃんとブローしないと
翌朝 後頭部がスゴイことになります^^;

人見知りな娘なのですが、
大人しくキレイにしてもらえていたので、
ヘアサロン(or床屋さん)デビューも
もうすぐかな?
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
