プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



鳩のカフェ、 アヒルの雑貨屋さん*

もこです*

前回のお出かけの続きです*

空の木Gardenさんをあとにした
私、娘、ダンナ母さん一行は、

潟上市の出戸浜付近にある
『ぽっぽの家』さんで ランチしました♪


ご夫婦で営んでいる こじんまりとしたお店で、
地元の方々が和めるような空間でした^^

名前のとおり、鳩の雑貨や
動物のぬいぐるみやミニチュアが
たくさんあって、

IMG_20150322_123617.jpg

初めての場所に緊張気味だった娘も
途中から「(*^ワ^*) 」の表情に^^

時折聞こえる、鳩時計の声も和みます*

メニューは日替わりで、
今日はカルボナーラセットでした☆


パスタの前に来た前菜がスゴイ ボリューム!

IMG_20150322_112507.jpg

キッシュやサラダ、根菜のきんぴらに
トルティーヤ(かな?)、バターソテーの大根、
ふんわり甘いトーストなど
たっぷりです♪


IMG_20150322_120548.jpg

カルボナーラ☆

実は、カルボナーラは少し苦手だったのですが、
こちらは食べやすかったです*^^*
娘もモリモリ食べていました*

IMG_20150322_121416.jpg


デザート♪

IMG_20150322_121744.jpg

デザートも日替わりなのでしょうか?
この日は、プリン&イチゴのムースでした*

粒あんとイチゴとミニアイスも乗っています^^
イチゴ好きな娘は喜んでいました^^

最後にコーヒーが出てきて、
ごちそうさまでした♪

ぽっぽの家さんのお庭には、
本当の鳩を飼ってらっしゃっていて、
鳩の赤ちゃんの写真や
鳩小屋を見せてもらえました^^
鳩さんたち可愛かったです*

* ぽっぽの家 *

潟上市天王字北野322-49
11時~17時
金、土曜日 定休




その後は、久しぶりに
メゾンドットさんへ*


アヒルさんがお店のお庭にいるそうなので
見に行ってみました*^^*

IMG_20150322_125350.jpg

いました♪

IMG_20150322_125440.jpg

可愛い小屋にも もう1羽^^

男の子が「テール」くんで
女の子が「シエル」ちゃんだそうです*
。。。どっちだろう?^^:

真っ白でふわふわで可愛かった~*

しかし娘は。。。

IMG_20150322_125630.jpg

ブランコに夢中☆

まぁ、そうだよね。
楽しそうで何よりです。

IMG_20150322_125652.jpg

お庭も雪が無くなり、
もう少ししたら、花ざかりになるのかな*

IMG_20150322_125758.jpg

石畳が敷き詰められたお庭に憧れます。。。*


今回のお出かけは、

空の木Gardenさん ⇒ぽっぽの家さん
⇒メゾンドットさん

と、なかなか楽しいコースだったので、
また行ってみたいです*^^*

空の木Gardenさんに行ってきました♪

もこです*

雪はこのまえで終わり…だと思ったのに
またまた明日から雪だるまマークですね^^;
なごり雪でしょうか。
ダウンコートをクリーニングに出すのはもう少しあとだな~。


今日は、
秋田市金足追分にある
空の木Gardenさんに行ってきました♪


IMG_20150322_105003.jpg


(娘、ダンナ母さん、私とまたまた女3代のお出かけです・笑)

この日は、前回大人気だった焼き菓子の『カヌレ』を
たくさん焼いたそうで

少し前にNHKの『グレーテルのかまど』で
カヌレ特集をやっていたのを見た
私&ダンナ母さんは(←2人ともまだ食べたことがない)

「カヌレ~♪カヌレ~♪」と
勇んで行ったら、
やっぱり大人気で売り切れていました(涙)

娘連れなので
混雑を避けてOPEN 45分後くらいに行ったのですが
開始30分後には、売り切れたそうです☆(やっぱり)

しょうがないですね^^;

とは言え
素敵な店内には
他の焼き菓子がイロイロありました♪

IMG_20150322_104945.jpg

クッキーやシュークリーム、
スコーンやドライフルーツが入ったパンなどなど。。。

こじんまりとした店内ですが、
雰囲気がとても素敵ですね*

ドライのリースや古い質感の棚板、
壁の配色も絵本の中のよう。。。*

IMG_20150322_104953.jpg

(↑お会計中のダンナ母さん。楽しそうでした^^)


外観も可愛い*

IMG_20150322_105302.jpg

小屋と絵本が大好きな私には
たまらないお店でした!><
(ブログ名も『mocoyaの小屋』ですしね・笑)

*コチラをお買い上げ*

IMG_20150322_142925.jpg

ダンナ母さんが買ったモノも一緒です^^

左から時計回りに。。。

・クグロフ
・ココナッツクッキー
・チョコチップスコーン
・きなことくるみのクッキー

です♪(正式名がわからずすみません^^;)
さっそく、スコーンとクッキーを味見しました☆

スコーンはチョコたっぷり
クッキーはさくさくで美味しい♪

シナモンクッキーは、
実は前回行った時に買ったのですが、
シンプルな見た目と裏腹に
ココナッツの風味と
ざくざくした触感とにやられました☆
娘とあっという間に食べてしまったので
ブログにご紹介できなかったのです(苦笑)

今回は、食べる前にちゃんと
撮れてよかった!^^

ダンナ母さんは、
クグロフのパッケージの可愛らしさに
しきりに感心していました*

可愛くて美味しいお菓子は
ときめきますよね*^^*

今は不定期で(月1,2回くらい)OPENしていますが、
将来的にはグランドオープンされるそうなので
今から待ち遠しいです*


* 空の木Garden *

秋田市金足追分海老穴46−1
お店のFB ⇒ 

オススメなモノ♪

もこです*

今日はおだやかなお天気*
卒園式も行われているみたいですね^^
我が家はこれから入園だけど、
あっという間なんだろうな。。。


久しぶりに雑貨のお話を。

どちらも、だいぶ前に買ったのですが^^;
お気に入りとなっています♪

+ KARIYAのしょうが粉 +

2448371.jpg

irutocoさんで購入*

乾燥させた高知産のショウガが
細かい粉末状になっていて
お茶や料理、お菓子作りに大変重宝しています☆

毎朝あたたかい麦茶にふりかけて
ショウガの香りを楽しみながら
おなかを温めています。

生ショウガよりも乾燥のもののほうが
冷えにも効くみたいですね^^
けっこう使っているのですが
なかなか無くならないので、
コスパもいいと思います*



+ THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent +

2448363.jpg

潟上市のエムズコレクタブルズさんで購入*

ティースプーン5mlで
約1回分のお洗濯ができ、
(綿、麻、化繊、ウール、シルク生地の洗濯可能)
植物由来の洗浄成分で、自然に還る洗濯洗剤です。

水で薄めてスプレーボトルに入れれば、
水周りのお掃除にも使えるそう。

エッセンシャルオイル(ラベンダー)の香りと
シンプルなパッケージ、
そしてとても使いやすいところが
大変気に入っています。

右の詰め替え用もオシャレ。

お値段は、粉の洗濯洗剤と比べれば
少し高いですが、
1つで2~3カ月くらい持ちますし、
(洗濯量によりますが)
生乾きで取れなかった服の匂いが
いつの間にか無くなっていたのに
ビックリしました!
洗濯後、服が乾くと香りがほとんどしないのも
私にはちょうどいいです。

出産のお祝いにも いいかもしれませんね^^

エムコレさんの他にも、
秋田市の生活選手さんでも
販売しています。

amazonや楽天でも販売されていますが、
お店の方にイロイロ聞くのも面白いと思います^^


秋田の雑貨屋さんで見つけた お気に入りでした*

雪の時間

もこです*

昨日からやっと、お天気も落ち着いてきましたね。
もう、寒いのは辛いです><
ダウンコートも本当はもう着たくありません!
(また風邪引いたら困るので、着てますけど。。。)


と、寒さの愚痴になってしまいましたが、
雪があっても、
お天気が良い日のお外時間は貴重でした*

DSC_0532.jpg

後ろの足は、ダンナです(笑)
天気がいいと、雪が綺麗に見えますね^^
まぶしいくらい。

DSC_0531.jpg

雪だるまを作成。
砂遊びの道具を使いました。便利。


道路に雪が無ければ。。。

IMG_20150220_125838.jpg

三輪車が乗れる!
娘も久しぶりで嬉しそうでした。



公園に行ってみると。。。

IMG_20150220_130603.jpg

微妙に雪が。

IMG_20150220_130608.jpg


ブランコもこんな感じ(笑)

IMG_20150220_130648.jpg

娘はむりやり乗ってみたけど、
足がついてしまって、ダメでした^^;

でも、翌週には雪は完全に消去☆
早くお外でお弁当が食べられるくらいに
あったかくなってほしいな*


心にとめておくこと

もこです*

昨日は、震災から4年目でしたね。
雪と風で真っ白な1日でしたが
皆さん、体調は大丈夫でしたでしょうか。


一昨日、子育て支援センターで
職員の方に、その時の事を聞いてみたら、

その方は当時、保育園の先生をされていて
2,3歳の子たちを怖がらせないよう、
また、停電したので風邪をひかせないようにして、
避難したそうです。

幸い、避難訓練もしていたので
パニックになることもなく
皆無事に帰れたそうです。

また、
保護者に一斉送信できるメールが
停電のためできなかったので、
いまでは、パソコン用の小さな発電機を
準備されているそうです。
対策は必要ですよね。

娘も4月から入園なので
防災対策の事を園に訊いてみようと思います。

私も備えないと。

3月11日のこと、忘れられませんし
忘れたくないと思います。

亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。

春のお出かけ*

もこです*
(※写真と記事追加しました)

今日はとってもいいお天気でしたね^^
でも、週間予報を見ると
またまた雪だるまマークが。。。
もう積りはしないのでしょうが、
また風邪をぶり返しそうで怖いです^^;


昨日もいいお天気だったので、
娘とダンナ母さんと私の
女3代でお出かけしてきました☆

最初は、
アトリオンで開催していた
『With・fのMercerie 』へ*


時間をずらして行ってみたのですが
お客さん達で大盛況でした^^;

ハンドメイド雑貨や手芸用品、
リネンのお洋服や
多肉植物の寄せ植えなど
イロイロありました^^

le boisさんや
手作り雑貨屋MOMOさん、
PeacHさんと
久しぶりにお会いできて
嬉しい時間でした♪

ダンナ母さんは、ハンドメイドの
パッチワークの小銭入れをgetしていました*^^*
かわいい~*


お次は
パンプルムゥスさんへ♪


今回で2回目。

2月は、親子で風邪をひいたり、
娘を預かっていただいたりと
ダンナ母さんには大変お世話になったので、
ささやかですが、お礼を兼ねて
ランチしに来ました*

「まだかな~♪」と待つ娘。

IMG_20150307_124546.jpg

↑相変わらず 
 つまみたくなる ほっぺのライン(笑)


アヒルちゃんたちが整列☆

IMG_20150307_124549.jpg


前回も、違う席に
アヒルちゃんたちがいたので
和んだ記憶が*^^*

IMG_20150307_124428.jpg


一人の時間をゆったり楽しめそうな
スペースも*


IMG_20150307_134311.jpg

↑写真右側のショーケースに
  絵本「ねずみくんのチョッキ」を発見☆

あちこちに絵本や可愛い雑誌があるので
娘と読書しました^^

いただきま~す♪

2439438.jpg

コチラは、ダンナ母さんのメニュー。
『どんぶりサラダランチ』の名の通り、
アボカドやひよこ豆、レタス、くるみなど
たくさんの種類が木のボウルに入っていて
見た目も鮮やか!
他に、日替わりのスープや
トーストバゲットが
ついていました^^


私と娘が食べた
『フライパン・ナポリタン』
写真を撮るのを忘れたけど(汗)
本当にフライパンで来て笑っちゃいました*

濃厚で美味しかったな~*


そして、パンケーキ☆

2439449.jpg

『イチゴ&練乳&アイスクリーム&小豆!』
とタイトルからして盛りだくさん(笑)

アイスと同じくらいに盛られた粒あんが
ダイナミックです^m^

メープルシロップがよくしみ込んだ
パンケーキと一緒に食べて
ご満悦な時間でした*


また行きたいです♪


この後は、本当に久しぶりの
『生活選手』さん


使いやすそうな食器や
お手頃価格で種類も豊富な籠、
使うのが面白そうな文房具類など
久しぶりに雑貨屋さんを楽しみました*

ダンナ母さんは、
春らしい質感のリネンのサルエルパンツを購入*
相変わらずオシャレです!
(ウラヤマシィ)

私も、リネンのコートや
スカートが欲しいなぁ*

着回しができそうで
お手頃価格なのを探し中。。。
(自分で作れたらなぁ)


久しぶりの
女子っぽい(笑)
お出かけでした☆



追記


かわいい旅の情報誌
『ことりっぷ』のweb版で

秋田駅周辺の特集を発見☆


パンプルムゥスさんや生活選手さんのことが
とっても素敵に紹介されていました*

お時間がありましたら
ぜひご覧になってみてください♪

コチラ ⇒ ことりっぷ『サイクリングで巡りましょ♪ 秋田駅周辺のめんけえ&うんめ店探し』

3月の行きたいイベント♪

もこです*
連日更新です☆
(※追伸あり)

2月は親子で風邪をひいている間に
終わってしまった感じでした。

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。』
はどこで聞いた言葉だったかな。

本当にそんな感じかも^^;

4月は。。。なんだろう?

我が家は『娘の入園』しかありませんが(苦笑)
(まだ終わっていない)準備、がんばろ~。


さてさて。
そんな3月ですが、
雑貨イベントもイロイロあります♪

● 3月7日(土)8日(日) ●

『 With f のメルスリー』
 
 3/7(土) 10時~17時
 3/8(日)10時~16時
秋田市アトリオン3F 展示室D


アトリオンで定期的に開催される
大人のための雑貨イベント*

上質な雑貨や手仕事作品が集まるそうです^^

Le boisさん(旧カントリーハーツさん)や
手作り雑貨屋MOMOさん
出展されるそうなので
久しぶりにお邪魔したいなと
思っています^^


あと、ハンドメイド雑貨イベントがお2つ*


● 3月16日(月)~22日(日) ●

『Handmade weekly shop』

10時~16時

ナガハマコーヒー御野場店



● 3月22日(日)~29日(日) ●

『おうちてしごとVol.11 8days』

10時~16時
(土日 10時~17時)

イオンモール秋田 2階 J!NS前


cuteなハンドメイド雑貨たちや
作家さんにお会いできるのが
ハンドメイド雑貨イベントの魅力ですね*^^*

私もまたいつか、雑貨イベントに参加したいです*



blank+さんでも
今月2つのイベントが♪

● 3月17日(火)~24日(火) ●

『「やさしい服展」 -心軽やかに装う天然素材の「やさしい服」ー』

11時~19時
(初日は13時~)
 (※3/22(日)は定休日になります)
blank+さん 2F



● 3月27日(金)~4月2日(木) ●

『「春ジタク展」
-暮らしの春の取り入れたくなる雑貨が揃いますー』

 11時~19時
 (※期間中無休です)
 blank+さん 2F


3月後半に2つもイベントなんて
すごいですね!

春を準備するのが
楽しくなりそうです*


*追伸*

潟上市のメゾンドットさんが
明日の「サタナビ!」(9時半~)に
紹介されるそうです♪

「女子に人気の場所をオジサンが巡る」という特集だそう(笑)

忘れずに見ようっと^0^

あっという間に3月。

もこです*

3月1日のフリマは
お天気はイマイチでしたが、
たくさんのお客さんが来てくれました^^
(お友達も来てくれて嬉しかった♪)

日曜だったからか、パパさんらしき方々もたくさんいました。

残念ながら、人出の割には
私の売り上げはそれほどいきませんでしたが、
お友達とまったりおしゃべりしたり、
戦利品を探したりと
楽しい時間でした♪
お疲れさまでした☆またよろしくお願いします*^^*

フリマ中、「娘と似た子がいるな~」と
ぼ~っと見ていたら。。。

娘でした!Σ( ̄□ ̄;)


ダンナ母さんに預けていたのですが、
ダンナ父さんと3人で
遊びに来てくれたみたいでした^^;
自分のぼんやり具合にビックリです。。。


そんな3月スタートでしたが、
この前、我が家でもお雛祭りをしました*

2436036.jpg

(雛飾りの下が散らかってますが。。。)
娘も3歳になったので、
雛飾りを見て「かわいい~^^」と
言ってくれて嬉しい。

mocoyaのおひなさまを作った時も
かわいいって言ってくれて
嬉しかったな*


コチラは、親子で作製したおひなさま。

2436040.jpg

「○どもちゃれんじ」のです☆

娘いわく、
左が「ダンナ」で
右が「私」とのこと(笑)

たぶん、私とダンナの披露宴のお色直しの写真を見て
そう思ったのかな^^

もう、10年近くまえの写真だけどね^^;

コチラのおひなさまは かなり気にいったみたいで
毎日お人形さん遊びしています。
なので、もうボロボロ。。。

今年も健やかに育ちますように*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
