プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

千葉に帰省します*

もこです*
本日2回目の更新です☆

前に、「娘が楽しそうに毎日幼稚園に通っている」と書きましたが、
その次の日から、「おうちにいる!ようちえんいかない!」
とぐずるようになりました(汗)

波がありますね。やっぱり。
お迎えのバスが来ると大人しく乗りますが、
それまでは泣いてしまう日もあります。

それでも、先日の保育参観日では、
楽しそうに先生と手遊び歌をしたり
園庭でお友達と遊んだりする様子が見られて
少しほっとしました。
PTAの係も決まったし
今年は親子で初めてだらけの年になりそうです。


そして、明日から1年ぶりに
千葉の実家に娘と2人で帰省します。

娘は初めての新幹線☆
(スーパーこまちは私もまだ乗ったことがないです)
この前「新幹線のる?」と聞いてみたら
「のりたくない!」と言われたけど。。。^^;

3時間半~4時間弱の間、
飽きさせないようにぬり絵や
小さなオモチャを持っていこうと思います。
(寝てくれるといいな~)

というわけで、しばらくブログの更新は
お休みになります。

5月に参加する委託イベントは
帰省から帰った時に更新する予定です。

皆様も、よいGWを~☆*^^*
(メゾンドットさんのイベントに行ける方、私の分も楽しんできてください!)

GWのイベント

もこです*

明日からGWの間、
千葉に娘と帰省します☆
(ダンナはお仕事)

GWは毎年楽しみなイベントがあるので
今回は行けなくて残念です!><

そのイベントはコチラ。。。

● 5月2日(土)、3日(日) ●
 
メゾンドットさん
『ミュゲ祭2015』

11時~17時


潟上市の雑貨屋メゾンドットさんの
毎年恒例のイベントです♪

『手作り雑貨マーケット』では
手作り雑貨屋MOMOさん
ガラス細工の作家さんの作品が並べられたり

『バスケット&ハーブガーデン』、
『デコパージュとペーパーナプキン』
など母の日の手作りプレゼントにも良さそうなコーナーや

とってもお得な『ガレージセール』、
美味しそうなスイーツや
和小物の販売など
他にも色々楽しそうな催しが盛りだくさん♪

本当に行けないのが残念です(涙)

詳しくはコチラ ⇒ メゾンドットさんブログ

去年の様子はコチラ ⇒ 

来年は行けるといいな*^^*

4月のイベント その2

もこです*

娘が入園して約1週間。
おかげさまで、毎日楽しそうにバスに乗っていきます*(よかった~)
今週は、保育参観日があるので
園での娘がどんな様子なのか見てこようと思います☆
(私がいると甘えちゃうと思うので、できれば隠れて見たい!)


さてさて、園生活が
今のところ順調なのはありがたいのですが。。。

ゴールデンウィークに 
私と娘は千葉に帰省するのと
5月に委託イベントの納品があるので
準備や雑貨作りで何だかバタバタしています。

ブログ更新もむずかしくなりそうかも^^;
書きたいことはいっぱいあるんだけどな~。

楽しそうな春イベントやフリマもありますが
たぶん行けなさそうです(涙)

でも、お出かけしやすい季節が来たのは
嬉しいことです*^^*
お天気な日が多いといいですね*

● 4月25日(土)、26日(日) ●

『2015春 もの×まち さんぽ』

秋田市新屋地区 (表町・元町・日吉町・扇町)の商店
10:30~16:30

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「もの」づくりをする人たちが、
春の「まち」に集まり、
あらやのまちをさんぽしながら
「もの」と「まち」の魅力を楽しんでもらう、
手作り品市や作品展示などのイベントです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(↑イベントチラシの内容を抜粋させていただきました)

秋田市新屋で開催されるイベントで
ハンドメイドのアクセサリーや器、雑貨などが販売されたり、
秋田杉のコースター作りや
真鍮のオリジナルネームタグ製作の
ワークショップ、
作品の企画展示など
見応えがありそうです*^^*
お天気でしたら、おさんぽしながら楽しみたいですね♪


● 4月29日(水・祝) ●

『手作りデパート』

9時半~16時半
秋田市 アルヴェ1F


たくさんのハンドメイド雑貨がもりだくさんの
大きなハンドメイド雑貨イベントです^^

作家さんにもお会いできるのが魅力的ですよね*
今回は駅前なので、
お買い物がてら楽しめそうです*


あとは、今週25,26日に
オジモンカメラさんの「オジフェス」も
ありますね^^
(@秋田市広面オジスタ)


4月に続き、5月も
イベント盛りだくさん☆

先ほど申し上げた
委託イベントもありますので、
またお知らせします♪

オジフェスに行ってきました♪

もこです*
秋田も 桜 咲きましたね^^

今年は、ダンナの休みが合わなくて
家族でお花見はできなさそうだけど、
お天気のいい時に 近所をお花見散歩しようかな*


この前の日曜日に
お友達親子に誘われて
オジモンカメラさんの『オジフェス2015』に行ってきました♪

1番のお目当ては、
空の木Gardenさんの「空の木カフェプレート」。
お友達に予約してもらったのですが、
open時は混み合いそうなので
午後にゆっくり伺いました*

その日の会場は
オジモンカメラさんのスタジオ「オジスタ」。

外では、多肉植物や春の草花が販売されていました。
トランポリンもあったりして
楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿も。

会場内には、たくさんの写真も展示され
秋田らしい風景や人物がユーモアたっぷりで
見応えがありました^^

来る途中でころんでしまった娘。
ずっとぐずっていたので、
(本当は会場をゆっくり見てからいただきたかったのですが)
早々に 『空の木カフェプレート』をいただくことに。

2475316.jpg

大きなお皿に
花を飾るように彩られた
スイーツたちが美しいです*

内容は。。。

いちごのチーズケーキ
そば粉のカヌレ
たまねぎクッキー
チーズと胡椒のクラッカー
紅茶シュークリーム
桜の雑穀ガトーショコラ
葡萄とレモンの紅茶ゼリー
よもぎのバターケーキ
ココナツマカロン
きな粉のクッキー

と盛りだくさん♪
娘と一緒に美味しく頂きました*^^*

2475320.jpg

↑ 裏からも撮影(笑)やっぱり素敵*
チョコソースかと思ったら
黒みつだったり
よもぎのケーキがあったりと
和風なのも面白かったです*


娘はたまねぎクッキーが美味しかったみたい*
ご機嫌が治ってよかった^^;
お友達にもご迷惑おかけしましたm(_ _:)m

2475311.jpg

写真のうしろのブースは
irutocoさん

通常は 土日祝日は定休日なので
ずっとお客さんで賑わっていました*
onionさんのショルダーバッグ素敵だったなぁ^^

会場内には他にも
カフェプレートに使われた食器を作られた作家さんのブースや
イラストレーターさんの作品など
色々ありました*
(娘がいてじっくり見られなくて残念)

次回は、
18,19日の開催で
秋田市南通のヤマキウさんが会場になるみたいです。

空の木Gardenさんと
irutocoさんも
19日(日)にまた出店されます*

他にも楽しそうな催しがあるので
また行けたら行ってみたいです^^

オジモンカメラさんのFB ⇒ 

入園しました♪

もこです*

娘の入園から今までバタバタしていました^^;
いろいろな方たちの新生活が始まりましたね*
いかがお過ごしでしょうか。


先週、娘も幼稚園児になりました♪

とてもいいお天気の
セレモニー日和で
ダンナと3人で式にのぞみました。

しかし娘は 園服を着るのを泣いて嫌がり
結局 式の間は娘だけ園服なし。。。
(先生は了承してくれました^^;)


1428577843559_201504141657083fa.jpg

↑式の後にパチリ。
ピンク親子です(笑)


その後は、園庭で
おともだちと遊びまくり
打って変ってめちゃくちゃ笑顔でした^^;

1428577864770.jpg

1428577907299.jpg

皆オシャレしていたけど
関係なく遊んでいました☆



そして、翌日から園生活スタート☆

1日目  
朝から大号泣 ⇒ 抱えられながらバスに乗せられる。

帰り ⇒ 笑顔でバスから降りてくる娘。
園では泣かないで遊んでいたそうです。

2日目 
朝 ⇒ 半泣きだけど 大人しくバスに乗車。
帰り ⇒ 笑顔でバスから降りてくる娘。

3日目
朝 ⇒ 自ら(式の時あんなに嫌がっていた)園服と帽子を着る。
       30分以上前からスタンバイして
       「ようちえんにいく!」と行く気まんまん(笑)
帰り ⇒ 笑顔で「ようちえんたのしかった!」と帰ってきた娘。

IMG_20150410_120104.jpg

IMG_20150410_120132.jpg

。。。1か月くらいは泣かれるのを覚悟していたので
拍子抜けしました^^;
娘にとって、幼稚園が楽しかったみたいなので
ありがたい限りです。

これからも色々なことがあると思いますが
親子で頑張ったり楽しんだりできたらなと思います。

卒園するころには
娘はどんな女の子になっているのかな*^^*

4月のイベント その1

もこです*

4月ももう1週間が過ぎようとしていますね。早い早い。
今月は、園生活がスタートするし
あっという間に終わるのでしょう^^;

そんな我が家ですが、
今月も楽しそうなイベントがありますよ♪


(お友達に教えていただいたイベントです^^)↓

● 4月11日(土) 12日(日) 18日(土) 19日(日) 25日(土) 26日(日) ●

オジモンカメラさん
『オジフェス2015「ひろがる」』


去年大盛況でしたオジモンカメラさんのイベント『オジフェス』が
今年も開催されます♪
今回は、前回と同じ広面のスタジオと
南通のヤマキウさんと
2か所で開催されるそうです^^

広面オジスタ 秋田市広面字谷地田68-5
南通ヤマキウ 秋田市南通亀の町4-15

(以下、オジモンカメラさんのFBから抜粋させていただきました)
=====

4月11日(土)オープニング
 開催場所 : 広面オジスタ
 開催時間 : 11:00〜17:00
 
 飲食 ペコリーナ<イタリアン、デザート、コーヒーなど>
 ※この日は展示と来場者撮影、飲食のみとなります

【オジカル学園入学式:伊藤誠吾氏によるWS】
開催場所 : 広面オジスタ
開催時間 : 17:00〜19:00
参加費  : 500円
※事前予約制(ozimoncamera@gmail.com 高橋まで)

=====

4月12日(日)通常イベント
 開催場所 : 広面オジスタ
 開催時間 : 11:00~17:00

 飲食 樫食堂<カレー、コーヒー、採れたて野菜販売など>
    空の木Garden<特製お菓子プレート、お茶など>

 雑貨販売
    牛込謙治<絵、ポストカード、陶器など>
    豊島さやか<イラスト、ポストカード、雑貨制作販売>
     irutoco<お洋服、雑貨など>

=====ここから2日間は別会場となります=====

4月18日(土)

特別イベント「母さん商店街」
※安心・安全の食材や手仕事系の作品を中心にした一日※
 開催場所 : 南通ヤマキウ
 開催時間 : 10:00~15:00

 飲食 デリカテッセン紅玉<デリ弁当、焼き菓子など>
  
 出店
    なるせ加工研究会<桃太郎ケチャップ、ジャムなど>
    スーベニールyukariRo<沖縄野菜・食材、おすすめ食材>
    平沢商店<こだわりのお米の試食・販売など>
    リトルガーデン<お野菜>
    齋藤農園<お野菜、漬け物など>

 その他
    カゴ細工の販売など


4月19日(日)

 特別イベント「ちびっこ店主祭り」
※とにかく子どもが主役。ちびっこ店主によるフリマ、デミセ※

 開催場所 : 南通ヤマキウ
 開催時間 : 10:00~15:00
 入場料  : 大人1人につき100円(保険加入料)

 飲食 カメバル<カメ印のバル弁当、ジュース、焼き菓子など>
    マザー食堂<おにぎり弁当>
    空の木Garden<お菓子やパンの販売>
    irutoco<パン、子供服の販売>

 目玉 ちびっこ店主によるフリーマーケット
(おもちゃ、洋服、プラ板などなんでもあり!)

 参加費 : 1ブース300円(パックのジュースひとつ付き)
※事前予約制/(ozimoncamera@gmail.com 高橋まで)

 『デミセ』

 モビール屋おなお<手作りモビール、バルーンの販売>
 阪本真千代<想像似顔絵屋さん>
 ペコリーナ<型抜きパスタを作れるよ>
 マザー食堂<あめっこ細工を体験できるお店>
 しぃちゃん<サンキャッチャー屋さん>
 平沢商店<精米体験、米袋でつくるエコバック>
 halu stamp factory<子どもの落書きをハンコにするお店>
 チーム美大生<シール屋さん、その他>
 輪茶ぱんだ堂<シャボン玉、ジュースなどの駄菓子屋さん>
 バッチ屋マチ子<缶バッチを作れるよ>

【オジカル学園:松田明徳氏/保坂剛志氏によるWS】
 開催日  : 未定
 開催場所 : 広面オジスタ
 開催時間 : 未定
 参加費  : 1000円前後

詳細はのちほどUPしますが、金属の造形作家・松田明徳氏によるWSと、
糸という“素材”をもちいた造形作家・保坂剛志氏による
糸と布によるコラージュWSを開催いたします。

オジスタでゆったりと自分の作品を創ることができる一日。

=====

4月25日(土)

通常イベント
 開催場所 : 広面オジスタ
 開催時間 : 11:00~17:00
 飲食 ペコリーナ<イタリアン、デザート、コーヒーなど>
    森田農園<玄米とお惣菜を用いたプレートなど>
 雑貨販売
    CaracolRecord<メキシコ雑貨、子ども服の販売>

=====

4月26日(日)

最終日「0円マーケット」
 開催場所 : 広面オジスタ
 開催時間 : 11:00~17:00
※“物々交換、能力交換OK”の特別イベント。飛び入り出店大歓迎※

 飲食 ままけ<特製プレート>
 和食すがわらと酒盃の料理人ユニット。一流の味をオジフェスで。
 (飲食は貨幣での交換でお願いします)
  
 出店
 まなぶとまちよ
<犬にたとえてほめたたえ、犬になった似顔絵を描いてくれる店>
 スマイルセラピーneo
<去年よりもさらに極上のスマイルであなたの悩みを解決!>
 and YOU!

売るものがないとしても、なにかしら特技はあるはず。
参加することでひろがります。ぜひぜひご参加を!!!

例)去年の0円マーケット出店者

ブリーフへの愛を語る店/タロット占い/手相/
アドバイス食堂(あなたの好みにあった定食やをアドバイス)/
指人偶(紙粘土で指人形型の土偶を作る)/自分が描いたイラストを売る店/
落書きをその場でハンコにしてくれるお店/
シール屋さんなどが出店されました。(半分は飛び入り参加です)

【オジカル学園卒業式/ピアニスト茂木美竹氏とちびっこ合唱隊】
オジフェスソングの発表!
16時ぐらいから〜

=======

と盛りだくさん♪

irutocoさん空の木Gardenさんのお名前もありますね*^^*

(両店の参加日)
12日オジモンカメラ会場
19日 ヤマキウ会場

同じく19日に
輪茶さんも駄菓子屋さん風?なお店を出すそうです☆
親子で楽しめそうです^^


詳しくはこちら ⇒ オジモンカメラさんFB

入園グッズ*

もこです*

今日はとってもいい天気*
来週の入園式もこうだったらいいな~。

そうです、娘の入園もとうとう来週になりました!

先月からイロイロ準備してきた
入園グッズも何とかかんとか
形になりました。

*上履き&巾着類*

DSC_0572.jpg

+ 上履きには、イチゴのアップリケシールを
アイロンで接着

+ ピンクの『給食袋』2つは
 「くまのがっこう」プリント生地を使用

+ 茶色の巾着はコップ袋で
 市販品の物に
 あまったハギレを貼り付けしただけです


* ランチョンマット *

DSC_0573.jpg

娘も少し写っているけど(笑)
コチラは、100円ショップのランチョンマット(30×40cm)を
園指定のサイズ(30×30cm)に
カットして作りなおしました。

リバーシブルで可愛いし、
めちゃくちゃ簡単でした☆笑


* 絵本バッグ & 着替えバッグ *

DSC_0563.jpg

DSC_0565.jpg

mocoya家にはミシンが無いので(汗)
裁縫の得意な千葉の母に材料を送って
作ってもらいました^^

その後、
持ち手にリボンをオマケにつけてくれた
バッグたちが送られてきました*
(あまった生地(イチゴ柄)でミニバッグも作ってくれました♪)

そこに、
ボンボンテープと
くまのがっこうのハギレ、
レースやリボンなどを組み合わせて完成☆

DSC_0564.jpg

DSC_0567.jpg

かなりラブリ~になりました*
お母さん、ありがとう!

ちなみに、巾着とランチョンマットの作製や、
布やレースの貼り付けは、
『裁縫上手』というボンドを使っています。

接着後、アイロンでプレスすると
洗濯もできるそうです☆

巾着もこれで作れたので
とっても助かりました~*
(洗っても大丈夫か
 これから検証していきます)

私の場合、
裁縫というよりは
リメイクですね(笑)
上手にきっちり作れるママさんが
うらやましいです!

なんだかんだで何とか
準備できた入園グッズたち。
娘が楽しく通園できますように*^^*

* オマケ *

『どちらにしようかな。。。』

DSC_0579.jpg

『こっち!』

DSC_0580.jpg

やっぱりイチゴがすきだよね^^;

DSC_0588.jpg

両方使うんだけど、
イチゴ柄は 着替え袋(使う頻度が多そう)にしようかな?


さぁ、あとは『名前付け』だ!
(まだやることが残っていたのです^^;)
がんばるぞ~☆
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索