プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

7/28でカフェが終了の エムコレさんに行きました*

もこです*

今週土日はイベントがイロイロありますね^^
我が家のほうでも
支援センターや幼稚園の夏祭りがあったりして
楽しみです☆
(お手伝いも頑張ろうっと!)


タイトルにもありますが。。。

潟上市 大久保駅近くの雑貨屋さん
エムズコレクタブルズさん

お店には、素敵なカフェスペースがあるのですが、
『7月28日にカフェが終了します』というお知らせが!


なので、その前に
娘、ダンナ母さん、私の
いつものメンバーで
お邪魔してきました*

2553700.jpg

娘 ⇒ オレンジジュース
ダンナ母さん ⇒ ゆずジンジャー(ICE)
私 ⇒ ゆずジンジャー(HOT)

をオーダー♪

涼しげな器に
たっぷり入ってました^^

小さなお菓子も付いていて
サクサク美味しかったです*

2553701.jpg

メニューも見おさめ。

以前いただいた
「バニラアイス&ヨーグルトのマヌカハニーかけ」も
美味しかったな♪

エムコレさんのカフェがお好きだった方、
行ってみたかった方、
今月28日までだそうなので
お早めに*^^*

※11時~18時半営業
  水木お休み


カフェの終了は寂しいですが、
来月下旬には、
改装OPEN予定だそうなので
楽しみにお待ちしています*


*オマケ*

P1000563.jpg

初カフェ の 娘 (3か月のころ)☆
抱っこしているのは ダンナ母さんです^^

娘、小っちゃい!

その時のブログ ⇒ 

可愛い♪『ちゃんりおメーカー』☆

もこです*

昨日は暑かったですね><
思わずスイカを買ってしまいました(笑)

娘は今日から夏休み☆
1学期頑張りました^^
約1ヵ月間、親子で何して過ごそうかな。


この前、面白くて可愛いものを見つけました☆

ネットで 自分のオリジナルキャラクターを作れる
サンリオの『ちゃんりおメーカー』です☆


自分や家族、友達などを
サンリオキャラ風にデザインできるので
とっても楽しいです♪

*やってみました*

tyannrio 5

娘・ダンナ・私

あと、オマケに
きゃりーぱみゅぱみゅも(笑)


似てるかな?
結構むずかしかったです^^;

目鼻のパーツの
大きさや位置を変えられたり
髪型や洋服、
持ち物もイロイロありました^^

でもダンナに合うパーツがあまり無かったので
苦労しました^^;
カッコよくし過ぎたかも(笑)

興味のある方、
ぜひ遊んでみてください♪

ちゃんりおメーカー

Happy Birthday ♪

もこです*

湿度が高い日が続きますね。
髪がまとまらないのが
地味に辛いです^^;

そんな7月ですが

7月15日で
娘が4歳になりました☆


出産から もう4年なんですね~。
早いな~。。。(遠い目)。

おかげさまで、
元気に育ってくれているので
感謝感謝です*(娘にも家族にも)

2549772.jpg

近所のケーキ屋さんのケーキに
ダイソーのcuteなキャンドルをさして♪

この日は暑かったので
肌着姿の娘。。。


*プレゼント*

2549786.jpg

お人形さんのクローゼット&着せ替えドレス
そして、娘にもドレスをプレゼントしました☆


2549779.jpg

↑お人形さんでなく、相棒にドレスを着せる娘。

まぁ、自由に遊んでください^^;



お姫様気分☆

2549778.jpg

謎のポーズ(笑)
ドレスは、おうち用なので
フリマアプリで格安でgetしました☆

少しサイズが大きかったけど
気に入ったみたい^^


2549774.jpg

リボンのカチューシャは
(こちらも)ダイソーのものを
少しリメイク☆

100円SHOPは便利だな~*



*Miffy*

DSC_0741.jpg

園からいただきました♪

DSC_0740.jpg

7月生まれの子たちの
お誕生日会があったみたい。

絵本には、
親や先生のメッセージ欄や
身長体重の記録、
お絵かきコーナーなどイロイロありました^^
思い出になりますね*


*4年前の娘*

P1000521.jpg

ぷくぷく(笑)

4年前は試行錯誤だったけど、
今から思えば育児に対するプレッシャーは
今よりは無かったのかも。

現在の娘は、
素直な部分と
頑固な部分が
半々にあって
なかなか手ごわいです^^;

園生活のほうは、
「行きたくない!」とぐずる日もありますが

園では 上級生に交じって
歌やダンスを披露したりと
それなりに楽しんでいるようです。

担任の先生が優しい方なので
相談させていただいたりして
とても助かっています。

もうすぐ夏休みなので、
家での生活をどうしようかなと
考え中。。。
(去年はどうしていたっけかなぁ)

娘&私と遊んでくださる方、
よかったら
お声かけください☆笑


今年1年も
健やかに成長しますように*

7月12日(日)『FUNAKAWA ひのめ市』♪

もこです*

今年の秋田は 梅雨らしくないですね。
ダンナは「梅雨という概念は必要ない!」と
言っていますが。。。。(夏大好き男なので^^;)

それでも、ほどほどには
降ってほしいものです。

でも、明日は、
男鹿市船川で
とても楽しそうなイベントがあるので
明日は降りませんように☆笑

『FUNAKAWA ひのめ市』

第1会場 元浜町三角広場(男鹿市船川港船川船川)
第2会場 大龍寺(男鹿市船川港船川鳥屋場34)

7月12日(日)
10時半~17時
(飲食物の販売は15時ごろまで)


一日限定の日曜市場☀出展予定者

【衣類・日用雑貨など】
●Own GArment products(おうん がーめんと ぷろだくつ)
 地元・船川出身のデザイナーが作る衣類ブランド
 現在、秋田市に4店舗、岩手・富山に1店舗ずつ取扱店がある。
 レディース・キッズ・ネクタイ・雑貨・ブランド古着‥
 天然素材、着心地にこだわりました。

●SORA JAPAN(衣類・小物)

●Kamachaiya(ガラス雑貨)

●暮らしの道具と紅茶 みつばち

●miNca(日用雑貨・うつわ・家具)

●すずらん舎(絵本 展示販売)

●ダイサン クレタ店
 Funakawaひのめ市限定!選りすぐりの食料品詰め合わせ福袋を限定販売

【たべもの・のみもの】
●グルメストア フクシマ
 地元・船川の老舗肉屋
 人気のコロッケ、秘伝のお惣菜、高級ローストビーフが最大20%OFFに!?
 ひのめ市限定のスペシャル裏メニューも

●WAKU
 自家製酵母パン

●Organic&Raw種と実
 オーガニック素材を使ったパン
 ひのめ市でしか味わえない特別メニュー・フクシマさんとのコラボ コロッケパンも!?

●アメヤ珈琲 

●マザー食堂
 無添加/オーガニック弁当

●百縁畑(男鹿市船越)

【ワークショップ・こども広場】
●大龍寺
 わたあめ・ポップコーン作りが楽しめる こどもスペースあり
 買い物の後の休憩スペースとしても ご利用ください

(↑ 『男鹿なび』さんから抜粋させていただきました)

デザインも質もクオリティの高い
「Own GArment products」さんや

遠くてなかなか行けなかった雑貨屋さんの
「みつばち」さん

他にも楽しみなお名前がズラリ☆で
楽しそう♪

あと、Ownさんのワークショップ
『2WAYショルダーバッグ作り』(2500円材料費込8名(要予約)
がとても気になります^^

無料の『色育』体験や(10時半~14時半)
『親子ヨガ』も(14時~)
あるみたいなので
親子で楽しめそうですね*

大龍寺会場には
おむつ替えや授乳スペース、
美しい庭園や景色を見ながらの
休憩場所もあるそうなので
ゆっくり遊べるといいな*

詳しくはコチラ ⇒  『FUNAKAWAひのめ市』さんFB

             『男鹿なび』


出店者さんの詳しい場所は
当日配布のMAPに記載されるそうです^^

お祭りを楽しむ*

もこです*

この前は 七夕でしたね^^
近くでお祭りがあったので、
娘とママ友さん達と
行ってきました*

2542652.jpg


カキ氷を食べたり。。。

2542672.jpg


『オモチャすくい』をしたり。。。
(取れなかったので、オマケをもらった)

2542664.jpg


お祭り行事に登場させる 牛さんがいました。

2542674.jpg


道の駅「てんのう」のマスコットキャラクター
「スサのん」☆

2542679.jpg

娘&お友達と写真を撮らせてもらいました^^


この日は お天気が良くてよかった♪
家族の健康を祈って
帰路につきました。


*娘の 七夕*

2542655.jpg

園で工作したのを
持ち帰ってきてくれました。

織姫&彦星ではなく
「私&ダンナ」らしい(笑)

ちなみに
「きいろの プリキュアになってみたいです」と
先生に書いてもらっていました*

がんばれ!

irutocoさんに納品しました*

もこです*

梅雨入りしたそうですが、
今日はまた暑さが戻ってきましたね。

寒暖の差のせいか
風邪をひいてしまった娘。
もうすぐ園でプール開きがあるので
早く治りますように。


先日、
久しぶりにirutocoさん
納品をしにお邪魔しました*


*今回のmocoyaはコチラ*

2539062.jpg

+ カッティングボードのブローチ


小さなカッティングボードで
イロイロなブローチを作りました^^

目玉焼きフライパンのチャームや
羊毛の食パン、
お花やリボンと

雰囲気もイロイロです*

どなたかの
お気に入りになりますように*


irutocoさん店内には、
Ownさんやonionさんの
素材やデザインにこだわりを感じられる
お洋服が色々♪

これからの季節にもピッタリな
食器やアクセサリーも
見ているだけで楽しかったです*^^*

我が家からお店まで結構遠く、
娘が園から帰って来るまでの間に
行ったので
あわただしかったのが残念。

次回はゆっくりお邪魔したいです*


irutocoさんブログ ⇒ 

(土日祝日がお休みですが、
 ブログをご確認されたほうが確実です☆)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索