プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



夏の思い出

もこです*

今日で8月も終わりですね。
お盆を過ぎたあたりから、
暑さもだいぶ和らいで
日の光の色も、黄色みがかかってきたように思います。


先週から娘の幼稚園が始まり、
やれやれという感じです。

休みの間
遠出はしませんでしたが、

・ 広栄堂でかき氷を食べたり
・ おうちでプールをしたり
・ 雄物川で花火を見たり
・ お菓子なcotoさんの夏祭りに行ったり
・ 私の誕生日だったり(笑)

イロイロ楽しみました*

IMG_20150808_130429-COLLAGE.jpg

かき氷、あまりの大きさに
唖然とした顔をする娘(笑)

暑かったけど楽しい夏でした*


輪茶さんの 野外イベントのお知らせ & 出店者募集 *

もこです*

今朝は久々の青空!
ただいま、シーツ類を洗濯しています^^


タイトルにもありますが、
楽しいイベントをいつも企画される
『輪茶』さん
9月に野外イベントを開催します☆


● 9月19日(土) ●

『 輪茶 na あおそらいち wo アマノ御所野店 de 1 』

秋田市 アマノ御所野店 駐車場特設会場
10時~15時
入場無料


今回のイベントは、

自家用車のトランクを 小さなお店のようにディスプレイして出店する
『トランク市』(一般) と


「小学生に経験と体験とワクワクを」をテーマに
フリマ形式のブースで
保護者の方にサポートされながら
小学生のお子さんたちがお店体験を楽しめる
『こども市』(小学生限定)

の2種類のマーケットがあるそうです*

出店者も募集中みたいなので
興味のある方は
輪茶さんFB で詳しく紹介されています。

(こども市のお子さんには
「参加賞」のジュースプレゼントがあるみたいです)

私はお客さんで行ってみたいな~*

イベント情報&募集要項 → 輪茶さんFB「イベント詳細全文」

持ち込みOK ☆ 子連れに便利なCafe♪

もこです*

朝晩 少しずつ涼しくなってきましたね^^
夏が終わらないうちに、
小泉潟公園の遊べる噴水に行かないと。。。><


さてさて。

お盆に帰省中だったnegooさんと 
今月3歳になる娘ちゃんのいる めこ☆さんと
ランチ会をしました^^


私も娘連れだったので、
子どもがいても大丈夫なお店。。。ということで、
前から気になっていた
秋田市仁井田の『SNAP HOUSE』さんに行ってみました☆

IMG_20150814_123759.jpg

中古車販売ガリバーさんの
ファミリーカー専門の展示場『SNAP HOUSE』には
親子で楽しめる広い『キッズスペース』があって、

しかも

* 使用料 (2時間 : 大人300円 小学生以下200円 6歳未満 無料)
  延長1時間ごとに100円
* フリードリンク (カフェモカ、カプチーノ、お茶類、ジュースなど)飲み放題!
* 軽食の持ち込みOK
* 授乳室完備(おむつ替えスペースもあり)


と、子連れのお客さんにとってもありがたい
サービスがたくさんありました☆
イベントもあるみたいですね*

キッズスペースも広々~*

IMG_20150814_123753.jpg

↑Sちゃん可愛い♪
(。。。と、離れて彼女を見つめる娘(笑))


子供向け番組が見られるTVがあったり


2_2015081708394147e.jpg


オモチャや絵本もありました♪

1_201508170839391a9.jpg


そんな子どもたちを見守りながら、
大人は、ランチ☆笑


2571541.jpg

途中で買った
『ベーカリートラ』さんのパン♪


お惣菜パンもパイも
安くておいしかった♪

ドリンクもお代わり自由だったので、
イロイロいただいちゃいました^^
(ジャスミン&ウーロン茶が美味しかったです)


店内のインテリアも
素敵でした*


IMG_20150814_132136.jpg


『Baby’s Room』には
オムツのサービスも☆


IMG_20150814_131937.jpg


子どもたちと遊んだり
大人でオシャベリを楽しんだりと
居心地よく楽しませていただきました*^^*
(しかも200円引き券をいただいたので、
 この日は3時間200円でした!ありがたい~*)

*Sちゃん と 娘 *

超ひとみしりの娘。
コミュニケーション能力が高いSちゃんに対しても
人見知りして、
最初はなかなか遊ばず。。。
(娘のほうが1歳お姉さんなんだけどな~)

4_20150817083944d46.jpg


でも、最後のほうになってやっと
距離が近づいて少し遊ぶようになりました^^;
よかった。

3_20150817083942e8a.jpg


機会があれば
皆でまた遊びに来ようね*

negooさん、めこ☆さん、
どうも ありがとうございました!*^0^*
(お土産もありがとうございました♪)


* SNAP HOUSE by Gulliver *

秋田市仁井田目長田3丁目1番42号
0120-974-219
10時~20時
臨時休業あり
お店HP → 
お店ブログ →

お久しぶりの 『手づくりはうす らびっと』さん♪

もこです*

お盆、いかがお過ごしですか?
(お仕事頑張ってらっしゃる方、お疲れ様です!)

この前、久しぶりに
秋田市の手芸屋さん
『手づくりはうす らびっと』さんにお邪魔しました^^


店内の様子も 以前と変わっていて
面白かったです♪


らびっとさんは、
お店の方がハンドメイドされた
木工雑貨も販売されているのですが、

今回行ってみたら、
『木工雑貨のお部屋』がありました☆


IMG_20150806_152905.jpg

ナチュラルなデザインの飾り棚や
籠などが
お手ごろ価格でイロイロありました♪

IMG_20150806_152920.jpg


ほかにも、
カントリー木工用の材料や。。。

(写真を撮ろうとすると、自分も写ろうと入ってくる娘。ジャマダヨ~)

IMG_20150806_153146.jpg


リボンやテープ、カバンの持ち手など。。。

IMG_20150806_153225.jpg


ハンドメイドの小さな雑貨たち。。。
壁に立てかけて飾る「ミニラダー(ミニはしご)」も可愛いです*


IMG_20150806_153800.jpg

他にも、カントリードールの材料や
可愛い柄の布地などたくさんあって

久しぶりの手芸の空間に癒されました^^


*コチラをお買い上げ*

DSC_0781.jpg

ミニサイズの
牛乳びん*

木製で可愛い♪

3つで100円とコチラもお手頃価格でした^^

羊毛のウサギさんに持たせようかなと思います*
(写真は、娘のシルバニアの赤ちゃんうさぎ(笑))

お店には、
ミニチュアの雑貨もあって、
小さい雑貨がお好きな方や
お子様のシルバニアの素材を探している方も
楽しめると思います*^^*


ちなみに
ダンナ母さんは
調味料を入れる木の棚と
壁掛け用の小さな棚をお買い上げしてました*

どちらも可愛くて安かったです☆
(写真撮らせてもらえばよかったかな)

*手づくりはうす らびっと*

10時~17時
(12月~2月は10時~16時)

定休日(日、月、祝日)

(↑2010年3月の時の情報です)

秋田市将軍野南3丁目1-33



以前 お邪魔した時のブログ → 

お久しぶり の 姫マトさん♪

もこです*

昨日 久しぶりに
秋田市のヘアサロンGRIMMさん
納品してきました*



2567582.jpg

水色やペパーミントグリーンの
シャーベットカラーで
カラフルに♪

左の子は
リボン と ネックレス

右の子は
王冠 と ボンボンテープで

おめかししました*^^*

GRIMMさんの入り口入って
すぐの所に飾られていますので
よかったらご覧くださいませ*

(ヘアサロンですが、雑貨を見にいらっしゃるだけでも大歓迎だそうです*^^*)

* GRIMM hair *

 秋田市手形字山崎149-1
 018-834-8020
 9時 ~ 19時
 定休日 火曜日・毎月最終月曜日

お店HP → 

お店FB → 

8月のイベント♪

もこです*

竿燈も終わって
もうすぐお盆ですね*
我が家は遠出の予定はありませんが、
花火大会やプリキュアショー(笑)など
それなりに楽しめたらなと思います^^

毎日暑いですが 
今月も、楽しみなイベントが♪

● 8月8日(土) ●

お菓子なcotoさん
『お菓子な夏祭り!』

10時~16時
秋田市寺内三千刈り35-9
(駐車場→和田クリニックさんの砂利側の駐車場がご利用できます)


*参加作家さん*

a sa faconさん・・・布小物
M*さん・・・木工、アクセサリー
emi*coさん・・・布雑貨
CottanPettanさん・・・アクセサリー
calmeさん・・・編み小物 他

可愛くって素敵な雑貨が所狭しと並びます
なのはなキッチンさん・・・農薬・科学肥料未使用の安全・安心な野菜の販売もあります!
食育や食の安全がさけばれている今日、
是非手に取って本当の野菜の美味しさを味わってみてください


(↑ お店ブログから抜粋させていただきました)

前回、娘とお邪魔して
とっても楽しかったので
またお邪魔しようと思っています*^^*

かき氷をお買い上げすると
スーパーボールすくいが無料だそうなので
娘とやってみよっと♪



● 8月14日(金)15日(土) ●

メゾンドットさん
『夏のセール』

10時~18時
@チャペル & お庭
潟上市天王字北野348-4


フランスの小さな村のような
お店がたくさんのメゾンドットさん*

 各店舗の在庫処分品などが40〜80%OFF!
 メゾンドット、アンファン店内全品20%OFF!

と、大変お得なアウトレットセールが開催されます♪
楽しみですね~*

暑さに気をつけながら
見に行けたらなと思います*^^*

皆様も、熱中症などに
お気をつけて☆

八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』に行ってきました♪ その②(@カフェ)

もこです*

昨日の続きです☆


八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』で遊んだ後、
同じく『はちパル』内にある
『カフェ どんぐり』さんへ。


IMG_20150801_153856.jpg

入口近くには
美味しそうなディスプレイが☆


IMG_20150801_141437.jpg

↑「パン + ドリンク +(自家製きんかんソースかけ) ヨーグルト」
  のセットで300円!
 
安いですね!


他にも
美味しそうなパンや

IMG_20150801_153932.jpg


焼き菓子、お漬物などが
並んでいました^^

IMG_20150801_153935.jpg


落ち着きのある店内。
外でも座れるみたいです*

IMG_20150801_154221.jpg


メニューはどれもお手頃価格!

IMG_20150801_152155.jpg

ロールケーキ & ドリンクなら
250円で食べられちゃいます*^^*
かき氷も気になるな~*

娘は ガトーショコラ☆

IMG_20150801_152721.jpg

私は 土日限定のフルーツショートケーキ♪

IMG_20150801_152706.jpg

いただきま~す♪^0^

IMG_20150801_152716.jpg

ショートケーキは
さわやかなお味で
フルーツたっぷり♪

娘のケーキも
チョコが美味しかった~*

ごちそうさまでした^^

お会計後、
店内奥の外スペースへ行ってみると。。。


IMG_20150801_155135.jpg

奥羽本線の電車が☆
はしゃいで手を振る子供たち(笑)

スタッフの方がおっしゃるには
お子さんに大人気スポットらしいです^^


外のデッキには
ブルーベリーの木があったのですが、
スタッフさんが
「どうぞお召し上がりください^^」と
おっしゃってくれました☆

IMG_20150801_155246.jpg

ありがとうございました!
美味しかったです*^^*

スタッフさんがお優しい方で、
八郎潟町のゆるキャラ『ニャンパチ』像の前で
記念写真まで撮ってくださいました☆

IMG_20150801_155500_20150805081450b70.jpg

かさねがさね、ありがとうございました♪


コチラのカフェは、
駅からも 店内へ入りやすくて
仕事帰りやちょっとした息抜きに
寄ってみたくなるお店でした^^
図書館が隣にあるのもいいですね♪

ちょっと遠いけど、
ドライブがてら
また行きたいです*

IMG_20150801_155225.jpg


* カフェ どんぐり *

八郎潟駅前 はちパル店内1階
11時~18時30分(ラストオーダー18時)
定休日 水曜日(図書館と同じ)

お店FB → 

八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』に行ってきました♪ その①

もこです*

竿燈はじまりましたね^^
暑いけど お天気でよかった。
提灯の明かりが稲穂のように揺れて
綺麗だろうな~*


先日、ママ友さんに誘われて
OPENしたばかりの
八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』に
行ってきました♪


IMG_20150801_155702.jpg

八郎潟駅の真ん前の
『はちパル』の中にあります。
(通りかかる電車を指さす娘)

できたばかりなので、
中に入ると新築の香りがしました(笑)

子育てらんどの中は広い!

IMG_20150801_111325.jpg

絵本室やキッチン、
ご飯を食べる和室などもあって
充実していました^^


遊びまわる娘とお友達*

IMG_20150801_111747.jpg

IMG_20150801_111448.jpg

IMG_20150801_111717.jpg


IMG_20150801_142718.jpg

↑ 天井からゴムでぶら下げた風船ボール。
  布がかぶせてあって可愛かった!
  紙風船みたい^^


やさしいスタッフさんと
牛乳パックで竹トンボを
作ったり

子供たちに絵本を読み聞かせたりと
(むかし大好きだった絵本を発見。嬉しすぎてママ友さんにも勧めてしまいました(苦笑))

がっつり遊ばせてもらいました^^


八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』

八郎潟駅前 『はちパル』内
9時~16時
休館日 毎週月曜、祝祭日、年末年始
利用料無料

詳しくはこちら → 



長くなったので
次回に続きます*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
