プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

ダリアの季節*

もこです*

先日、娘の運動会も無事終わり、
ホッとしました^^
(娘も私も頑張ったよ!笑)


さてさて。
秋も深まってきて
だいぶ涼しくなりましたね。

近所の田んぼも稲刈りが始まり、
黄金色の稲穂がまぶしいです。

他にもコスモスや
柿の実など
秋の色がイロイロ楽しめる季節になりました*


私事で恐縮ですが、

旦那の親戚の方が
湯沢市で『ダリアのオオヤマ育種研究圃場』を
2012年から始めておりまして

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ダリアの新品種作出、切花、鉢花の販売を行っており、
期間限定での圃場一般公開時には、
お気に入りの球根をご購入いただくことが出来ます。
ピーク時には約3万輪の花が咲き誇ります。

2015年度は9/12~10/25まで
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(↑HPから抜粋させていただきました)

と、ただいま ダリアの鑑賞期間だそうです^^
色鮮やかなダリアたちは
珍しい品種もあり
見ごたえがあるそうなので
もし、湯沢市にお越しの際は
お立ち寄りいただけると嬉しいです*^^*


ダリアのオオヤマ育種研究圃場

第1圃場
第2圃場
第3圃場
第4圃場
期間限定で第1・第4圃場を公開します。

■圃場所在地    秋田県湯沢市二井田字二ノ掵40
■事務所所在地   秋田県湯沢市二井田字道下81
■面積         5000㎡(一般公開区)
■開場期間     9月12日(土)~10月25日(日)※2015年度
■開場時間     AM9:30~PM4:00
■料金       大人300円 

ダリアのオオヤマHP → ☆

納品しました*

もこです*

やっとシルバーウィークが終わって
次は幼稚園の運動会*
準備のため、早朝に集合だけど
がんばるぞ~!


さてさて。

昨日久しぶりにmocoyaの納品に行きました*

まずは
秋田市寺内の
お菓子のcotoさん


+ 羊毛フェルトのガーランド

2599792.jpg

もうすぐハロウィンなので
オレンジ&パープルの羊毛と
フェルトのお星さまをつけました*

2599793.jpg

写真のように
壁の角に飾っても
立体感が出て可愛いと思います^^

 定休日・営業時間

・水曜定休日
・10時~19時

お店ブログ → 


お次は
秋田市仁井田の
irutocoさん


+ フクロウさん

2599790.jpg

お久しぶりのフクロウさん。
今回は薄い灰色の子です*

秋や冬の森が似合いそう。


+ ハリネズミ

2600187.jpg

以前に作ってきたハリネズミよりも
少しリアルな感じに作りました。

2600190.jpg


ハリネズミの針の部分も
カットした羊毛を細かく植毛したので
モコモコふわふわの手触りです♪
(後ろ姿は マリモみたいですが・笑)

2599788.jpg


* irutocoさんでパチリ☆ *

2599775.jpg

↑ オニギリの器で*


2599777.jpg

↑ 栗の器で*


似合いますね*^^*
お店には 素敵な器がたくさんありました*

 ・定休日 土日祝日

 ※ 本日26日は土曜日ですが
   10時~15時までOPENしているそうです♪


お店ブログ → 

輪茶さんの『あおいそらいち』行ってきました*

もこです*

シルバーウイークですね。
昨日からお天気が続いて
行楽日和*
我が家は特に遠出の予定はないので
何をしようかな~



このまえの土曜日に
御所野アマノ駐車場で開催された
『輪茶 na あおいそらいち wo アマノ御所野店 de 1』に
娘と一緒に遊びに行きました♪


会場に着くと
トランクが素敵なお店になっている車が
並んでいました*


* maison de MOMOさん *

IMG_20150919_110544.jpg

emi*coさんのキュートな布小物が
イロイロありました*^^*
作品もディスプレイも素敵です♪
以前 購させていただいた『ちょうちょブローチ』。
この日もつけてお邪魔しました*


* h.u.g さん *

IMG_20150919_110425.jpg

コチラも
とても素敵なブースでした*

木紛の粘土で作られた
小さなおうちや
サーカスのテントに象さん。。。

可愛いブローチもたくさん♪
(風に揺れる木製のガーランドも素敵だったな*)



他にも、
小学生のお子さんたちが
1日店長さんのフリーマーケットや

アーティストの生ライブも聴けたりと
時折雨がパラつきましたが
娘と2人で楽しみました^^

私もいつか こういうイベントに
参加してみたいです*

* 購入したもの *

IMG_20150920_083355.jpg

+ h.u.g さんの レンコンブローチ

+ cara*caraさんの お花ブローチ



どちらも大好きな作家さんです*^^*

h.u.gさんの
おうちシリーズも集めているので
おうちやテントもほしかったのですが、
レンコンの何とも言えないフォルムに
魅かれました!


cara*caraさんは
プラバン+レジンで仕上げた
ブローチがたくさん*

色とりどりの リボンやお花、ボタンや 水玉などなど。。。
大きさも形もさまざまで
選ぶのが大変でしたが
シックな赤が綺麗な
お花ブローチにしました^^

どちらも可愛い*
他のブローチと
重ねづけしたり
ニット帽やバッグにつけたりと
楽しもうと思います*^^*



*娘が購入したもの*

IMG_20150920_082510.jpg

LIZ LISA のお財布
ケーキのデコペン(手作りかな?)
乙女なノート(私の分も買えばよかった!)

全部で180円!
どれも新品&美品でお得でした^^
気に入ったみたいで、
この3点セットがいつも
ビシッと揃えて 部屋にあります(笑)


IMG_20150920_083009.jpg

おままごとセット

IKEAやBorneLundの物だそうです。
デザインが可愛いですね*
全部で150円でした☆

1日店長さんだったお子さんたちは
笑顔でみんな頑張っていました^^
ありがとうございました♪


この日は、時折雨も降りましたが
イロイロなブースがあって楽しかったです*

詳しい様子は
輪茶さんのFBでもご紹介されています^^

(虹も出たんですね!)

輪茶さん、参加された皆様、
どうもお疲れさまでした*

輪茶さんFB → 

雨のち晴れ

もこです*

昨日は、幼稚園の運動会の予行練習でした。

役員のため準備をしている私の姿が見えると
娘は ベソかき。。。(>_<*)
ダンスの練習は上手にできていたけど
親子競技で 泣かれそうで少し不安です^^;

当日、親子で頑張れますように!


さてさて。

最近、季節の移り変わりのせいか
なかなか、テンションが上がらないこの頃。

もともと いつも高いわけではないのですが、
ずっとこうだと困るな と感じていました。

カラオケや岩盤浴に行ってみたら
スッキリするかな?
と考えつつも なかなか行けず。


そんな時、
家の外で通り雨が。

ふと、
「今なら虹が出るかも!」と思い
窓に駆け寄ると。。。


立派な虹が*

1_20150917082616a4c.jpg

画像だとよく見えないかもですが、
まるで 田んぼから
虹が生えているみたいでした^^


2_20150917082618ee2.jpg

↑ よく見ると 上にもうっすらと もう一つの虹が。
  
ちょうど遊びに来ていたお友達と
2人で盛り上がりながら
虹を楽しみました。

子どもたちも一緒に見たけど
大人のほうがテンションが高かったです(笑)

1人ではなく
一緒に喜んでくれる人と
2人で見られたことが
嬉しかったです。


ちょっとした出来事でしたが
かなり癒されました*


今日のブログのタイトルは

Mr.Children の
『雨のち晴れ』

たまに聴いてます。

 『もうちょっと  もうちょっと
  頑張ってみるから
 
  ねえもっと ねえもっと
  いい事があるかな
 
  今日は雨降りでも
  いつの日にか
  虹を渡ろう 』


初めて聴いたのは
中学生の時。

大人になった今 聴くと
また違いますね。

そんな方も多いのではないのでしょうか。

心が沈んでしまう誰かにも
虹が出ますように*

9月のイベント*

もこです*

水の災害が続いてますね。
千葉の実家も
一時、玄関先近くまで冠水したそうです。
(すぐおさまり、大丈夫みたいでした)

被害が大きかった地域の映像を見ると
本当に信じられません。
一日も早く、日常に戻れますように。。。


穏やかな秋晴れが待ち遠しいこの頃ですが、
今月のイベントも
お天気だといいですね*


● 9月月19日(土) ●

『輪茶 na あおいそらいち wo アマノ御所野店 de 1』

10時~15時
アマノ御所野店 様駐車場特設会場    
秋田市御所野堤台1-5-1


秋田県内外で楽しいイベントを
いつも企画される輪茶さんの
秋の屋外イベントです♪

小さなお店のように
ディスプレイされた
車のトランクがずらっと並びます*

+ 出店参加さんたちのお名前 +

○天使の羽音     ○布工房 佳愁凛
○くらふと一期舎   ○猫じゃらし
○リバルマ      ○AAREA
○がらす・とんぼ工房つきのき
○かぎしっぽ     ○h.u.g
○maison de MOMO  ○手仕事 布・木綿
○ざっかや にこり  ○cara*cara
○勝米        ○peacH
○すぺあみんと    ○Blue Moon
○cotton ○SERIORS STORY
○木工舎 つきのわ  ○地下室サーカス
・・and

(↑輪茶さんFBから抜粋させていただきました)

お名前の中には、
maison de MOMOさん、
h.u.gさん、
peacHさん のお名前も*
楽しみですね♪

他にも
小学生のお子さんたちが出店する
フリーマーケットも
どんな感じか気になります*^^*
お天気でありますように☆

輪茶さんFB → 


● 9月25日(金)~10月1日(木) ● 

blank+さん
『楢山古道具店」』
   ー期間限定の古道具店がオープンしますー

11時~19時
blank+さん 2F


秋田市楢山の雑貨屋blank+さんの
期間限定の古道具の販売イベントです*

店長さんセレクトの素敵な古道具たちが
集まります。
いつかこちらで
雑貨を飾れるショーケースがほしいな*^^*

blank+さんブログ → 

娘の 変化

もこです*

今回の記事は
子育てあるある というか
本当に身内ネタなので
お暇な方 よかったらどうぞ~^^



● 娘の足

夏休み中に娘の足が大きくなり
幼稚園の上履きが
小さくなっていました。
そのせいで、靴擦れができてしまい
申し訳ない。。。

15,5cm → 16,5cmに買い替えました。
(イオン商品は0,5cmずつあって便利ですね☆)


● おへその謎

娘のおへそは
普段は「シジミ貝」の中身みたいなのですが
何故かたまに「Ф」みたいな おへそになります。

こんな感じ。↓

IMG_20150907_150440 (1)

しかも、「Ф」の時は
中が美白色。。。
 
気になって
いつもお風呂でチェックしてしまいます。
どういう仕組みなんだろ~



● ボブ or ロング?

娘の髪は 今まで
ショート~ショートボブ(おかっぱ)
だったのですが

最近、プリキュアやお姫様の憧れからか
伸ばしたいみたいです。 

周りのお友達も
ロングヘアが多いですし。

どれくらい本気か(気まぐれ娘なので)
聞いてみたところ

 私 「髪 長くしたい?」
 
 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「Nちゃんくらい?(ロングヘアの女の子)」

 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「Kちゃんくらい?(ロングヘアの女の子)」

 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「。。。Rくんくらい?(坊主頭の男の子)」

 娘 「。。。ちがう!( ̄ロ ̄)」



まぁ、そうですよね(笑)
本気でロングヘアになりたいみたいなので
このまま伸ばしていこうかなと思います。
ボブも似合うと思うんだけどね~*

1_2015090715364364d.jpg

何か月かかるかな☆

くまのがっこう の ミニ絵本

もこです*

夏から秋へと
季節の移り変わりの時期ですね。

昨日は、豪雨→晴れの繰り返しでした^^;
虹はでたのかな?


この前、TVCMで

親子で大好きな絵本
『くまのがっこう』が
マクドナルドのハッピーセットのオマケで
もらえると流れていました☆

(現在は終了しました)

。。。ほしい!と思った方
たくさんいらっしゃったと思います(笑)

しかし、
近所にマクドナルドは無いし、
期間がその時点で ほぼ終わりだったので、
メルカリ というフリマアプリで
getしました☆
(なるべく安く!)


それがコチラです~*

2585367.jpg

全部で6冊*

海やソフトクリームshop、
サマーパーティに旅行など
楽しいミニストーリーが
描かれています。

2585373.jpg


背表紙は
『表紙のジャッキーの後ろ姿』

芸が細かい☆


2585371.jpg


どの本も
お話&イラストが可愛いくて
オマケとは思えないクオリティの高さでした*

またハッピーセットで
やってほしいです☆

(現在のハッピーセットのオマケは「妖怪ウォッチ」みたいです
 こちらも人気でしょうね^^)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索