プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



プティマの mocoya *

もこです*

いよいよ『プティマ』イベントが明日になりました☆

ギリギリまで作って
先ほど、外旭川のナガハマさんに
搬入してきました~*

ブログでのご紹介もギリギリになりまして
申し訳ありませんでした><

今回はこんな感じです*^^*


+姫マトさんたち

3.jpg

久しぶりの姫マトさん*

スタンダードなタイプと
冬のモコモコおしゃれタイプの子を
作りました。


+パンダの姫マトさん

1.jpg

コチラもお久しぶりの
パンダ姫マトさん^^

今回はベレー帽でなんだかオシャレです☆笑

2.jpg

こんなにベレー帽が
似合うと思いませんでした*


+ フクロウさん

7.jpg

mocoyaの定番の1つになった
フクロウさん。

今回は、「眼鏡」を無くして
模様などで目の周りを作ってみました*


+ハリネズミ 

5.jpg

羊毛を植毛しながら作るハリネズミ。
右は モコモコ。
左は フワフワです*

ぜひ会場で触ってほしい!

6.jpg


+ ピンクッション

2625827.jpg

ブラウンの小鍋で
ピンクッションを作りました。

写真は搬入時のです^^

羊毛100%ですので
針が錆びにくいですよ♪


+ モミの木ブローチ

2625846.jpg

モミの木シルエットのブローチ*
パールビーズがついていたり
女の子がいたり。
何もないプレーンタイプもあるので
他のブローチと組み合わせても
いいかもですね*^^*


以上です*
(+αも少しあります)

明日、11月1日(日)
10時~16時
ナガハマコーヒー外旭川店2階の会場でお待ちしてます♪



mocoyaインスタグラム始めました☆ → 

『le petit marche vol.13』


vol 13フライヤー


【lepetiti marche vol.13】
手作り雑貨の1day shop ル・プティ・マルシェ

2015年 11 月 1日(日)
10:00~16:00
in ナガハマコーヒー 外旭川店 2階 N'sギャラリー


出展

Cottan Pettan (ビーズ・レジン アクセサリー)

三日月硝子工房 (ステンドグラス)

maison de MOMO
(布雑貨・ビーズアクセサリー・ペーパークラフト)

mocoya (羊毛フェルト雑貨)


maison de MOMO さん主催の
ハンドメイド雑貨イベントに
mocoyaも久しぶりに出店します♪


イベントまであと少し!
チクチク製作がんばります!(&風邪対策にも)

詳しくはコチラ →  maison de MOMOさんブログ



mocoyaインスタグラム始めました☆ → 

インスタグラム始めました☆

もこです*

以前に書いたSNSのこと。
とりあえず、スマホで使いやすそうな
インスタグラムも始めてみました^^


パソコンで コツコツ書くブログも好きですが
すぐにUPしたい時は
スマホからできるインスタグラムは便利☆

まだ投稿が少ないですが、
よかったら遊びに来てください*

mocoyaのインスタグラム → 

11月1日『lepetiti marche vol.13』に出店します*

もこです*
秋晴れが続きますね^^

今度、お友達たちと
リンゴ狩りがあるので
その日もお天気だといいな*


さてさて。
以前にも少し書きましたが、
11月1日(日)に
参加させていただくイベントの紹介を
させていただきます*^^*

vol 13フライヤー

【lepetiti marche vol.13】
手作り雑貨の1day shop ル・プティ・マルシェ

2015年 11 月 1日(日)
10:00~16:00
in ナガハマコーヒー 外旭川店 2階 N'sギャラリー


出展

Cottan Pettan

三日月硝子工房

maison de MOMO


mocoya


いつもお世話になっている
maison de MOMOさん主催のハンドメイド雑貨イベントです*

mocoyaも久しぶりのイベント出店で
とっても楽しみ*

人気のあったデザインの姫マトさんや
フクロウ、ハリネズミ、ウサギさんなどを
販売する予定です*
間に合えば、秋冬のスタイルに似合いそうな
ブローチも作りたいです^^;

イベントまで2週間を切りました!
できるだけ たくさんお目見えできるように
頑張ります!*^^*

SNS。

 「夢の中で『これは夢だ!』と気づいたよ!」と
 旦那に嬉しそうに報告をする
 。。。夢を見ました。


という感じの
ち~さなことを
書きたいなと最近よく思うのですが
(娘の言動とか)

ブログに連動する感じで
ツイッターをやろうか 考え中。

Mixi(アカウントのみ)
LINEのタイムライン(←たまに書いてます。便利)
インスタグラム(アカウントのみ)
フェイスブック(未登録)

とイロイロあるSNS。

言葉を短く面白く書くのって
センスがいりますよね。(←長くなりがち)

ブログが好きなので、
どっちつかずにならないように
利用したいです。



ちなみに、
↑の夢のことをダンナに言ってみたら
「良いことがある前触れだ」と返事。

あるといいな^^

今週末もイベントありますね(*^^*)

もこです。
夜中の2時半くらいに
娘にぐずられて
その後 眠れなくなったので
またまたスマホ更新です☆

(風邪はおかげさまで治りました^^)

17日18日に
秋田のケーブルテレビのイベントがあるんですね(*^^*)

妖怪ウォッチや仮面ライダー、プリキュアに
サンプラザ中野くん(さん?)やご当地アイドルなど
イロイロ豪華ですね!

他にも
焼きサンマの無料ふるまいや
『まんが日本むかしばなし』の上映会も
いいですね~(*´▽`*)

駐車場はないみたいなので
交通機関を利用とのこと。

娘と行けたら行ってみたいな。



  
10月17日(土)18日(日)
10:00~16:00
CNA秋田ケーブルテレビ(秋田市八橋南一丁目1-3)
入場料無料

イベント詳細はこちら→


。。。ではでは、
もう一眠りしてみようと思います(-_-)zzz

ハロウィン気分♪

もこです*

娘の風邪→私
という感じで最近 体調を崩してました(^_^;
mocoya製作も相まって
更新頻度が下がっております。。。
書きたいことがイロイロあるのに!

とりあえず、今回はスマホでやってみました。

もうすぐハロウィンですね(*^^*)
今日は、近所のママ友さんたちと
ささやかなハロウィンパーティーを
してきました♪

お友達と
走りまくり、
お菓子を食べまくりで
満足したみたいで
娘は爆睡してます。



写真は、
せなけいこさんの絵本
『ねないこだれだ』

ハロウィンっぽいかなと(笑)

寝ないときはこれを読んで
強制的に寝かせます(-_-)zzz

意外に、ハロウィンっぽい絵本って
少ないんですよね~。

10月はイベントがいっぱい! その2

もこです*

前回に続き、
今月の秋田でのイベント*イロイロです^^

● 10月9日(金)~10月15日(木) ●

blank+さん
『 ニット帽展
  -約70点のニット製品がならびますー』

11時~19時 
※10/11(日)は定休日となります
blank+さん 1F


楢山古道具店のイベントの後に
今度は、秋冬にピッタリなイベントが*

ニット帽だけでなく
スヌードやレッグウォーマーなど
一人の作家さんが1年かけて制作された
ニット製品たちが
たくさん並びます。
自分にあうものを
じっくりと探す時間も楽しそうですね*


● 10月11日(日) ●

東日本大震災チャリティイベント
『第7回つながる青空市』

10時~16時
外旭川前谷地 近隣公園(秋田市外旭川 クラフト北向かい)
入場無料
駐車場 ネオス秋田・設楽産婦人科の駐車場を利用できます
※ 小雨決行、雨天時は12日開催


秋田市外旭川のクラフト北さんが
東日本大震災のチャリティイベントとして主催されているそうです。

今回は、『食』がテーマで

手作りの味噌や醤油、スイーツ、ハンバーガの販売や
味噌づくり、バリ舞踊、アクセサリーの
ワークショップがあったり、
ハンドメイド雑貨や木工雑貨などの販売

されるそうです。
maison de MOMOさんも参加されるそう♪)

他にも
ボーイスカウトの防災にも役立ちそうな
アウトドアチャレンジ(火おこし・ロープワーク)や

バリダンスにマジックショー、よさこい、太鼓などの
催しもあって賑やかですね*

参加する団体も
50店舗以上と
見ごたえもありそうです☆

詳しくはコチラ → 『つながる青空市』様FB



● 10月31日(土) ●

お菓子なcotoさん
『HAPPY HALLOWEEN 収穫祭!』

10時~16時
会場 お菓子なcotoさん
駐車場 秋田市寺内 わだクリニックさんの砂利側の駐車場


もうすぐハロウィンですね^^
cotoさんでも
31日にハロウィンイベントが♪

手作り作家さんたちの1day shopや
農薬・化学肥料不使用のお米や野菜の販売されたり、

また
仮装してきてくれたお客様には
『Trick or Treat』で
お菓子のプレゼントもあるそうです*


ハロウィン気分を味わえますね*^^*


イベントの他にも、
気になるnew openのお店があったりと
行きたいところがたくさんあるのですが、
11月初めに 久しぶりのイベント出店するので
ただいま製作中。。。

そちらのイベントも
後日ご紹介しますね*^^*

10月はイベントがいっぱい! その1

もこです*

10月になりましたね。
幼稚園の運動会も終わり
ホッと一息のこの頃。

でも今月は
フリマ出店があったり
娘の遠足があったり。。。

イロイロあります*

(先日OPENされたマザー食堂さんにも行きたい!)


イベントも たくさんありますね*^^*

● 10月3日(土)4日(日) ●

『maison de MOMO』
10時 ~ 16時
雑貨&カフェ メゾンドット  ミュゲチャペル
秋田県潟上市天王北野 348-4


maison de MOMOさんの単独イベントです*
メゾンドットさんの小さななチャペルで
布雑貨やビーズアクセサリー、ペーパークラフトなどの
素敵なハンドメイド雑貨が販売されます♪

maison de MOMOさんのブログ → 



● 10月3日(土)~5日(月) ●

お菓子なcotoさん
『4周年セール』

10時~19時
秋田市寺内三千刈35-9


可愛い手づくりの焼き菓子や洋菓子が並ぶ
お菓子なcotoさんが
OPENして4周年になります♪(おめでとうございます!^^)

ケーキや焼き菓子が3日間
20%OFFになるそうです☆
イートインもできるので
可愛くておいしいtea timeが楽しめますね*
(実は こっそり『mocoya文庫』を置かせていただいています^^
 よかったらお菓子とご一緒にお楽しみください*)

店内には、ハロウィンの雑貨や
お菓子を入れる可愛いパッケージやミニバッグが
イロイロあって
少し早いハロウィン気分を味わえました*^^*

お店FB → 
お店ブログ → 



● 10月4日(日) ●

『キッズマーケット』

10時~13時
秋田市セリオンプラザ 体育館


子ども用品中心のフリーマーケットで
子供服やオモチャ、育児用品の他にも
ママの服や靴、カバンなどが販売されます*
秋冬物をお得にgetできますよ☆

今回も、お友達とフリマ出店する予定です^^
よかったらお越しくださいませ♪

キッズマーケットさんのブログ → 


● 10月5日(月)~30日(金) ●

コーヒー&ニットIVYさん
『材料蚤の市』

10時~17時
秋田市楢山登町3番地13
土日祝日定休日
駐車場 お店お向かい


ニットカフェのIVYさんで
作家さんたちが持ち寄った
手芸材料がたくさん並びます♪
mocoyaもチャームや小さなガラスドームなど
出品しましたので
よろしければご覧ください*^^*

お店FB → 
お店ブログ → 



今月はイベントが集中してますね!
お時間のある方は
イベントのハシゴをしても楽しそうですね*

10月のイベントはまだまだあります☆
その2に続きます~*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
