プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

行ってよかった*

もこです*

最近、お天気がよいですね^^
春休み中の娘にせかされて
毎日お出かけしています^^;
(といっても、公園や子育て支援センターなどですが)


今年に入ってから、
地味に痛かった右上の奥歯。


だんだん痛みが強くなり
最近は食事がしづらくなってきたので
歯医者さんへ。


実は、行くのは娘を生んでから初めてで
6年ぶりくらい(苦笑)

はっきり言って 行きたくなかったのですが、
このままだと、物が食べられなくなりそうだったので
覚悟を決めました><
(怖がりで情けない。。。)


ママ友さんたちに好評な歯医者さんが
車で15分くらいのところにあったので
そこに行ってみました。


そこは、無料の託児施設もあったので
娘も一緒に行くことにしました。


受付後、娘を託児施設に預かってもらい、
ドキドキしながら診察へ。。。


すると、色々とビックリしたことがあったので
箇条書きに書いてみます☆

・オシャレで広い個室の診察室
・ムーミン柄のひざ掛け(ユニクロかな?)
・オシャレな雑誌が数冊



そしてもっとビックリしたのが

・玉木宏風の爽やかな歯科医師さん
・私服 & マスクなし!
・軽快なトーク
・若いけど院長先生だった(笑)



そんな歯科医師さん。

軽~い感じで
「痛いのは親知らずだね。今日、抜いちゃいましょうか♪^^」

と言われ、
一瞬、固まりましたが

説明を聞くと、
かみ合わせや 磨き残しやすいなどの点から
削るより 抜くほうが良いと判断して
お願いしました。


。。。10分足らずで
親知らず 抜歯完了☆


抜歯中も 全く痛くなく、
全く腫れなかったので
よかったよかった*


今回の歯科医師さんは、
『歯医者さん』というよりは
『美容師さん』みたいな雰囲気で

『今日は、カラーリングとカットですね~♪』という感じで
『今日は、親知らず抜いちゃいましょうね~♪』

と言われたので
治療されながら笑いそうになりました(苦笑)


久しぶりの歯医者さん。
色々ビックリしましたが
結果的には 行ってよかったです^^


他の歯の治療も頑張ろう!
(反対の親知らずも 抜きます)


明日は、数か月ぶりに
ヘアサロンに行って
頭もスッキリするぞ☆

なごりの冬。

もこです*

3日前、ダンナ様は
タイヤ交換してくださいました☆

が、今朝は雪積もってる!><

週間天気予報を見ていなかったらしいです。。。
(私もここまで降るとは思いませんでした)

来週は、気温が上がるとのことなので、
これが最後の雪景色なのかもしれませんね。  たぶん^^;


mocoyaインスタグラムでは
秋田の景色写真も
いくつか載せています^^

今回は、『秋田の冬』写真を
少し まとめてみました*


『白 と 白』

DSC_1048.jpg

男鹿の河口近くで
白鳥さんたちに出会いました。
雪の白に負けない
真っ白な羽毛は暖かそう*


『モノクロの秋田』

IMG_20160111_122439.jpg

この日の秋田は、
モノクロの世界。


『夏秋冬』


IMG_20160116_131318.jpg

天王グリーンランドにて。
ここで 田んぼアートしてほしいものです。


『冬のグラデーション』

IMG_20160120_094110.jpg

金平糖のような雪が
濃淡に分かれて積もっていました。


『通るたび』

IMG_20160131_132123.jpg

雑誌『ELLE』が
頭に浮かぶ小路。 。。。
似てませんか?(*´▽`*)


『冬しごと』

IMG_20160202_170425.jpg

我が家は二世帯同居。

1階のダンナ両親のリビングには
薪ストーブがあって、
毎日 赤々と燃えています。

薪は、大工のダンナ父さんの
廃材を使ったり
いらない木をもらってきたり。

写真は、いただいた杉の木を
カットしたものです。
運ぶのは大変だけど
(私はたまにしか運んでませんが^^;)
薪ストーブは、本当に暖かい🔥


『雪あそび』

IMG_20160227_191439.jpg

近所のお友達と
近くの神社で雪遊び♪

風もなく、いいお天気で
雪遊び日和でした*

翌々日には、きれいさっぱり
雪がなくなっていたので
もう、春が近いですね^^


2015~2016の冬は
こんな感じでした*

秋田の冬は
寒いけど
絵になりますね^^

ご無沙汰しておりました*

もこです*

震災から5年がたった3月11日。
被災されたお友達の実家がある町が
TVで映されているのをみて、涙して。

色々思うところはあるのですが、
ブログに書く気持ちにはなれずに
(まとまりがつかなかったので)

追悼と防災と家族を思う1日でした。

その後、娘の風邪が(また)うつったり
なんだか力が出なく
心身ともに低空飛行でした。

が、やっと持ち直してきたので
やりたいこと(ハンドメイドとか)
やらなくてはならないこと(歯の治療。。。)

を頑張ろうと思います*^^*


ご紹介が遅れましたが
お菓子なcotoさんに納品した
mocoyaのブローチシリーズ*


インスタグラムではご紹介しておりました)

+ パンダbrooch

IMG_20160312_100636.jpg

以前、作製した
パンダのかぶりものの姫マトさん

パンダの顔をブローチにしました☆

お花の飾りと
ちょっぴり泣きそうな まなざしが
チャームポイントです*


cotoさんでは、
今日まで春の雑貨イベントを開催中ですので
ぜひぜひ遊びにお越しくださいませ*^^*

お菓子なcotoさんFB → 

cotoさんに納品しました*

もこです*

娘の風邪がうつり、
なかなか体調が戻りません><
体をなるべく冷やさないよう
暖かくして過ごしています。

気温も少しずつ上がってきましたね*

ただいまイベント開催中の

お菓子なcotoさん
『春の手作り雑貨市』
(今月21日(月)まで開催中♪)
mocoyaも納品してきました*

(お知らせが遅くなりまして申し訳ありませんでした^^;)


+ 姫マトさんbrooch

haru.jpg

約4cmの小さな姫マトさんで
ブローチを作りました*

お花のレースとビーズで春らしく♪



+ イチゴのバッグチャーム


haru3.jpg

木製のイチゴと
スプーンとレースを組み合わせた
バッグチャーム*

イチゴのピンクが
可愛いpointに。



+ イチゴのヘアクリップ

haru2.jpg

イチゴのリボンで作ったヘアクリップ
ミニサイズなので
小さなお子さんにもピッタリです*


以上です*
また追加納品でき次第
ご紹介いたします☆


*オマケ*

cotoさんのイートインコーナーに
春の絵本を置かせていただきました*
(画像はcotoさんブログからお借りしました)

20160306165528318.jpg

花やイチゴなど春らしいものをテーマに選びました。

特に
『ぽとんぽとんは なんのおと』
はお勧めです!^^

穴の中で冬ごもり中のクマの子たちが
お母さんクマに
冬から春へと
少しずつ変化していく
森の中の音に対して
「なんの音?」と
尋ねていく会話と
温かみのあるイラストが
何ともかわいらしい絵本です*

「ぽとんぽとん」は なんの音なんでしょうか*^^*

ぜひ お時間のある時に
パラパラとめくってみてください*

* お菓子なcoto *

10時~19時
水曜定休日(期間中休みは16日のみ)
秋田県 秋田市寺内三千刈35-9


お店FB → 


mocoyaインスタグラム → 

3月の雑貨イベント*

もこです*

今日は、ひな祭り*
娘の幼稚園でも
ひな祭りをするそうで、
我が家でも、今夜は
(簡単にですが)
ひな祭りご飯にしようかなと
ダンナ母さんと話しました^^

今朝も、雪景色でしたが
春は もうすぐですね*


● 3月5日(土)~3月21日(月) ●

お菓子なcotoさん
『春の手作り雑貨市』

10時~19時
水曜定休日(期間中休みは16日のみ)
秋田県 秋田市寺内三千刈35-9


可愛いスイーツがいっぱいのcotoさんの
春の雑貨イベントです♪

作家さんたちの春らしいハンドメイド雑貨や
cotoさんの春のお菓子が
たくさん並びます♪

(mocoyaも参加します*^^*)

お店FB → 


● 3月5日(土) ●

『チャレマ』

10時~15時
秋田市民市場1階 なんでも広場


(開業して間もない またはこれから起業を考えている)
ハンドメイド雑貨やスイーツを販売する店舗や個人が
チャレンジショップ形式で出店する
1DAYマーケットだそうです*

秋田駅近くの市民市場で
こういうイベントは珍しい気が^^
お菓子なcotoさんも参加されるそうです♪

チラシを見てみると、
スイーツやハンドメイド雑貨、
ハーブティにオリジナルハンコなど
イロイロあって楽しそうです*


● 3月6日(日) ●

『第44回キッズマーケット』

10時~13時
道の駅あきた港 セリオン2階


子供服やオモチャ、育児用品、
ママの洋服などが販売される
フリーマーケット☆
私もお友達と久しぶりに参加します♪

今回は、会場がいつもと違うので
ご注意とのことだそうです。
(搬入搬出が少し大変そう^^;)

頑張るぞ~!

キッズマさんのブログ → 



なんだかんだで
今週末は
イベントがたくさんですね^^

気温も上がるみたいなので
お出かけ日和になりそうです♪


mocoyaインスタグラム → 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索