プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



4月下旬のイベント*

もこです*

桜があちこちで
見ごろを迎えてますね^^
土日にお花見の予定の方もたくさん
いらっしゃるのでしょうね*

(我が家は、娘が絶賛 風邪っぴき中。。。)


4月下旬~5月は
楽しそうなイベントがたくさん♪

イベント日和な季節になりましたね*



● 4月23日(土)24日(日) ●

『もの×まち さんぽ』

秋田市新屋地区(表町・元町・日吉町・扇町)の商店など
10時30分~16時30分


昔から酒造や味噌、しょっつるなどの醸造業で栄えた新屋を舞台に
「もの」づくりするひとが
春の「まち」に集まり
散歩をしながら
「もの」と「まち」を味わう
手作り品市のイベントだそうです*

旧酒造の建物では
器やハンドメイド雑貨の販売、

商店では
純銀のアクセサリーや
秋田杉のお箸づくりのワークショップがあったり

他にもカフェや ハンドメイドのアクセサリーや
食器、お洋服など
散歩しながら巡る時間は
楽しいだろうな*

秋田美術大学の教員や学生さんなどの
製作した作品の販売もあったりして
アートを身近に感じられそうですね^^

昨日のブログで紹介した
あらや さくら公園のさくらまつりも開催しているので
お花見がてらブラブラできますね*



もの×まちさんぽ さんのブログ → 



● 4月24日(日) ●

『ならやま日曜はしご市』

秋田市楢山~南通界隈
10時~17時くらい(お店によって違います)


今年で7年目のはしご市*
今回は「7」にちなんだサービスや販売をする
お店がたくさんみたいです♪

個人的には
blank+さんの『特別価格で7品を限定価格で販売』が気になります☆笑
開催中の『サイザルバスケット展』もオシャレで使い勝手がよさそう*

ならやま日曜はしご市さんの詳細 → 



● 開催中~4月28日(木) ●

Le bois <ル・ボワ>さん
『くるみと山葡萄のかごバッグ展』

11時~17時金土日祝日休み
(24日(日)は月末日曜店で営業)


秋田市手形のル・ボワさんの
籠バッグの展示会♪
(私も籠バッグ大好きです^^)

とても貴重な
くるみや 山葡萄の蔓で編まれた籠バッグたちは
様々な手法で編まれていて
一つ一つ表情が違う面白さと可愛さがありますね*



● 4月30日(土)、5月1日(日) ●

メゾンドットさん
『ミュゲ祭 2016』

潟上市天王字北野348-4
11時~17時


潟上市の雑貨屋さんメゾンドットさん
素敵な雑貨イベント♪

maison de MOMOさんや 三日月硝子工房さん、
陶房つるかまさんなど
県内の人気作家さんの出展や

県外のなかなか手に入らなそうな
ハンドメイドアクセサリーや
美味しそうなお菓子など
たくさんの素敵なものが集まりそう♪

(ちょうど帰省中なので行けないのが残念><)

詳しくはコチラ → 


mocoyaインスタグラム → 

2016年 お花見散歩

もこです*

昨日は、ダンナと毎年恒例の
お花見散歩に行ってきました*

(娘は幼稚園デス)


① 太平川



ダンナお気に入りの
芝生の絨毯♪

優しい桜色と黄緑の
コントラストが綺麗でした*

水仙も満開♪
ダンナに花の名前を聞いたら
自信満々に
「ゆり!」と答えていました^^;
家にも咲いているのに~


1461189896571.jpg




② あらや さくら公園

1461189877001.jpg

初めて来ましたが
素敵なお花見スポットですね♪

ちょうちんが
さくら祭りっぽくて
いい感じ*



1461189866299.jpg

トンネルから。
光のほうに輝く桜たちが見えます。


1461189848870.jpg

水路に花びらが。
桜の終わる時期には
花びらの絨毯になるのかな?


1461189813072.jpg

手に届きそうな 桜のトンネル。。。



1461189792080.jpg

私的ベストスポットが コチラ(笑)

とても絵になりました*


1461189787271.jpg

日曜日には
屋台もでるのかな?
(この日は、ババヘラさんがいましたけど)

週末まで
桜が持つといいですね!

娘ともいつか来たいです*^^*

できること。

もこです。

熊本・大分の震災から5日。
5年前の震災を思い出して
胸が痛くなった方も多いと思います。

もどかしいニュースばかり耳に入りますが
少しでも早く現状が良くなりますように。
心よりお祈り申し上げます。


そんな中、
秋田市のコーヒー&ニットカフェIVYさんでは

以前から 東日本大震災で被災された方々の
手助けをされているのですが、

今回の震災で、
先日のキッズマーケットで募金箱を設置したり
お店でも、チャリティフリマを
されているそうです。
(子ども用品が格安です!)


IVYさんのFBにも
その様子が紹介されていますので、
ご興味のあるかたは ぜひご覧ください*^^*


あと、irutocoさんのブログでも

ふるさと納税「さとふる」の紹介や
ハンドメイドのお洋服のOWNさんとお店の売上金の一部を
信頼できるNPOに送金する予定

と書いてありまして、
皆さん色々考えてますね*

私も 微々たるものですが
5月下旬のイベントで
mocoya作品の販売や雑貨フリマを
する予定なので
その売り上げの一部を
募金(または送金)しようと考えています。


↑のイベント詳細は
後日、ご紹介します*

(それとは別のイベントもGW明けにありますので お楽しみに*)


少しでも、助けになりますように。


mocoyaインスタグラム → 

irutocoさん で お買い物♪

もこです*

今朝、娘の幼稚園バスのお見送りをしていたら、
べそをかきながら乗っていた男の子が見えました。

去年の娘を思い出して
「がんばれ~!」と心の中でエールを送りながら
その子にも手を振りました。

大人も子どもも
新しい生活をスタートする人が多い時期ですよね。

皆さん、体に気を付けながら頑張ってください*^^*


少し前に、ダンナ母さんのバースデープレゼントを選びに
irutocoさんへ行きました*


irutocoさんは、
店長さんセレクトの
美味しい食べ物や
使い勝手のよさそうな食器類、
丁寧に作られたお洋服や帽子など
多種多様にあるので
いつ行っても楽しいところ*

プレゼント選びにもお世話になっております^^

*今回は、コチラを選んでみました*

IMG_20160413_223043.jpg

+ レモンバタークリーム
+ 木製のバターナイフ
+ レモンジンジャーのルイボスティ
+ PERLEさんのコットンパール ブレスレット



レモンバタークリームとバターナイフは
パンを焼くのが好きなダンナ母さんに使っていただきたくて*

お店ブログに
『和歌山県産の防腐剤、ワックス不使用の果物。
北海道産の無塩バターと、ビート(甜菜糖)、
和歌山県産の卵のみで構成されております』
と書いてありまして、気になっておりました^^
スコーンに塗ったりお菓子作りにも使えそうなので
今度私も買ってみよう!笑

ルイボスティには
黄金柑のドライフルーツが添えられていて
見た目も可愛い♪
他にも、イチゴやメロンのドライフルーツ付きのお茶があって
迷いました^^;

ペルルさんのブレスレットは
程よくボリュームがあって
袖からチラリと見えても可愛いし
ダンナ母さんの長い腕にもピッタリかなと*


。。。という感じで
今年のプレゼントも無事、渡すことができて
喜んでいただけました*^^* ヨカッタヨカッタ



。。。あと、↑ショップの袋に貼られた
お店のシールが可愛いかったです!

おうちで飼ってらっしゃる
インコちゃんたちのイラストで
さらになごみますね*^^*


また、irutocoさんでは
今月から オンラインショップもOPENされましたね♪


とても可愛いデザインのショップページで
美味しそうな食べ物や
ハンドメイドのお洋服など
色々見ることができます^^

店舗の地図や
営業予定日も書いてあるので
お店へ直接行くときにも
便利ですね☆

irutocoさんオンラインショップ → 

これからも楽しみにしてます*^^*


mocoyaインスタグラム☆ → 

最近の娘。

もこです*

昨日から 幼稚園の春休みも終わり、(長かった!)
娘の幼稚園生活がスタートしました。

もう、年中さんになった娘。

1年前は 不安だらけの
年少さんだったけど
そのころと比べれば
かなり できることも増え
新しいお友達もできたみたいで
ありがたいかぎり*

再来年は もう小学生か~
きっと あっという間なんだろうな。


少し前の話ですが。。。

おままごと大好きの娘。
小さく切った折り紙を
オモチャのフライパンに入れ
なんかガチャガチャ作るマネをしていました。

娘 『いらっしゃいませ~』

私 『何がありますか?』

娘 『ラーメン と チャーハン で~す』

私 『ラーメン と チャーハン ください』

娘 『かしこまりました~』

。。。ガチャガチャ。。。

娘 『はい、うどんで~す♪』

私 『。。。ラーメンとチャーハンは?』

娘 『いま、つくってま~す^^』



。。。ラーメンとチャーハンの前菜がわりに うどん?

自由すぎる 娘のご飯屋さんでした ^^;


そろそろ
ご飯を作るお手伝いをさせてみたいけど
何をさせるのがいいのかな?

結構大変かもしれないけど
やってみたいです*^^*

今日 明日、 イオン秋田中央店でイベントありますね^^

もこです*

娘の幼稚園の春休みが長い!
お出かけする場所が、思いつかなくなりました。
お天気なのはありがたいのですけどね*


今日明日と
秋田市楢山のイオンで
21周年イベントがあるんですね^^


今日は、
空の木ガーデンさんの出張販売や
なまはげ太鼓があるみたい☆

他にも フリマや
おしるこのふるまいなど
色々あるみたいなので
娘と遊びに行ってみようかな~*

『秋田 イオン中央店 21周年 イベント』で
検索すると
チラシの画像が出ると思います*^^*



ではでは、風が強いので
お出かけのかた
道中お気をつけて☆



mocoyaインスタグラム → 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
