プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

mocoya 参加イベントのお知らせ* 

 こちらの記事は イベント終了までトップに置いてあります。
 ↓最新の記事はこの下からご覧ください*↓



秋田市で2つの雑貨イベントに参加いたします*


● 5月9日(月)~5月29日(日) ●

Colorful marche vol.5 春色マルシェ』
@秋田市楢山登町3番地13 コーヒー&ニットIVYさん
open 月~金
10時~17時
※29日(日)のみ『ならやま日曜はしご市』のため
 9時~14時open

(駐車場はお店お向かいにございます)

出展

三日月硝子工房 (ステンドグラス)
Lee (レース&布雑貨)
Cottan Pettan (レジン、ビーズアクセサリー)
maison de MOMO (ビーズアクセサリー、ペーパークラフト、布雑貨)
*mocoya (羊毛雑貨、アクセサリー)


秋田市楢山のニットカフェIVYさんで
委託参加させていただきます*^^*

それぞれの作家さんの素敵なハンドメイド雑貨や
『アリスの世界』をテーマにしたコーナー、
お得な資材コーナーもありますよ♪




● 5月28日(土) ●

お菓子なcotoさん
『手作り雑貨マルシェ2016』

@秋田市 お菓子なcotoさん駐車場 
10時~16時
秋田市寺内三千刈35-9
定休 水曜日
(駐車の際は わだクリニックさんの砂利の駐車場におとめできます)


ハンドメイド作家さんたちの
1Day Shopです♪

他にも
作家さんたちのフリーマーケットや
無農薬のアロマを使ったメディカルアロマの
ワークショップもあります*

mocoyaも久々の
イベント出店☆
mocoya雑貨の他に
我が家の可愛いモノたちを集めた
ミニガレージセールも
企画中です♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしています*^^*

詳しくはコチラ → 


mocoya インスタグラム → 

大感謝*ブログ10周年♪

もこです*

今週土曜日のイベント出店に向けて
チクチク製作したり
娘の幼稚園で使うエプロンを
作ったり(やっぱりプリキュア柄^^;)
の日々です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか*


タイトルにもある通り、
ブログ『mocoyaの小屋』が
10年目になりました☆


正確には
2006年5月7日に
ブログを書きはじめ、

 秋田の素敵なお店に行ったこと
 ブログで知り合ったお友達と
 美味しいものを食べに行ったこと
 楽しい雑貨イベントに行ったこと
 秋田の桜やナマハゲを堪能したこと(笑)

などなど、秋田の暮らしを
楽しくつづってきました*

また、その10年の間に 
 羊毛フェルトと出会い
 『mocoya』として雑貨づくりが始まって
 委託販売やイベント出店をさせていただいたり、
 素敵な作家さんたちとお会いできたりと、
 
幸せな出会いがたくさんありました*
10年前の私には考えられません。


飽きっぽい私が続けてこれたのも
ブログを見てくださっている
皆さまのおかげです*^^*
本当にありがとうございます!


現在は、
2011年に生まれた娘と
相変わらずワルガキなダンナとの暮らしが
大変でもあり
楽しくもあり。。。

1日があっという間で
ブログのペースが少し落ちてきましたが

 (インスタグラムも始めましたし^^;)

マイペースに
秋田暮らしの楽しいことを中心に
つづっていきたいと思います*


これからも
『mocoyaの小屋』を
どうぞ よろしくお願いします*


ここまで
お読みいただき
ありがとうございました*


2016年5月25日  もこ


* オマケ *

一番はじめのブログ記事 → 『はじめまして!(^x^)/』


書き方がだいぶ違っていて
なんだか読みにくい!

ノリも違っていて
我ながら若いなぁ~と思いました(笑)

あと、最初は
ブログ名が『ちかそしき』で
ダンナと2人で書いていく
という感じで始めたのを思い出しました(苦笑)


(だから、いつも冒頭に「もこです」をいれていたのです)

。。。途中から、ダンナは書いていませんけどね^^;

まぁ、何はともあれ
10年後も続けられていますように☆

明日22日は「ねこ輪茶」 と 「カメノイチ」がありますね☆

もこです*
遅い時間で本日2回目の更新です^^;

明日は、秋田市遊学舎で
輪茶さんの『ねこ輪茶1』
があるのですが、

秋田市南通のカフェ
KAMENOCHO STOREさん では
『カメノイチ』というイベントがあるそうです☆


(さきほどblank+さんのブログで見つけました^^)


● 5/22(日) ●

10時~19時
ヤマキウビル駐車場(秋田県秋田市南通亀の町4-15ヤマキウビル)
入場:無料


●出店者
グルメストア福島(飲食)
のはらむら(おもちゃ+ワークショップ「羊で作るカメのストラップ」)
松橋ファーム(野菜)
blank+(古道具・雑貨)
6JUNBOPINS(Tシャツ)
フラワーオペレーション(花)
田村一(陶磁器)
まど枠(雑貨)
アローakita(自転車)
福田達也(似顔絵)
花田和美(ガラスアクセサリー)
鳴海新(シャツ販売+オーダー予約)/酒場カメバル(ビール・飲食)
サカナカメバール(ワイン・飲食)/亀の町ストア(コーヒー・飲食)

●ワークショップ
グランドスクリーン印刷(シルクスクリーンミニフラッグ印刷体験)
FLAME STORE(キャンドル作り体験)

●亀、生物協力:男鹿水族館GAO

こちらのイベントもとても楽しそう♪
男鹿水族館GAOから
陸ガメちゃんも来るらしいです☆スゴイ!

同じ日に秋田市内で
「ねこ」 と 「カメ」の名前のイベントがあるなんて
なんだか素敵です*^^*


「ねこ輪茶」は11時~15時

「カメノイチ」は10時~19時なので


イベントをハシゴされるかたも
いらっしゃるかもですね*


カメさんイベントも行ってみたいな~^m^

ではでは、明日に備えて寝ます☆
お休みなさいませ*

IVYさんに追加納品しました*

もこです*

初夏というより
夏っぽくなってきましたね。

最近の娘は、自分で服をコーディネートするのは
いいのですが(ピンク率80%だけど…)

長袖の肌着 + 長袖Tシャツ + レギンス +
 スカート + お気に入りの厚手の靴下

という感じなので
幼稚園の日は、毎日バトルです(泣)

幼稚園には、(自分なりの)オシャレで
楽しくいきたいんだろうな とは思いますが
熱中症など怖いので とりあえず、暑そうな服は
コッソリしまっちゃおうかと ^^;
(怒るだろうけど しょうがない)


さてさて
話をタイトルに戻しまして(笑)

先日、
秋田市楢山の IVYさん のイベント
『春色マルシェ』の
追加納品をいたしました☆


他の作家さんたちも
追加納品されていて、
さらに素敵な雰囲気になっていました*
(写真撮らしてもらえばよかった~!)

*mocoyaの追加納品分はコチラ*

+ キノコ と 子ブタの バッグチャーム

IMG_20160520_121957_20160521091814271.jpg

少しリアルなキノコを作ってみました^^
頭のほうに 金糸で刺繍して
小さなまるが連なったゴールドのレースもつけて
少しゴージャスな雰囲気に*

そのキノコから
リアル子ブタがぶら下がってユラユラ揺れますよ♪



+ チェシャ猫 & 帽子屋 ブローチ 

IMG_20160520_122224.jpg

アリスでおなじみの
チェシャ猫さんと帽子屋をブローチに*

チェシャ猫さん、かなり目力あります☆笑
大きめで存在感があるので
トートバッグや
シンプルなシャツに合わせても
楽しいですよ♪

帽子屋も
アリスで出てくるキャラクターの1人。
シルクハットがトレードマークですね^^

ちなみに 帽子の札には
「In This Style 10/6」
と書いてあります。
「このスタイルで10シリング6ペンス」
という意味らしいです。
(気になったので調べてみました)


*イベントのフライヤー*

IMG_20160520_145640.jpg

maison de MOMO さんの emi*coさんが
製作された可愛いフライヤー*

お店で見つけた方もいらっしゃるでしょうか?



* IVYさんで見つけた可愛い雑貨 *


DSC_1417.jpg

DSC_1418.jpg

樹脂粘土で作られた
パンのミニチュア♪
(フランスパンには
クリームがサンドされていました☆)

IVYさんでは、
東日本大震災で秋田に避難されている方々の
ハンドメイド雑貨を販売していて

↑の作品を作られたチョコマロさんという方も
避難されたご家族の娘さんで
マイペースに楽しみながら
作っているそうです*^^*

他にも
小さなクマちゃんがちょこんとついた
シュークリームのストラップや
猫ちゃんクッキーのヘアアクセサリー、
アイスのイヤリングなど
可愛くておいしそうな雑貨がたくさんありました^^
今度、娘と一緒に買いに行こうかなと思います^^

* 『Colorful marche vol.5 春色マルシェ』 *

開催中~5月29日(日)

@秋田市楢山登町3番地13 コーヒー&ニットIVYさん
open 月~金
    10時~17時
※29日(日)のみ『ならやま日曜はしご市』のため
 9時~14時open

(駐車場はお店お向かいにございます)

詳しい内容はコチラ → 『maison de MOMO』さんのブログ


mocoya インスタグラム → 

楽しみな 5月22日(日)の『ねこ輪茶1』☆

もこです*

前回の記事でもご紹介しましたが、
今度の日曜日に開催の
『このこねこどこのこねこフェス 略して ねこ輪茶1』


「ねこ」がテーマのイベントで
素敵な作家さんや
お店が出店されますね^^

ハンドメイド雑貨の
maison de MOMOさん
Cottan Pettanさん

スイーツの お菓子なcotoさん
レトロ雑貨の PeacHさん
パン屋さんの きゃろっとさん
カフェの IVYさん
雑貨屋さんの Le boisさん

他にもたくさんの
素敵な出店者さまたちの
名前が並んでいました*^^*

今回は、
以前 イベント出店でも
ご一緒したことのある
Hortensia+Rさん(元 Wire Crownさん)が
参加されるとのこと♪
(オルタンシア プラス アールと読むそうです^^)

素敵な作家さんご本人と久しぶりにお会いできるのと
新作のハンドメイド雑貨を拝見できるのが
とっても嬉しいです*^^*

輪茶さんのイベントチラシに
出店者さまたちのお名前が
並んでいますので
よかったらご覧ください*

『ねこ輪茶1』さんチラシ → 

5月のイベント*

もこです*

5月~7月は
楽しそうなイベントが
県内あちこちで開催されますね^^

私も参加させていただくイベントもあって
製作に励んでおります。

イベント日和のお天気でありますように*^^*


まずは、mocoyaが参加中のイベント。。。*


 ● 開催中~5月29日(日) ●

『Colorful marche vol.5 春色マルシェ』
@秋田市楢山登町3番地13 コーヒー&ニットIVYさん
open 月~金
10時~17時
※29日(日)のみ『ならやま日曜はしご市』のため
 9時~14時open

(駐車場はお店お向かいにございます)

出展

三日月硝子工房 (ステンドグラス)
Lee (レース&布雑貨)
Cottan Pettan (レジン、ビーズアクセサリー)
maison de MOMO (ビーズアクセサリー、ペーパークラフト、布雑貨)
*mocoya (羊毛雑貨、アクセサリー)

詳しくはコチラ → maison de MOMO さんのブログ


● 5月28日(土) ●

お菓子なcotoさんの
『手作り雑貨マルシェ2016』

@秋田市 お菓子なcotoさん駐車場 
10時~16時
秋田市寺内三千刈35-9
定休 水曜日

(駐車の際は わだクリニックさんの砂利の駐車場におとめできます)

ハンドメイド作家さんたちの1day shop♪
私も 雑貨の新作や
お得なガレージセールを予定しています*^^*

お菓子なcotoさんのFB → 



他にも。。。

● 5月22日(日) ●

『「このこねこどこのこねこフェス 略して ねこ輪茶1』

11時~15時
秋田市  遊学舎 昭和館


輪茶さんの『猫』がテーマのイベントです♪

ハンドメイド雑貨や
美味しそうなスイーツやお茶、
他にも 蔵の中でもアート展示
(600円でスイーツ&珈琲つき)
があったりと
猫好きも そうでない方も
楽しそうなイベントですね*

今回参加できなくて
とっても残念だったので
遊びに行けたらと思います*^^*

詳しくはコチラ → 輪茶さんFB


● 5月28日(土) ●

『種おこし』

午前の部 10:00 〜 15:00
午後の部 17:00 〜 21:00
開催場所 / 小玉会館
住所 / 秋田県潟上市飯田川飯塚字水神端75-2


潟上市の飯田川メルシティに行く途中などに
たまに見かける
木造の赤い屋根の建物。

なんとなく気になる存在でしたが、
まさかこちらがイベント会場になると思いませんでした!

今回は、
6月から開催される『オジフェス』の
プレイベントとして
『種おこし』をするそうです^^

午前の部は
「モチまき」があったり
お子さんも楽しめそうな
ワークショップがあったり
雑貨や美味しいものの販売があったり。


午後の部は、
スティールパンの演奏や
人形芝居、
アルコールの販売があったりと
ぐっと大人な雰囲気で楽しめそうです*

(どちらも中高生・大人で入場料が必要になります)

ワタクシ、その日は
お菓子なcotoさんでイベント出店するので
行けないのが残念!

6月からの『オジフェス』に
行きたいと思います*^^*

くわしくはコチラ → 『種おこし』さんHP

IVYさん の 『春色マルシェ』

もこです*

昨日から開催中の
『春色マルシェ』
に搬入してきました☆

(開催中~5月29日(日)
 @コーヒー&ニット IVY



今回のmocoyaはこんな感じです*

+ 羊毛ブローチ(姫マトさん ・ オオカミ)

IMG_20160509_105341.jpg

金色糸で模様を刺繍した姫マトさんと

その隣で 彼女たちを見つめている
オオカミさん☆笑

写真ではわかりにくいですが
ぷっくりほっぺと 赤い舌、
ぎょろりと動く目で
小さくてもインパクトがあります^^

姫マトさんと組み合わせて
赤ずきんちゃんの1シーンのようにして
楽しんでみても♪

または、
父の日のプレゼントにしても
面白いかもしれません^m^



+ 羊毛ブローチ (モクモクくも ・ フクロウ ・ めだまやき)

IMG_20160509_105852.jpg

淡いピンクや水色の混じった羊毛で
作られた くも*
金色糸の刺繍と
キラキラビーズを縫い付けました*


フクロウさんは、相変わらずの
ぷっくり姿。
眠そうな眼差しで遠くを眺めています*


木製のミニカッティングボードに乗った
羊毛の目玉焼き*
シンプルなコーデのポイントにいかがでしょうか*^^*



+ 不思議の国のアリス と 白ウサギ

IMG_20160509_105250.jpg

今まで何回か
アリスを製作してきましたが
今回は、このスタイルで*

アリスといえば
やっぱり エプロンとリボンですね♪
見えませんが 後ろにも、薔薇とトランプモチーフがついています*

白ウサギさんも
黒ベストでおめかし*
首元のレースは
『MOKUBA』のもので
(奮発して買いました^^)
金色のボンボンがとても可愛いです*


右の赤い本は
帰省中の絵本市で購入した
アリスのミニ本(英語版)。
布張り&
イラストがカラーで描かれていて
とても綺麗です^^
閲覧用に置いてみましたので
アリスの世界を楽しんでいただけたら
嬉しいです*


*ご一緒の作家さんたちの素敵な作品*

IMG_20160510_104545.jpg

どの作品も可愛く
一つ一つ丁寧に作られていて
眺めているだけでウットリでした*

写真に写り切れなかった作品も
まだまだあります*
(お得な資材コーナーもありますよ♪)


機会がありましたら
ぜひお立ち寄りください*


* 『Colorful marche vol.5 春色マルシェ』 *

開催中~5月29日(日)

@秋田市楢山登町3番地13 コーヒー&ニットIVYさん
open 月~金
    10時~17時
※29日(日)のみ『ならやま日曜はしご市』のため
 9時~14時open

(駐車場はお店お向かいにございます)

詳しい内容はコチラ → 『maison de MOMO』さんのブログ


mocoya インスタグラム → 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索