プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

『オジフェス2016』 に 行ってきました*

mocoyaインスタグラム → 

もこです*

最近、夕焼けが綺麗ですね。
日が長くなったので、
夜かなと思っても、まだお日さまがいたり。

お日さま大好きダンナは、
今朝4時くらいに起きてきて、
私にも堪能させようと うるさかったデス(--;)
お気持ちだけで結構!
(娘はスヤスヤ寝てました)


6月中に開催された
『オジフェス』


潟上市飯田川にある
『小玉會舘』という 古い建物を舞台に
平日は アートの展示
土日は イベント各種
が開かれていました。

私とダンナは、平日にお邪魔してみることに。
(娘は幼稚園)

オジ1

木造の外壁と
赤い屋根がどことなく かわいい*
前から気になっていた建物だったので
中に入れて嬉しかったです。


長い廊下には
『オジフェス』のモビールがユラユラ。。。

オジ4



窓ガラスも木枠で雰囲気がありますね*

オジ2



照明も 壁も 面白い*

オジ3

オジ5



階段をのぼると。。。

オジ6



講堂のような広間が。

オジ8



お隣の部屋を見てみると。。。

オジ9

昔、この場所で使われたと思われる
食器たちが眠ってました。

オジ7




この日は、平日だったので
写真や器など
アートの展示がイロイロ拝見できました。

こんな大きな作品も*
(触ることができました*ふわふわ^^)

オジ10

古い建物の中に こんなモンスターがいたりすると
(イエティ(雪男)らしいです)
何だか、昔見た夢の中にいるみたい。



気を取り直して、
奥に進むと、食堂らしき部屋が。

オジ14

オジ11

平日限定
空の木ガーデンさんのスイーツプレートを
いただきました♪


オジ12

4つのスイーツから2つ選べたので
+チーズケーキ
+レモンケーキ
をセレクト☆

見た目も綺麗で
ひんやり甘くて美味しかったです♪
他にも、おにぎりやお味噌汁もあったみたいです*

オジ13

スタッフさんたちが作製された
美しいタペストリーを眺めながら
穏やかな時間を過ごしました。



オジフェスイベントは終わりましたが、
コチラの会場はとても素敵だったので
ぜひまた何かイベントが開催されるといいな*^^*

スタッフさんたちのこの建物に対する愛情と情熱を
深く感じました*

『ねこ輪茶1』の思い出*

もこです*

今回も、先月のイベントのことをご紹介します*
(相変わらず、遅くてスミマセン^^;)

5月22日(ごー にゃー にゃー の日)に
秋田市の遊学舎で
『このこねこどこのこねこフェス 略して ねこ輪茶1』が
開催されました*


輪茶さんが主催のイベントで
この日は娘を連れて
行ってみました。


IMG_20160522_154730.jpg

会場は趣のある古民家。

畳の部屋には
素敵な雑貨や
美味しそうな食べ物のブースが並んでいました*

「ねこ」がテーマのイベントなので、
猫雑貨や猫の形のお菓子もありました~♪

IMG_20160522_122650.jpg


IMG_20160522_131307.jpg


IMG_20160522_130013.jpg


IMG_20160522_131315.jpg


IMG_20160522_133850.jpg


* 娘も古民家を堪能? *

IMG_20160522_124124.jpg

作家さんの娘さんの優しいお姉ちゃんに
遊んでもらう娘。
おかげさまで、
ゆっくり見ることができました!
(ありがたかったです^^)

お礼に あとでお菓子なcotoさんのスイーツを
一緒に食べました*


* 購入したお品 *

DSC_1426.jpg

ミモザのミニリース*
ワイヤークラフト作家の
Hortensia+Rさんの作品です。

あまりに可愛かったので
買わせていただきました*^^*

早速、mocoya雑貨と
一緒にパチリ☆

羊毛とワイヤーは
相性がいい気がします*
大切に使わせていただきますね*^^*


素敵な雑貨や
出店者さんたちに
お会いできて楽しい一日でした*

輪茶さん
出店者の皆さま
お疲れ様でした!

「手作りマルシェ2016@お菓子なcotoさん」 ありがとうございました!

mocoyaインスタグラム → 

もこです*


先月末に開催された
『手づくりマルシェ2016』@お菓子なcotoさん


インスタグラムでは
作品やイベントのご紹介をしていましたが)
おかげさまで、無事に終わりました♪



遅くなってしまいましたが
mocoyaの作品と
イベントの様子を
ご紹介いたします*^^*


まずはmocoya雑貨。

+ おうちbrooch

coto3.jpg

赤い三角屋根の
羊毛ブローチ*

木製のボタンで
窓を作ってみました^^



+ 小鳥


coto1.jpg

ぷっくり姿の小鳥さん*
ワイヤーの足をつけているので
スタンディングできます。

童話『青い鳥』みたいですね^^



+ お菓子屋さんのウサギさん

coto2.jpg

リネンレースで作ったエプロンで
木製のお皿の上にケーキを乗せて
お菓子屋さんみたい*

ケーキは取り外せるので、
ミニチュアのパンを乗せたら
パン屋さん
ティーカップを乗せたら
カフェみたいになりますね♪

小さなピアスを乗せても可愛いかもです*

(同じお品が、お菓子なcotoさんで
 現在販売しております*)



*イベントの様子*

coto4.jpg

mocoyaの羊毛雑貨の他に
今まで大事に使っていたけど
育児生活が始まってから
飾るスペースが限られてしまい
飾れなくなった我が家の雑貨や
可愛い食器類、インテリアの本などの
ガレージセールコーナーもあります☆


*他の作家さんたちの素敵なハンドメイド雑貨がたくさん。。。*


DSC_1439.jpg


DSC_1442.jpg


DSC_1446.jpg


DSC_1444.jpg


DSC_1443.jpg

雑貨もそうですが、
皆さんディスプレイも素敵で
大変勉強になりました!(嫌いではないけど苦手なので^^;)

cotoさん店内では
手作りシロップのかき氷も販売され、
初夏のお祭りという感じでした*

お暑い中、お越しくださったお客様、
イベントを主催されたお菓子なcotoさん、
ご一緒に出展された作家の皆さま
ありがとうございました*
おかげさまで、とっても楽しかったです♪

また機会がありましたら
参加したいです*

ただいま、オーダーいただいた作品と
7月に委託販売させていただく
イベントの新作を製作中です^^

頑張るぞ~!

6月のイベントその2

mocoyaインスタグラム → 

もこです*

とうとう秋田も梅雨入りしたのかな?
ほどほどに降ってくれると ありがたいな~。

さてさて。
またまた間があいてしまい
申し訳ありませんでした。

6月のイベントは
中旬以降もまだまだたくさんありますね♪

どちらも個性たっぷりのイベントが多くて
とても楽しそうです*^^*



● 6月 18日 (土) ●

メディカルハーブとアロマテラピーの専門店 Herbal Cafe PRANAさん
『夏至祭 2016 Midsummer Lunch』

10時~16時
入場料1,500円 (1drink+1food付)
秋田市泉中央4丁目14-27
※ 当日の駐車場はありません。
公共交通機関や徒歩、タクシー、送迎などでご来場ください。


雰囲気のある古いおうちで
ハーブやアロマをお取り扱いされている
ハーバルカフェ プラーナさんの
駐車場スペースで
夏祭りを開催されるそうです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
出入りは自由です。
お好きな時間にお楽しみください。

住宅街ですので穏やかな時間を過ごしましょう。

☆入場料に含まれるワークショップ☆

◯ BBQ & 燻製(11:00〜)
材料の持ち込み可(3品まで)。
燻製は20分ごとに入れ替え。

◯ 草木染め(12:00〜)
スカーフ、ハンカチなどご持参ください。
あまり大きいものはNG。
様子を見ながら譲り合ってご利用ください。

◯ 足湯(いつでも)
足を拭くタオルをご持参ください。
15分程度で入れ替え。

◯ JAZZ LIVE(14:00〜15:00)
佐藤郁夫トリオによるエキサイティングで
エモーショナルなジャズライブをご堪能ください。
【Gt.】IKUO.S / 【Ba.】MASAHIKO.Y / 【Dr.】JUNPEI.I
今回はご厚意で出演いただいております。
「いいね!」「かっこいい!」と思った方は
お気持ちばかりでけっこうですので
投げ銭をお願いいたします。
小銭のご用意をお忘れなく。


(↑お店のFBの内容を抜粋させていただきました)

BBQや足湯、ワークショップにジャズライブと
大人なお祭りですね*^^*
材料持ち込みで燻製ができる
のも気になります☆(ゆで卵でやってみたい・笑)

maison de MOMOさん
参加されるそうですよ♪





● 6月18日(土)19日(日) ●

北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTさんの
『MUSHROOM DEPARTMENT』

6 / 18(土) 11:30~15:30
   19(日) 10:00~15:30

秋田市 エリアなかいち にぎわい交流館AU 2F アート工房
入場料無料


秋田市大町にある
北欧雑貨が豊富なMUSHROOM APARTMENTさんのイベントです♪

北欧雑貨の他にも
作家さんたちの個性豊かなハンドメイド雑貨が
販売されるそうです*
お値段均一コーナーや
ワークショップも気になるところ☆
1000円以上お買い上げの方にプレゼント抽選が
あるとのこと。
サービス満点な雑貨イベントですね*^^*

詳しくはコチラ → MUSHROOM APARTMENTさんのブログ




● 6月22日(水)~26日(日) ●

『ぱぱぱパフェ vol.2』

11:00~18:00(最終日17:00まで) 
入場無料
ココラボラトリー(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F)


●「パフェアート」●
パフェを愛する作家さんたちのパフェにちなんだ
作品たちを集めた展覧会です。
それぞれがつくるパフェの世界をおたのしみください!

6月22日(水)-6月26日(日)
11:00~18:00(最終日17:00まで)
〈会場〉ココラボラトリー
(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F)
入場無料

・出展作家・
虻川彩花(雑貨とZINE)
airlys(ステンドグラスオーナメント)
OCHACCO(木ねんどのブローチ)
草�儒桃江(陶芸)
Cottan Pettan(ハンドメイドアクセサリー)
ゴト-(アート)
sanemi(貼り絵)
sanmaruyon(フェルト小物)
shun(絵本)
Joli(アイシングクッキー)
小さな花屋(お花)※26日のみ
xxxchuchu(手作りアクセサリー)
ヒラオカモトコ(テキスタイルデザイン)
まつはしまりこ(紙小物とハンコ)

●「パフェビュッフェ」●
カフェエピスによる特製デザートたちをグラスにトッピング!
一度きりの特別な自分だけのパフェがつくれます。
夢のような時間をおたのしみください!

6月26日(日)
3部制]12:30-13:30 / 14:30-15:30/ 16:30-17:30
〈会場〉カフェエピス(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル2F)
〈料金〉1400円(1ドリンク付き)
〈定員〉各回15名程度

*3部入れ替え制、ご予約不可
*混雑時は整理券をお配り致します
*お一人さま1パフェかぎりとなります(おかわりもできません)
*詳細は当日までブログをご覧下さい


(↑ぱぱぱパフェさんのブログから抜粋させていただきました)

パフェを愛する作家さんによる
パフェの雑貨やアートの作品展示販売や

カフェエピスさんでは、
自分でオリジナルのパフェを作れるそう
どちらも想像しただけで
ときめいちゃいます*^^*

「パフェアート」には
Cottan Pettanさんも参加されるそうです♪

ぱぱぱパフェブログさんのブログ → 

6月のイベント*その1

もこです*

先月のイベント
『手作り雑貨マルシェ2016』@お菓子なcotoさん
無事に終わりました*
お越しくださった皆さま
ありがとうございました♪

イベントの様子は、後日
ブログでご紹介できたらなと思います*^^*

※IVYさんの『『Colorful marche vol.5 春色マルシェ』は
 今日まで延期になりましたので
 お時間のある方は ぜひお越しくださいませ☆


さてさて、早いものでもう6月*
今月も秋田では 楽しそうなイベントがたくさんありますね☆

● 6月4日(土)5日(日) ●

irutocoさん
『衣食住がirutoco』

@大建の家展示場
秋田市飯島字薬師田140-1
両日共に11時~17時


仁井田の雑貨屋さんirutocoさんが
大建さんのおうちを会場に
イベントを開催します♪

4日のみ  
 cofffe 珈音(コーヒー)

5日のみ
  cafe conoha(キッシュ) 
  Mvege (無農薬お野菜)

4日5日  
 Own GArment products (秋冬物受注会)
 keigo kumagai (秋冬物受注会)
 こたん (マッサージ)


個人的には
GUIDE MISTAで活躍されている
keigo kumagaiさん、
あと
こたんさんの
30分1000円のマッサージが気になります☆

他にもirutocoさんセレクトの
美味しい食べ物や
素敵な雑貨が並ぶそうです*

いつもと違う でもきっと
居心地のいい 楽しいイベントになりそうですね*

irutocoさんブログ → 



● 6月5日(日)~9日(木) ●

Le boisさん
『 Le bois 2016初夏マルシェ』

11時~17時
ルボワさんにて
(地図作成中のため、手形山西町の西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184 または手形山西町を目指してください)

輸入生活雑貨やガーデニング雑貨が豊富な
ルボワさんの初夏イベント♪

ma petit chambleさんのリネンのお洋服や
星耕硝子さんの再生硝子の生活雑器
h.u.gさんのouchiシリーズや陶器のブローチ、
空の木gardenさんの焼き菓子など
他にも素敵なハンドメイドの雑貨が並ぶそうです*

個人的には、
ヒラオカモトコさんのシルクスクリーンのバッグが
とっても気になります*^^*

ルボワさんFB → 



● 6月6日(月)~25日(土) ●

オジモンカメラさんの
『オジフェス2016「まじわる」』

11:00〜17:00(平日展示)
10:00~16:00(イベントデイ)
開催場所 / 小玉会館
住所 / 秋田県潟上市飯田川飯塚字水神端75-2


<一日券>
大人:300円
学生(中〜大学生):200円
子供(小学生):100円
小学生未満:無料
※一日券はオジフェス会場でお求めください

<オジフェスパスポート>
(会期中何度でも入場OK。まじわるしかけのスタンプカードつき)
大人:1500円
学生(中〜大学生):1000円
子供(小学生):500円
小学生未満:無料
※小学生未満のパスポートは、大人用パスポートを購入された場合に限ります
チケット購入はコチラ → 

6/6(月)~25(土) 平日展示
 開場 11:00 ~ 17:00
 休廊日 6/10(金)・13(月)・17(金)・20(月)

6/11(土) 「手仕事」10:00〜16:00
わらじ編み、ちまき作り、藍染、糸紡ぎ、こぎん刺しなど

6/12(日) 「アート」10:00〜16:00
展示に参加しているアーティストによるWSなどが開催されるほか、
夜は「ま わる音楽」と題したライブが開催


6/18(土) 「親子」10:00〜16:00
店主もお客も全部子ども。
自分たちで手作りした物品を販売する「ちびっこ店主祭り」
子どもたち大喜びのデミセと、
安全野菜と食品がたくさん並ぶ直売所
「母さん商店街」も同日オープン

6/19(日) 「超ローカルメディア」10:00〜16:00
雑誌やラジオ、編集やデザインをテーマにした
トークとワークショップが繰り広げられます。

6/25(土) 「0円マーケット」10:00〜16:00
あなたの交渉次第ですべてが0円※。
夢のようなバザーの開場です。
当日の飛び入り参加も大歓迎!
この日は展示参加アーティストによるギャラリートークも
数多く行われる予定です。

先月大盛況に終わったとお聞きした(行きたかった!)
『種おこし』を開催した飯田川の小玉会館で
オジフェスが始まります☆

会期が長いので
たくさんの人が楽しめそうですね^^
昔ながらの建物の中で
どんな時間を過ごせるのか楽しみです♪

オジフェスさんのFB → 

オジフェスさんのイベントブログ → 
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索