プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


スタイル講座の感想*その①

もこです*

6月末に受けた『スタイル講座」@irutocoさん

忙しくてできなかった感想を
書いみようと思います☆

(自分の覚書を兼ねているので 長いです^^;)


今回 初めて受けた『スタイル講座』。

irutocoさんのダイニングルームで
私と お友達2人 & 先生、
たまにirutocoさんが顔を出してくれたりして
ワイワイ賑やかな感じで楽しかったです*^^*


普段の服装や
お気に入りのSHOP
今回どういうことを知りたいか

など問診票?のような感じの用紙を記入してから
診断スタート☆

『自分に似合う色合わせが知りたい』
『鮮やかな色遣いが似合うようになりたい』
『買い物の失敗を少なくしたい』

ということを書いたような気がします。
(だいぶ前なので忘れちゃいました・汗)

そのあとは、

① パーソナルカラー診断

「スプリング」
「サマー」
「オータム」
「ウインター」

の4種類に分けた さまざまな色・柄の布を
鏡の前で胸元に当てて
合う色、合わない色を診断します。

 似合う色を身につけていると。。。

顔立ちがスッキリとする
肌の透明感が増す
シミや皺などのトラブルが目立たなくなる
その人にあった魅力を引き出す

と、いいことだらけだそうです^^
ちなみに私は。。。

「オータム」でした^^

シルバーよりは
どちらかというとゴールド、


パステルカラーや
濁りのない鮮やかな色よりは

こげ茶、カーキ、濃い紫、
深緑、サーモンピンク、
山吹色、黄色味のある赤など

『アースカラーや紅葉の色など
黄味が強く 深みとコクのある色』を
トップスやストールなど
顔周りの小物に使うと
いいそうです*


他の友達に比べて
ハッキリ「似合う!」「似合わない!」
カラーがあまり無かった感じでしたが、
それでも、
濁りのない淡い水色は顔色に合わないと感じましたし、
「トマトレッド」という少し黄味がかかった赤は
表情も元気になる感じがしました^^

「鮮やかな色」を着こなしたかったのですが、
それはボトムなどにしたほうがよさそうです。

DVC00243.jpg

↑ 4タイプのカラーチャート。
私は ①オータム②ウインターの順で似合うそうです。



②パーソナルメイクアドバイス

①のパーソナルカラーに合う
メイクアドバイスをしていただきました。 

アイメイクは
ブラウン系やゴールド、深いグリーン 

チークは
オレンジ系
サーモンピンク

リップメイクは
ベージュ系


となりました。
手持ちのコスメと
それほど違わなかったのは助かりました。
でも、挑戦したかった可愛いピンクのリップは
私には難しいみたいです^^;


③ パーソナルファッションスタイル診断

フェイスラインや
肩や腰のラインを診て
素材や柄の違う布を使って

「ロマンティック」「ラブリー」「ソフトクラシック」
「カジュアル」「クラシック」「ハイファッション」「ドラマティック」

の7種類のファッションスタイルを診断します。

ちなみに私は。。。

「ラブリー」でした。

『繊細なかわいらしさが魅力的なタイプ』。。。と
説明書きを読んで
「え~!?」でした(苦笑)
しかも、そのタイプの芸能人が
「松田聖子」さん。。。

あまりイメージが湧かなかったので(スミマセン)
帰ってから検索してみたら
「はしのえみ」さん
「小林麻耶」さん
「千秋」さん
も「ラブリー」タイプらしいです。

・小花柄
・ドット柄
・パフスリーブ
・こぶりなフリルやレース
・丸襟
・シフォンや柔らかなウール素材
・リボンや細いベルト


という感じの服や小物使いが
似合うそうなのですが。。。

本当にラブリ~ですね☆笑

私自身、顔のパーツも輪郭も体系も
丸くてシャープなところは
まったく無いので(涙)
逆にシャープな柄や小物を合わせたくなるのですが。。。^^;

小花柄とドット柄は好きだけど
自分には甘過ぎると思って
あまり持っていませんでしたが
ストールやトップスも
試してみようかな*


あと私は
「ボーダー」大好きなのですが、

チェックやボーダー、ストライプはNGでした。。。ーー;

太めでハッキリとしたボーダーよりは
ラインが細いボーダーのほうがいいとのことで、
確かにそうかも。。。
ありがたい情報でした*^^*


ちなみに
お友達2人は

Aさん。。。スプリング ・ ソフトクラシック(松嶋奈々子さん)
Mさん。。。オータム ・ ハイファッション(天海祐希さん)

と、ほとんどバラバラ☆
(そんな気はしていました・笑)

お互いの診断を見るのも
とても楽しかったです*^^*

同じ柄でも人によって 
クールになったり お水系?になったりと
違いが出るのも面白かったです。 

そして
④ アクセサリーアレンジ
⑤ スタイリングアドバイス


の流れで
アクセサリーや着こなし方の
アドバイスもいただきました*

私は、
大ぶりの飾りがたくさんついたネックレスより
リボンやハートモチーフの
ちょこんとしたネックレスがいいそうです。

「ブローチをちょこんとつけても可愛いよ^^」と
おっしゃったのはirutocoさん*
スタイル講座を毎回見てきたので
お店のアクセサリーを使って
アドバイスもしてくれました*^^*


3人の受講だったので、

後半は、ゆったりとは言えませんでしたが
それでも丁寧に教えていただきました^^

終わったのはもう「おやつの時間」でした(笑)
3人だったからですよね^^;
先生も大変だったと思います。

その後、マザー食堂さんの美味しいお弁当をいただいて
終了しました♪

お友達たちは、
診断で自分に似合うアクセサリーを
irutocoさんで楽しく選んでいましたが、
私は娘を預けているので
帰宅することに。。。


それでも、
濃く充実した時間でした*
irutocoさんが作ってくれた
お飲物やスイーツも美味しかったですし☆

先生、irutocoさん
どうもありがとうございました*^^*

Aさん&Mさん楽しかったね♪
(その後オシャレがどうなったか聞いてみたいな*)


やっぱり記事が長くなってしまいました^^;

次回は、『考察・実践』編です☆

上手くまとめられるかな~?

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
