プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



栃木の旅 ① in益子

もこです*

もう1か月前のお話になりますが。。。

今年のGWの帰省時に
千葉の両親と娘と私で
栃木旅行をしてきました☆


なぜ栃木にしたかというと、
『益子 春の陶器市』があったから☆

『益子焼』で有名な益子町では、
春と秋に『陶器市』が開かれ
窯元の職人さんや作家さん達の作品が
たくさん集まります。

昔、家族旅行でも行って
焼き物体験をしたりした楽しい思い出の地でもあります。

また最近の益子では、
おしゃれな雑貨屋さんや食べ物屋さんが増えてきたと
聞いていたので
ぜひ行きたかったのです^^

家から車で、途中道の駅に寄りながら
2時間くらいでつきました☆

IMG_20150501_123947.jpg

↑『益子 骨董村』の巨大な狸のモニュメント(笑)
子どもの時、旅行で見た記憶があるんだけど
半分、夢かと思っていました^^;(巨大すぎて)



↓ テントの中には、たくさんの益子焼が。

IMG_20150501_130647.jpg

お得なアウトレット品もたくさんありました^^

IMG_20150501_130642.jpg



↓ 子供の時、絵付け体験をしたところ。

IMG_20150501_125037.jpg


骨董村の他にも、街道には
たくさんのブースがありました。
オシャレな雑貨屋さんやカフェもチラホラあって
入りたかったな。

IMG_20150501_132123.jpg


藍染の工房もありました*

IMG_20150501_134456.jpg

茅葺の古民家の中は
ひんやりとした空気が。

藍色に染めるための染料が入った甕(かめ)が
ずらっと並んでいて壮観でした。

IMG_20150501_134020.jpg


原料の植物が
何だか可愛い*

IMG_20150501_134506.jpg


この日は、晴天で
かなり暑かったので
戦利品をgetしたらクールダウンをしに
次の場所へ。。。

陶器市から少し離れたところの
森の中にある
『pain de musha musha and coffee』 (パン ド ムシャムシャ アンド  コーヒー)さんへ。

IMG_20150501_144113.jpg

娘「まだかな~^^」

IMG_20150501_141010.jpg


↓父が頼んだ カボチャスープ&トースト。
シンプルな器も素敵*
美味しそうにムシャムシャ食べてました(笑)
娘も「みかんジュース」を飲んでご満悦^^

IMG_20150501_141755.jpg


お向かいには、パン屋さん
『pain de musha musha』があります。

IMG_20150501_140512.jpg

こじんまりとした店内には
手作りのパンや焼き菓子が並んでいました。

IMG_20150503_080257.jpg

↑ 朝ご飯用に買ったスコーンとクッキー。
  優しい甘さでいくつでも食べられそうでした☆

お店のブログには、
7月いっぱいの営業で終了、
その後9月に笠間市でOPENと
書いてあったので、
行けて良かったです。
笠間もそれほど遠くないので
また機会があったら行きたいな*


*GETした益子焼たち*

IMG_20150608_120126.jpg

粉引きの質感と
フリーハンドな しずくの形が
可愛くてお買い上げ*

IMG_20150608_120259.jpg

重ねても可愛いです*

IMG_20150608_120150.jpg

鍋用の大きめの小鉢を探していて、
これなら大きな具も入るからよかった^^

シリアルや果物、
丼ものやスープと
何でも使えそうです*


DSC_0636.jpg

コチラは娘用に。

にっこりパンダがラブリ~(笑)
オヤツなどに使っています。



陶器市は、娘連れだったので
くまなく見るのは無理でしたが
(娘も暑い中 頑張った。。。)
すごく楽しかったです。
今度は涼しい秋にも行ってみたいですね^^

益子 観光協会HP ⇒ 


次回は、栃木の旅②へ続きます~*

COMMENT

No title

益子楽しそう~。
パンもおいしそう~。
GETした器たちも可愛い~。
行きたくなりました~。

*negooさんへ*

益子楽しいですよ♪
スゴイ人でしたけど^^;
「益子参考館」も行きたかったです。
益子では、「陶器市MAP」の他に
『パン屋さんMAP』もあったりするのが
すごい(笑)

器気に入ってます♪
シンプルで素敵な器もたくさんあったなぁ*

GW少し前に、negooさんたちと
ランチ&グリーンランドデートしたのも
楽しかったです♪
また遊んでください☆*^0^*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
