プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


ダンナの合理的生活。

今晩は、もこです。お寒うございますね~*
秋田市もとうとう、雪が降ってきたようですね!
部屋がなかなか暖まりませんっ(><)

今回は久しぶりに「ダンナネタ」をおひとつ。

ダンナは横着者です。(唐突ですが)
「立っているものは親でも使え」の精神で彼は過ごしています。

私が台所で料理をしていると、

「お風呂つけて~」

「コーヒー入れて~」

と自分は居間で寛いでいる状態で言ってきます。

料理をしている時にまた一つ仕事が増えるので、はっきり言って大変わずらわしいです。炒め物が佳境のときなんか特に。

百歩譲って、私がその場でできることを頼まれるのはいいとしましょう。

自分がいる部屋にあるモノを、隣の部屋にいる私に「持ってきて~」と頼むのはおかしくないかい?

さすがに私もプチ切れて
私「手が空いているなら自分で取れぃ!」

ダンナ「もこの方が1m近いでしょ」

私「はぁ~?」

目測・・・むむ、確かに。
でも納得はできん!
ちょっとした議論になりました。

ダンナのいい分
「近い人が行動するほうが、合理的である」

ヨメのいい分
「他のことをしているのに、手を止めてまでさせられるのは合理的ではない!」

・・・両者、譲らず(^^;)
その時は勝敗が出ませんでした。

よぉし、それならと、後日ダンナがトイレにたった時に「コップ持ってきて~」とか「テレビつけて!」と頼んでみると、素直に従いました。
文句も言わずに。

単なるめんどくさがりではなかったのね。
彼にとって合理的だと思えることなら、否応もないようです。

しかし、ダンナに頼むような用事ってあまりないんですよね(^^;)

しかもダンナは一度座椅子に座ったら、基本的に動きません。(パソしたりして)

う~ん、有効活用したい!です(^^;)
微妙に私の負けですかね?

「立っているものは(鬼)でも使え」ができる、そんなヨメに私はなりたい。

COMMENT

Re: ダンナの合理的生活。

なるほど。微笑ましいですね。(^^)
今日はご来店頂きありがとうございました。
こちらもまだ慣れないもので、至らない点お許し願います。
ちょこちょこっとひび割れ等ありましたので、手直しさせていただきました。
今月中には焼きあがると思いますので、後日連絡致します。
興味を持たれたら、陶芸教室の入会もご検討よろしくお願いします。m(__)m
本日はありがとうございました。

Re: ダンナの合理的生活。

こちらこそ、お世話になりました(^^)
2時間たっぷり土をいじらせていただけて楽しかったです。

思いどおりに作るのはやはり難しいですね(^^;)
ダンナと二人で四苦八苦しましたが、それでもいい思い出になりました。
焼き上がり楽しみにお待ちしております!
ありがとうございました☆

Re: ダンナの合理的生活。

なんだか、もこさんの旦那様と私、共通している部分があります・・・近くにいるから物をとってということはよくやります。そっちにいくならついでにこれも持ってきてとか(笑)
ですが、私は忙しく働いている人に対して、自分が何もしていない時にあれしてこれしてとは頼みません!!そこは違います(笑)

Re: ダンナの合理的生活。

手が空いている人に「ついでに」とたのむのはいいんですけどね(^^;)
最近は作業中たのまれたら「今、手が離せないからあとでね~」と言うようにしています。
そうすると、ダンナはしばらく待ちます(笑)
もしくは自分ですることもたまにあります。
(私の機嫌が悪そうな時とか^^)

こういう小さな戦いはよくおこります(苦笑)
ケンカまではいかないんですけどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
